プロが教えるわが家の防犯対策術!

車を買い替えるのですが、家計に余裕のない時期なのでなるべく無駄のない買物にしたいと思い、お尋ねします。
乗っている車はカムリグラシア10年ほどになります。次の車は軽自動車が都合よいのですが家族が多いので無理・・・

(1)それで普通車でも燃費のよい、なるべく小型車となりますと、どんなものがあるでしょうか?
そして、廃車にしてもよいくらい外装が傷ついているのですが、聞くところによると、それでも下取りをしてもらえば
ほんのいくらかでも戻ってくるとのことなのですが

(2)これはどこか専門の業者に頼むものなのでしょうか?
それとも新しく買う車と引き換えで値引きという形がよいのでしょうか?

(3)また、ローンを組むのも、今住宅ローンを組んでいるので主人ではローン組めないかもなので
子供(成人してます)名義でローンを組もうかと思っています。頭金は50万くらい予定していますが、
子供名義のローンはくめるものでしょうか?
よければアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

普通車、小型、大家族、しかも燃費が良い車って難しいですね。


適当に見繕ってみましたのでご参考に・・・。

全長が大きい順に表示。

ホンダ ストリーム(7人)
http://www.honda.co.jp/STREAM/
全長:4570mm 全幅:1695mm 全高:1545mm

トヨタ シエンタ(7人)
http://toyota.jp/sienta/index.html
全長:4100mm 全幅:1695mm 全高:1670mm

日産 キューブキュービック(7人)
http://history.nissan.co.jp/CUBE/CUBIC/Z11/0309/ …
全長:3900mm 全幅:1670mm 全高:1645mm

トヨタ ヴィッツ(5人)
http://toyota.jp/vitz/index.html
全長:3785mm 全幅:1695mm 全高:1520mm

スズキ ソリオ(5人)
http://www.suzuki.co.jp/car/solio/
全長:3545mm 全幅:1620mm 全高:1665mm

キューブキュービックは生産終了している為、
新車購入は難しいので中古車購入となってしまいます。

燃費はそんなに大きく変わりません。
燃費でコストを抑えるより、
年間何キロ走るのか解りませんが、
購入価格の方が差が出ると思います。

古い車を下取りが良いですが、
値がつかなければ解体屋へ持っていけば1万円くらいにはなるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりすみません。
とても詳しく回答下さりありがとうございました!
参考になります。

お礼日時:2009/05/24 16:52

軽自動車のような・・・ならToyotaの「パッソ」ですね。


乗り味といい作りといい、そこはかとない「軽」っぽさがなんとも言え
ない雰囲気です。中は広いし燃費も良いので、「足」と割り切るなら
そんなに悪い車じゃないんですが(ちなみにダイハツのOEMです)、
そういうハナシじゃないんですよね?

単純な「広さ」で言えば、Nissanの「ティーダ」が、多分カムリより
室内は広く感じると思います。内装も「見てくれ」的には中々良いので
Nissanに抵抗感が無ければ、悪くない判断だと思います。今、Nissanは
売れてないので、値引きも結構期待できるかも。ただ、使い込むと段々
そこはかとない「安っぽさ」が目立つようになりますけどね。

やや狭いことを除けば、Toyotaの「ヴィッツ」は非常に良く出来た小型車
です。狭さに(実際はそれほど狭くないのですが、後席は穴倉感があって
狭く感じます)納得できれば、癖の無い乗り味や悪くない仕上がりが安心
出来ると思います。出てからかなり経つモデルですから、作りも安定して
いますし、値引きも期待できるかも・・・です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オススメの車をサイトで見てみました。
とても参考になりありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 16:50

コンパクトカーなら軽自動車とさほど変わりませんよ。


乗車定員が軽は4人、乗用車は5人と、一人しか変わりません。
その一人が問題ならば、しょうがないですけどね。
コンパクトカーをちょっと延ばした7人乗りもあります。

下取りにすれば、無料で引き取りとか、いくらかの値引きをしてもらえる可能性が大です。
下取りですから、新車購入時に相談すると言うことになります。

住宅ローンはさほど問題ではないと思います。
成人者のローンは特に問題はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
検討の方向性が決まってきました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 16:49

多人数乗車だとミニバンのような車が良いのでしょうか?


燃費は良くないですが人は沢山乗れます。
しかも今は小型車に人気が集中なので、燃費が悪いミニバンは値引きが素晴らしいです。
トヨタの小型ワンボックスタイプで値引きは40万円くらい行きます。
それこそ値の付かないような下取り車にも無理やり値を付けて持っていってくれます。

中古だともっとお得です。
ミニバンはブームになって市場に溢れていますが、今はもう売れる時期ではないので中古の価格がかなり下がっているからです。

ミニバンではなくやはり最近の流行が良いと言うことだと、小型低燃費車になりますが5人乗車で良いのでしょうか?
ホンダのFitとかは燃費も良くて売れ筋ですが値引きが渋いです。
トヨタだとパッソとかビッツ、日産だとマーチあたりでしょうか。

ローンは年収や勤続年数によって異なると思いますが、まあ普通に働いていれば小型車を買うくらい大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
5人乗りコンパクトカーということになると思います。
おすすめの車をサイトでみてみました。
大変勉強になりました。
少し、相場もわかったので、色々検討する方向性が決まってきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!