プロが教えるわが家の防犯対策術!

生活苦でまともに年金も払えず、蓄えもなく、さらに交遊関係も0ですので、正直孤独死を覚悟しています(同様の理由で路上死も覚悟しているつもりです。)。
ネットで検索すると概ね批判的なのですが、家族を持ってもリストラや定年をきっかけに離婚から来る離散による孤独に比べたらまだ救いがあるはずなのに、さらに誤解を恐れずに言うなら孤独死こそ自分にとって本望なのに、どうして批判的なのでしょうか?

A 回答 (5件)

孤独死が批判的・・・?


そうなんですか?
”孤独死”が社会問題として取りざたされるのは、
つまり、批判が集まるのは、
孤独死した本人に対してでも、孤独死という死に様
に対してでもなく、

国や制度、社会に対して例えば
”孤独死を防ぐことはできなかったのか”
”無策ではないのか”
という点に対して、じゃないでしょうか。

少なくとも私個人は、”孤独死する人”を
悪いといって批判する声って今まで聞いたこと
ないんですが。。

”孤独死”が判明したとき。
故人が

本当は助けを期待していたのか、
気づかれないことに絶望して亡くなっていったのか、
質問者様のように静かに受け入れていたのか、

誰にも分かりません。
亡くなった方は、もう語ってくれません。

だからこそ、それをケアすることが出来る社会を
理想ととらえて、そうではない現状に批判や議論が
おこっている。
と、私は捉えています。

ただもしも・・
いつかは分からん未来、
自分の死に際して、目の前に迫った終焉を
受け入れる心持ちとなり、うなずいて静かに
この世を去れたとしたなら。
そしてそれが結果として世に言う”孤独死”だった
なら、死後必要以上に悲劇だなんだと取り沙汰され
たくは、ないかもしれませんね。
霊魂ってもんがもしあったなら、
「いやその・・そない可哀想可哀想言わんといて?」
って言いたいかも。
自分のことなら、ですね。

当然、逆のことも多いにありえるわけですが。

身の回りの整理と、遺志の提示は、
去り行く者としての最後の礼儀なのかもしれませんね。
自分は、願わくばそうありたいなと思います。
まぁいまんとこ、じたばたと死んでたまるかー!
なんて騒ぎまくるでしょうけどね。
    • good
    • 0

まあ、大家なんかにはいい迷惑ですしね。


周りの人も片付けるのに疲れるし。
孤独死しそうな人を収容する施設でも提案しないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 今の時点で高齢者施設の慢性的な不足が指摘されていますので、私の世代の時は改善されていると願うより他無いのが悲しいところですね。

お礼日時:2009/05/20 19:23

孤独死する方を社会は批判しているのではなく、そのような社会のあり方が問題なのだと批判しているのではないでしょうか。



裸で生まれて一人で死んでいくのは、人間の宿命ですが、より幸せに豊かに生きる選択が多い方が良いと多くの人は思っているのでは。

私も、覚悟はしても、実際、そのような場面に陥ってしまったら、後悔しながら、死んでいくのだろうなと自分でおもっています。

それでも、避けられない時もある。それが人生というか、不条理なものですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 死ぬことは唐突で不条理なケースがあるとは思いますが、自分の理想どおりになりたいとは思いますよね。

お礼日時:2009/05/18 23:28

コミュニケーション不足のこの世の中じゃ孤独死も仕方のない事だと思いますよ。


孤独死が本望というのは『誰もいないところで静かにこっそりと死にたい』という願いですか?

自宅で孤独死だと、発見が遅れれば周囲に悪臭を出し、不動産の価値は下がり、周りに迷惑がかかるから批判的なのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 具体的にお答えすると、「他人から爪弾きにされている人生を過ごしているので、死ぬ時に誰かの儀礼的な見送りは一切いらない。具体的には孤独死だ。」ということです。

お礼日時:2009/05/20 19:21

生活苦の孤独死だと、持ち家では無くアパート暮らしだとして、死んだら腐乱して臭くて隣人がら苦情が出て大家さんが発見。



隣人は腐乱死体の臭いがする部屋なんて嫌だと引っ越しして引っ越し貧乏

で、その部屋は、ワケアリ部屋として激安でしか借り手がおらず大家さんも踏んだり蹴ったり。

他人に迷惑掛けまくりじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 自分が死ねば、そういうのはどうでもよくなってきます。正直な話。
 家族だって「最初からアテにはしてない」し、私の場合は希望していますが、中には事故みたいなケースもあるので(部屋の中で骨折して身動きが取れなくなって、結果的にと言う意味です。)、一概に悪と断言できない部分もありますね。
 それでもそういう死に方は私にとっては理想的です。

お礼日時:2009/05/18 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!