プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分のことではないのですが、妹夫妻に聞かれて答えられなかったのと現状で僕の家も有線なので無線には弱いのでお力を貸してください。

どうやらAir mac Expressがつながらないらしいのです。
妹夫妻は現在ノートのmacG4をADSLの有線でつないでいます。
家のどこからでもネット、プリンタとかも無線で使えるようにしたいらしいのでAir mac Expressを購入したらしいのですが、僕もいろいろ調べていたらAir mac Expressの前に無線用ルーターを挟まなきゃ駄目だったりしますか?現状、壁から出ている回線を直接パソコンにつないでいるようです。

『ADSL回線―無線ルーター―Air mac Express―ここが無線―macノート』←これが正解ですか?

『ADSL回線―Air mac Express―ここが無線―macノート』←これではつながりませんか?

もし無線用のルーターが無くてもつながるとしたら設定の問題でしょうか?アップルのホームページを見ましたが、あまり丁寧に解説されていないような気がしました。詳しく解説されているホームページをご存知の方、もしくは拙い文章で申し訳ありませんが症状がおわかりになる方はご教授願いたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

基本的にはAir mac Express=無線ルータです.現在壁のコンセントに直接繋いだ時のIPアドレスはどうなっていますか?

Finder→移動→ユーティリティ→AirMacユーティリティを起動すれば答えていくだけで適切に設定されます.
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございました。
大変参考になりましたありがとうございます。

> 僕もいろいろ調べていたらAir mac Expressの前に無線用ルーターを挟まなきゃ駄目だったりしますか?

AirMac Express ベースステーションは、無線LANルータそのものです。ゆえにその質問に対する答えは、「NO」です。

> 妹夫妻は現在ノートのmacG4をADSLの有線でつないでいます。

Macintoshの機種を特定できませんが、無線LANカードが内蔵されていない確率が非常に高いです。内蔵されていなければ、無線LANに接続できません。

> アップルのホームページを見ましたが、あまり丁寧に解説されていないような気がしました。

AirMac接続ガイドが、PDF書類としてダウンロードできるようになっています。また、Macintoshの中に、ヘルプとして詳しい説明が載っています。灯台下暗し、です。Macintoshは、無線LANの製品、ソフトウェアを「AirMac」という名称で統一して呼んでいますから、これをキーワードにして調べれば、知りたい情報を見つけることができるでしょう。

無線LANカードを内蔵しているMacintosh、AirMac Expressベースステーションは、インターネットに接続できる環境ならば、適切な接続をして、電源を入れれば、無設定でインターネットに接続するようになっています。逆に、家の外の誰かから侵入されないように、セキュリティをかける設定をしなければならないほどです。
なんらかの設定が必要な場合(PPPoEなど)でも、Macintoshにすでにインストールされている「AirMac 設定アシスタント」か「AirMac ユーティリティ」を起動して、一問一答式で設定していけます。

以上、当事者の直接の質問ではありませんので、概要だけ説明しました。当事者が直接質問なさるのでしたら、インターネット接続の形態(サービス提供プロバイダの名称、フレッツサービスかどうか、光、ADSLなどの区別など)、Macintoshの機種名という情報が、回答、アドバイスに必要になります。
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
自分はmac使いなのですが、人に「僕は詳しい」と言えるほど、あまり詳しくないんです。

それで、妹の旦那が全くmacに触れたことも無いのに、いろいろといぢくっちゃった(何しちゃったのかは旦那本人も不明…汗)みたいでドツボにハマっているところに僕に質問されたんです。

そうなんですよね、macって余計なことをしなければ難しいこと抜きでやれるはずなんですよね、旦那何しちゃったんだろうww

当事者ではないのですが、自分でももう少し調べて助けてあげようと思います。今回は参考になりました。ありがとうございます。