プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

半年ほど前から、体と精神面に違和感を感じています。
症状は・・・・・・・・

言い様のない焦燥感と不安感が常にあります。
たまに動悸もして、息苦しくなったりすることもあります。
常に頭がボーっとして現実感がありません。
意識と体…・現実の間に薄いベールがかかったような感じがします。
そのためか、物忘れがひどくなりました。
物忘れ対策にメモをとっても、メモを取ったことすら忘れます。
頭痛がたまにひどくなり、髪の毛が引っ張られているような
感覚に陥ることもあります。
または、頭を四方八方から抑えつけられているような。

ただ、異常のことは日常生活に支障をきたすほどではありません。
仕事では困ることは多々ありますが。
(特に物忘れ。仕事先でいつも注意されます。)
また、ネットでいろいろ調べたのですが、鬱状態などになると、
不眠や食欲不振の症状が出るようですが、それはありません。
むしろ逆で、常に眠く、食欲過多の傾向にあります。

これは、精神的な病気なのでしょうか。
もしそうなら、メンタル系の病院へ行くことを考えています。

石川県内、できれば金沢市内でいい病院を
ご存知の方、おしえてください。

知人などは、もっとひどい状態で病院に通っています。
私がこんな状態でそういう病院へ行っていいものかどうか。
他の方の質問にもありましたが、
「甘えではないのか」そう思って、行くのを迷っていたりもします。

A 回答 (6件)

日常生活に大きな支障が出ていないとのことですが、あなたご自身が悩んでいらっしゃるのであれば、「甘え」などと思わずに専門機関に相談なさることをお勧めします。


 状態が悪くなってからの方が治療にも時間がかかりますし、不安な気持ちを抱えているだけで状態が悪化していくことも考えられます。
 鬱(気分性障害)だけが心の病気ではありませんので病院にかかることを躊躇う必要はあまりないと思います。
 
 ただ、いきなり病院というのもなんとなく行きにくいという気持ちがあるのならば、メンタルヘルスの電話相談窓口が公的機関であるはずです(職場にはありませんか)。そういったところで電話相談をしてみて判断なさるのも良いと思います(匿名でも受け付けてくれるはずです)。
 
 とにかく、ここに相談してきたように誰かにきちんと相談して自分一人で悩まないことが一番大事です。心の病気は自分を強く制して「甘えちゃ駄目」「しっかりしなくちゃ」という風に考える方に重くのしかかってくることが多いです。
 状態が悪化しないうちにある程度専門的に判断してもらえる人に一度見てもらってなんでもなければ、それはそれで自分が病気ではないかという不安からも逃れられますし、逆に傾向があるかもしれない、ということであれば、継続的に見守って貰っているだけでも随分安心できると思います。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電話相談窓口というのも、
重い症状の人が利用するものだと思っていました。
電話だと、直接行くよりも話しやすいような気がします。
早速探してみます。

私の勤める会社は中小規模だからか、
そういったものはないようです。
大きいところだったらあるのかな。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/10 23:35

専門家ではないので正確なことをお伝えできないかもしれないことをお許しください。



>言い様のない焦燥感と不安感が常にあります。
たまに動悸もして、息苦しくなったりすることもあります。
常に頭がボーっとして現実感がありません。
意識と体…・現実の間に薄いベールがかかったような感じがします。

この症状まさにわたしにもぴったり当てはまります。わたしも日常生活にはほとんとは差し支えありません(たまに発作が出ることがありますが)が、精神科に通っております。常に眠いともありますが、夜熟睡できていないのかもしれません、無意識に閉じ込めた不安がそうさせているのかも・・・。
おそらく心療内科や精神科などで一度相談されて、適切な治療を受けた方がよいかもしれません。もしなんでもなかったらなかったで、日頃の悩みが一つ解決されてよいと思います。
また申し訳ありませんが石川県内の病院の情報は存じてません。ネットなどで検索をかけるといろいろ出るとは思いますが・・・、必ずしもネットの情報が正しいとも言い切れないこともありますので、お友達や詳しい方に教わるのがベストかと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに…・
もともと寝つきは悪いほうでしたが、
最近特に、なかなか眠りにつけません。
眠りもなんとなく浅くなったような気がしていました。
体力が落ちているだけなのかと思っていましたが。

ありがとうございます。
私のほかにも似たような症状の方がいると聞いて、
少し、落ち着きました。

お礼日時:2003/03/10 23:42

こんにちは、はじめまして。


1度病院に行かれた方がいいと思いますよ!
心の病気であると言い切ることは出来ませんが、
その可能性は充分にあると思います。
私も現在通院中ですが、matoccoさんの言われるような
言いようの無い不安感、息苦しさ、現実感のなさというような症状があります。
自分よりもひどい状態の方を思うと、自分は甘えているのでは?
と思ってしまいますよね。でもそれは甘えではないと思いますよ。
お知り合いの方に比べて症状は軽かったとしても、
実際、体に違和感を感じているのですから。
金沢市内のいい病院はわからないです。ごめんなさい。
かかりつけの内科ですとか、信頼できるお医者さんがあれば、
そちらに相談しに行かれるのも一つの手だと思います。
まず体に異常がないか検査などされれば精神的なものであるということも
わかると思いますので。
自分で甘えだと思って、放っておくことで症状が悪化することも
考えられますので、早めの診察をお勧めします。
何の病気であれ、早期発見、早期治療にこしたことはないですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の体調不良が、精神的なものによるのか、
体だけの不調なのか分からなかったので、
病院に行くにしても、どの科に行っていいのか
分かりませんでした。
そういうことも内科で相談できるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/10 23:49

こんばんは。

「甘え」だなんて、そんなことはありません。
私もよく似た症状に悩まされていました。離人感もあるようですし、
うつ病でも必ずしも食欲がなくなるわけではありませんし。

金沢市内の心療内科は参考 URL を挙げておきますのでご覧ください。
筆頭の病院が有名ですが、「かとうクリニック」「さぶりクリニック」なども
評判はいいようです。なお、内灘方面はやめといたほうが賢明かと思います。

もっとも、私の場合は頭重などの症状を訴えて内科にかかったら
そこが心療もやっていたというケースで、
心療専門医の良し悪しについてはお教えできないのが残念です。

ただ、脳神経の方に器質的な疾患が隠れていないか診てもらうことも
考慮に入れておいてください。

参考URL:http://www.zero-dr.jp/clinic/017/pf017ct201dp022 …

この回答への補足

解答に加えて、クリニックの情報、ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

重ねて質問してしまって申し訳ないのですが、
「離人感」というのはどういった症状のことをいうのでしょうか?

補足日時:2003/03/10 23:38
    • good
    • 0

私は、以前鬱で通院していた者です。



>言い様のない焦燥感と不安感が常にあります。
>たまに動悸もして、息苦しくなったりすることもあります。
>常に頭がボーっとして現実感がありません。
これらは典型的な鬱の症状です。

>不眠や食欲不振の症状が出るようですが、それはありません。
全ての症状が出るわけではありません。逆に全ての症状がでるんじゃなくて一つでも症状がでれば、病気の疑いがあると判断してください。

仕事に支障をきたすほどではないといってますが、軽い症状だからだと思います。
鬱は心のかぜといいます。こじらせたらとりかえしのつかない事になるかもしれませんよ。医者に診断してもらった方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずっと自分の甘えからくるものかもしれない、
と思って、躊躇していました。
また、自分はもっと強い人間で
そういう病気とは縁がないとも思っていました。

近いうちに病院に行ってこようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/10 23:53

こんにちは、No.4 です。

その後ご機嫌いかがですか。

>常に頭がボーっとして現実感がありません。
>意識と体…・現実の間に薄いベールがかかったような感じがします。
こういう感覚が「離人感」です。
極端な例になると別の自分が自分を外から眺めているような感じになるとも言われます。

お医者さんと世間話をしに行くというつもりで、行っていらっしゃい。
とりあえず電話相談だけでも。
ここで悩んでいても解決はしないと思います。

どうぞお大事に。雪の北陸から nightowl
    • good
    • 0
この回答へのお礼

離人感について。ありがとうございます。
最初はずっと貧血の一種かと思っていました。
でもいつもの貧血の症状と違ったので、
おかしいとも思っていたのですが…

私の症状はそこまでひどくないのですが、
病院へ行ってこようと思います。
今日、紹介していただいたサイトの中から、合いそうなところを選んで、
予約の電話を入れました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/03/11 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!