性格悪い人が優勝

8Ωのスピーカーを4Ωに改造する事は可能でしょうか?宜しくお願いしますm(__)m

A 回答 (4件)

不可能とは言いませんが、ちょっとした工作で...というのは無理です

2個並列にすれば4Ωになりますよ
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございましたm(__)m

可能か不可能かでいえば、可能です。

ただ、正確に改造するには、スピーカーの電気的、機械的な構造を知る必要があり、ちょっと聞きかじった程度では不可能です。

アンプから見たスピーカーの入力インピーダンスを4オームにしたいだけなら、スピーカーと並列に8オームの抵抗を取り付ければ足ります(8オームのスピーカーを2個並列に繋ぐ必要はありません。というか、スピーカーより抵抗の方が正確に機能します)。

ただし、アンプの出力の半分が抵抗に流れ、熱に変わりますから、場合によっては巨大な抵抗器が必要になります。たとえば、平均10Wの出力であれば、50W級の抵抗器でないと、手で触れないほど発熱します。

また、スピーカーに入力される電力が半減するということなので、同じ音量を得ようと思うと、アンプの出力は2倍必要になります。
    • 0

こんにちは。

私も下の方と同じ意見です。
8Ωのスピーカーを並列接続することで、電流は2つに分かれて流れていきます。
なので、アンプは見ると4Ωと認識します。

まぁ簡単に言えば、
一本だった道が二本になって、通るのが楽になったということです。
(逆にわかりづらいですか…?)

ユニット自体を改造するには、相当なマニアの人かスピーカーの作っている人ではないと無理だと思います。
    • 0

なんのために改造するのでしょうか?

必要な状況があまり想像できません。

もし4Ωスピーカが推奨されているアンプにつなぐのでしたら、
8Ωでも何の問題もありません。
単に、アンプの最大出力まで出力がでないだけです。
普通は最大出力で鳴らさないとおもいます。
    • 0