アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バツイチ45歳女です。
3年前に夫の浮気と借金癖が理由で離婚しました。
当時夫と同じ職場で働いていたので、そのまま仕事を続けることもできず、離婚と同時に無職になりました。両親はすでに他界しており帰れる実家もなかったので、会社経営しているバツイチの弟のマンション(賃貸)に転がりこみました。私も弟も子どもはいません。

しばらく弟の身の回りの世話をしながら食べさせてもらってたのですが、そのうち弟の会社の仕事を手伝うようになりました。月~金の一日2~5時間程度の仕事で、毎月8万円の給料をもらっています。家賃や光熱費、食費、保険料などはすべて出してもらっているので、贅沢は言えないのですが。。。

その弟が今度、結婚することになりました。
相手の女性は私より一回り年下で、マンションにもときどき遊びに来るので、ご飯を食べさせてあげたり、わりと仲良くしてきました。
弟は結婚を機に一戸建てを購入し、新居を構えるようです。
私も一緒に住まわせてほしいのですが、彼女が3人で住むことに反対しているようです。3人での同居が無理なら、マンションを借りてほしいと言ったのですが、彼女はそれにも反対しています。
弟は、マンションを借りるとなるとさらに経済的な負担が大きくなるので、できれば3人で同居することを希望しています。

彼女は私が弟の扶養になっていることや、仕事を手伝わせていること、またマンションを借りてやるというような行為がかえって自立を妨げているとまで言っているようです。
彼女の気持ちもわからないわけではないのですが、私だって弟の仕事を陰で支えてきたし、たった月8万円の給料では一人暮らしすることなんてとても無理です。弟以外頼る身内はいませんし、この年齢になると一人でもやっていけるような正社員の仕事なんて簡単にみつかりません。

弟の仕事を手伝いながら、炊事・洗濯・掃除などの家事全般をこなしているのに、なぜ一回りも年下の彼女から「自立していない」などと言われなければならないのかどうしても腑に落ちません。
数少ない身内なので、義妹になる彼女とも仲良くしていきたいのに、そんなことまで言われたら、どんどん険悪になってしまいそうです。

彼女に同居を受け入れてもらうために、効果的な説得方法はありますか?
ほとんど愚痴になってしまいましたが、できるだけ円満に解決したいので、よきアドバイスをお願いします。

A 回答 (58件中21~30件)

義兄(37歳独身・現在両親と同居)がいます。


義兄の性格や義母の性格を見ていると、結婚とは今後も無縁だろうと思っています。
義兄は、自分では洋服も買いに行かず、義母頼り。いまだにお弁当を作ってもらったり・・・
これだけでも、嫁にしてみれば「いい年して、いい加減自立しよ!!」って思うんですよ。

義兄が結婚していないことだけでも、夫婦間では喧嘩の原因になりますよ・・・
嫁の立場にしたら、両親の死後、義兄が頼って(同居とか、金銭的に)こないか・・・と不安で不安で堪らないですから。

この質問を読んだとき、「あ~・・・」って思いました。
やっぱり、結婚した家庭の中では邪魔なんですよ・・・仕方ないことだと思いますよ。
同居してなくても、お互いの身内のイヤなところなんて目について喧嘩になるのに、ましてや同居してたら、毎日イヤなとこばっかり目につくと思いますよ。
結局今の状態のまま同居したって、弟さんの家庭の中にご自分の居場所なんてないんですから。目に見えて邪魔者扱いですよ?その方が毎日辛いと思いますよ。
たまに顔を見せるからお互いいい関係でいられる。って距離が必要なんですよ。
ご自分も結婚経験があったのなら、義父母のことで悩んだことありませんか??よく考えてみてください。
その原因を、今回自分が引き起こそうとしてるんですよ??

弟さんは、一家の長男として借金返済など、頑張ってきたじゃないですか。もう、ご自分の幸せだけを考えさせてあげましょうよ。
もちろん、質問者様も今まで頑張ってきたんでしょうが、質問文からは、ご自分の幸せが最優先事項になってるように見えますよ。
弟さんの会社では、もうお世話にならないほうがいいですね。
経理関係のことは、あくまでも身内だから安心任せらる。ってことで今まで質問者様がやっていただけで、今後はお嫁さんがやればいいことですから。

ご自分の寂しさを埋めるだけに、弟さんの人生を振り回すのはもうおしまいにしましょうよ。
あまり近くに住むこともお勧めしませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、将来に対する不安から、自分の幸せが最優先事項になってたのかもしれません。
寂しさというより、とにかく経済的な不安が大きいのです。
自分で頑張って働いて自立できるよう頑張ります。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/11 23:51

質問されてからずっと見てたんですが、すごい回答数ですね。



すっかり凹んでしまわれたようですが、質問してみてよかったのではないですか?弟さんは本当に優しい人なのだと思います。弟さんも離婚し仕事も忙しかったでしょうし、次第にお互いに傷をなめあうように共依存的な関係になっていっていたんではないでしょうか。健康状態に問題があるわけでもない姉を、結婚後も今と同様ずっと同じ家においてほしいなんて常識はずれなお願いはなかなかできるものではないと思います。

今回皆さんの回答を読んで、いかに自分の腹がすわってなかったかよくわかったと思います。質問者さんも離婚や借金の返済と苦労して来られたんだと思います。でも世の中苦労してる人はいっぱいおられます。質問者さんもこれからハローワークに行ったりアルバイトしたりすると身にしみると思いますが、生きていくって厳しいです。しかも弟に甘えていた分その年齢なら尚更です。自分は何でこんなに不幸なんだろう、何でこんなに苦労ばっかりしなきゃいけないんだろうと思うこともあるかもしれませんが、誰にも代わってもらえない自分の人生です。
甘いと批判されることは承知ですが、45だからってもう何の可能性も無いわけではないと思います。人生いつどう転ぶかわかりません。
今後は人をあてにするのではなく、自分の腹をすえて頑張ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あたたかいお言葉ありがとうございます。
弟は本当に優しく、しっかりした人間なんですが、実は姉弟仲はあまりよくないんです。多分自立していない姉に手を焼いていて、でも優しいから放り出せないでいるんだろうなと感じました。
彼女との板ばさみになってる姿をみて、反省しました。

>誰にも代わってもらえない自分の人生。
本当にその通りですね。
腹をすえて、頑張っていきます!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/11 23:46

弟は父の残した借金一人で返した。

て。弟さん、ものすごく苦労してますね。
そこまで苦労している分、あなたにも優しいのでしょうか。

アナタはなんなんですか?
弟さんの親の借金は、あなたの親の借金でもあるでしょうに。
全部弟さんに丸投げして、苦労背負わせ、しらんぷりですか・・・。

「俺が面倒みてやるから、荷物一つで出て来い」
弟さんが普通の人だったら、自分の親の借金、全部弟の自分に払わせて楽してる姉に、
言えるセリフではないですよ。仏様のような弟さんですね。

「頼れるのは弟だけ」って。普通なら、貴方が弟の面倒みるほうでしょ?姉なんですから。
生活費全部払ってもらって住まわせて貰って家事するのなんて当たり前すぎですよ。そんなの、片親家庭の未成年児童だってしますよ。
生活費全部自分で稼いで自立して、その上で離婚した弟の家事の面倒みる為に通ってやるのが「姉」です。

生活費も携帯電話代も全部払ってもらい、そのうえ8万も小遣いもらって、全部つかっちゃった・・・。
あきれて物も言えません。タクシー代がどうのと、贅沢な言い訳ばかり。
なんで、弟に一切の生活費やら携帯電話代まで払わせている身で、タクシーなんて使えるのかが、まず判りません。
バス、自転車、スクーターいくらでも他に安価な交通手段があるでしょう。
なのに、タクシー。弟に散々苦労かけてる身分で、タクシー。
その上、「弟に取得代全部ださせて」車の免許を取ろうとかんがえている。
人としてありえないですね。

親の借金を全部押し付け、離婚して家に転がり込み、3年も生活費一切払わせた上に相場以上の給料=小遣いまで貰い、
いままた、結婚の邪魔ですか。

そりゃ、お嫁さん、「こんな自立していない義姉と同居なんて嫌だ!」て言いますよ。
それで良いと言う、あなたの弟が、人並みはずれたバカがつくほどのお人よしなだけです。
アナタは、お人よしの弟の幸せを食いつぶす事で、楽して生きてる鬼畜な姉です。

弟さんの人生に、アナタがいなかったら、今頃もっと幸せになっているでしょうね。
そう言われたくなかったら、自立しなさい。
いくら不況とはいえ、選ばなければ仕事なんていくらでもあります。
楽な仕事がいい、給料の高い仕事がいいと選ぶから、ないだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

父の残した借金は弟が出稼ぎに出て頑張って返済してくれましたが、その間私はスナックの雇われママをしながら、手のかかる母を養っていました。決してしらんぷりしていたワケではありません。
タクシー代については、公共交通機関もあまり通ってないような不便な場所ですし、子どもの頃から自転車にも乗れないんです。できるだけ歩くのですが、それ以外は弟に車で迎えに来させるのも申し訳ないので、どうしようもないときだけ自分のお小遣いからタクシーを利用してるのです。
車の免許は弟にお金を出させるつもりではないです。きちんと返済するつもりで弟にも話をしました。
これ以上弟に迷惑をかけないように、自立をめざしてがんばります。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/11 23:37

小姑ではなく、姑と同居していますが


なんて邪魔な存在なんだろうと思っています。
毎日、早く死んでくれないかなぁと思いながら
生活しています。
朝、姑の顔を見ると、まだ生きてたのかと
舌打ちをする事から一日が始まります。
本当に旦那と子供以外は要らないですよ
邪魔です。

資格を取るって・・・
まずは住み込みで働けるところを探してみましょうよ
ビルの管理人とか用務員とか、
あと、タクシー使いすぎたって・・・
免許取りましょうよ?
同居はやめたほうがいいですよ
あなたのせいで離婚ものですよ
夫婦の関係がギクシャクします。

本当に同居なんかするんじゃ無かったって
心底後悔している嫁より。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に同居されている方からの意見で身につまされました。
それにしても
>毎日、早く死んでくれないかなぁと思いながら
>生活しています。
>朝、姑の顔を見ると、まだ生きてたのかと
>舌打ちをする事から一日が始まります。
というのはすごいですね。。。
お姑さんとの同居で本当に嫌な思いをされてるのですね。。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/11 23:13

NO36さんに同意です。



>>これから、資格を取って何か仕事を探してみたいと思います。

何言ってるの?45歳で「一生使える資格の1つも持ってない」んですね。「これから取るつもりですか?」「貯金も無いのに?」


ハッキリ言いますけど、45歳から取れる資格なんてホームヘルパー2級や介護福祉士ぐらいです。いわゆる在宅介護や病院介護です。それだって資格を取るのにお金が必要です。また、45歳でしかも女性では介護のような激務で採用されることはありえません。なぜなら、夜勤や40kg以上ある老人を風呂に入れたり、寝かせたり、実は介護って凄くパワーが必要なのです。なにより貯金も無いのに1年~2年も介護学校へ行くお金が無いでしょう?


そして、万が一、貴女がFP1級や税理士や経理の資格を取れたとしても45歳ではパートで採用されるのが関の山です。45歳じゃ正式採用なんてされません。なぜなら、20代後半の男性だって持ってるからです。



やはり、考え方が甘すぎると思います。これは釣りであることを願うしかありません。もし、リアルで相談していたのなら、貴女には生活力というものが無いように感じます。


現代は4年大学卒の新卒でも内定2000人以上取り消されたのをご存知でしょうか?45歳の貴女に仕事場があるかどうかすら疑問です。


皿洗いでもデパートの清掃員でもやるべきです。貴女では介護すら正社員になれるとは思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しいご意見に自分の甘さを再認識しました。
弟の会社でもっと役に立てるように、経理の資格を取得しようかと考えています。今は、税理士さんと弟の指示通りに帳簿をつけてるだけなので。。。まずはワードとエクセルを習うつもりです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/11 23:08

念の為にお尋ねしますが、


・・・女性の方ですよね?

女性なら、清掃員(男子トイレの清掃:可)から、
いわゆる風俗(飲食店勤務表現の所)まで、
何でも有りですよね!

弟さんに、キチンと借用書を書いて、
先ず住む所を確保して、
働けば良いだけの事だ!!

自分で稼いで、
マンションでも、億ションでも、庭付一戸建てでも、
好きな物件を買え!!!

現金払いで、ポン!と、買えば、
誰も何も、文句は、言わない!!!!
(保証人不要だから、誰にも迷惑かけないよ。)

チャンと、弟さんに、期限までに、
借金完済したら、
弟嫁さんは、何も、言わないよー。

女一人、
奮起しろよ!!!!!

これだけ沢山のRES書かれて、
本当に、何にも、感じませんか!!!!!!

質問者さん、
あなたに、悔しさは、無いのかーーーーーー!!!!!!!!!

そして、充実した人生を歩みなさい。

また、人生一発大逆転したら、
是非、本を上梓して下さい。

それでマタマタ、一財産できるわさ。

あ、テレビ出演も、宜しくね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性です。
悔しさというか落ち込んでいます。
まずは仕事を探して、弟の結婚までに一人暮らしできるようにがんばってみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/11 23:02

たった1日しかたっていないのに、30件の回答ですよ!!それをさしてる意味はまだご理解できませんか?



>マンションを借りるとなるとさらに経済的負担が大きくなるので、できれば3人で同居することを希望しています。・・・その答えの真意がわかりませんか?別々で暮して、家賃を弟が払うことを考えれば同居してもらう方が負担は減ります。でも、弟はほんとにやさしい人ですね、普通なら、なんで姉の生活まで世話しなくちゃならないんだ!!って思いますよ
(大の大人の)、それをあえて、同居することを希望する・・といわせてるあなた・・そこまで弟のお荷物になりたいですか?弟の幸せより、自分の幸せですか?・・・

皆さんの意見をまとめます。

円満解決は、あなたが弟の家から出て弟の幸せを願うだけしかないです!!これ以上待っててもあなたが傷つくだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの厳しい回答をいただいて、かなり凹んでいます。
最初結婚話が出たときに、弟の方から同居の話をしてくれていました。多分弟は私が一人で生活していけないから、金銭的な負担などを考えて同居を言ってくれたんだと思います。
当然ですが弟の幸せを願っています。
一人暮らしをして、がんばってみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/11 00:20

お礼を拝見する限り、皆さんの回答を真摯に受け止め、


自分の甘さを認識し頑張っていかれるのかなぁ、と思っておりましたが・・・
>これから、資格を取って何か仕事を探してみたいと思います。
この文章を読んで、申し訳ないですが
「この人、もう救いようがないわ・・・」と思いました。

資格?一体何の資格をとるんですか?
これまで何かの経験があり、それのスキルアップのためならまだしも
>今からでも取れる資格を探してみます。
と書いてあるということは、やみくもに「資格をとればいい」と思ってるのでしょうね。
「資格をとればすぐ仕事が手に入る」なんて、ちょっと頭のいい大学生ならこんなことは考えませんよ。
ましてや45歳の大人が思っているなら、心底世間知らずとしか言いようがない。
しかも資格の勉強を始めるのでなく「資格探し」から始めるのですよね?
開いた口がふさがらないとはこのこと。

これまでの人生何をされてきたのでしょう?
もしかして「資格を取得して、再就職!」なんてナメたこと考えてませんか?

まず出て行くことが先でしょう。そのためには仕事です。
コンビニでもなんでもいいから就職して、それからスキルアップの努力をする。
何の経験もなしに資格だけとっても就職なんてできません。
それに資格だってすぐにとれるわけじゃない。
それまで弟さんの家に居座る気ですか?
「資格探し」の前に「仕事探し」しなさいよ。

もし「資格取得してから就職!」と考えていたのなら、もう救い道なし。
弟さんに迷惑を掛けるだけの存在でしかないんだから
生まれ変ってやりなおすしかない。
次に生まれ変るときは、せめて人様の迷惑をかけない人間になるようにとしか言いようがないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しいご意見に自分の甘さを再認識しました。
具体的にどんな資格とは考えてなかったのですが、資格取得も視野に入れて職探しを考えてみようと思い回答しました。
とりあえず、ハローワークでワードとエクセルの講習を受けるつもりです。あと、弟が車の免許を取ったらと言ってくれています。
弟からは仕事の手伝いは続けてほしいと言われたので、空いた時間に掛け持ちできる仕事をさがしたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/11 00:14

質問者さまと同じバツイチ45才、子供なしです。


弟がいるのも同じです。

大変失礼ですが、質問内容に正直言って呆れてしまいました。

せっかく弟さんが再婚できるのに、なんたることですか。
これをきっかけに自立するならまだしも
新婚家庭に同居させて欲しいとは…

もし、弟の彼女が「お姉さんと同居しませんか?」と
言ったとしても私なら断りますよ。

>彼女は私が弟の扶養になっていることや、仕事を手伝わせていること、
>またマンションを借りてやるというような行為が
>かえって自立を妨げているとまで言っているようです。
↑ 他の方も回答されていますが、彼女の言うことは
  もっともだと思いますよ。

ところで、弟さんの仕事を手伝われて、月8万ほど貰われていたんですよね?
家賃や光熱費、食費、保険料などはすべて出してもらっているのであれば
8万円は、ほぼ貴女のお小遣となると考えられますが
毎月使い果たしていたのですか?
毎月少しずつ貯金して自立しようという選択肢はなかったですか?

私のまわりにもバツイチ子なし40代女性はいますが
派遣社員やバイトを掛け持ちして、一人暮らしをしていますよ。

今、まとまったお金がどうしても無いのでしたら
(今回を最後にして)弟さんに借金し、別に部屋を借りて
自立してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎月ほとんど貯金していませんでした。
お恥ずかしい限りですね。。。
まずは市営住宅をさがしてみようと思います。
弟の仕事を手伝いながら、何か他にもできる仕事を探してみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/11 00:05

こんばんは、たくさんの回答読んでいらっしゃいますか。


悩んだ末にすがる思いで質問したのに…
心が折れてしまわれているのではないかと、少し心配もしています。

でも、私も言葉選びに違いはあっても内容的には皆さんと同じ意見になります。
自立を目指し、身を引かれたほうがベストではないかとと思います。

わたしは無能な貧乏中年孤独女ですが、心のつっかえ棒は『妹想いの兄たちや(自慢の)息子たちに迷惑をかけたくない』ですよ。
兄やその家族、そして子供たちがとても大切な存在なのでとにかくつらい想いをさせたくない、特に自分が原因になることは耐えられない、と感じます。
そして、最後のお守りは(先達にもありましたが…)『どうしようもなくなったら(今まで関わってきた人たちに感謝しながら)静かに樹海で眠ろう』です。

身の程を知る
身の丈にあった生き方をする
現実を受け入れる
諦念
天は自らを助くる者を助く
情けは人の為ならず(めぐりめぐって又誰かが自分を助けてくれる)

私のおまじないの言葉です。
そうそう、一番出番が多いのは『大丈夫、大丈夫』です。

今すぐが無理なら、とにかく自立に向けての行動を起こし弟さんや婚約者さんを安心させた上で、期限付きで自立までの援助を懇願されてみたら如何ですか。
幸せは自分で掴むものです。前を向いて頑張ってください。
同世代として、応援したく思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お優しい言葉ありがとうございます。
今回思い切って相談してみたのですが、たくさんの回答を読むたびに、何度も心が折れました。私の周りでは、厳しいことを言う友人もいますが、半分は同情的な意見が多かったので、こんなにも厳しい意見が集中するとは思っていませんでした。。。
できるだけ弟夫婦の邪魔にならないようにするつもりですし、せめて家事を負担してあげてお嫁さんが少しでも楽になればいいなとか考えていたのですが、存在自体が邪魔なのですね。。。
やはり同居はあきらめて、市営住宅でも探してみようと思います。
お優しい言葉に少し救われた気分です。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/11 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!