電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この度、受験が終わって志望校に合格したのですが、一つ不安な事があります。
興味があって商学部を選んだんですが、自分は数学がとても苦手で授業についていけるか心配です。
今のうちにある程度数学の勉強をしようとかんがえています。
商学部に必要な数学の範囲は具体的にどこなのでしょうか?
計算だけでしょうか?
ご存知の方教えて下さい。お願いします

A 回答 (2件)

経済学部ではなく商学部なら、数学はそんなにいらないと思います。

あえて言えば線形代数学と微分積分をやっておけばいいでしょう。
学部レベルではそんなに使わないかもしれませんが…。
ただ、ゲーム理論などはMBAコースとかならやるかもしれないので、その辺でちょっと必要になるかもしれません。
ちなみに経済学をやるなら、数学はかなり要ります。
私は今、経済学部生ですが少し高度なことや本格的なことをやろうと思うと数学はついて回ります。
もちろんしっかりやりたい場合の話で、単に単位をとって卒業すればいいや、という程度ならそんなに要らないでしょう、学部レベルでは。
私も数学ではちょっと出遅れた感があり、あわてて習得しようとしています。経済学なら微分積分、線形代数は必須。確立統計、微分方程式、解析も出来たほうがいい。もちろん、しっかりやりたい場合ね。単に卒業するだけならそんなに要りません。私はこれらを今年1年で少しでもマスターすることを目標とします(苦笑)。
何はともかく、合格おめでとうございます。頑張って下さいね。
    • 4
この回答へのお礼

せっかく苦労して合格したので絶対にしっかり勉強するつもりです。
高校時代数学は皆目ダメで三教科で何とか早稲田に受かった感じなので数学やろうかなと思ったんです。
とりあえず微積をやろうと思います。
アドバイスありがとうございました。

私も商学部でした。

数学はあんまり得意ではなかったですが、あまり気にならなかったです。
商学部ですと、簿記や会計などで数字は使いますけど、計算だけですし、(試験でも)電卓も
使えるはずです。
高校までの数学で習った、難しい数式や図形についての公式とかほとんど必要なかったと思います。
あとは、何を専攻されるかで必要な知識は違ってくると思いますが、大学は選択科目が多いので、
ついていけなさそうな内容やレベルの授業は選択しないという手もあります。それが必須科目なら
そうもいきませんけどね。(^^;;
ですから、今からあまり気にしなくてもいいと思いますよ。
satoshi-oさんが行かれる大学が一流や二流の大学なら、私の行っていた大学はレベルの低い所
でしたので、全然違うかもしれませんが…。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
benny12さんの経験ではそれほど必要ないようですね。
それほど気にしないようにします。