プロが教えるわが家の防犯対策術!

退職後より傷病手当金を受給しており、来月末で1年6ヶ月になりますが、まだ病気が治りません。 
 現在、失業手当ての受給期間を延長中ですが、病気が治ったことを証明する書類がないとハローワークで手続きが出来ないのですが、
医師からは、「まだ焦らないように」と言われ、証明をもらうことができません。 
 来月で傷病手当金が打ち切りになるので、一刻も早く良くなりたいと
自分では思っているものの、体は思い通りにいかず、生活が困難になることに、不安を抱えております。

医師によると、もう少し回復に時間がかかるとのことですが、傷病手当金が打ち切りになった後も尚、病気が治らず仕事に就けない場合、
何か違う手当金を受給することはできますでしょうか?
イギリスでは、病気の為仕事に就けない場合、受給できる手当があるようですが、日本にもこのような制度はあるのでしょうか?
 傷病手当金が打ち切りになったら、本当に生活が苦しくなるのでとても悩んでおります。
 私は両親と同居していますので、生活保護をうけることはできないと思いますが、それ以外で、何か受給可能なものがありましたら、教えて頂きたく、お願いいたします。

A 回答 (2件)

病気の状態なんかにもよるでしょうが、1年6月経過後は障害年金の受給資格を満たすことになります。

ですから制度上の話であれば1年6月までは傷病手当、それ以降は障害年金となります。

障害年金を調べてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
tapparaさんのご回答により、「障害年金」のことを知りました。
これから受給資格のことなど、詳しく調べてみたいと思います。
 どうもありがとうございました。

こんにちは。

失礼ですが、アバウトなご質問に感じます。

何の病気(怪我)?
どのように思い通りにならない状態なのか?
年齢は?性別は?

など、記載が全くない状態では書き込みは来ないと思います。
支障が無い範囲での、追記をされた方がより的確なアドバイスを頂けるはずですよ。
    • 0