プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、中古マンションを探しています。
その中で間取りや立地条件にあった物件を見つけて内部を見せてもらいました。
そこは築30年弱の長谷工のマンションなのですが、
洗面所に私の背丈より大きな電気温水器というタンクがありました。
不動産屋さんはこの頃のマンションには多いらしいとの事でした。

私は普通のガス給湯器のマンションに住んでいるのですが…
通常のガス給湯器型マンションと昔の電気温水器のとでは
経済的にどのくらいの差があるのでしょうか??

因みに私の母はガスや水道を浪費するタイプなので
将来、その辺が凄く気になります。

どなたか、ご存知の方はおられませんでしょうか??
(゜ -゜ )?

A 回答 (5件)

マンションが築 30年ということはわかりましたが、その電気温水器も 30年前のものなのですか。


途中で入れ替えてあることも考えられます。
まあ、30年前のものとして話を進めましょう。

30年前のもので今のものでも、構造面の違いは大きくなく、保温性能が維持費に響くほどの差はないと考えて良いです。

ただ、電気的な違いがあります。
25年くらい前に登場した「通電制御型 = マイコン型」か、それ以前のものかで、電気料金が異なります。
同じ使用量だとしても通電制御型なら割引があるのです。
割引率は電力会社によって異なりますが、関西電力では 15%引きです。
http://www.kepco.co.jp/ryoukin/shinya.html

契約方法も、[従量電灯]+[深夜電力] と [時間帯別電灯] とがあり、さらに [時間帯別電灯] は「はぴeタイム」と「はぴeプラン」の区分があったり結構ややこしいですが、とりあえずオーソドックスな [従量電灯]+[深夜電力] としておきましょう。

下の方の計算に便乗させていただきますと、料金単価 9円とされているところが、本当に 30年前のものなら 8円19銭、通電制御型に入れ替えられているならその 15%引きで 6円96銭ということです。

もちろん、ほかに基本料金も必要です。
370リットルで 1,218円/月、460リットルなら 1,523円/月です。

あとはご自分で計算してみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。m(_ _)m

確認したところ、タンクは4年前に変えたマイコン型らしいです。
電力会社のプランもいくつかあるのですね…。(゜∀゜)
いずれにしても、私が想像していたより経済的な感じのようでチョット安心しました。
あとは、実際に電力会社と相談してプランを考える事になりそうですね。(^_^)

お礼日時:2009/05/10 09:55

ガスや灯油の給湯器は燃料と水さえ途切れなければ好きなだけお湯が使えます。

これに対して電気温水器は300から400Lのタンクの水をヒーターで6,7時間かけてゆっくり沸かします。ですから一旦タンク内のお湯を使い果たしてしまうと再び湯が沸くまで使えません。1日に使える湯の量に上限があるという点を理解した上で使わないと湯切れで不便な思いをすることが度々あるでしょう。
ごく平均的な使用状況では十分な容量のものが設置されているとは思いますが、人によって使い方は異なるので注意が必要です。
一般的にお湯をどんどん(まさに湯水のように)使うのが好きな人(家族)に電気温水器やエコキュートは向きません。例えば朝お風呂に入って湯を捨て、夜また浴槽に湯を張るというような使い方はまず湯切れします。

ある新築の家でエコキュートが度々湯切れするというコールがありました。その家の使い方をよく聞いてみると若い娘さんが2人おり、それぞれシャワーを出しっぱなしで1時間ほどバスルームで過ごすのが習慣とのことでした。これでは他の人が風呂には入れないのは無理もないです。機械の問題でないことは説明しましたがあの家族は今どうなったのかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。m(_ _)m

経済性の他に「使い方」にも気をつけないといけませんね…。(~_~;)
今回、同じマンションの2つの物件では、1つはお風呂の蛇口が温水と水とに分かれた旧式?で、
もう一つの物件は今風の混合水栓でした。
年寄りには季節を通して水とお湯の切り替えをしないと思うので、
私的には面倒ですが、お湯と水と分かれた蛇口の方が少しでもお湯の節約になるかもしれませんね。

お礼日時:2009/05/10 09:39

質問の回答とは異なりますが、その温水器は、設置からどのくらい


経過しているものでしょうか?古いものだと内部は赤サビだらけの
可能性がありますし(ネットで画像検索すれば出てきます)
家の内部に設置してあるとなると、住んでいる状態で交換をする場合
大変な工事になりませんか?
古いマンションのため経済性以前の問題があるような気がします
    • good
    • 0

一つ書き忘れました。


先ほどの計算は、割安な深夜の電力を使った想定ですので、電力の契約がどうなっているかについて、ご確認ください。
なお、深夜電力の制度は、次のように1964年からあるようです。
http://www.toshiba-kiki.co.jp/products/denon/his …
    • good
    • 0

エコキュートと異なり電気温水器の熱源は電熱器ですから、今も昔もそれ自体の効率は変らず、1kWhの消費電力量で1kWhの熱量を発生します。


古い新しいで、何が実際の差として出てくるかといえば、どれだけ放熱するかだけで、タンクなどの断熱の差ということになります。
タンクが外でなく室内置きとのことであれば、放熱ロスには有利になるでしょう。

どれくらいお湯を使うのかは世帯により差がありますので、あるレポートの2人から6人までの平均4.2人世帯での年間給湯負荷(=熱量)5804kWh/年(放熱含まない)で概算してみましょう。

●都市ガスの場合
都市ガス13Aの熱量が46.1MJ/m3(=12.8kWh/m3)、給湯器効率が80%の場合、年間ガス消費量は、
5804kWh/年÷0.8÷12.8kWh/m3 = 567m3/年
年間ガス代は、都市ガス単価が140円/m3なら、
567m3/年 x 140円/m3 = 79380円/年
(もしプロパンガスであれば、平均的にはこの2倍くらいの計算になります)

●電気温水器の場合
最近の電気温水器などの放熱ロスは10%くらいと思いますが、古いため悪くみて20%と仮定してみます。
年間電気代は、深夜単価が9円/kWhなら、
5804kWh/年÷0.8 x 9円/kWh = 65295円/年

ということで、この条件では(また、放熱ロスが異常に多く30%あったとしても)電気温水器の方が安くなります。

概ねこの程度の単価と思いますが、ガス会社や電力会社により料金に差があります(ガス熱量も微妙に異なります)から、お住まいの地域の単価で計算してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。m(_ _)m

分かりやすく書いていただいて非常に有難いです。

私は個人は大阪市内在住で、その近所にある今回の中古マンションの居住予定は基本的に両親2人で
ちょくちょく近所に住んでいる私がそのマンションへ戻ってくるという想定でした。

今まで両親は戸建の家でお風呂はシャワーではなく湯船にお湯をはって浸かる習慣でした。
今後もその習慣が変わる事はありません。
加えて昔から母は何かと水を使うタイプで、夏以外は何かとお湯もよく使い、
私の実家の水道代とガス代は普通の家庭より1.5倍~2倍は高いです。
なのでこれから経済的な事も心配でした。(^_^;)

大変参考になりました。
有難うございました。(^_^)/

お礼日時:2009/05/09 07:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!