プロが教えるわが家の防犯対策術!

バツイチ45歳女です。
3年前に夫の浮気と借金癖が理由で離婚しました。
当時夫と同じ職場で働いていたので、そのまま仕事を続けることもできず、離婚と同時に無職になりました。両親はすでに他界しており帰れる実家もなかったので、会社経営しているバツイチの弟のマンション(賃貸)に転がりこみました。私も弟も子どもはいません。

しばらく弟の身の回りの世話をしながら食べさせてもらってたのですが、そのうち弟の会社の仕事を手伝うようになりました。月~金の一日2~5時間程度の仕事で、毎月8万円の給料をもらっています。家賃や光熱費、食費、保険料などはすべて出してもらっているので、贅沢は言えないのですが。。。

その弟が今度、結婚することになりました。
相手の女性は私より一回り年下で、マンションにもときどき遊びに来るので、ご飯を食べさせてあげたり、わりと仲良くしてきました。
弟は結婚を機に一戸建てを購入し、新居を構えるようです。
私も一緒に住まわせてほしいのですが、彼女が3人で住むことに反対しているようです。3人での同居が無理なら、マンションを借りてほしいと言ったのですが、彼女はそれにも反対しています。
弟は、マンションを借りるとなるとさらに経済的な負担が大きくなるので、できれば3人で同居することを希望しています。

彼女は私が弟の扶養になっていることや、仕事を手伝わせていること、またマンションを借りてやるというような行為がかえって自立を妨げているとまで言っているようです。
彼女の気持ちもわからないわけではないのですが、私だって弟の仕事を陰で支えてきたし、たった月8万円の給料では一人暮らしすることなんてとても無理です。弟以外頼る身内はいませんし、この年齢になると一人でもやっていけるような正社員の仕事なんて簡単にみつかりません。

弟の仕事を手伝いながら、炊事・洗濯・掃除などの家事全般をこなしているのに、なぜ一回りも年下の彼女から「自立していない」などと言われなければならないのかどうしても腑に落ちません。
数少ない身内なので、義妹になる彼女とも仲良くしていきたいのに、そんなことまで言われたら、どんどん険悪になってしまいそうです。

彼女に同居を受け入れてもらうために、効果的な説得方法はありますか?
ほとんど愚痴になってしまいましたが、できるだけ円満に解決したいので、よきアドバイスをお願いします。

A 回答 (58件中31~40件)

義妹の立場です。

私もひと回り上のバツイチの旦那姉が同居したいと言っています。

私の価値観から考えると、理解できない話なんですが、
ご質問者様の文章を拝見して、義姉の気持ちも何となくわかりました。
要は居場所の確保なんですよね。老後、ただ一人の身内から離れてしまう淋しさをどこか埋めたい。そう思われているんだと思います。

一緒に住むのが無理だったら、近くに住んだらいいじゃないですか。
なぜ、同居にこだわるのでしょう。

月給8万円では暮らせなかったら、もっと働く時間を増やし、収入を増やしたらいいでしょう。

弟さんの彼女とは、直接話された訳ではないですよね。
弟さんが話の間に立っていらっしゃるんでしょうか・・・
はっきり言いますが、弟さん迷惑されていらっしゃると思います。

とても優しい弟さんのことですから、ご質問者様がご病気になったりした場合には手を差し伸べられるかと思います。
健康な体ですよね??
 それであれば、老後の為にお金を貯金するべきです。
一人で生きていくと決めたからにはそうしないと皆、離れていってしまいますよ。
 不安なこともあると思いますが、ご質問者様も自分を磨き、まだまだお若いのですから、再婚も視野に入れてみられてもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

最初、弟の方から同居の話をしてくれていました。でも彼女が猛反対しているようです。
ずっと厚生年金ではなく国民年金ですし、滞納していた期間も長く、現在貯金もほとんどありません。高齢になったときに受け取れる年金も少ないし、子どももいないので、この世にただ一人残されるような気持ちで、不安でいっぱいです。
老後のために、お金を貯めないといけないですね。
弟に迷惑を掛けないでいいように、頑張っていきます。
ご回答ありがとうございました。

皆さんが回答されているとおりです。

3年前に離婚されたとのこと。いろいろ葛藤があったことでしょう。
辛いことも多かったことでしょう。
でも、元旦那の浮気だの、借金癖だのが離婚の原因ならば、その後の生活のことは考えないで、弟さんのところに転がり込んだ時点で、あなたの考えは甘いのです。
慰謝料の交渉や、将来の年金受け取りの話は?元旦那と同じ会社にいたのなら、退職金や失業保険金は?
3年前ならどこの企業も景気がよくて、求人数も多かったはずです。
そして、あなたはまだ42歳。本気で仕事を探せばきっと見つかったはず。そんな努力をなにもしないで、弟さんに甘えていたのですね。
他の回答者からも「すべて身から出た錆」とありましたが、そのとおりなのです。

私は65歳で、姑です。幸い息子夫婦と完全二世帯住宅に住んでいますが、主人と二人で「子供達の世話にならない」を合言葉に私は40歳の時、子育てが一段落したときに就職し、今も働いています。当然長く働いている分管理職になり、毎日若い社員と楽しく仕事をしています。主人は10年前に退職しましたが、どちらが先に逝っても困らないように主人も家事はすべて出来るようになりました。
このように息子と一緒に暮らしていても、なるべく世話をかけないように努力するのが、息子たちの幸せにつながると思っています。
あなたも弟さんの幸せを第一に考えませんか?
まだ45歳ですよ。本気で探せば仕事はあります。そして、やがて生まれるであろうあなたの甥や姪にお小遣いをあげられるような素敵な叔母様になりましょうよ。
残念ながら、ご質問の「彼女に同居を受け入れてもらうための効果的な説得方法」はどなたに聞いてもないでしょうね。
たった一人の弟さん夫婦と、今後も円満に付き合える方法は、あなたが自立することだけです。
まだ45歳です。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

会社と言いましたが、個人経営の職場だったので、失業保険も退職金もありませんでした。もちろん慰謝料などもらえる状況ではなく年金も滞納していました。
元夫の借金の返済に追われ、貯金もなく、離婚後の生活の当てもなかったのですが、弟が「荷物ひとつで出て来い」と言ってくれたので、離婚に踏み切れました。今は弟が国民年金は払ってくれていますが、将来のことを考えたら不安でたまりません。
「まだ45歳」を励みに、自立できるよう精一杯頑張ってみようと思います。

これ、釣りでしょ?・・・違うの?

あのー、45歳にもなって本心からこんなこと言ってるのでしょうか?ご苦労されたのはわかります・・・でもそれとこれとは別問題。

>弟の手伝いをしながら、炊事洗濯・・・されてこられたのですね、ご苦労様でした。後は、弟の世話は嫁さんに任せてやってください。それとも、結婚しても弟の世話をしていくつもりですか?嫁さんの立場っていったいなんでしょうね??1度はご結婚されてるのだからわかりませんか?
>彼女と仲良くしてきたのに・・それってあたりまえじゃないですか?それとも、ご自分も面倒見てもらうために仲良くされてきたのですか?>できるだけ円満に解決する方法・・ありますよ。あなたが今すぐ荷物をまとめて出ていくことです。それですべてが丸く収まりますから!!

あなたの親が住むのとはわけが違うんです!!それくらいほんとにわかりませんか?
    • 0
この回答へのお礼

もちろん面倒見てもらうために彼女と仲良くしてきたわけではありません!身内として仲良くつきあっていければいいなと思っています。
ただ、弟はずぼらで一人暮らししていたときは部屋は散らかり放題、洗濯物もぐちゃぐちゃ、外食かコンビニ弁当で生活していました。
私が仕事を手伝い、家事を引き受けることで、弟はすごく助かると言ってくれてたのです。現在進行形で私たちの生活があるのに、「結婚するから出て行ってもらって」という彼女の主張はあんまりにも一方的かなと思ったのですが。。。
でも弟には幸せになってほしいし、今回自分の甘さを痛感しましたので、一人暮らしをめざして頑張ります。

100%貴女は家から追い出されます。

※理由は以下の通り※

仮に弟が面倒を嫌々見るとする
    ↓
彼女が嫌がる(夫がダメ姉の面倒を見るとか有り得ない+夫婦の邪魔)
    ↓
それでも弟が嫌々面倒を見るとする
    ↓
じゃあ結婚の話は無し!別れる!っと弟は言われる
    ↓
愛する妻>>>超えられない壁>>>ダメな姉45歳(老後もある)
    ↓
○ 愛する妻 > × ダメな姉45歳(老後の面倒)
    ↓
質問者を家から追い出して「厄介払い」
    ↓
愛する妻と2人で幸せなラブラブ生活スタート=子供も授かる

っという流れになるからです。どうやっても無理です。小姑と一緒にいたい女なんていません。ウザいだけですから・・・それに弟だって本年では貴女が邪魔だと思いますよ?

よって貴女は100年に1度の氷河期を45歳という高齢で外に追い出されるわけですから、まぁ、ネットカフェ難民として生きてください。

ちゃんと人生設計しなかった貴女の自業自得です。大体、貯金もしてないの貴女?あるならそれ使えば家出れるでしょ?あとはパートして稼げばいいじゃない。住むところなんて風呂なしトイレ共同かネットカフェでいいんだよ。

しょうがないだろ?アンタはただのスネかじりの45歳なんだから
相応の生活が嫌ならあの世に行くしかないね。甘えるな!
    • 0
この回答へのお礼

元夫の借金返済に追われ、貯金できる状況ではありませんでした。
仕事を手伝い、家事をしていてもスネかじりですか?もちろん自分の甘さは痛感しています。
弟の会社の近くに市営住宅と県営住宅があるので、入居できるか調べてみようと思います。

同年代の女性です。

一言、あつかましいですね。
弟のお嫁さんになる人に同情します。
離婚してすぐは仕方ないにしても 独身の弟がいつか
結婚することは想像できたはず。
結局弟さんにずっと甘えられると思ってたんでしょうが
それが甘い。
弟さんにあなたを扶養する義務はないですから。
今からでも頑張って自立するしかないでしょう。
弟さんはお嫁さんにつきますから。
同居を受け入れてもらう方法・・・ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

自分の甘さを痛感しました。
弟の会社の近くに市営住宅と県営住宅があるので、入居できるか調べてみようと思います。

以前小姑だった立場のものです。

高校に入学したときに母が亡くなり、父も仕事が遅かったため
近所に住む兄夫婦(両方私より10歳年上でした)が毎晩食事を作りに来てくれました。
でも新婚生活としては不自然だったのか、やがて離婚。再婚した
ときは二世帯住宅で同居(私は大学生)となりました。今にして
思えば姑はいないけど、よくわがままな小姑(私)がいる家に
来てくれたと思います(兄嫁は初婚です)。いろいろトラブルもあり
(育った環境が違うと些細なことでも気まずくなります)、
後で聞いた話では夜泣いていたこともあったそうです。
質問者様が同居された場合、どんなに仲良くしているように見えても
新婚二人きりの生活はできません。私の場合は状況を理解して
同居してくれましたが、弟さんの婚約者がイヤだといっているのなら
たとえ同居しても上手くいきません。確かに特技や資格がないと
収入面でのUPは望めないでしょうが、弟さんの幸せのため
別世帯をもたれる方がいいのではないでしょうか。その方があとあと
付きやいやすくなると思います。家族間の感情は一度もつれると
修復しにくいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

同じ小姑の立場からのアドバイス、ありがとうございます。
まだお若いときにお母様を亡くされ、大変でしたね。
弟は20歳の頃から、亡くなった父の借金2千万を一人で返済し、いろんな面で苦労してきてるので、本当に幸せになってほしいです。
別世帯を持って、弟のお嫁さんとも仲良く付き合っていけるように頑張ります。
ありがとうございました。

こんにちは。

離婚の理由って、結局はだんなさんの借金と離婚だけなのでしょうか?
だとしたら、何故会社を辞めたのでしょうか?
質問者様の方が悪く無いのであれば、別に辞める必要は
無かったのでは?と思いますけどね。

正直、弟さんを頼るのはもう止めた方がいいですよ。
お嫁さんの立場で言わせてもらえば、正直小姑と一緒に暮らすのは
嫌だとかの次元の問題では無いですよ。
嫁いだ先に、彼の両親がいて、尚且つまだ嫁に行かない小姑が・・・
いると言うのならまだわかりますが。それとははまた訳が違いますから。

>そんなことまで言われたら

って・・・彼女さんの言ってる事、「そんな事」では無いですよ。
当然の事言ってるだけですよ。
だって新婚家庭に小姑・・しかも、自分のだんなが養ってるなんて
私なら嫌ですね。

>効果的な説得方法はありますか?
説得する方法よりも、自立する方法を聞いた方がいいのでは?
と思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

会社と言いましたが、個人経営の酒屋で夫婦一緒に働いていて、経営者からは夫婦での独立を応援してくれていました。それで離婚後も働き続けるわけにもいかず、個人経営の職場だったので、失業保険も退職金もありませんでした。
元夫の借金の返済に追われ、貯金もなく、離婚後の生活の当てもなかったのですが、弟が「荷物ひとつで出て来い」と言ってくれたので、離婚に踏み切れました。
弟を頼らず(といっても仕事は手伝うつもりですが)、一人暮らしで頑張ってみたいと思います。

きつい言い方なさってる方もいらっしゃいますが、みなさんのおっしゃるとおりだと思います。

私が質問を読んで感じたのは・・・

当たり前のように、弟の世話になり続けようとする感覚に・・
違和感と嫌悪を覚えました。

「ちがうだろー??」と。

私がお嫁さんの立場だったら、ちょっと気持ち悪い・・とまで感じてしまうかも。
(ごめんなさい)

努力して、何度も何度も就職活動頑張ってしてて、それでも報われてないというなら
まだ同情はしますが。

ご自分の人生、諦めずに自分で切り開くことを考えてみてくださいね。
まだまだこれからですよ!!!
    • 0
この回答へのお礼

就職活動は、離婚後は具体的にはしていません。
すぐ弟の仕事を手伝い始めたし、同級生の友人たちが仕事が全然みつからないと言ってたので。。。あまり求人もないすごい田舎なので。
やはり弟の世話になる・・・のは非常識なんですね。。。
自分で切り開けるよう頑張ります。

45歳の立派な大人なら一人暮らししてください。

新婚の住居に来るなんて迷惑です。

会社を手伝っているのは解りますが、
家賃や光熱費なども全て払ってもらっているので相殺。
さらに8万もらっているなんて。
2~5時間/週5勤務で8万以下の給料が普通です。
なぜ弟さんがあなた(立派な大人)のマンション借りないといけないんですか?

収入に応じた家賃になる公団とかに入居してください。
弟さんの会社で正社員になるのが難しいのでしたら、自分で就職先を見つけてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

こんにちは。

彼女に同居を受け入れて貰う方法ねー。
ないですね。
だって例え彼女が受け入れても彼女の両親が受け入れないのは
目に見えてますもの。

あのね、貴女にとっては死活問題でしょうけどね。
弟にとっては結婚が無くなるかもしれない程に重い問題だって
判っています?
彼女が貴女と同居を受け入れて同居スタートしたとしましょう。
その時点でもう「貴女と別居」の可能性は限りなく低くなります。
老後の世話まで必然的に受け入れることになりますね。
子どもの世話が終わった頃には貴女の介護が始まる時期ですものね。
私なら絶対イヤですね。

大体ご両親が健在だったとしても、貴女の年齢のご両親なら
頼る存在ではないはずですよ。
そろそろ介護が必要な年金生活者だったでしょう。
つまり45歳ならバリバリ働いて自分+ご両親を扶養しても
おかしくないと言う事です。
だから「頼りになる身内がいない」なんて弟に依存する理由には
ならないんですよ。

ちなみに弟さんはかなり甘い人のようですね。
その程度の労働で月8万も渡すなんて!
大人二人の家事労働なんてたかが知れていますよね。
掃除だって毎日する訳ではないし、ご飯は貴女も食べる以上
「世話している」と豪語するような事でもないでしょうし。
それで「家賃+光熱費+食費+保険」を払ってくれている?
単身者用アパートなら4~5万、食費3万、光熱費1万、保険1万以上
だから約10万ですね。
なら実質貴女に費やしているお金は8万+約10万で18万程度に
なりますよ。
とっても甘いですね。
それなのに結婚後は同居orマンション?
これ以上弟のお荷物になる気ですか?
もっと現実を見ましょうよ。
例え弟さんが結婚しても、早晩離婚になりますよ?

とりあえず単身者OKの市営住宅を探すとか安いアパートを探しましょう。
住み込みの仕事を探すのもありですね。
自立に必要なお金がないなら弟さんに頭を下げて借りましょう。
モチロン返済計画と借用書付です。
あとお嫁さんにはちゃんと謝罪しましょうね。

今後はどうしても困った時だけ弟さん夫婦に頼りましょう。
でも出来る限り一人で最後まで生活できるように計画し頑張りましょう。
それが「自立する」って事ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

説明がややこしかったし重要なことではないと思ったので「両親は他界した」と書きましたが、実は母親は父が亡くなった後、再婚して遠方で生活しています。もちろん頼ることができる状況ではありません。年金生活で、弟がときどき仕送りをしているようです。
弟には携帯電話代や国民年金も払ってもらっているので、感謝しきれないです。
ご回答ありがとうございます。