No.4ベストアンサー
- 回答日時:
ドリフトをするには、その物理を理解するとよろしいですよ。
ドリフトは前輪・後輪に回転差が生じることで後輪が滑る現象です。つまり、前輪よりも後輪の回転数が多いと、後輪のほうが前輪よりも長い距離を走ろうとします。その結果、遠心力が摩擦力に打ち勝って後輪がカーブの外側に向かって振り出されます。
このように考えれば、後輪駆動(FR)の車はパワードリフトがしやすいことがわかります。
それでは、具体的にどうするか?、ということをお話ししましょう。まず、摩擦力はF=μP(F:摩擦力、P:加重、μ:摩擦係数)であらわされます。減速しながらハンドルを切ると、慣性の法則により、前輪に大きな加重がかかります。先の公式で示したように、摩擦力Fは大きくなります(つまり、よりブレーキがかかります)。ここで急激にアクセルを開くと後輪はより多く回ろうとしますが、前輪の抵抗力が大きいため前に進むことができず、後輪は法線方向に振り出されることになります。
原理からすれば、おそらくどんなFR車でもドリフトできると思いますよ。
人の迷惑にならない、広い場所でやってくださいね。
No.5
- 回答日時:
もちろんできなくはないですが、飛距離を長くしたりですとか、定常円を長いこと続けるのは、難しい部類に入ります。
逆に言えばNAでそれなりにできるようになったらターボ車なら思いのままでしょう。
ドリフトに限らず、車の運転がうまくなりたいために練習をする人が、一番お金をかけなくてはならない、もしくは、図らずもお金がかかってしまうのは、ガソリンとタイヤです。
そこにあえて値段の高い17インチの低扁平タイヤを奢るのはナンセンスです。
ドリフトがやりたくてシルビアを買ったのに、ホイールとエアロと車高調と、ついでにマフラーとHIDとネオン管を買ったら、
いざ練習に割けるお金がなくなって、「狼」の皮を被った「羊」である人は、山道にもいっぱいいます。
最初は14か15インチのカスタイヤを整備工場やショップからもらってきて、エアを多めに入れて練習するとよいでしょう(慣れてきたら少しずつ抜く)。
17インチのホイールしか持っていないのであれば、買ってでもインチダウンすると良いです。タイヤ代を考えれば、すぐに元が取れます。
No.3
- 回答日時:
出来るか出来ないかで言えばできるでしょうねぇ~。
ずっと13でしたけど、17の235とかリアに履かせてましたし・・・
ただ、如何せんドリするにはタイヤがもったいないwww
ケツ流して遊ぶだけなら、リアにそれ用のを履かせて思う存分の方が、懐にやさしいかったですw
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