アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。今年の4月から働いている新卒です。
最近車を買おうと思い、BMWのZ4を気に入りました。
しかし中古でも200万と高価です。私は奨学金の残りが
約200万円あるので、それを使って購入しようと考えているのですが、
外国車は車検や保険が高くなるそうで、維持していけるかが心配です。
そこで質問ですが、
1.BMW Z4の維持費は年間どのくらいでしょうか?
ネットで調べたところ年間80万程度ありましたが、本当にそのくらいかかるのでしょうか?走行は月に1500km程度です。
2.新卒の私でも維持していけるでしょうか?ちなみに給料は生活費を引くと10万ほどが自由につかえる金額です。
また、お勧めの車がありましたらアドバイスお願いします。

A 回答 (10件)

別に誰が何を買っても良いでしょう。


新卒者はガイシャを買ってはいけないなどと言う法律はありません。

私個人としては、若い頃にしか乗れない車は若いときに乗っておくべきだと思います。
それはマセラティでもフェラーリでも良いのですが、30代も過ぎるとカラダが追いつかなくなってきます。

維持費ですが、これは車によります。
新車なら3年間はタダだし、安い中古はそれなり。
中古でも外観は悪いが機関は正常なら修理費はかかりません。

ガイシャでもブレーキパッドやディスクロータ、オイルフィルタなどの消耗品は高くはないです。
しかし通常壊れないような、ファンカップリングやECUなどが壊れると結構高額です。
修理代より駐車場代や保険、税金の方が高くないですかね。
自動車はガソリンで走っているのではなく税金で走っているのだという人も居ます。

Z4、私は良いと思います。
SLKも良いですが、足回りはBMWの方が良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
若い間しか乗れない車にしようと思いZ4を選びました。
やはり維持費が心配ですね。保険も現在安いものを探しています。
さすがにフェラーリやSLKは高くて手が出ません。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/05/06 17:28

まずあなたの考えは根本的に間違っています。


奨学金は勉学の為に国からお金を借りたわけですよね?
何で200万残ったかわかりませんが借金だから就職したら返すのが筋ですよね?
あなたみたいな考えの人がいると本当に困って大学に行けない人が非常に困ります。
車は奨学金を返してからポルシェでもランチャでも何でも買ったらいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
奨学金は月々15000円返済していけばいいので毎月きちんと返済します。200万は浪費しなかったので残ったのです。

お礼日時:2009/05/06 17:49

残念ながらここでその質問をしている自体が既に「無謀」の可能性が高いです。



残った10万で維持できるかどうかは、車自体の状態と使い方によりますので、だれも何とも言えないです。程度が悪い安い物をつかまされれば、100万くらいスグかかります。
買って半年で維持(修理)できなく手放す人(廃車)も実際身近にいます。
年間100万を軽く越えることもあるでしょうし、50万程度で収まることもあるでしょうし、、、。

4月(先月)からの社会人では毎月どれだけかかるか、本当はわかっていないはずですが。学生のころはいらなかったお金が相当出ていきますよ。
車を考えるのは少なくとも半年か1年生活してから本当に10万使えるかで決めては?

これからの1年は何を買おうかを調査・検討する時間にあてましょう。
いつか良い車と出会えるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり一概には言えないですよね。
ただ1年間は様子を見たほうがいいという意見が多いですね。
もう少し様子を見てみます。

お礼日時:2009/05/06 23:59

いくら何でも無茶です。


奨学金の残りがあるなら直ちに返還に充てるべき。

その車に乗りたいと憧れるからこそ、
仕事を頑張り、お金を稼ぎ、頭金貯めて、収入に見合ったローンの計画をたてから、乗りたい車をかう。

社会人になったんならその位の計画性と努力くらいは自分でやらなきゃいけません。

因みに、私の知る範囲では新卒などのように運転経験の浅い人間がBMWやベンツなどの高級車に乗ると、そのパワーをコントロールしきれず、車を潰す事故を起こしやすいです。
高級車にのるなら、運転経験をたくさん積んでからにしましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
奨学金は一括返済する必要はないんです。その分金利を支払わなければいけなくなりますが。
ローンは金利が高いのでできれば一括で購入したいと考えています。
運転経験は5年ですので事故は起こさないと思います。

お礼日時:2009/05/07 00:01

まず、奨学金の残りという表現は良くないと思います。

現に回答者の中に、誤解して「直ぐに返せ」とか言っている人が居ますよね。早期返還は権利であって義務ではないのですから、別に他人がどうこう言う問題では無いですよね。

質問者様は単に
・在学中に奨学金を受けていた
・卒業時に200万円の貯蓄がある
・奨学金はきちんと返還する
ってだけですよね。むしろ大学中に200万の貯金をしたなんて立派な事です。たいてい奨学金受けていても、もらっただけ使っちゃう人が多いですからね。

そして回答ですが、いくつか心配な点があります。就職して直ぐは色々と物いりだと思いますが、車を買って、貯金残高が底をついちゃうような事はないですか?車も最初は洗車道具かったりとか色々細かいお金が出ていきますよー。

あと。社会人になると、一回の飲み会の金額も学生のそれを遙かに超えますよ。お金のかかる遊びも多いです。今までの感覚で10万円残るとか考えていると、もしかしたら全然お金が残らない事になるかもしれませんよ。

車検は(特にディーラーで受けたら)高いと思いますが、保険は外車だから高いという事は無いです。基本的にはその車種の事故率で料金がきまり、あとは年齢によって上下します。会社に出入りの保険屋さんがいたら、だいたいの金額を予め聞いておいた方が良いですよ。

まぁ、でも、無茶ができるのは今のウチですから、買っちゃえば良いんじゃないですか?(タマ数が多い車だから、夏ぐらいまで待って生活が安定してからでも良いと思いますが・・・・)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、奨学金は一括返済をするとその間の金利を支払わなくて済む利点があるというだけです。毎月給料から天引きされるのでこのままでいいかなと思ってます。
私はできれば思い切って購入したいと思ってます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/05/07 00:03

2、維持できると思います。

(ただぶつけないという条件で)
またZ4に近い車ならポルシェのボクスターや、ちょっと極端ですがロータスのエリーゼなどが挙げられますがやはり購入費が高いので、無難にホンダS2000あたりがお勧めですね。
格はZ4にはかないませんが、車としてのパフォーマンスは上だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ホンダS2000のデザインが少し古いのでできればZ4がいいなと思っています。

お礼日時:2009/05/08 17:43

あなたの年齢で、はじめての車となるとまず保険料がかなり高いはずです。

しかも中古のBMWだと万一の修理代が高いので、その分も取っておかないと直せなくなります。さらに、年式や程度にもよりますが次に買い替える時には下取りは良くても数十万円程度しか期待できないと思います。これらを総合的によく考えることでしょう。社会人ですのでこういうのも一つの勉強だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
冷静になってみますとやはり維持費で生活がきつきつになりそうです。
もう少し考えてみます。

お礼日時:2009/05/08 17:44

 奨学金の200万円が将来返すべき負債なのか、返す必要がないものかによって、話が大きく変わってきます。



 私はBMW745iに乗っていますが、外車はよく故障します。中古車ならなおさらで、年間維持費の多くは故障修理にかかる費用、それと新卒の若い人なら任意保険料がメインになります。

 最初のうちの任意保険料は(どれだけの保険に入るかにもよりますが)年間で50万円くらい覚悟しておくべきです。これをケチると、いざというときに役に立たない(免責になってしまう)保険になりかねません。

 外車の故障修理は、驚くほど高いです。たとえば右側のサイドミラーが動かなくなっただけで取り替えると、BMW745iの場合ですが、11万円余かかりました。ナビを含む液晶画面がブラックアウトしたときは、交換に20万円かかりました。助手席側のドアに出来たごく小さな擦り傷を直したら15万円でした。
 中古車なら(その程度によりますが)故障修理に年間で数10万円はみておくべきです。

 あとは駐車場の賃貸料金も(場所によりますが)年に20万円くらいはかかるかもね。

 自由に使えるお金が毎月10万円ほどなら、カツカツでしょう。他に回す余裕はなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
返還免除ではないので返さないといけません。
やはりBMWとなると修理費が高いですね!Z4は小さいので
ぶつける心配はないのですが、不可抗力の故障とかもありそうですね。

お礼日時:2009/05/08 17:46

最低限必要な費用として ガソリン代20万円 車検時の年間法定費用5万円程度 自動車税5万円程度 タイヤ10から20万円程度

オイル等1万円程度 任意保険? 駐車場代? 整備代 修理代 洗車代 通行料 その他
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こうしてみてみるとかなり維持費が高くつきそうです。
悩みます。

お礼日時:2009/05/08 17:47

Z4 3.0を新車購入しもうすぐ5年目になるものです。


年間維持費ですが、一年点検で約5万円。今現在、29歳で任意保険が20万払っておりあと一回目の車検で15万ぐらいですかね。年間80万とおっしゃっておりますが、そこまではいかないと思います。年間50万あれば大丈夫ではないでしょうか。この5年で故障といったものはなく、快適に乗れたのでそこまで心配はしなくてもよろしいかと思います。
ただ、車としての『走り』の部分ですが、なんというか物足りないですね。ATな上、低速トルクがないせいか出だしはおそいです。悪評高いランフラットタイヤですのでロードノイズがひどく、高速に乗ると舌をかみそうになります。まだ、ホンダS2000やマツダのロードスターの方が、回す楽しみがあり、実際体感でも速さは感じられるかと思います。この二台は本当にいい車です。新卒社会人の方が乗っても大変好感が持てる車だと思います。私は、スタイルが好きで試乗もしないで購入したのですが、この走りの部分は後悔しています。ただ、それを上回る楽しみがあるのも、また事実ですので仕方がないのですが。
結論を言うと、維持は可能だと思います。ただそれと引き換えに社会人としての楽しみ(同期との飲み会、デート代、遊興費など)がほとんど奪われるでしょう。車はあくまで人生を楽しむための手段のひとつであり、生活を切り詰めて維持するようなものではありません。ですのでZ4を購入するのはまだ先でよろしいかと思われます。私が言うのもなんですが、あまり若いうちに欲しいものをすぐ購入するのは、人生を楽しむ上でももったいないですよ。Z4購入をひとつの目標として、仕事に励み、新社会人としての楽しみを謳歌したほうがより建設的で賢い生き方だと思います。がんばって下さい。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実際にZ4に乗っておられる方のアドバイスはありがたいです。
24,5歳で新車を購入とはすごいですね。高速での振動がひどいとは知りませんでした。やはり車の維持のために交遊関係を疎かにするのは間違ってますよね。500万円貯めることができたら購入しようと思います。

お礼日時:2009/05/08 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!