アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

両親が二人とも60を過ぎたので、将来も考えて実家に帰ろうと考えてる27才です。
実家が自営業をやっていますが、自分も含めて跡継ぎがいません。
跡継ぐ訳じゃないのに実家に帰るとちょっと肩身が狭い気がするのですが、気にしすぎでしょうか?
皆さんだったらどう思われますか?

A 回答 (5件)

実家の隣で工務店(上階は賃貸住宅)をしている親戚がいますが

質問内容と同じく跡継ぎが居ない状態ですが
娘家族と息子家族が別居ですが帰ってきています
別居と言っても限りなく同居のような状態で
娘婿さんはかなり肩身が狭いと勝手に思っています
実家に居る以上、跡継ぎをしなければならないわけでもなく
昨今の景気問題から自営業や零細企業の跡継ぎが減る傾向は避けられません
ご両親が了承しているのであれば気にする事も無いと思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

周りに実家が自営業という人がまったくいないので大変参考になります。
父親は「やりたい事があるなら無理に跡継ぎは考えなくていい」と数年前に言われてるのですが、
母親は「欲を言えばやはり継いでほしい」、でもやりたい事があるならしかたがない」という考えのようです。
ただ周りがこの先どうしようか?みたいな事を考えてるようなので・・・
参考にさせていただきます、ありがとうございます。

あなたが帰ったらご両親は嬉しいですよ。

両親を心配して帰ってきてくれた…という気持ちだけで十分だと思います。
家業を継げないのはわかってくれると思いますよ。
私の話で申し訳ないですが…
姉が実家から車で30分の距離に嫁いでいます。
弟は3年毎に転勤があり実家から高速で2時間離れた場所に家を建てました。(将来両親と住む為に設計してあります)
そんな中両親から600キロ弱離れた場所に嫁いだ私に連絡がありました。
「いずれは歳なんだから子供の世話になるだろうが、この家を離れたくない。お墓もあるし…」と
私の両親も同じく60代なのですが…住み慣れた場所から離れるのが辛い様です。
でも転勤毎に子供を転校させたくないという親心から家を建てた弟の気持ちもわかりますし…
だからそんな中あなたが帰ってくれたらどんなに心強いでしょうか?
帰るだけで十分な親孝行だと思いますよ。
余談ですが父が倒れた時に母は「ひどく動揺して姉に電話してどうしたらいいか相談」したのです。両親だけでは心配だな…若いものが側にいた方が安心だなと思いました。
側にいたいとご両親を思う気持ちで十分ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、やはり子供がいてくれるだけでも嬉しいものなのですかね。
自分にも他に兄弟がいるのですが、全員お金のかかるような進学をしたりしてるのに、
結局ほとんど身についてないような生き方をしてきて(大学数年留年の上中退など)、さらに実家も継いでくれるないとなると親がかわいそうな気がして・・・
母親は以前に一度病気で倒れて入院もしてるので、実家住みならこの先もし親が倒れたりしてもすぐに対処できるし、健康な内は色々親孝行もしていきたいと考えています。
親が歓迎してくれれば、の話ですが。

跡を継ぐわけでもなく何の為に実家に帰られるかわかりません

ご両親とも健康なら、肩身が狭いのは、甘えに帰る意識があるからではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

最初の説明を簡単に書きすぎてしまいました、すいません。
簡潔にを書きますと、
・母親が前に一度倒れて入院してる為、再発が不安
・両親が共に60才を超えてるので、自分としてはこの先の両親に何かあった時にそばにいてあげたい
・今まで親孝行できていないので、色々できることはやってあげたい
ってのが大きい為です。親が倒れてから動くよりは倒れる前に近くにいたほうがなにかと動きやすいと思いまして。
肩身が狭いと感じるのは
・母が継いでほしい気持ちを少し持っている事
・自分ができる親孝行として後継ぎはやはり大きいから
です。実は家業は祖父が初代で父は二代目の為、ここ数年は父はやりたいことがあればそっちをやれとは言ってくれていますが、
進路に悩んでいた時は後継ぎをさせようとしたいたので、今でも少し気になってしまいます。
親が普通の会社員で後継ぎとか考える必要がなければそんなに悩まなくてもすんだとは思いますが・・・
一応、こんな理由があるのですが、やはり甘えに帰る為と思われるでしょうか?
色々な意見が聞ければと思って書き込みましたので、お返事いただけるとありがたいです。

トピ主さんは女性ですか?男性ですか?

それによっても回答が違ってくると思いますが・・・

今の仕事や居住地に未練がなければ
ご実家に帰られてもいいと思います。
やはり お互いを心配する気持ちも軽減できるし、
何かあっても直ぐに手を差し伸べられるしね。

仕事については また別なものと考えられてもいいと思います。
上記のメリットだけでもかなり大きなものですし、
仕事は自営なだけにリスクも大きいです。
親なら誰でも見知らぬ人より
自分の子供に引き継いで欲しいと願うはずです。
しかし、トピ主さんに継ぐ意志がないのなら
それまでです。

継いだからといって絶対的に良いものでもないし、
やはりご自分の意志を尊重されてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

自分は男性です。今の居住地にはまったく未練はありません。
仕事は朝から夕方までの仕事で変則的ではないのでとりあえずは変えずにやっていこうと考えてます。

たしかに父は順調にやっていますが、継いだとしても必ずやっていける保障はないですからね。

後継ぎでなくとも自分が気にしてるほど心配しなくてもいいみたいでちょっと安心しました。

こんにちは。

わたしの実家も自営業ですが、4人いるきょうだい誰ひとり家業を継いでおりません。
父は誰も継がなくていい、といっておりましたが、結局次男が大学を中退して実家に舞い戻ってきました。
せっかく猛勉強して入った大学なのに、あっさり辞めてしまい、両親はがっかりしました。
弟はその後家業とはまったく関係ない就職先を見つけ、結婚し、今も実家で三世代楽しく暮らしております。
父は仕事を引退しましたが、孫とのんびり過ごす毎日です。
母は亡くなりましたが、母が病床にあったとき、弟がそばにいてくれたこと、わたし自身はとても感謝しています。
帰って両親に親孝行したいという気持ちを大切になさって、ご自分の気持ちに正直に行動すればいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

自営業の息子は大体跡取りになるのがほとんどだと思っていたのですが、そうでない家庭も結構いるものなのですね。

今すぐには戻れない状況なので帰る準備が出来次第、帰る方向で考えていこうかな、と思ってきました。
参考にさせていただきます、ありがとうございました。