プロが教えるわが家の防犯対策術!

バツイチ45歳女です。
3年前に夫の浮気と借金癖が理由で離婚しました。
当時夫と同じ職場で働いていたので、そのまま仕事を続けることもできず、離婚と同時に無職になりました。両親はすでに他界しており帰れる実家もなかったので、会社経営しているバツイチの弟のマンション(賃貸)に転がりこみました。私も弟も子どもはいません。

しばらく弟の身の回りの世話をしながら食べさせてもらってたのですが、そのうち弟の会社の仕事を手伝うようになりました。月~金の一日2~5時間程度の仕事で、毎月8万円の給料をもらっています。家賃や光熱費、食費、保険料などはすべて出してもらっているので、贅沢は言えないのですが。。。

その弟が今度、結婚することになりました。
相手の女性は私より一回り年下で、マンションにもときどき遊びに来るので、ご飯を食べさせてあげたり、わりと仲良くしてきました。
弟は結婚を機に一戸建てを購入し、新居を構えるようです。
私も一緒に住まわせてほしいのですが、彼女が3人で住むことに反対しているようです。3人での同居が無理なら、マンションを借りてほしいと言ったのですが、彼女はそれにも反対しています。
弟は、マンションを借りるとなるとさらに経済的な負担が大きくなるので、できれば3人で同居することを希望しています。

彼女は私が弟の扶養になっていることや、仕事を手伝わせていること、またマンションを借りてやるというような行為がかえって自立を妨げているとまで言っているようです。
彼女の気持ちもわからないわけではないのですが、私だって弟の仕事を陰で支えてきたし、たった月8万円の給料では一人暮らしすることなんてとても無理です。弟以外頼る身内はいませんし、この年齢になると一人でもやっていけるような正社員の仕事なんて簡単にみつかりません。

弟の仕事を手伝いながら、炊事・洗濯・掃除などの家事全般をこなしているのに、なぜ一回りも年下の彼女から「自立していない」などと言われなければならないのかどうしても腑に落ちません。
数少ない身内なので、義妹になる彼女とも仲良くしていきたいのに、そんなことまで言われたら、どんどん険悪になってしまいそうです。

彼女に同居を受け入れてもらうために、効果的な説得方法はありますか?
ほとんど愚痴になってしまいましたが、できるだけ円満に解決したいので、よきアドバイスをお願いします。

A 回答 (58件中41~50件)

結婚前の仲良く出来ている、はあまりあてにならない…


と私は思います。
遊びに来て帰る間柄の人と、毎日顔をつき合わせる人とでは
相手への感覚が変わってくるからです。
もし同居して「うまく行かない」となったらどうしますか?
今、1人暮らしをする事が無理ならその時だってきっと出て行く事も
叶わないのではありませんか。
もちろん何かあった時、質問者さんが弟夫婦を追い出すことは
出来ません。
一軒家にしてもマンション借りるにしても弟さんの名義ですよね。
なんだかうまく行かない前提で話を進めてしまって申し訳ないですが
義家族の同居ってうまく行かないことが多いです。
私もそうです。
ご両親が他界され、頼るところがない状況に関してはお気の毒ですが
頼るところがないからこそ、自立出来るように頑張るべきでは。
年齢はいい訳になりません。
実際、私の義母も学歴・職歴ともにありませんが45歳で就職
契約社員ですがそれなりのお給料をもらってやっていますよ。
それから、弟さんの仕事や身の回りの世話をしてきたのに…
と書かれていますがこれからは身の回りの世話はお嫁さんになる方が
するようになります。
仕事だってお給料を払うのであれば、バイトを雇ったって同じです。
弟さんは質問者様に頼りたいとおっしゃいましたか?
転がり込んだというくらいなので、質問者様が勝手にやったことを
恩を売ってはいませんか。
「あなた」がどうしたいのかどうかではなく「弟夫婦」が
どうしたいのか、それが優先ですよ。
結婚されていたのなら分かるでしょう、結婚は夫婦の問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

義家族の同居ってうまくいかないことが多いんですね。
もちろん私が居候の立場なので、一歩引くつもりですし、性格的にも彼女とならうまくやっていけるかなと思っていました。彼女は他県から嫁いでくるのですが、弟の会社の仕事は一切手伝わないと宣言しています。私は弟の会社の通帳や現金を預かっていて、バイトに任せられるようなことではないので、彼女が手伝わないなら今後も私がやってほしいと弟には言われています。弟も同居前提で、広めの家を購入しようとしてくれていたのです。
私が仕事をやめると弟も困る部分がでてきます。
でも、やはり別にアパートを借りて、仕事だけ弟を手伝うという方向で、考えていきます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/10 22:42

うらやましい。

。。

私も実家の自営を手伝ってましたが8:30~15:00週5日で月手取り8万。
実質は忙しかったので19:00まで無償で働いて月8万。
それこそ仕事を頑張っている兄を支える気持ちで働いてました。
プラス既婚なので家事もフルにこなしてました。

ご自分が健康な小姑が弟におんぶに抱っこで新居の新婚家庭にまで同居したい。
と言ったら「はいどうぞ!」と思えますか?
婚約者様はごくごく一般的な反応だと思います。
新婚で戸建住まいならインテリアはこうしてぇ、月に一回は夫婦で外食でぇ、
子供は何年以内に作ってぇと夢一杯でしょう。
ご自分はどうでした?

仕事をしながら家事をしていたと言っていても家賃・水道高熱費・保険料
払ってないんだから当然ですよね。。。
一回り下に自立していないと言われても「なんで?」と不満に思い
自分を省みれない所に質問者様の最大な原因があると思います。

質問者様が無理に弟・婚約者を説得すれば婚約自体が破棄になり弟さんとの
仲も気まずくなるかもしれません。

数少ない身内の幸せの応援をするか自分のぬるま湯生活を主張するか。
御自身でもう一度よくお考え下さい。
家事が得意なのであれば家事代行サービスは時給が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴女もお兄様のお仕事を手伝われてたのですね。
私は11時から働いて、早い日は13~14時くらいですが19時くらいになることもありました。でもまだまだ恵まれてるのですね。
私自身は、もし夫の家族が困ってたら間違いなく手を差し伸べます。
実際、生活に困っていた元夫の母親を引き取ろうと言いました。結局元夫が拒否しましたが。
家事代行サービスは自給がいいのですね。ぜひ検討してみたいです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/10 22:26

自立とは・・・字のごとく「自ら立つ」。


自ら立って生きていますか?
1人暮らしするお金もない、自分で仕事を見つけられない
弟がいないと生きていけない。これで自立してるといえますか?

>弟の仕事を手伝いながら、炊事・洗濯・掃除などの家事全般をこなしているのに

これからは奥さんがやってくれます。
今後はあなたの出る幕はありません。
扶養家族というより不要家族になったのです。

だらしない旦那を選んだのはあなた。
経済力もないのに離婚したのもあなた。
自分で責任を取るべきでしょう。すべてあなたの仕出かしたことなのだから。

弟さんは身内だからあなたの面倒を見てますが、
そろそろあなたは弟さんにとっても奥さんにとっても
邪魔な人間でしかないということに気づいて、出て行くべき。

>できるだけ円満に解決したいので

あなたの存在そのものが問題を引き起こしているのであって
あなたがいなくなればすべて円満に解決しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不要家族になった・・・に我が事ながら表現が上手いと思ってしまいました。
厳しい言葉がくることはそれなりに覚悟していましたが、半々くらいかなと思っていましたので、やはり私が非常識ということなのでしょうね。。。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/10 22:14

はい、完全に貴方は邪魔者です。



これだけ回答が集まって全て「邪魔です」っとなっているのですから当人の弟さんと彼女さんも「邪魔だ、出て行け」っと思っているでしょう。



 弟=彼女 (新婚ラブラブ)
  ↓
子供+『質問者45歳独身×1女、スネかじり』


ほら、どうみても貴方だけ不要でしょ?それに
「弟の会社で仕事を手伝ってる!家事もしてる!」って言いますけど


「弟の会社で仕事を手伝ってる!」=別に貴方がいなくてもいいです
「家事もしてる!」=嫁がいるので必要ありません



ほら、さっさと荷物をまとめて出て行くべきです。完全に新婚ラブラブ夫婦の邪魔者ですよ?そのうち追い出されるのでその前に出て行くべきです。


それとも「弟を不幸にしたいのですか?」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
弟の会社では、通帳を預かり振込とか入金チェックとかそれなりに重要な仕事を任されてます。もちろん家事をしているのがエライなどとは思っていませんが、現在進行形で弟と私の生活があって、弟も助かってる部分があるはずのに、結婚することになったとたん「出て行け」というのはちょっとあんまりかなと思ったので。。。
やはり私はスネかじりで邪魔者なんですね。
決して弟を不幸にしたいワケではありません。

お礼日時:2009/05/10 22:08

住み込み旅館とかに勤めたらいいのでは?


部屋代も食事も浮きますよ。
元気であれば、ちょっと頑張ればあと20年は 働けます。
もらったお給料の殆どを貯金すれば2~3千万は貯まりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼の回答をしたらさらに厳しい意見をいただき、ますますショックを受けてしまいました。しかしながらせっかくアドバイスをいただいたし、すべての回答をしっかり受け止めていこうと思っています。

住み込み旅館はまったく考えてなかったです。
それも視野に入れて検討してみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/10 22:00

小姑と同居なんて嫌に決まっているじゃないですか!


自分の立場で考えてみてください。
弟さんと彼女の関係までおかしくなりますよ。
健康なんですから自立すべきです。
早朝のコンビニの仕事だとかなんだってやる気になれば
仕事ありますよ。二つでもかけ持ちしたり
住み込みの仕事だってありますよ。
これ以上弟さんに迷惑を掛けないであげてください。
まだまだこれから人生が長いのですから
自分に甘えないで生きていってください。
弟さんの彼女に同情しちゃいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思った以上に厳しい意見が多く、凹んでしまいました。
自立できるように、がんばってみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/09 01:05

おはようございます。

正気ですか?だとしたらあきれます・・私もかなり旦那に寄りかかっていて自分に甘い人間だと認識はありますがあなたほどではないかと・・なぜ「マンション」でなくてはならないのでしょうか?お住まいの地域がわかりませんが公的住宅でも今は単身者でも入れるはずです。はっきりいって小姑は姑以上に邪魔です!高確率で姑より長生きするからです。弟さんの彼女が可愛そうです。仕事は弟さんの会社がお休みの日にバイトやパートを探して働く事を考えたらいかがでしょうか?ダブルワークされている方今はかなりいらっしゃるそうです。円満に解決する方法はあなたが出て行くことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マンションというのは言葉のあやで、4畳半のアパートでも全然構わないし、むしろお金がかかるから同居の方がいいと思ってたのですが、出て行くしかないのでしょうね。
アドバイスしっかり受け止めて頑張ってみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/09 01:01

質問者さんより少し年上の主婦です。


長年専業主婦でしたがここ数年、週2日だけ派遣で働いています。

率直に申し上げて、小姑と同居してご夫婦がうまく行ったという話を
聞いたことがありません。私の親の世代であってもそれは
すなわち夫婦関係の破綻を意味したくらいです。親世代に於いては
稀にあったことですが、私の知る限り夫婦は全て、小姑さんの
ために破綻しています。

私の派遣の職場では45歳前後、バツイチ一人暮らしという女性が
たくさんいらっしゃいます。皆さん自立して明るく生きていて、
その逞しさには敬服します。ダブルワークの方もたくさん
いますよ。むしろダブルが普通ですね、独身の場合。
ですから、もし本気で捜せば一人暮らしが可能になるお仕事、
いまどきとは言えちゃんとあるはずなんです。

あまりに弟さんに甘えすぎだと感じました。
弟さん、今まで十分優しかったと思います。
もう解放してあげなくてはいけません。
弟さんご夫妻の幸せのため、これを機に離れてさしあげてください。
そのほうがきっと質問者さんの人生も、長い目で見た場合
輝きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>小姑と同居してご夫婦がうまく行ったという話を聞いたことがありません。

円満に同居するということはやはり難しいのですね。

ダブルワークの方もたくさんいらっしゃるのですか。
弟の会社の仕事は、結構体力を使うし、時間も日によって13時に終わったり17時に終わったりするので、掛け持ちは無理だと思ってました。
45歳前後、バツイチ一人暮らしという女性がたくさんいらっしゃると聞いて、少し元気が出ました。
私も頑張ってみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/09 00:56

円満に解決するために、同居を受け入れてもらうための効果的な説得方法なんてありませんよ。



いずれにしても、新婚夫婦に同居する小姑なんて聞いたことがありません。

貴女は弟さんのお荷物になりたいのですか?
この先のことを考えれば、今は弟さんのお世話になることができていても、いずれは自分で仕事を探し、自分の稼ぎだけで生活できるような仕事なりを探さなくてはならなかったはずですよ。

弟さんに甘えてそれをしなかったご自身のツケが回ってきたんじゃないですか?
今からでも必死で仕事を探してみたらいかがです?
住み込みの仕事だってあるでしょう。

私の身内だって熟年離婚したのち、家賃がないからと住み込みの仕事を探してきましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

弟の仕事を手伝うことで「役にたってる!」と思い安心してしまってました。
もちろん弟のお荷物になりたくはありません。
これから、資格を取って何か仕事を探してみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/09 00:48

こんにちは。



家の兄はとても優しい人で、かなり前に父と離婚した母に“年なんだし仕事なんか辞めて休みなよ。食事だけ助けてくれれば生活費とは住む場所は僕がちゃんとやるから”と言って、現在母と二人暮らしをしております。

兄は今は彼女はいないのですが、いずれは結婚したいとは思っています。

その話しを母とした時、母は“お兄ちゃんだっていつまでもお母さんと暮らして行ける訳じゃ無いしね。やっぱり結婚とかする事になったらお母さんはどっかで一人で暮らさないといけないわ!お母さんが一緒にお兄ちゃんの所に転がり込んじゃったらお兄ちゃんとお兄ちゃんのお嫁さんに迷惑かけちゃうし。やっぱりお嫁さんは姑に気を使うからねぇ。”と言って、前の仕事を辞めてから3ヶ月も経たずにパートの仕事を見つけて働いております。ご質問者さんと大して変わらない給料ですが、働き始めて1年で母の貯金は60万近くになっております。

母は62歳です。

子供がいない45歳の女性よりも子供が二人いる62歳の方が簡単に職が見つかる...重要なのは“やる気”の一言に尽きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お母様の貯金すごいですね!私はほとんど貯金できていない状態なので、しっかり見習わなければ!と思いました。
それに親子で支えあって、素晴らしいなと思います。
お母様を見習って、職探しと貯金がんばりたいです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/09 00:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!