限定しりとり

6か月の女の子ですが離乳食を初めて約1か月半が経ちました。でも最近よく吐くようになってしまって心配です。
2日に一回くらいは離乳食+ミルクを飲んだ後に胃の中の全部を勢いよく出す感じだったりミルクだけあげた時でもごぼっと感じで吐きます。赤ちゃんの胃が未熟で吐きやすいってのは知っていますが他の人の赤ちゃんはどう??どうだった??って聞いてもそんには吐かないって返事で不安になってしまいます。吐く以外は元気そうにみえるんですけど一度病院へ行った方がいいと思いますか?吐くって症状だけで病院へ行くのもなぁって思ってずっと行っていなかったんですけど・・

A 回答 (4件)

赤ちゃんが吐くと心配ですよね。


離乳食の量とその後のミルクが多すぎるということはありませんか?!
ミルクだけの時も吐くとありますが、ミルクの量は?!
食事後のげっぷが充分に出ていないのかもしれませんし、食後直ぐに横になっていないですよね?!
体重がその子なりに増えていて、元気があるのであれば様子を見てもよいかと思います。
健診の時にお医者様にご相談されて下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

離乳食を育児本通りあげていたのですが多いのかもしれません。もう少し減らしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/07 13:53

基本的に機嫌が良ければ、病院はもうしばらく様子を見てからの方がいいと思います。


6ヶ月を過ぎると免疫が切れるので、病院で他のお子さんの病気を貰ってくる恐れもありますし、赤ちゃんもママも疲れてしまいます。
わが子もよく吐く子でした。ここでも質問させていただいております。
離乳食が始まってからも吐いて、現在9ヶ月ですが、まだ吐きます。
自分なりに分析したところ、吐く時には2つのパターンがありました。
(1)離乳食+母乳の後、足したミルクが多すぎた。
(2)消化の悪い物、体調的に受付ない物をあげていた。
わが子はサラリーマンが酔って電柱の陰で「おえー」ってやってる感じで吐いてました。
内容物は見てらっしゃいますか?それを見たら「あ、これがいけなかったんだな」とかわかります。昨日、わが子はひじきを吐いてました。
ミルクも様子を見ながら小出しにあげてみてはどうでしょう?例えば100mlあげて、まだ欲しそうにしていたらもう40ml足して・・・って感じで。
追加のミルクを用意している間に満腹感がやってきて、機嫌も良いしもうあげないでOK、ってこともあります。
いろいろ心配ごとも多いですが、お互い頑張りましょうねー。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

とりあえず離乳食とミルクの量を調節してみて、病院へ行くのはやめとこうと思います。
9か月になっても吐いてしまう子もいるのですね
今日は吐かないか・・とちょっとびくびくしながら離乳食をあげるようになってしまいました・・
ありがとうございました

お礼日時:2009/05/07 14:01

多分、量が胃の大きさに対して食べる量が多いのだと思います。



うちの子は食の細い子で、あまり量は食べないタイプだったのですが、たまにパクパク食べると思ったら食後に勢いよく吐くことがありました。水風船がパンクするような感じで、ドバーッと吐いて、その後はケロッとしていました。ミルクをゴボッもたまにやっていましたよ。

何度か病気で吐いたことがありましたが、そのときは明らかに様子が違いました。気持ち悪そうにオエオエしていて、何度も何度も嘔吐して苦しそうでした。吐いた後しばらくはスッキリした様子でしたが、しばらくするとまたグッタリ・・・でまた嘔吐、を繰り返していました。

欲しがるままに与えると、食べることが好きな子は食べ過ぎてしまいます。また、うちの子のように小食でも、胃の許容量を超えれば吐きますので、少し量を控えて様子を見てみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

体はほかの赤ちゃんよりも大きめなので育児本通りに離乳食を増やしていったのですがきっと量が多かったんでしょうね・・
病的なことではなさそうなので量を調節してみます
ありがとうございました

お礼日時:2009/05/07 13:58

うちの6ヶ月の息子もよく吐いてます。

ほぼ毎日。
量はそれほど多くないので、あまり心配していなかったのですが、
周りの人に聞いても、「もう吐かない」とか言われて心配になってきますよね。

うちは、おっぱいだけの時の方が吐くことが多く、離乳食はあまり吐きませんが、
離乳食の量、ミルクの量はいかがですか?
まだ、満腹中枢が未発達なため、ミルクも欲しがるだけあげていいとは言われていますが
欲しがるままあげると、量が多すぎて吐いてしまうかもしれません。離乳食後のミルクの量をもう一度見直しされてはいかがでしょうか?
もちろん、たくさん飲みすぎるとたくさん吐きます。

あとは、すこし時間をかけて離乳食・ミルクを与えるようにすること、食後のゲップをまめにすること、食後はあまり興奮させないこと、座るなど胃部を圧迫させる姿勢も吐きやすいと思います。

便の状態が問題なさそう、機嫌が悪くない、発熱がないなどであれば、病院にいかなくて大丈夫だと思いますよ。

ちなみに、うちは、病的なものでないと半ば確信しているので
あまり、ゲップとかに気をつけられていず、結果吐いちゃっていますが(^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もしかしたら離乳食の量が多かったのかもしれません・・育児本通りにしていたのですが・・ 吐く以外は元気なので離乳食とミルクの量を減らしてみます ありがとうございました

お礼日時:2009/05/07 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!