アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犬の眼帯の作り方
我が家の犬が左目のみ結膜炎になり、現在エリザベス姿なのですが、短足コーギーのため歩くのに大変不自由しています。
なので眼帯を作れないかと思っているのですが、犬の眼帯ってどういう風に作れば良いのかサッパリわかりません。
検索してみましたが、目的のものはまったくヒットせず。

経験者や、作り方か眼帯画像が載ったサイトをご存知の方、どうか教えてください。
よろしくお願いします。

「犬の眼帯の作り方」の質問画像

A 回答 (4件)

うちも目の病気や手術などで何度もエリザベスカラーをしてきましたが、やはり不便そうにつまづいていて可哀想でした。


そこで私は、エリザベスカラーを限界のギリギリまで切って短くしていました。
要は、手足が目に届かなければそれでいいわけで、なるべく細く短くして使いました。
目にギリギリかかるくらいの長さなので、エリカラは半分くらいまで切っていましたが、手も足も届かなかったので大丈夫でしたよ。
もちろんカラーは買い取りです。我が家には短くしたエリカラを今でも常備しています。
コーギーちゃんでしたら手も足も短いですから、カラーもずいぶん短くても、目に手足が届かないと思います。
様子を見つつ、切ってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど・・確かに手も足も短いので切ってみても大丈夫かもしれません。
鼻の長さにあわせて病院からこのサイズを薦められて購入したので、短くするとは考えもしませんでした。^^;
少しずつ切ってみます。

お礼日時:2010/06/28 20:56

こんばんわ。



お礼ありがとうございます。
お水はお皿から飲ませてるのですか?

給水のボトルなどをゲージなどに設置していないのでしょうか?
うちはエリザベスの際もお水は給水ボトルから飲んでいたので苦では無かったのかも・・・。

うちのワンがしてるのは犬用のゴーグルです。
ペットショップだとほとんど定価の為高くて手が出なかったので楽天のショップで探して買いました。
うちの子は9kgあり頭も大きいので通常のダックス4kgぐらいの小柄な子とは倍の個体差があると思います。
コーギーよりは小さいかもしれませんが胸周り48cm首も32~3cmと書けば質問者様のところとあまり差が無い気がしますが・・・。

ゴーグルは楽天などで探して、付けるときにガーゼなど当ててあげたらいいのかも?と思いました。
エリザベスを付け無い為移動も楽ですし治療期間終了でも夏場使えますしね。

URL貼っておきますがここだともしかしたら返品も可能なようなのでサイズ間違いや駄目だった場合なんとかなるかも?と思ったので。
発送も宅配便ですから2日もあれば届くかもと思います。
コメント欄に「急ぎでお願いします」と書いておけばいいかも。


http://item.rakuten.co.jp/cccakse/608780/

参考まで・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うちも以前は給水器だったのですが、現在犬が4匹になり給水器で飲めない子もいるので器になりました。
そういえば、避妊時のエリカラは給水器だったので問題なかったのでしょうね。
わざわざゴーグル情報ありがとうございました。
少し考えてみます。

今は病院からの点眼液と眼軟膏のおかげか少し回復してきたようです。まだ激しく痒がり、エリカラ越しにも掻こうとしているようです。
明日の朝までもう少し方法を考えつつ、ゴーグルの購入を考えてみます。

お礼日時:2010/06/27 23:20

誤飲とかも心配だし 手でひっかけちゃったりするだろうし危険な気がします。


ドーナツカラーとかなら エリカラよりカバー力は落ちますが
クッションタイプなので 歩きやすかったり生活しやすいかなとは思います。
カバーがちゃんとできて目にさわらないか よくチェックが必要ですが。
http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%83%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

注文して届くまでにはたぶんある程度回復していると思うのです。
現在も少しずつ赤みも引いていますが、エリカラを外すとどうしても痒がってしまいます。
なのでなんとか手作りできないかと思って薬局で購入したくっつく包帯とか試して見ましたが、やっぱりダメですね・・。
後どれくらいで完治するのか分からないのですが、もう少し色々考えてみます。

お礼日時:2010/06/27 23:02

エリザベスが普通の犬用なのでは?と思いましたが・・・。



我が家のエリザベスはダックス用です。

もしかしたら短足犬用のがあるかもしれません。

眼帯にすると前足で取ってしまうし目も掻いてしまうのでカラーで防いでるのかと思います。

カラーの長さを切って調節するかしかないのでは?

眼帯など作るのであれば ゴーグルをさせた方がまだましな気も・・・。
「犬の眼帯の作り方」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ダックス用のエリカラを検索してみたら、先が細くなってるのですね。
つっかからないで歩けそうですが・・・水は飲めないですよね・・・。

確かに眼帯を取ろうとするかもしれません。
我が家でこの子と一番仲の悪い子がエリカラを怖がって理由もなく体に噛み付いてきたりして、本気ケンカが絶えなくてエリカラ2日目にして飼い主が疲れ果てています。
人手がある時はなるべく2匹を別の部屋に置いてますが、私が仕事に行ってる間はそれも出来ません。
眼帯も怖がる可能性はありますが、この子自身がエリカラにすごくストレスを感じていて、常に何かに唸り続けている今の「ケンカ大安売り」状態からは脱却出来るのではないかと考えました。
いつもの定位置テーブルorイスの下にもエリカラが邪魔で入り込めないため、居場所がなくて常にウロウロして疲れて弱りきっています。
そして人間も脛の辺りにエリカラをゴリゴリ押し付けられてアザが出来はじめています。

こちらのワンちゃんがしているゴーグルは犬用ですよね。
我が家は田舎のために犬用のゴーグルを店頭で見つけられないので・・・ネットショップだと到着に時間がかかるし、なので手作りで眼を保護するような物が作れないか・・・と思ったのです。

もう少し探してみます。

お礼日時:2010/06/26 05:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!