アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅から最寄り駅までは歩いて30分以上かかるため、駅を利用するときはいつも自転車を利用しています。普段はちゃんと自転車を置くのに駅の隣にある有料の駐輪場を利用しましすが、駐輪場は夜の10時に閉まってしまうため、帰りが遅くなる時は駅の隣にある自動車用の駐車場の隅に置かせてもらってました(もちろんいけないことですが)。

今までは帰りが遅くなる時には駅前に放置自転車が置かれている場所に自分も便乗して置いていましたが、何度かいたずら(タイヤの虫ゴムを取って空気を抜く手口)されたので駐車場に置くことにしていました。その時はたまたま通りかかった誰かが「この自転車パンクさせてやるか!」って感じでいたずらしているのだと思っていました。

昨日のことですが、終電で最寄り駅に帰ってきて駐車場にある自分の自転車に乗ろうとしたら放置自転車の標章を貼られた上、前後輪の虫ゴムを取られてパンクさせられていました。同じく駐車場に放置された数台の自転車も標章を貼られた上で同じ手口で前後輪とも虫ゴムが抜かれてパンクしていました。

そこで思ったのですが、自転車をパンクさせたのは駅前をうろついている放置自転車の監視員ではないかと疑っています。通りすがりの人が駅から離れた駐車場の奥にある自転車にわざわざいたずらするとも考えにくいですし、一度に数台もいたずらするとも考えにくいです。また、駅前に置いて放置自転車の標章を貼られたはたいてい同じ手口でパンクさせられていました(同じ経験のある知り合いも数人います)。

自転車を放置するのは良くないことだと分かっていますが、もし監視員の仕業だとすれば、いくら監視員とは言え放置自転車にいたずらすることは許されることでしょうか。下手するとそれ自体が罪になっちゃいますよね。(自分の非はしっかりと認めた上で)真偽を問うため管理事務所に電話してみようかとも思っています。

よろしければこのことに関して皆様のご意見を聞かせて頂けると幸いです。
駅前の放置自転車の問題ですが、駐輪場を終電まで開けておくか、24時間利用可能の無料の解放式駐輪場でも作らない限り解決しない問題だと私は思います。

A 回答 (10件)

なるほど、確かにその監視員がやった可能性がありますね。


証拠を掴んで出るとこ出ればいいと思います。
当然放置違反車両とはいえ、器物破損ですから弁償して
もらえるでしょう。
証拠には、実際にパンクをさせた現場を撮影するのが
最も効果的でしょう。

証拠を集めるのが困難であるならば、泣き寝入りをするか
徒歩圏内に引越すしかないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
いつかは証拠を掴んでやりますw
月に数回だけ駅を利用するのに引っ越すなんてことは考えられないですね(笑)。

お礼日時:2009/05/08 22:12

まさにこういうのを自業自得というんでしょう。


帰りが遅くなるのがわかってるなら、そのときは自転車を使わなければ済む話。
駅まで歩いて30分以上かかるのが嫌なら引っ越せば済む話。
自転車を使う人が自分勝手でなくなれば、放置自転車の問題は解決できると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

>駅まで歩いて30分以上かかるのが嫌なら引っ越せば済む話。
それができれば苦労しませんよ!
月にたった数回駅を利用するだけで駅前に引っ越すなんてそんなアホな話ありませんよね?

お礼日時:2009/05/08 22:11

私にもそういう経験はあります。


原付で鍵を壊されたり、
シートを破られたり。

鍵を壊されたのは、駅前の駐輪場じゃないところに
夜中に停めてた時でしたが、
シートを破られたのは、駐輪場の中でお金を払って停めてた時でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
有料の駐車場に停めていたずらされるのはひどいですね・・・。
これは私の意見ですが、有料の駐車場でいたずらされたのは管理者にも責任はあると思います。管理者にお金を払って自転車を置いているのですから、自転車置き場の職員は頻繁に自転車置き場を巡回するなりして、いたずらを防止する義務があると思います。

お礼日時:2009/05/08 22:08

誰の仕業かは推測の域を出ませんが、違法に駐車してあってもパンクさせるのはやはり違法ですね



ところで徒歩30分以上ということは40分くらいですか?
十分歩ける距離だと思いますが・・・
私は最寄り駅まで90分かかっていましたが、歩いてましたよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
駅までの所要時間は仰る通り40分ほどです。遅く帰ってきて疲れた体で40分歩くのはつらいものがあります・・・。

お礼日時:2009/05/08 22:05

どこに留めてもイタズラする人はいるものです。

従って、自転車を留めておくとき、被害を少なくする置き方をしたほうがいいです。

それは、タイヤの空気入れ口があるところを一番下にするのです(つまり、車輪のその箇所が地面に接するように)。

こうしておけば虫ゴムをとられることは予防できます。また、パンクさせられるとき、バルブの近くを横から穴を開けられるとチューブにとって致命的ですが、他のところなら修理できます。

さて本題。質問者さんの件が監視員の仕業(犯罪です)であることは十分想像できますが証拠がありません。従って、自業自得としてあきらめるしかありません。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
自転車をいたずらされないようにする対策を考えるのも一つの手ですよね。今はとりあえず他に場所を探してみます。

お礼日時:2009/05/08 22:03

 違法駐輪がなくならない限り、パンク犯はなくならないでしょうね。



もちろん、質問者様が「放置自転車の標章を貼られた上、前後輪の虫ゴムを取られてパンクさせられた」ので、違法駐輪の監視員の仕業だと思うのも納得できるんですが、そんなことを問い合わせても「そんなところに駐輪するからでしょうね。もちろん当方は関知しません。お気の毒に」って言って貰えるのが関の山です。

 違法駐輪をしなければ問題はすぐに解決しますね。

私の地元でしたら、すぐに撤去されて、数キロ離れたところまで取りにいって、運送費、管理代など2000円ほど徴収されます。
それゆえに、自転車泥棒も多いんですが(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
管理事務所に問い合わせても進展はなさそうですね。自転車を停める場所を別に探してみます。

お礼日時:2009/05/08 22:02

>駅の隣にある自動車用の駐車場の



>駅から離れた駐車場

矛盾してませんか。
どちらが正しいのでしょうか。
補足してくださいませんか。

駅から離れているのであれば、

>駅前をうろついている放置自転車の監視員

ではないと思いますが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
ちょっと書き方がおかしかったですね。駐車場自体は駅のそばにありますが、その駐車場が広いので駐車場の奥は駅から離れています。そこに置いておいて放置自転車の標章が貼られたのですから、監視員がそこまで巡回しているということになります。

お礼日時:2009/05/08 21:59

監視員がそんな事をしてもなんのメリットもありません、器物損害ですし、すぐに監視員だとバレますから、そんな事しません。



間違っても疑っちゃダメですよ、こいつアホか?と思われますから(^_^;

駅まで歩いていくという手があります。
バスやタクシーを利用するとか
自家用車で送迎してもらうとか
それらで解決しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
同じ手口のいたずらを私も何度かやられていますし、数人の知り合いもやられているのですから疑わずにはいられません。
バスは始発が遅いし最終も早いので使えませんし、タクシーは片道1000円程度かかってしまうので自転車を使うしかないです。

お礼日時:2009/05/08 21:57

どうして監視員を疑うのでしょうか?


確固たる証拠はありますか?
それが全くかかれていません。
それもなしも電話しても。言いがかりにしかなりませんよ。
解決も何も、駐輪場と、パンクは別問題ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
時間があれば駅前に自転車をわざと置いてずっと監視してやりますよw
駐輪場が整備されれば放置自転車もいたずらも減ることは確実だと私は言っているんです。

お礼日時:2009/05/08 21:55

まず、誰であろうが他人の持ち物を破壊すれば罪になります。


ただし私有地(ここでは駐車場を示します)に放置された場合は、その管理者に処分されても(捨ててあると思われたら)仕方ない部分もあります。

> 駐輪場を終電まで開けておくか、24時間利用可能の無料の
> 解放式駐輪場でも作らない限り解決しない

確かにそうですね。
しかしこの理論は、「消費税がゼロにならないと我が家の家計が回復しない」と言っているのと同じではないでしょうか。
駐輪場や駐車場は無料で24時間利用できるのが理想です。
しかしそれを作ったり管理するには金が必要です。
一体それをどこから出すのか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
解放式の駐輪場を作るのは無理だとしても、駐輪場を終電まで開けておくことは可能だと思います。ちなみに私が引っ越す前の最寄り駅には24時間使える解放式の駐輪場がありましたが、駅前に放置自転車は滅多に見られませんでした。

お礼日時:2009/05/08 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!