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はじめまして。今年の4月から働いている新卒です。
最近車を買おうと思い、BMWのZ4を気に入りました。
しかし中古でも200万と高価です。私は奨学金の残りが
約200万円あるので、それを使って購入しようと考えているのですが、
外国車は車検や保険が高くなるそうで、維持していけるかが心配です。
そこで質問ですが、
1.BMW Z4の維持費は年間どのくらいでしょうか?
ネットで調べたところ年間80万程度ありましたが、本当にそのくらいかかるのでしょうか?走行は月に1500km程度です。
2.新卒の私でも維持していけるでしょうか?ちなみに給料は生活費を引くと10万ほどが自由につかえる金額です。
また、お勧めの車がありましたらアドバイスお願いします。

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A 回答 (10件)

Z4 3.0を新車購入しもうすぐ5年目になるものです。


年間維持費ですが、一年点検で約5万円。今現在、29歳で任意保険が20万払っておりあと一回目の車検で15万ぐらいですかね。年間80万とおっしゃっておりますが、そこまではいかないと思います。年間50万あれば大丈夫ではないでしょうか。この5年で故障といったものはなく、快適に乗れたのでそこまで心配はしなくてもよろしいかと思います。
ただ、車としての『走り』の部分ですが、なんというか物足りないですね。ATな上、低速トルクがないせいか出だしはおそいです。悪評高いランフラットタイヤですのでロードノイズがひどく、高速に乗ると舌をかみそうになります。まだ、ホンダS2000やマツダのロードスターの方が、回す楽しみがあり、実際体感でも速さは感じられるかと思います。この二台は本当にいい車です。新卒社会人の方が乗っても大変好感が持てる車だと思います。私は、スタイルが好きで試乗もしないで購入したのですが、この走りの部分は後悔しています。ただ、それを上回る楽しみがあるのも、また事実ですので仕方がないのですが。
結論を言うと、維持は可能だと思います。ただそれと引き換えに社会人としての楽しみ(同期との飲み会、デート代、遊興費など)がほとんど奪われるでしょう。車はあくまで人生を楽しむための手段のひとつであり、生活を切り詰めて維持するようなものではありません。ですのでZ4を購入するのはまだ先でよろしいかと思われます。私が言うのもなんですが、あまり若いうちに欲しいものをすぐ購入するのは、人生を楽しむ上でももったいないですよ。Z4購入をひとつの目標として、仕事に励み、新社会人としての楽しみを謳歌したほうがより建設的で賢い生き方だと思います。がんばって下さい。。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実際にZ4に乗っておられる方のアドバイスはありがたいです。
24,5歳で新車を購入とはすごいですね。高速での振動がひどいとは知りませんでした。やはり車の維持のために交遊関係を疎かにするのは間違ってますよね。500万円貯めることができたら購入しようと思います。

お礼日時:2009/05/08 17:50

最低限必要な費用として ガソリン代20万円 車検時の年間法定費用5万円程度 自動車税5万円程度 タイヤ10から20万円程度

オイル等1万円程度 任意保険? 駐車場代? 整備代 修理代 洗車代 通行料 その他
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こうしてみてみるとかなり維持費が高くつきそうです。
悩みます。

お礼日時:2009/05/08 17:47

 奨学金の200万円が将来返すべき負債なのか、返す必要がないものかによって、話が大きく変わってきます。



 私はBMW745iに乗っていますが、外車はよく故障します。中古車ならなおさらで、年間維持費の多くは故障修理にかかる費用、それと新卒の若い人なら任意保険料がメインになります。

 最初のうちの任意保険料は(どれだけの保険に入るかにもよりますが)年間で50万円くらい覚悟しておくべきです。これをケチると、いざというときに役に立たない(免責になってしまう)保険になりかねません。

 外車の故障修理は、驚くほど高いです。たとえば右側のサイドミラーが動かなくなっただけで取り替えると、BMW745iの場合ですが、11万円余かかりました。ナビを含む液晶画面がブラックアウトしたときは、交換に20万円かかりました。助手席側のドアに出来たごく小さな擦り傷を直したら15万円でした。
 中古車なら(その程度によりますが)故障修理に年間で数10万円はみておくべきです。

 あとは駐車場の賃貸料金も(場所によりますが)年に20万円くらいはかかるかもね。

 自由に使えるお金が毎月10万円ほどなら、カツカツでしょう。他に回す余裕はなくなります。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
返還免除ではないので返さないといけません。
やはりBMWとなると修理費が高いですね!Z4は小さいので
ぶつける心配はないのですが、不可抗力の故障とかもありそうですね。

お礼日時:2009/05/08 17:46

あなたの年齢で、はじめての車となるとまず保険料がかなり高いはずです。

しかも中古のBMWだと万一の修理代が高いので、その分も取っておかないと直せなくなります。さらに、年式や程度にもよりますが次に買い替える時には下取りは良くても数十万円程度しか期待できないと思います。これらを総合的によく考えることでしょう。社会人ですのでこういうのも一つの勉強だと思います。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
冷静になってみますとやはり維持費で生活がきつきつになりそうです。
もう少し考えてみます。

お礼日時:2009/05/08 17:44

2、維持できると思います。

(ただぶつけないという条件で)
またZ4に近い車ならポルシェのボクスターや、ちょっと極端ですがロータスのエリーゼなどが挙げられますがやはり購入費が高いので、無難にホンダS2000あたりがお勧めですね。
格はZ4にはかないませんが、車としてのパフォーマンスは上だと思います。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ホンダS2000のデザインが少し古いのでできればZ4がいいなと思っています。

お礼日時:2009/05/08 17:43

まず、奨学金の残りという表現は良くないと思います。

現に回答者の中に、誤解して「直ぐに返せ」とか言っている人が居ますよね。早期返還は権利であって義務ではないのですから、別に他人がどうこう言う問題では無いですよね。

質問者様は単に
・在学中に奨学金を受けていた
・卒業時に200万円の貯蓄がある
・奨学金はきちんと返還する
ってだけですよね。むしろ大学中に200万の貯金をしたなんて立派な事です。たいてい奨学金受けていても、もらっただけ使っちゃう人が多いですからね。

そして回答ですが、いくつか心配な点があります。就職して直ぐは色々と物いりだと思いますが、車を買って、貯金残高が底をついちゃうような事はないですか?車も最初は洗車道具かったりとか色々細かいお金が出ていきますよー。

あと。社会人になると、一回の飲み会の金額も学生のそれを遙かに超えますよ。お金のかかる遊びも多いです。今までの感覚で10万円残るとか考えていると、もしかしたら全然お金が残らない事になるかもしれませんよ。

車検は(特にディーラーで受けたら)高いと思いますが、保険は外車だから高いという事は無いです。基本的にはその車種の事故率で料金がきまり、あとは年齢によって上下します。会社に出入りの保険屋さんがいたら、だいたいの金額を予め聞いておいた方が良いですよ。

まぁ、でも、無茶ができるのは今のウチですから、買っちゃえば良いんじゃないですか?(タマ数が多い車だから、夏ぐらいまで待って生活が安定してからでも良いと思いますが・・・・)
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、奨学金は一括返済をするとその間の金利を支払わなくて済む利点があるというだけです。毎月給料から天引きされるのでこのままでいいかなと思ってます。
私はできれば思い切って購入したいと思ってます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/05/07 00:03

いくら何でも無茶です。


奨学金の残りがあるなら直ちに返還に充てるべき。

その車に乗りたいと憧れるからこそ、
仕事を頑張り、お金を稼ぎ、頭金貯めて、収入に見合ったローンの計画をたてから、乗りたい車をかう。

社会人になったんならその位の計画性と努力くらいは自分でやらなきゃいけません。

因みに、私の知る範囲では新卒などのように運転経験の浅い人間がBMWやベンツなどの高級車に乗ると、そのパワーをコントロールしきれず、車を潰す事故を起こしやすいです。
高級車にのるなら、運転経験をたくさん積んでからにしましょう。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
奨学金は一括返済する必要はないんです。その分金利を支払わなければいけなくなりますが。
ローンは金利が高いのでできれば一括で購入したいと考えています。
運転経験は5年ですので事故は起こさないと思います。

お礼日時:2009/05/07 00:01

残念ながらここでその質問をしている自体が既に「無謀」の可能性が高いです。



残った10万で維持できるかどうかは、車自体の状態と使い方によりますので、だれも何とも言えないです。程度が悪い安い物をつかまされれば、100万くらいスグかかります。
買って半年で維持(修理)できなく手放す人(廃車)も実際身近にいます。
年間100万を軽く越えることもあるでしょうし、50万程度で収まることもあるでしょうし、、、。

4月(先月)からの社会人では毎月どれだけかかるか、本当はわかっていないはずですが。学生のころはいらなかったお金が相当出ていきますよ。
車を考えるのは少なくとも半年か1年生活してから本当に10万使えるかで決めては?

これからの1年は何を買おうかを調査・検討する時間にあてましょう。
いつか良い車と出会えるといいですね。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり一概には言えないですよね。
ただ1年間は様子を見たほうがいいという意見が多いですね。
もう少し様子を見てみます。

お礼日時:2009/05/06 23:59

まずあなたの考えは根本的に間違っています。


奨学金は勉学の為に国からお金を借りたわけですよね?
何で200万残ったかわかりませんが借金だから就職したら返すのが筋ですよね?
あなたみたいな考えの人がいると本当に困って大学に行けない人が非常に困ります。
車は奨学金を返してからポルシェでもランチャでも何でも買ったらいいと思います。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
奨学金は月々15000円返済していけばいいので毎月きちんと返済します。200万は浪費しなかったので残ったのです。

お礼日時:2009/05/06 17:49

別に誰が何を買っても良いでしょう。


新卒者はガイシャを買ってはいけないなどと言う法律はありません。

私個人としては、若い頃にしか乗れない車は若いときに乗っておくべきだと思います。
それはマセラティでもフェラーリでも良いのですが、30代も過ぎるとカラダが追いつかなくなってきます。

維持費ですが、これは車によります。
新車なら3年間はタダだし、安い中古はそれなり。
中古でも外観は悪いが機関は正常なら修理費はかかりません。

ガイシャでもブレーキパッドやディスクロータ、オイルフィルタなどの消耗品は高くはないです。
しかし通常壊れないような、ファンカップリングやECUなどが壊れると結構高額です。
修理代より駐車場代や保険、税金の方が高くないですかね。
自動車はガソリンで走っているのではなく税金で走っているのだという人も居ます。

Z4、私は良いと思います。
SLKも良いですが、足回りはBMWの方が良いと思います。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
若い間しか乗れない車にしようと思いZ4を選びました。
やはり維持費が心配ですね。保険も現在安いものを探しています。
さすがにフェラーリやSLKは高くて手が出ません。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/05/06 17:28

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QBMW Z4ってどうですか?

現在乗っているトヨタ車が古くなり、何に乗り替えようか考えていたところ
BMW Z4のスタイルを一目見て気に入りました。
ここ10年ほど国産車で「欲しい」と思った車がなかったものですから
特に購買意欲が高まっています。
ただ、外車は初めてで特にZ4になると特殊な車になると思うのですが
購入後の心構え等、どんな事でも結構ですので
アドバイス頂きたくよろしくお願いします。
また普段は軽、乗るのは週一くらいになると思います。

なお、購入は新車か認定中古車かどちらか未だ迷っています。

Aベストアンサー

Z4 2.5に3年弱、5万キロほど乗っています。

意外と普通のクルマで、標準的な運転技術があればあまり困ることはありません。ただ、スポイラーや腹が低いので段差や縁石には要注意です。

運転は楽しいクルマです。手軽にオープン走行できる点がウリなので、幌は是非自動にして下さい。スポーツカーとしての硬派度はそれほど高くありません。ポルシェのボクスターとベンツのSLKの間くらいでしょうか。しかし、BMWならではのスムーズな直列6気筒と、繊細で緻密な感触は十分に味わえます。

個人的には2.5をお勧めします。他の方も書かれていましたが、3.0よりもバランスが良いと思います。ランフラットタイヤのため乗り心地は硬いです。

大きな故障はありません。幌は頻繁に開閉していますが、いちどプラスチック製の薄い小さな部品(一種のヒューズにたいな役割でしょうか)が割れただけで、それもクレーム処理で済みました。いわゆる修理代は今のところ1円もかかっていません。

Mが出るという話もあります。本格的な性能でしょうが、かなり高価と思います。

Q新卒者の自動車ローンについて

今年の4月から社会人になります。
この度、通勤の為に新車を買おうと思っています。
しかし、自動車ローンを中心に分からない部分があります。

私の現状は以下の通りです。

【検討中の車種】
マツダ アクセラスポーツ
ディーラー見積もりは総額で約230万円でした。

【ローン】
7年84回(支払総額が高くなるのは理解しています)
ボーナス払い無し
月3,2000円前後の支払い
ただ、新卒者のため、信用金庫などのローンは対象にならず、ディーラーのローンで組むことになりそうです。
営業マンからは「連帯保証人が必要になるかと思うが審査はおそらく大丈夫」と言われています。


【収入】
年収約200万円(手取りだともっと少なくなります)
月収約17万円(手取りは約14万円?)

【周辺事項】
月々の維持費(ガソリン代、保険、税金、車検、メンテなど)や生活費も計算に入れた上で、月々32,000円の支払いで行けると考えています。
実家で家族と同居 22歳。
車庫はあります。
私自身は他のローンを組んでいませんし、クレジットカードの支払いが滞った事もありません。
また、同居の家族にブラックリストに載っている人間もいません。


このような事を総合的に勘案した場合、私の年収(200万円前後)でこのクラス(230万円)の車を買う事は現実的なのでしょうか?
ローンは年収の何割までなどの情報も目にすることがあったので、ご存じの方がいれば併せて教えて下さい。
大きな買い物ですので、総合的に判断をしていきたいと思っています。
同じような経験をされた方の経験談や、様々なご意見など教えて頂けたら嬉しいです。

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Aベストアンサー

正直言って、新車を買うのは早いのでは? と思います。
また、どうしても新車だとしても、アクセラスポーツではなくデミオや軽自動車という選択肢もありますよ。

車に乗ると、思わぬ時にお金がかかってくるものです。
新車購入だと確かに3年間は一般保証があるので故障に関しては出費を考える必要はありませんが、ちょっとこすった、軽くぶつけたといった場合の修理は自腹です(軽い傷で保険を使うと料率が悪くなるばかりでなく、事故アリの保険料になるので大損)。

また、収入面では定期昇給はどのくらいが見込まれる職種なのでしょうか。
初年度はよほどバイトで稼いでいたでもない限り住民税は取られませんが、2年目の6月以降は住民税が特別徴収で給与から天引きされていきます。
(住民税は、前の年の稼ぎで決まるため)

新人1年目と比べると、2年目は手取りが落ちることも多いわけです。月数千円でしょうが。そのあたりは織り込み済みでしょうか?

まあ、それでもやっていける自信があるというなら、止めはしません。
個人的には、1年目は親の車を借りるなり、中古の手頃な車で我慢するなりしておいて、仕事に慣れたり収入がどんな感じで支出がどのくらいなのかをだいたいつかんでいくほうがよろしいかと思います。
会社の労組がそれなりに熱心なら労金が使いやすかったり、勤続1年で信金や銀行などから借り入れしやすくなったり、ディーラーでのローンよりも安い金利のものが使えるようになるかも知れませんから。

正直言って、新車を買うのは早いのでは? と思います。
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QAudi TTクーペ(中古)の購入を考えています。維持費はどのくらい?

20代会社員・男です。
TTのスタイリングに惚れてしまい、現在貯金中です。
正直年齢も若いし、年収も良いとは言えないので、実際問題どれくらい金がかかるのかが知りたいです。
外車ということで、故障が多いとか、車検がすごく高いとか・・・気になります。
いろいろなサイトなんか見てると、そこまで壊れまくるようなクルマじゃないみたいですけど笑
実際にTTを所有されているオーナー・元オーナーの方の意見が特に聞きたいです。

ちなみに「新車は手が届かない」「フルモデルチェンジ後のデザインはあまり好きではない」という理由から中古物件を探しています。
年式は00~02年のMTモデルが本命ですが、程度の良いのが少ないようなのでそれ以降のATモデルも視野に入れてます。
だいたい車両価格250万円くらいをみてます。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

私もTTのスタイリングが好きでセカンドカーとして2002年モデルの中古を2年前(2005年)に購入しました。それ以来、必要な費用としての整備関係の出費は車検代(税金を含め14万円位)の他、別の時期に足回り関係の整備(4~5万円)をした程度で、幸いにも大きな故障・トラブルと言えるようなことは今のところありません。整備・車検はディーラーではなく外車を得意とする一般の整備業者です。なお、維持費とは別に魅力的な純正外のアクセサリーが多く販売されていますので、その誘惑に負けると出費という意味では危険ですね..。
参考になれば幸いです。

参考URL:http://minkara.carview.co.jp/car/606/

QBMWの中古車の維持費はどうでしょうか?

BMWの中古車の維持費はどうでしょうか?
予算200万円まで、5年落ちくらいの中古車で考えています。これからの維持費はどのようなものでしょうか?年間1.5万km走行なもので、車の消耗も激しいような気がします。
中古BMWを乗っている友人は乗り心地もいいしと、勧めてくるのですがどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

まずBMWに限らずザックリ欧州車ってトコから言うと。。。
「消耗品」ってのが日本車より多いっすよ。例えばタイミングベルトとウォーターポンプとか、ブレーキパッドとディスクとか、シャフトセンサーとかラムダセンサーとかエアマスセンサーとか、日本車じゃ10万kmまで言わない所まで「消耗品」っすから。もっともヨーロッパじゃ消耗品は激安価格で売ってるんっすよ。純正部品をヤマダ電機的なクルマの部品量販店で売ってるから対コジマ価格的な大安売りしてるんっすよ。だって、オイルフィルターなんか100円で売ってたりするっすから、ね。
こういうシステムなのは新車当時の性能を維持するための習慣みたいなモンで、消耗品をガンガン替えるからエンジンや足周りに余計な負担が掛からない、だから日本車みたいに「5年経ったらヘタッた」っつー感覚がまず起こらないんっすよ。そりゃ100円だったら、替えちゃうよね。

でも困ったモンで日本の欧州車は乗ってる人も直している人も日本の「消耗品」の考えをずーっと引きずってるんっすよ。だから「センサーがイカレて壊れた」「欧州車は壊れやすいですからねぇ」みたいな寝ぼけた会話が成り立っちゃう。消耗品だっつってんのに。ワイパーブレードがボロッボロになったら替えるでしょ?故障だって騒がないでしょ?電球切れたら替えるでしょ?故障だって騒がないでしょ?
残念な事に日本では純正部品を叩き売ってるような所は皆無で、純正部品はディーラーが抑えちゃって1000円のパーツを1万円で売っちゃってるんっすよ。だから買えようと思っても出費がかさむ。。。閉鎖的な自動車産業の典型っすね。だから消耗品と分かっていても高くて躊躇しちゃう。替えるくらいならクルマを買い替えちゃえ、的な短絡的な状態になっても仕方ないんっすよ、今のままじゃ。

っつー事が「ガイシャの中古は、よしといたほうが良いよ」っつー意見の根拠だったりするんです。中古販売店も日本の「消耗品」の感覚をずーっと引きずってるから替えようって感覚がない。だから高い金払ったのに変なんなっちゃって文句が出る、文句言われたら「欧州車は、壊れやすいが常識だからねぇ」と寝ぼけた答えしか返ってこない。そういう経験をした人が多いって事っすよ。電球と一緒で、替えたら良いだけなんっすけどね。

とここで終わると元も子もないからBMWに限った話をしますと。。。
3シリーズ5シリーズなら下手な国産車より売れてるから意外と「消耗品」も充実してるっすよ。以前は「OEM品」「純正同等社外品」とかが救い主だったけど、最近じゃとうとう純正部品を作っている工場と直接契約して取り寄せる部品販売店が出てきたっすわ。例えば楽天市場で「febi bilshtein」で検索してみると出てきちゃったりするんっすよ。要は取り寄せたのがディーラーかその部品販売店かの違いだけで、品番も製造元も全く同じ部品がもっと安く手に入るんっすよ。
3シリーズとか5シリーズなら需要が多いから割と簡単に手に入るっすよ。あとは取付けの工場っすけど。。。いわゆるプロショップと呼ばれるBISHTEINのエンジンクリーニング装置を置いている店とかだと部品持ち込みでもディーラーより安くスッ。。。とやってくれるっす。なにしろ3シリーズとか5シリーズは売れてるから、そういうお客さんが意外と多くて今や国産車並みの値段で引き受けてくれたるするんっすよ。

この辺をうまく情報収集できればBMWは良いクルマっすよ。なにしろ消耗品のおかげでエンジンやトランスミッションや足周りに致命的な負担を掛けないようにできてるから指定通りの消耗品交換だけで20万30万kmヘタらずに走るっすから。オーバーヒートでエンジン停まっても、下手らないっすから、ね。国産車なんか、1回オーバーヒートしたら坂道登らないクルマになっちゃうから、ね。
ただしょっちゅうクルマを買い替えるような人だとその辺あんまり意味ナシっすよね。ずーっと乗りたい、10年は乗りたぁいっつー人ならBMWは買いっすよ。

それこそ高速での吸い付くような感じとかカーブで揺さぶられない安定感とかトルクの太さとか、こまめに消耗品を変えていたら20万30万km楽しめるっすから、ね。それでも俺に言わせりゃ「チョイ重くてチョイトルクが足りなくて、チョイ癖のあるクルマだなぁ。。。オペルと比べると」なんっすけど、この辺は、好みっす。

まずBMWに限らずザックリ欧州車ってトコから言うと。。。
「消耗品」ってのが日本車より多いっすよ。例えばタイミングベルトとウォーターポンプとか、ブレーキパッドとディスクとか、シャフトセンサーとかラムダセンサーとかエアマスセンサーとか、日本車じゃ10万kmまで言わない所まで「消耗品」っすから。もっともヨーロッパじゃ消耗品は激安価格で売ってるんっすよ。純正部品をヤマダ電機的なクルマの部品量販店で売ってるから対コジマ価格的な大安売りしてるんっすよ。だって、オイルフィルターなんか100円で売...続きを読む

QAudi TTクーペってどうでしょう?

Audi TTクーペってどんな車ですか?
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おじさんだって乗れるよぉ。。。若い頃チョイとやんちゃな乗り方してたらね。あの頃はAE86トレノとかAW11・MR2とかスカイラインRSジャパンとか、前にストン!って掃いて捨てるほどあったからね。たいていがやんちゃな奴のクルマなの。

とにかく滑らないっすね。AUDIブランドはたいていそうだけど、ABS・TRC・EBD・ESP・EDS…とVAGが持ってる電子制御技術を惜しみなく注ぎ込んでるからとにかく滑らない。お笑い芸人よだれモノっすね。
でも逆にTTみたいなスポーツ目線で見ると退屈に感じちゃうデメリットも。ある程度ケツが滑るのを計算しながら、若干のカウンターステアを当てるのが醍醐味のはずなんだけど!滑んないから。。。コレがクワトロだったりするといっそう滑んないから。今時のチキンな若ゾーでも安心、って奴っすね。でも危機回避のために必要なテクニックと経験から理解している大人には、退屈に感じる奴っすわ。

それにクワトロ乗せる基準で作ってるから、FFだとクワトロのシャフトとかデフとか取り払った結果ドイツ車1車重が軽い。コレが軽快感に繋がってるんっすね。人によってはFFのほうが好きになるかも。軽いとね。。。加速が違うんです。
で、クワトロになると実はBMW3シリーズどころか5シリーズも捲るんじゃねえか、っつー位のポテンシャルなんっすよ。カタログスペックでは語り切れない安定感があるんっすね。重量配分と言い、空力によるダウンフォースと言い、おそらくドイツ車秀逸の奴なんじゃねえのかな。

で、基本クーペっつーのはフェラーリやランボルギーニみたいに後ろあるのは座席じゃあないからね?本来ただの段とただの平らな空間、なんだけどジャガーに乗るようなリアルなリッチマンが「荷物置き場も、ソファみたいに室内にマッチングしたものを作ってくれ」って注文出したのが受けてそのまま採用されてるだけだからね?だから狭いし足元ほとんど空間ないんで、そこに荷物置いて足元広かったら荷物が転がり落ちちゃうでしょ?クーペって、そういうモンなんです。
それを貧乏丸出しの陸運局が椅子の形してるからってだけで「4人乗りだね」って杓子定規で決めちゃったから車検証では4人乗りなんっすよ。でも実際にそこに人乗せたらただ貧乏くさいだけだからね?金のない若ゾーがやる事で、みっともないだけだからね?そもそもTT位のクルマに乗る若ゾーって、それだけで社会から顰蹙買うからね?昔から若ゾーは金がない、って相場は決まってんだから。なぁに生意気こいちゃってんだよ、って同年代からおじいちゃんまでの顰蹙、買うからね?TTは、ある程度の大人の乗り物っすよ。

でも個人的にはそういう背伸びして大人の乗るものに手を出したがる鼻っ柱の強い若ゾーって、好きだな。

維持費は、A4やA5以上になると例のタイベル交換で100万円コース、だけどA3と共用しているメカニズムはゴルフGTIと一緒だから、維持費は国産車並みです。この辺はある程度収入があるおじさんのほうが分があるっすね。食事代や光熱費切り刻む無茶が出来る若ゾーのほうが有利、って説もあるけど。
あとはドライビングスペースの狭さっすよね。そもそもクーペってのは身体を完全固定させて膝だってサイドインパネに押し付けてカーブに突っ込む前提で作るからたいていタイトっすよ。超タイトなの。それこそシートをある程度寝かさないとお腹がステアリングに当たるだの息が出来得ねえだのと言ってるようなメタボだと、乗る事自体が自殺行為っす。A3に乗るべきっすね。この辺若ゾーのほうが分があるかな、と思ったけど「こいつ、俺より年上だよね?」っつー若メタボな若ゾーをそこかしこで見るんでドロー。


とりあえず、こんな感じっすね。

おじさんだって乗れるよぉ。。。若い頃チョイとやんちゃな乗り方してたらね。あの頃はAE86トレノとかAW11・MR2とかスカイラインRSジャパンとか、前にストン!って掃いて捨てるほどあったからね。たいていがやんちゃな奴のクルマなの。

とにかく滑らないっすね。AUDIブランドはたいていそうだけど、ABS・TRC・EBD・ESP・EDS…とVAGが持ってる電子制御技術を惜しみなく注ぎ込んでるからとにかく滑らない。お笑い芸人よだれモノっすね。
でも逆にTTみたいなスポーツ目線で見ると退屈に感じちゃうデメリットも。ある程...続きを読む

Q新入社員で最高級車で通勤すると印象が悪くなりますか

私の息子が企業の内定も決まり、車を欲しがっています。
高級車にあこがれてかなり前から高額のバイトをしており、お金もたまり、中古で買おうとしています。
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なぜなら専用の車庫まで用意されていて高待遇、若いのに
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高いのに若い人が乗ると生意気と角が立つのは否定
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よろしくお願いします。
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やはり外車なので壊れるんですかね?
どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

これは正規ディーラーさんでも困っている話で、10年落ちしたあたりから、そもそも維持費以前に店頭に並べる前の基本メンテナンス費用だけで一般的な「その年式のBMW」の価格を軽く上回ってしまうのだとか。部品代が国産の2割増程度ですから初期整備で解消すべき内容で部品代は相当額になりますし(20万くらい軽く行きますね、部品だけで。故障してなくても)、さらにBMWは動力系の組み方が特殊で、ミッションやエンジンを下側からメンテナンスしようとすると工賃が他社よりかかる上、専用の工具を多く必要とするためディーラー以外だと余程の専門店でないとメンテは難しいそうです。故に商品にならず、ディーラーで下で取ったものの持て余したものを、つてのある中古車屋さんに流したり、という事例が多いそうです。

E36の方がそれ以降の3よりもデザイン素晴らしいですし、脚周り的にはE90に遠く及ばないにせよDSCが無い程度でE46には劣らないだけに、勿体無いのですけどね。…ATアッセンブリは酷いもんですが;
私がお世話になったディーラーさんでは、ストックヤードにメンテ入れればすぐにでも走りそうな850iなどたくさんの「ほんの少しのトラブルで売りに出せない車体」が眠っていました。いずれも前述の理由で眠っているそうです。

質問者さんの仰る通り、10年経ってもBMWはBMW、内装などの配慮で国産を突き放す部分は多いです。しかし、「この年式この車種に愛着がある!」でない場合は、残念ながらオススメはできません。
ちなみにガソリン代もかなり厳しいので、今このタイミングはますます厳しいと思います。

BMWは日本以外では「お金持ってるだけでは買えない車」ですので、本気でメンテもありかと思いますが、そのお金で他の車を買ったほうが多分幸せになれます。

これは正規ディーラーさんでも困っている話で、10年落ちしたあたりから、そもそも維持費以前に店頭に並べる前の基本メンテナンス費用だけで一般的な「その年式のBMW」の価格を軽く上回ってしまうのだとか。部品代が国産の2割増程度ですから初期整備で解消すべき内容で部品代は相当額になりますし(20万くらい軽く行きますね、部品だけで。故障してなくても)、さらにBMWは動力系の組み方が特殊で、ミッションやエンジンを下側からメンテナンスしようとすると工賃が他社よりかかる上、専用の工具を多く必要と...続きを読む

QフェアレディZを購入したことを少し後悔しています。

フェアレディZを購入したことを少し後悔しています。


よろしければご回答願えますでしょうか?

私は、2010年の2月にフェアレディZ34を購入しました。
2009年の12月の時点で、スピードの速い車、なおかつデザインのカッコイイ車を
探していたところ、一目ぼれし購入を決断しました。

現在運転している感想としては、走り自体には十分満足しています。維持費も想定内です。
ただ、私は走り屋でもなければ、サーキットで走行するわけでもないので、燃費のこと
などを考えれば、「CR-Zでもよかったのではないか?」と今頃になって悩み始めたのです。

CR-Zについては、12月にホンダのディーラーの方に内部資料を見せていただいた時点では、「そんなにカッコよくないなぁ・・・
」と思っていたのですが、2月に発売開始されてから実車に試乗してみると「なかなかカッコイイ!」と思い出し、
街乗りでコレだけの走りをするのであれば、結構楽しいのかも?とも思います。
ただ、「この性能で価格ならCR-ZよりもフィットRSの方がいいんじゃない?」と思うのも本音です。(カッコよさを除けば)


皆さんはどのように考えられますか?ご意見をお聞かせいただければ幸いです。

フェアレディZを購入したことを少し後悔しています。


よろしければご回答願えますでしょうか?

私は、2010年の2月にフェアレディZ34を購入しました。
2009年の12月の時点で、スピードの速い車、なおかつデザインのカッコイイ車を
探していたところ、一目ぼれし購入を決断しました。

現在運転している感想としては、走り自体には十分満足しています。維持費も想定内です。
ただ、私は走り屋でもなければ、サーキットで走行するわけでもないので、燃費のこと
などを考えれば、「CR-Zでもよかったのではないか?...続きを読む

Aベストアンサー

根っからのフェアレディマニアで、24年間乗っています。

個人的には好きな車に乗れば良いと思います。乗り換えたモノで満足できるなら。
個人的にはホンダも悪くありませんが、経験上面白みが無い車がほとんどでした。
Zは国産の中でも伝統的なスポーツカーですし、剛性感、ネームバリューも天と地の差があります。
愛車の名前を聞かれて「フェアレディー」と答えるのと「CR-Z」答えるのとどちらが受けが良いか。
車を良く知らない女性らは、「CR-Z?なにそれ?!随分小さな車ね」で終わったりしますから。。。

長く乗るオーナーにとっては、CR-XやNSXなどシリーズが消えて無くなるのは寂しいかぎり。
ホンダも名車を作り出してきましたが、長続きしないのが気になります。

Q何故ジャガーは日本では乗り手が少ないのでしょうか

米国では、魅力的・耐久品質の高い車と評価されています。

2011年米国自動車商品魅力度(APEAL)調査 第2位
http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2011/2011_US_APEAL_J.pdf

2011年米国自動車耐久品質調査 第3位
http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2011/2011_US_VDS_Press_Release_J.pdf

しかし、日本では乗り手が少ない。

私の行動半径内で、セダンに限定すると(タクシーを除き)
国産車よりメルセデスやBMWを見かける方が明らかに数が多い程、輸入車が走っていますが
ジャガーは日に10台見かけるかどうかです。

10数年ジャガーを愛車としていますが
寛げるインテリア。
120km/hまでの速度域では抜群の乗り心地と小気味良いハンドリング。
壊れない(窓落ちがあったのみ)。
一般道路のみの走行(もちろんエアコン稼動・空いていれば「飛ばす」方です)でも
8.4km/Lの高燃費。
等々に満足しています。

車体サイズの割りに室内やトランクが狭いと言う
パッケージング面での難はあると思いますが
何故、これ程乗り手が少ないのか不思議でなりません。

ジャガーを手放して他社のセダンやクーペに乗り換えた方がおいででしたら
その理由を教えてください。宜しくお願いします。

米国では、魅力的・耐久品質の高い車と評価されています。

2011年米国自動車商品魅力度(APEAL)調査 第2位
http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2011/2011_US_APEAL_J.pdf

2011年米国自動車耐久品質調査 第3位
http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2011/2011_US_VDS_Press_Release_J.pdf

しかし、日本では乗り手が少ない。

私の行動半径内で、セダンに限定すると(タクシーを除き)
国産車よりメルセデスやBMWを見かける方が明らかに数が多い程、輸入車が走っていますが
ジャガーは日に10台見かけるか...続きを読む

Aベストアンサー

なんでだろうねぇ。。。田園調布や横浜の山手や鎌倉みたいなところにずっと住んでる良家の皆さんは漏れなく賞賛するクルマなんっすけどねぇ。。。俺の中の日本の7不思議のひとつっすわ。

俺もね、今のクルマ乗り換える時(2000ccのDセグメント縛りだったっすけど)BMW320iとジャガーとアルファ147と。。。って検討したんっすけどね、2000ccのV6って、ちょっと、俺には、梃子摺っちゃいそうで、なんか、ハードルチョイ高くね?って軽く引いたっすわ。
結局前に乗ってたOPEL VECTRAの後期型でレギュラー仕様、1800ccから2000ccへの買い替えっつーまさかの展開だったんっすけどね。でも右ハンドルのOPELはイギリスVAUXHALLが作ってるから強引にイギリス製、っつったらイギリス製なんっすけどね。エンジンは元々コスワースだし。

で、検討する際外した理由のひとつがね、結局メーカーの強さなんっすよ。メルセデスとBMWとVAG(フォルクスワーゲン・アウディグループ)はグイグイ来るでしょ?パーツ供給なんかも本国取り寄せで2週間、ディーラーにそれなりの体制が出来てるから退屈でゲーム専用タワーPCにタイヤが付いただけの国産車より、買っちゃうよね。ジャガーの場合メーカーの元気がいまいちだからね。
そりゃセカンドカーとかサードカーとかがあって、なら待つよ1ヶ月でも1年でも。でも俺の場合自由に出来る金をクルマ2台3台に注ぎ込んだら他の趣味が出来なくなっちゃう。意外と凝り性だからクルマも含めて結構のめり込んじゃう。だから2台とか余計な金使ったら他の趣味を削らなきゃいけなくなっちゃう。そりゃキツいっす。。。

俺なんかはたいていは自分で整備しちゃうけど(凝り性なだけに)、それ目線で見るとね、そのメーカー独特の「お約束ポイント」ってあるでしょ?特に欧州車の場合。
OPELなんかはね、ECU系統のリセットかけるっつったら国産車と同じでバッテリー外してしばらく放置、なんっすよ。国産車と違うのは待機秒数くらいなのね。だけどメルセデスの場合エアフロメーターのコネクトを外してからバッテリー端子外す、とかBMWの場合トランスミッションのリセットは別でDISに掛けないとリセットできない、とか。メーカーによって微妙に違う所があって地味にイラつかせてくれるんっすよ。アルファロメオなんかセンサーの同期が取れないとODDメーターが点滅するからね。それ、しばらく放置して同期を待つかイグザミナーで同期取るしか、手はないからね。聞いただけで地味にイライラしそうでしょ?
コレがメルセデスやBMWだとこういうQ&Aサイトや海外のフォーラムを検索すれば解決策がスッ。。。と出てくるっす。OPELですらイギリスのフォーラムで解決するからね。でもジャガーは。。。この辺結構情報が少ねえっす。

これが個人のメンテナンスレベル限定情報ならまだイイんっすけど、メーカーに元気がないからディーラーへの供給とかも元気がなくて、販売台数が減っちゃう。販売台数が少ないからトラブル事例の情報が少ない。人に任せる一般ユーザーだと下手な工場に入れると「わかりません」だらけでチョイ派手にイラっとする、っつーのが目に見えてるからなんじゃねっすかね。

おまけにジャガーって、一番輝いてた70年代のクーペなんか当時の最新技術の結晶でしょ?俺なんか刑事コロンボの犯人役が必ずっつっていいほどジャガークーペに乗ってて「絶対ああいうクルマに乗れるような大人になるんだ」って思ったっすけどね。俺はいろんな事情で今は荷物が積めるクルマじゃないと、っつーのがあるんっすけどジャガーは相変わらずシレッと最新技術ぶっこんで来るでしょ?ただでさえマイナーメーカーのスパイラルに陥ってんのに直すの大変なのを入れてきたら、そりゃあんまり売れないよね。

あとはね、思い込み成金連中が多いんじゃねえの?
メルとかBMWなんかはバカでも分かりやすいグイグイ前に来るデザインでしょ?だけどジャガーってイギリス紳士が喜びそうな控えめだけど溢れる気品のデザインでしょ?そりゃあね、目黒区碑文谷のリアルセレブならわかるけど、たまプラーザ辺りの「自分たちは選ばれた人間だから」って思い込んでる割には仕事場まで約1時間通勤ラッシュに押し込まれてるっつー連中にゃ理解できるわけねえよ。
ひょっとしたらイギリスは日本と同じ右ハンドル左側通行、っつーのも成金心をくすぐらねえんじゃねっすかね。「左ハンドルないの?それじゃガイシャ乗ってる意味ないよ」みたいな成金根性あるある???言ってそうだよね。

こんな所じゃねえっすかね。そうじゃないとジャガーをあんまり見ない意味がわかんねえっす。俺もホントは欲しいクルマのひとつなんだけど、ねぇ。。。

なんでだろうねぇ。。。田園調布や横浜の山手や鎌倉みたいなところにずっと住んでる良家の皆さんは漏れなく賞賛するクルマなんっすけどねぇ。。。俺の中の日本の7不思議のひとつっすわ。

俺もね、今のクルマ乗り換える時(2000ccのDセグメント縛りだったっすけど)BMW320iとジャガーとアルファ147と。。。って検討したんっすけどね、2000ccのV6って、ちょっと、俺には、梃子摺っちゃいそうで、なんか、ハードルチョイ高くね?って軽く引いたっすわ。
結局前に乗ってたOPEL VECTRAの後期型でレギュラー仕様、1800c...続きを読む

QBMW中古車の走行距離4万kmのリスクについて

BMW中古車の走行距離4万kmのリスクについてお伺いします。現在検討中のディラー認定中古車
はワンオーナーで長野県在住の為3年ちょっとで4万kmになっています。(年間12000-13000km位でしょうか)2年BPSに更に2年の延長保証を付帯した条件になっているので最低4年間は不安なく乗れるとは思いますが、実際にこの走行距離はBMWの基本仕様からすると気にする事のない走行距離でしょうか?。 ディーラーさんは「保証もしっかりついていますしちゃんとメンテすれば問題ないと思います」と
おっしゃるのですが、ちゃんとメンテすればというレベルも良くわかりません。これにも費用は掛かるのでしょうか? 
お聞きしたいのは4万KM (2007年9月初年度登録) という走行距離は中古車として特別な理由がなければ問題ない走行距離と見なせるのかという点と、どういう故障が発生するリスクがあるのか、さらにメンテにはお金がどの程度かかるものなのかという点について是非皆様の知恵をお借りしたく宜しくお願いします。

Aベストアンサー

4万kmで心配になっちゃうは、むしろ国産車位っすよ。

年式からするとチョイ走行過多気味かな?って感じっすけど、同時に小馴れた頃で「これから美味しい感じが待っている」エンジンっすわ。シートに関しても基本レカロっすから、その程度でへこたれねえっすよ。

ただね、「ちゃんとメンテ」っつーのがみんな曖昧に言ってんだけど実はすんげえ重要なんっすわ。
まずね、オイルのチェックとオイル交換。基本中の基本っすけど、3000km毎がベスト説とか5000km毎がベスト説とか10000kmまで大丈夫説って交換のタイミングと、全化学合成がベスト説とか鉱物油でも平気説とかオイルの質について皆さん必死に語るっすけど、実は気にすべきはそこじゃない。まずはオイルゲージの見方っすよ。

ホラ、オイルゲージって上限線と下限線にマークがあるでしょ?あなたならエンジンオイルをどこまで入れます?上限線ピッタリにオイル入れます?

上限線まで入れたら、BMWの場合1L多いっす。国産車だと正解だけど、欧州車は上限線と下限線の中間に来るのが正解っす。
1L足りないっつーのは皆さんどうなっちゃうか知ってるんっすよ。最悪エンジン焼き切れるっすよね。でも1L多いっつーと国産車乗りの皆さんも含めて別に大丈夫じゃね?ってタカ括っちゃう。でも鍋料理で出汁を目一杯鍋に入れている状態だからすぐに噴き出しちゃう。噴出したオイルはブローバイホースとヘッドガスケットの隙間から少しずつ漏れちゃう。漏れたオイルはただ垂れ流し、じゃなくてセンサー類のコネクターやベルト類のプーリーなんかにも侵入して悪さする。そうするとアイドル制御バルブやカムシャフトセンサーやクランク角センサーやエアフロメーターなんかに致命的な不具合が発生しちゃう。よく「欧州車は4~5万km毎にタイベルとウォーターポンプ交換」っつーっすけど、本当は欧州車でも8万km位は余裕で持つんっすよ。だけどオイル漏れてたら4万kmくらいで変な音が出始めた、5万kmで交換しといたほうがイイっすよ、なんっすよ。

だからね、エンジンオイルのレベルゲージの見方が欧州車の基準で見る必要があるし、ディーラーは必須交換部品って詭弁使ってボッタくってるけどヨーロッパでは『消耗品』として安く売ってるアイドル制御バルブとエアフロメーター、カムシャフトセンサーやクランク角センサー、それにオイル・エア・キャビン・フューエルフィルターをキッチリ管理する必要があるんっすよ。あと足周りでダンパーのトップマウントくらいっすね。
もっとも見るべきと所はそれくらいで、神経質で心配性なら5万km毎に全部替えちゃうと安心っすね。ただディーラーで頼むと気が狂うほどボッタくられるから保証範囲外だったらBOSCH提携工場とかに持ち込んでパーツもYahoo!オークションや楽天市場とかで「febi bilstein」って検索すると純正品がドイツ直輸入品で安く売ってるっすから、そういうの利用するとイイっすね。
ただね、その辺のリスクもきっちりBMW指定規定量のエンジンオイルが入っていたらほとんど問題が発生しない所っすよ。っつー事でどうしても心配ならレベルゲージを見せてもらうんっすよ。その時上限までオイルが来てたら余計な交換箇所が近日中に発生するし、ディーラーのくせにオイルの入れ方ひとつ知らねえって事になるから、俺なら買わねっす。

そういう理由がなかったら、割と買いじゃないっすかね。

4万kmで心配になっちゃうは、むしろ国産車位っすよ。

年式からするとチョイ走行過多気味かな?って感じっすけど、同時に小馴れた頃で「これから美味しい感じが待っている」エンジンっすわ。シートに関しても基本レカロっすから、その程度でへこたれねえっすよ。

ただね、「ちゃんとメンテ」っつーのがみんな曖昧に言ってんだけど実はすんげえ重要なんっすわ。
まずね、オイルのチェックとオイル交換。基本中の基本っすけど、3000km毎がベスト説とか5000km毎がベスト説とか10000kmまで大丈夫説って交換のタイミン...続きを読む


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