dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

良い先生にしろ、悪い先生にしろ、これまでで一番印象に残っている先生は、どんな先生?
簡単なエピソードなども、よろしく!
私の場合は、中学時代の柔道部の顧問の先生です。
とりあえず、怖かった。よく怒られた。

A 回答 (17件中11~17件)

中学のとき、私が教室から出ると同時に教師が入ってきたんです。


別に逃げるとか隠れるという意味もなく、それは単なる偶然。
ああそれなのに、「今、お前俺から逃げただろう?」と説教の嵐
最後は平手&グーパンチ
ちなみに教師は「道徳・生活指導」担当
今でもその教師の名前と顔はしっかり覚えています
ネタじゃありません 本当の話です
    • good
    • 0

小学生の頃、母子家庭だった私に


「親もそろってないような奴はカタワと同じだ!」と言い放ったO島先生。
    • good
    • 2

#1です。


質問者さんが望んでいるものでなく、再三再四失礼します。

「名和先生」(漢字は違っているかも知れませんが「なわ」と読みます)
結構、綺麗な先生だったので、私たちはからかって「縄」から「SM先生」などと読んでいました。
この程度のことで、楽しかったのですから、いい思い出です。
    • good
    • 0

【良かった先生】


小学校3・4年の担任の女の先生
とにかく怖い!クラス替えの時にあの先生嫌やな~って思ったらその
先生のクラスでした・・・・・。
国語の授業でヤマンバが出てきて、生徒皆でヤマンバと呼ぶ事もあり
ました。でも!すっごくいい先生なんです。この先生に叱られて皆心
から「ごめんなさい」って思えました。ちゃんと子供目線になって子供
が分かるように叱ってくれるんです。ある時先生が「皆は先生の事ヤマ
ンバ!ヤマンバ言うけど、ヤマンバにさせてるのは皆なんよ。先生だ
ってヤマンバになんてなりたくないんやから」と言われ先生も泣いて
ましたし、生徒全員が泣いて反省してました。
私が5年生の時、転勤で違う学校にいってしまいましたが、体育館での
お別れの時、生徒と生徒の間を歩いて出て行く先生を直視する事は出来
ず、私は横を向いて泣きながらお別れしました。
この先生は大人になった今も尊敬していますし、私の人生で大きな影
響を与えてくれた人の1人で、今でも感謝しています。

【悪かった先生】
5・6年の担任です・・・・。
上記に書いた良かった先生の後に、この担任だったので天国のあとにす
ぐ地獄を味わいました。3・4年生は本当に天国だったのに・・・・。
クラスの生徒・親は当然の事ながら、クラス外の生徒・親からも嫌われ
てました。今では問題になるような事を当時平気でしてましたね。
自己陶酔が激しく、その自己満足を生徒に押し付けます。この先生は学
校の全学年前クラスの中で1番最後まで残る事が有名で、5年生の時も
6年生は誰も居ないのに、私のクラスは余裕で居残りさせられてました
彼氏がいないので、子供と無理にでも一緒に居たかったのでしょうか?
少年野球でもバッターの子に「○○(担任)の顔思い出せ~」と言う位。
子供目線で見ても「この人、人間としてあかん・・・・」って思ってました。
そんな先生なので、小学校の卒業式は全然泣けませんでした。
今思い出しても吐きそうですし、もう一生思い出したくないです。
    • good
    • 0

こんにちは。



超潔癖症の先生。
床に落ちた文房具やホッチキスの芯などを
洗って使っていた。
    • good
    • 1

高校の時の担任です。


実家は本願寺系の寺を経営しておりますが、本人はクリスチャンです
(英語の先生です)
自分卒業と同時に先生は実家の寺を引きつぎました。寺の住職になりました・・・しかし本人の宗教はカトリックであり、首にロザリオをつけてました。
 
    • good
    • 0

「アバ」


本名が何かや、なぜアバなのかは忘れましたが、
「アバ」にふさわしい先生でした。(男の先生です)

暴力的ではありませんでしたが、何か破天荒な感じでした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています