電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4歳の息子がもうすぐ斜視の手術をします。
全身麻酔でするため手術前日から入院、術後も数日入院して、4,5日で退院なのですが、息子にはどう説明してよいか思案しています。

息子は怖がりで、いつもと違うことを嫌います。
これまで手術のための検査で何度か病院に行きましたが、その時には
「幼稚園に入る前に、体に悪いところがないかなーって、調べるのよ。」
と言ってきました。
目に問題があるとは一度も言っていません。
手術は全身麻酔で眠っている間に1時間もすれば終わりますが、術後は眼帯をするはずですし、麻酔が切れてからの痛みも伴いますから、黙っていても、何かしたのはバレます。
入院に関してもまだ何も言っていませんが、
「体に悪いところがないかなーって、病院にお泊まりして、調べるからね」と言うつもりです。
手術については、何も言わないほうがいいのでしょうか?
それとも簡単に説明したほうがいいのでしょうか?
経験のあるかた、経験談をお聞かせください。

A 回答 (7件)

まさに、4歳のころに斜視の手術をしたものです。

全身麻酔でした。

当時自分は目が悪いことはわかってました。
(遠視性なので眼鏡してましたし、アイパッチもしてました)
「目の手術だよ」「入院だよ」と親には言われたと思います。
あと確か「寝てる間に終わるから痛くないよ」とも。
「眠れなかったらどうしよう」なんて聞いた記憶がありますが^^;
術前の記憶も多少あって、マスクつけられて「吸って―」って言われた時点まで覚えてます。
術後の痛みについては全く覚えていないのですが、麻酔が切れ目覚めたらすっごい泣いてたのははっきり覚えてます。

ちなみに私は術後化膿したため再手術となりました。
親はずいぶん落胆した様子で「また入院だよ」と言いましたが、私は病院の売店で好きなものをたくさん買ってもらえるのを知っていたので「やった~!!」とずいぶん喜んでましたね。。。
私にとっては入院・手術はとても楽しい印象しかなかったです。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談をありがとうございます。
4歳の記憶って、やはり残るんですね。

売店で好きなものを買ってもらえることが、そんなにうれしいことだとは目からウロコです。
少々甘くはなるのでしょうが、一生懸命我慢している息子にもそのようにしてやりたいと思います。
回答者さんのように、楽しい印象が残ればうれしいですね。

私も小学1年生の春休みに斜視の手術をしました。

全身麻酔でした。

自分の目が悪くて手術することは親から聞きました。
そして「寝ている間に終わるから大丈夫」と私も言われました。
私の場合は注射による麻酔で3本ほど打ち、その時は怖かったですが、手術室に入り
天井から吊るされたランプ?を見た後は記憶がありません。
手術後の目は、白目の部分が充血で真っ赤だったのが何ヶ月か続いたのを覚えています。
術後の痛みは確かなかったような…。覚えていません。
眼帯も金属製で小さい穴のたくさんあいた仮面ライダーみたいな眼帯をずっと付けていました。
(注意:昭和50年代の話です。現在は違うかも)

お子さんに露骨に切るとか言わずに、軽く入院して手術があるよと言ったらいいと思います。
何があるか分からないほうが、もっと不安を与えてしまうかもしれません。
大体、斜視の手術に至るまで何度も病院通いしていたら、お子さんも気付いていませんかね?
「犬(左目)を犬小屋(右目)に入れる」という検査を山ほどしませんでしたか?
他の病院に行くと「トラをおりに入れる」になってた(笑)ことを覚えています。
私の場合は入院の方が心配でした。祖父母の家ですら両親なしでは泊まれないほど
でしたので。
でも、両親や祖母が交代でが一晩一緒にいてくれたり、病院の売店で好きなものを買ってもらえたり
して過ごせましたので、NO4の方同様、私にとっても入院・手術はとても
楽しい印象しかなかったです。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談をありがとうございます。
私自身、(出産以外で)入院、手術ということをしたことがないので手術の怖さなどまったく想像もできず、これから息子が体験することは未知の世界で、どうしてよいかわからずオロオロしている状態です。

「寝ている間に終わるから大丈夫」で少しは安心できるのでしょうね。
言ってやりたいと思います。
それから売店で好きなものも買ってやりたいと思います。それが励みになり、それが楽しい記憶で残るならば・・。

ありがとうございました。

簡単に説明しがんばったら好きな物をかってあげるよ がんばれなかったらなにも見えなくなり大変な生活になるけどどっちをえらぶ 幼稚園も特別な学校 大きくなるまで同じ学校に行くんだよと教えてください

私は目が見えない盲人です世の中には苦労して生きている人がたくさんいます 紹介した学校を視覚支援学校といいなん10年もお友達も少ない環境です お子さんにがんばれといってくれているおじさんがいるよと教えてこの話をしてください
    • 0
この回答へのお礼

ふだんからテレビを近くで見ていたりすると、後ろに下がるように言い、「目は大切にしようね」と言ってきました。
そのことを踏まえて、「大事な目のために」と、入院手術のことを説明してやろうと思います。
応援してくださってありがとうございます。

娘は4歳の時に手術で1週間ほど入院致しました。

手術の事は、どの様に説明しようか悩みましたが、時間をかけてきちんと説明をしたら納得してくれましたよ。
きっと、適当にごまかした状態のまま病院へ行き手術をすると子供自身も不安が出ると思いますし、親への信頼にも影響すると思います。
手術前後は食事制限も有り、飲み物も自由に飲めない状態になります。
説明をしない状態では、子供は我慢出来ないと思います。
手術はもちろん入院も話してあげて下さい。
親が思っている以上に子供は成長していますし、大人ですから・・・
    • 0
この回答へのお礼

きっと適当に説明していたら、勘のいい息子のことですから、実際と違って本当に不安になるんでしょうね。
確かに手術の前日は夜ごはんのあとから翌日の夕方近くまで絶食になる、と説明書にあったのを思い出しました。
回答者さんのように、私も息子にゆっくり話して聞かせてやろうと思います。

お子さんには病院に行く当日に正直に話されたほうがいいと思います。

息子さんが怖がりだということは慎重な性格だと思いますが、きちんと説明してあげればわかるかと思います。
ただし、息子さんには「ママやパパがついているから絶対大丈夫」と話し、ぎゅっと抱きしめてあげましょう。
病院の検査段階で息子さんにすでに嘘をついているようですが、子供は話とどこか違うと感じれば、すごく不安になると思います。
それから術後は息子さんが目を覚ますまで、手を握っていてあげましょう。意識がなくとも通じるものがあります。
余談ですが、娘が心臓検査する時(娘はまだ2歳で病院側は不安で泣かれると困ると思ったのでしょう。)に睡眠薬を投与され、眠った段階で検査する予定でしたが、4時間全く眠る気配さえありませんでした。
結局娘には私が話をし、そばについているからと安心させてから検査を受けました。
あと母親が心配や不安があると必ず子供も精神的に不安定になります。
ママはどっしりかまえて、息子さんを信じてあげましょう。
    • 0
この回答へのお礼

息子は4歳の割にはとても敏感で想像力があり、大人の行動をよく見ています。
嘘はばれているのかもしれません。
そして息子は辛いこと、悲しいことを自分の中にため込んで限界までストレスを抱えるタイプでもあります。
入院の少し前になったら、正直に入院、手術のことをわかりやすい言葉で話してやろうと思います。
そして、回答者さんのおっしゃる通り、術後は手を握っていてやろうと思います。
本当にありがとうございました。

まだ4歳のお子さんに全身麻酔の手術。

さぞかしご心配されていることでしょう。

数年前に夫が全身麻酔の手術を受けました。
入院後、担当医、病棟看護師、麻酔医、(麻酔担当の)看護師。
4人の方が病室に説明に来て下さいました。

まずは質問者さまの不安をご担当の医師、看護師の方に
話してみてはいかがでしょう?
相手はプロですから小さなお子さん、保護者の不安をうまく
受け入れて下さると思いますよ。

手術成功と早期回復を祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

入院の前に後一回、術前検査で病院に行くので、その時にそっと看護婦さんに話してみます。
年間何十人、何百人も相手してるんですもんね。いい案をいただけるかもしれませんね。

子供を騙すのはよくないと思います。

子供が親を信じなくなってしまいませんか。
私は子供が3歳の時、悪いところを手術すると正直に言いました。
寝ている間に終わってしまうからねと頑張ったら欲しい物を買ってあげると約束をしました。
手術の日も喜んでいました。
麻酔が切れた後は眠れず痛がり泣きかわいそうでした。
退院後そのままおもちゃ屋さんに行き欲しい物を買ってあげたら手術の事は忘れてしまったように喜んでいました。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
やはりそうですね。子供をだますのはよくないですね。
以前、息子は3歳の時に父親と泊まりがけで旅行に行きました。
1週間くらい前から行くことを話していたのですが、前日の夜、よほど不安だったのでしょうか、ストレス性のひきつけを2度も起こした過去があります。
なので私も
「この子は不安にさせちゃいけないんだ」と思うようになりました。

でももう4歳ですし、わかってくれると信じて、入院のこと、手術のこと、ちゃんと説明してやろうと思います。