
動画サイトをいろいろ調べていたら、下のリンクのようなものがありました。(数例です
http://www.youtube.com/watch?v=xMsv4ms27Aw
http://www.youtube.com/watch?v=fQK7JjydBfg
http://www.youtube.com/watch?v=bE5Y89N-kz4
なぜこのようなことがありえるのでしょうか?たとえ限界までの改造・チューニングを施していたとしても、単気筒の2ストスクーターがSSレベルと直線で互角にやり合うなんてことは可能なのでしょうか。
わかる方いらっしゃいましたらお願いします。

No.11
- 回答日時:
3回目!!!!!
すみません。
下記URL
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4948963.html
2ストのパワー感と低速のトルクを
間違って覚えてました・・・(恥)
えっと、専門家曰く、
給気(掃気)ポートと排気ポートが同時に開いている時間が長く、
これを4サイクルに例えると『バルブのオーバーラップが大きい』
のと同じ様な事になります。
これの極端な例が『ハイカム』ですが、ハイカム装着車はパワーバンド付近は圧倒的な出力を発揮しますが下はスカスカですね。オーバーラップが大きいという事は圧縮行程が短くなるので低速においては『実質圧縮比が下がる』という事になりますからトルクは薄くなります。
とのこと。
下と上を間違えてました
まじすんませんm(__)m
そういえば、昔のホンダのレースバイクは50ccで
14馬力を稼ぎ出していたようです(驚)!
何年か前のCARトップの記事でしたから今度は間違ってないかとw
つーことは、だいぶ昔にリッター280馬力の
エンジンが造られていたということですから
意外と手で持てるくらい小さい割に
とてつもないパワーもってたらしいです。
今はデータ増えてきて、いろんなパーツもあって
パワーUPキットとかもあるようです・・・・・
いろんな面で改造すれば20馬力の50cc
作れるかも・・ですね。
失礼しました。

No.9
- 回答日時:
参照。。。
エンジンってご存知ですよね・・・
2ストは1往復ごとに1回爆発、
4ストは2往復で1回爆発。
出力効率は2ストのほうがいいですよね。
低回転に限って言えば・・・
トルクが必要な農機具なんかはいまだに2ストです。
2ストは構造上、排ガスに汚物とかが
多いんです。振動も然り。排気効率はあまりよくない。
普及しない原因はここでしょう。
下手したら
250cc2ストの単車VS400ccくらいの4ストの単車
最初の加速は2スト有利、ゼロヨンだったら4スト。
2ストエンジンでも回るには回ります。
TZRは12000まで。
2ストはバルブとかが無い、余計な錘になるものが
少ないんですよ。
ブローしてもOHも楽です。
バイクなどの一般的な2ストはチャンバーなどのセッティングにもよりますが、高回転で燃焼効率がよくなりパワーバンドに入るので低速では燃焼効率が悪くてトルクも出ない。
一方で4ストはバルブがあるので2ストよりも燃焼効率がいい→トルクがある。でも高回転になるとメカニカル面でパワーロスがあるので2ストよりも不利。
だと思い込んでいたのですが、違いますか??
よろしければお願いします。。。

No.8
- 回答日時:
単気筒2ストは低速速いし
以外に速いです・・・
ジェットエンジンですかね、
外国の方はクソデカイエンジン
積んだり、、、
YOUTUBEにあったんですが、
700馬力のバイクがあるようです
(もちろん転倒)
どこまでチューン好きなんだよ(笑)ですね。
ブレーキは換えないとw
お釈迦様です・・・・
この回答への補足
>単気筒2ストは低速速いし
2ストはむしろ4ストよりも低速が苦手ではないのですか?
>外国の方はクソデカイエンジン積んだり
題がそれてませんか?問題の動画のはパッと見普通の2ストシングルなんですが。
・・といってる間にいろいろ見つけました。。。
http://www.tommysscooterservice.de/
水冷80ccで30ps、でもどうやったら30psも出せるのだろうか。
No.7
- 回答日時:
ジェット機エンジンの特性が出ていますよね。
一定回転で最大出力が出る。他の回転数だとだめ。効率が出ないため、トヨタは大昔自動車エンジンにタービン使って止めましたよね。
圧巻は、バイク。どんな回転数でも最大トルクを出している上、トランスミッションがクロスしているせいで、圧倒的に早いし、どんな速度でも楽しい。ジェット機は、マッハ2とかで楽しいかもしれないけど、そんなスピードじゃ、峠は攻められませんもんね。
やっぱり、バイクが一番かなぁ・・
このバイク、200馬力以上ですよね、きっと。
この回答への補足
ちょっと、わからないので説明していただけたら幸いです。
>ジェット機エンジンの特性が出ていますよね
URLの動画のスクーターの話ですか?
>どんな回転数でも最大トルクを出している上
最大トルクが発生する回転数はそれぞれ決まっているのでは?
>このバイク、200馬力以上ですよね、きっと
URLの動画のスクーターの話ですか?だとしたら200はないでしょう・・。
No.6
- 回答日時:
むかし、四輪でよく言われたのが・・・
「下手の乗るMTスポーツカーより、ATセダンが速い。」と。
これは二輪にも同じ事が言えると思います。
シフトアップに手間取って、結果加速が鈍くなるのです。
それであれば、ギヤチェンジという操作のないスクーターの方がスタートダッシュは早いでしょう。
当然のことですが、一定距離以上になるとSSの方に歩があるでしょう。
あくまでも、「次の信号まで・・・」といった短い距離が勝負です。
また、この類の競争はライダーの経験や根性が大きく影響しますからね。
ちなみに、個人的に好きな(好きだった)スクーターは「ホンダビート」という原チャリです。
参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%B3% …
この回答への補足
ゼロ発進で、同排気量(たとえば250スクーターと250シングルのMT車)だと無段変速のスクーターがスロットル全開するだけなので有利かもしれませんが、SSやスーパーカーレベルの場合だと1速上まで引っ張ったら余裕でぶっちぎるのが普通かと。
そもそも、信号待ちからのスタートダッシュでそこらのスクーターが数十メートルもの間大型と肩を並べるなんてあり得ませんよね・・・??
No.4
- 回答日時:
ゼロ発進加速では、車格よりもパワーウェイトレシオが大きく作用します。
スクーターはVベルト無段変速なので、エンジンをチューニングして150キロまで伸びる調整を施してもエンジンが吹け切ったところで頭打ちになってそれ以上の速度は出せません。
加速を重視した調整は逆に最高速度を犠牲にすることになります。
そのため、0~100m、0~200m、0~400mと、測定距離が長くなるほど加速が鈍る特性を抱えるスクーターは不利になります。
リンクにあるこのバイクは、発進から10秒後に220キロを超えてます。
こちらの隼ターボは、220マイル(354キロ)のメーターが振り切ってなお加速中です。
http://www.youtube.com/watch?v=jwieel03c-w&featu …
スクーターでこれらに挑むのはちょいと厳しすぎるようです。
回答ありがとうございます。
確かに、駆動系のセッティングが加速側に振ってあるのかもしれませんが、それにしてもどんどん加速していきますね。
あれほどのスタートダッシュを可能にするのなら最高速が50キロぐらいでもおかしくないと思うのですが、フェラーリの動画ではスタートから100メートルぐらいで100キロ以上出ているように見えます。
逆に、たとえ最高速が150キロ出たとしても、それだけ加速性能は犠牲になるかと思います。(ノーマルで100いくかいかないか程度だと思うので。。)
また、パワーウェイトレシオでSSと同等になるには車重が軽いとはいえ、それでもかなりの馬力が必要かと・・・?
そうすると、やはりエンジンが相当パワフルなものかと思うのですが、単気筒2ストって、可能な改造も決して多くはないですよね。しかも察するに小排気量ですよね。いったい何馬力あるのか、どういう改造をしているのか。。。
No.3
- 回答日時:
0~50mまでとかそんな短い距離での話しなんです
0-400とかだと明らかに遅いです(^_^;
フロントが浮かないよーにちゃんと走れば大概の2ストスクーターって早いですよ、ノーマルでも。
あと、チューニングに関しては上限がありません、特に海外では。
V6エンジンとかジェットエンジン積んだスクーターとかもありますから(^_^;
とはいえ、街中で見る2ストスクーターはうるさいだけでノロい印象があります。(整備不良?
スタートダッシュなんてSSどころかビッグスクーターにも敵わないものだと思ってましたね。
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