電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は今中3で大学で外国に留学したいと思います。
でも4人兄弟でお金があまりないので、調べると奨学金というのがありました。私は奨学金というのがよくわからないので、

・奨学金とは何か。
・奨学金はどのようにしたらもらえるのか。
・奨学金をもらえるといくらぐらいで留学できるのか。

どれか1つでもいいので教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (3件)

私はそこまで詳しくはないですが、奨学金には、大まかには2種類のものがあると思います。



・返還義務があるもの。大学卒業後などにお金を返さなければいけません。利子がついてたりすることもあって、ローンの一種とも言えます。
・返還義務がないもの。一生、その分の学費を払わなくて済むわけですね。

要するに、返さなくてもよいものもあるのだ、と言いたかったのです。

大学が独自にそういった奨学金を出すことが当たり前(というと語弊がありそうですが・・・)になっている国がありますよ。
やる気を持って調べれば、すぐ見つかると思います!
その先のことも、ネット上にたくさん情報があります。
ただし、きちんと吟味して下さいね…

では、頑張って下さい!!
    • good
    • 0

私は大学は奨学金で通いました。

留学はしていないので、わかりませんが、奨学金とは卒業後に返すものです。奨学金には無利子のものと有利子のものがあります。進学する大学または学部(文学部・法学部など)によっても学費の年間の金額などに差があります。そうすると卒業後年間の返還額にも差が出てきますよ。詳しくは日本学生支援機構http://www.jasso.go.jp/などにアクセスしてみてはどうでしょうか?留学の奨学金のことものっているみたいですよ(^o^)/
    • good
    • 0

一口に奨学金と言っても色々あります。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%A8%E5%AD%A6% …

いずれにしても、それ相応に学力がなければ誰も手伝ってはくれません。
まずは今一生懸命勉強に励み、学校側の方から奨学金制度を薦められるほどの学力を付けてください。
将来日本の誇れる人物になれるように期待していますので、頑張ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!