プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自宅の仕事用のPCのハードディスクがだめになってしまったようで、
ハードディスクを交換しようと思います。勉強のために自分でしてみようかと思ったのですがリカバリーディスクを紛失してしまったようです。
何かフリーソフトなどで、リカバリーディクスの代わりをするものは存在するのでしょうか?
初歩的な質問で申し訳ありませんがご教示頂ければと思います。
パソコンの機種はシャープのPC-CB1-C9です。

A 回答 (9件)

ディスクをメーカーから購入することをお勧めします。


何故なら、その機種特有のドライバーなどが揃っているからです。
ドライバーを全部揃えるのは非常に困難で、初心者にはまず無理でしょう。
それだけの労力を使うならば購入した方が速いし安心ですからw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の認識の甘さを痛感しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/09 23:04

Sharpのサイトによると、Sharpではリカバリディスクの再発行はしてくれないそうです。


リカバリとはPCを出荷時の状態に戻すことですが、ディスクがなければそれは不可能です。もちろんフリーソフトなどありません。
できることと言えば、ご自身でOSディスクを購入されて(XPならオークションからでも)クリーンインストールを行った上、各パーツのドライバをネット上から収集してインストールすることくらいです。
ノートPCではそれも可能かどうか難しいところでしょう。プリインストールされていたソフト類はもちろん復活できません。必要なソフトは新規に購入するしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

SHARPさんはそうなんですね。
ご回答いただきありがとうございます。

お礼日時:2009/05/09 23:04

リカバリーディスクには、OSやドライバ、アプリケーションなどとともに、それらをハードディスクに書き込むプログラムなどが入っています。


ダウンロードして使用できるような汎用の単純なソフトなどではありません。メーカーがそのPC専用に用意しているものです。

また、もしそのようなものがあったとしても、それを使用することはライセンス違反です。

メーカーのサポート窓口に電話なりメールを送るなりして、リカバリーディスクを紛失したため入手したい旨を伝えてください。
有償で販売してくれるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/09 23:03

シャープの見解


http://www.mebius-faq.jp/faq/1030/app/servlet/qa …


>何かフリーソフトなどで、リカバリーディクスの代わりをするものは存在するのでしょうか?

HDDがダメになる前であればそのイメージを外部にリカバリイメージで作るソフトはたくさんありますが、壊れていては話になりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

順序が逆だったのですね。
勘違いしていました。
親切な回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/09 17:52

 juwawanさん こんにちは



 現状ではHDDのメーカー修理(と言っても交換でしょうけど)をお勧めします。

 #2さんも御調べ頂いた通り、シャープの場合はリカバリーディオクの最発行(再購入)は出来ない様です。したがってリカバリーディスクを紛失した状態でOSに不歩合が発生してOSのリカバリーをしなければならない時は、メーカー修理と言う形でのOSの再インストールになります。(結果工場出荷状態になります。)
 単にOSをインストールするだけで良いのであれば、市販のOSを買ってきてインストールすれば良い事なんです。しかし市販のOSをインストールしただけで何も不具合なく動くかどうかは、ほぼ無理と考えたら良いでしょう。それは、お持ちのPC用の最低必要なドライバーが入ってないからです。ですからネットで必要なドライバーを全て探せるなら市販のOSを購入して元通りにか可動出来る様に出来ます。しかし「何かフリーソフトなどで、リカバリーディクスの代わりをするものは存在するのでしょうか?」と言う事を言っている位の初心者ですと、必要なドライバーを探す事が難しいでしょう。

 以上より、今お持ちのPCをどうしても使いたいなら、メーカー修理をお勧めします。そうすれば値段は掛りますけど、初期出荷状態(購入時と同じ状態)になって戻ってきます。

 何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2009/05/09 17:51

誰でも最初は素人なんです。


ドライバーの導入なんて、難しくありません。
素人でも、援助があればおぼえられます。

この「質問」欄を見ながらでは難しくても、
「Windowsの新規導入は可能なのだ」ということがわかっていれば、
友人知人を探すなりして、手伝ってもらうことも可能です。

Windowsの新規導入なんて、テクニックでも何でもありません。


Sharpのサポートページには取り立ててドライバーは用意されていません。
「だからだめじゃん」ではなくて。

Windows XPを新規インストールして、Windows Updateをかければ
ほとんど自動でドライバーが導入されるのでしょう。

最低限、インストール後にLanドライバーがわかればオッケーです。
ダウンロードページを見ると、無線Lanのドライバーがあるのでこれで問題なし。
http://support.sharp.co.jp/mebius/lib/bin/allper …

最重要なビデオとサウンドはいくらでも転がっています。

チップセット VIA KN133

ビデオ
http://www.viaarena.com/default.aspx?PageID=420& …

サウンド
http://www.nodevice.jp/driver/ALC-201/get37097.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい手順をありがとうございます。
自分の認識の甘さは痛感しております。
こんな手もあったんだと、驚いております。
ひとつひとつ調べて地道にがんばってみます。

お礼日時:2009/05/09 23:02

Windows XPのディスクを用意する(ライセンスも必要)


新しいHDDを用意する。
最低限、Lanと無線Lanのドライバーを用意する。
HDDを入れ替える。
OSのCD-ROMから起動して、新規導入する。
ドライバーを一つ一つ入れる。

概略はこれだけです。後は、細かい手順を友人知人に聞いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡潔な手順をありがとうございます。
一つ一つ調べて実行してみます。

お礼日時:2009/05/09 23:01

ちょっとこのPCのサポートページを覗いてみました。


このPCはドライバの公開も行っていませんね。
それでいてリカバリーディスクの再配布も行わない…
はっきり言ってメーカーの良識を疑います。
まぁこんなことやってるからシャープのPCなんて売り上げが下落しっぱなしになるんでしょうけど。
結論から申し上げると、HDDの交換による復帰は質問者さんの質問レベルから言って、限りなく不可能に近いと思います。
リカバリーディスクをおまけ程度にしか考えてない意識、リカバリーディスクに変わるフリーソフトなんて物があるかも知れないと言う甘い認識、しかもメーカーの対応はドライバも公開せずリカバリーディスクの再配布も行わない不親切な対応。
ノートPCのドライバなんて経験者でさえメーカーHP以外から探すのは至難の業なのに。とても全てのドライバを探し出せるとは思えないです。
現状で取れると思われる対処は2つ。
素直にメーカーに送りHDDを交換して貰う。(これだけ古い機種に今でも対応してくれればの話ですが。)まぁ修理代としてUMPCを1台買ってお釣りがくるくらいに取られるでしょうね。
それか素直に諦めて、本当の意味でまともな対応を行っているメーカーのPCを買い直すかです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

正直自分の認識の甘さは痛感しています。
厳しいご指摘ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/09 23:00

ちょっと主旨からは外れますが・・・


私もリカバリーディスクをなくしたことがありまして、思い切ってwindowsをやめました。
新しいハードディスクを買ってきてlinux系のubuntuをインストールしました。OSはCD-ROM1枚分だし、すごく簡単に導入できますし、動作も軽いし、慣れれば快適ですよ。一度お試しあれ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういった改善の方向性もあるのですね。

お礼日時:2009/05/09 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!