プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シルビアのS14のQ'sでドリフトしていた方、ドリフトできましたでしょうか??
また17インチ等のホイール履いても流せましたか??

A 回答 (5件)

ドリフトをするには、その物理を理解するとよろしいですよ。

ドリフトは前輪・後輪に回転差が生じることで後輪が滑る現象です。つまり、前輪よりも後輪の回転数が多いと、後輪のほうが前輪よりも長い距離を走ろうとします。その結果、遠心力が摩擦力に打ち勝って後輪がカーブの外側に向かって振り出されます。
このように考えれば、後輪駆動(FR)の車はパワードリフトがしやすいことがわかります。

それでは、具体的にどうするか?、ということをお話ししましょう。まず、摩擦力はF=μP(F:摩擦力、P:加重、μ:摩擦係数)であらわされます。減速しながらハンドルを切ると、慣性の法則により、前輪に大きな加重がかかります。先の公式で示したように、摩擦力Fは大きくなります(つまり、よりブレーキがかかります)。ここで急激にアクセルを開くと後輪はより多く回ろうとしますが、前輪の抵抗力が大きいため前に進むことができず、後輪は法線方向に振り出されることになります。

原理からすれば、おそらくどんなFR車でもドリフトできると思いますよ。

人の迷惑にならない、広い場所でやってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどと感心させていただきました^^
わざわざ詳しくありがとう御座います。

はい、サーキットONLYのつもりです。

もちろんできなくはないですが、飛距離を長くしたりですとか、定常円を長いこと続けるのは、難しい部類に入ります。

逆に言えばNAでそれなりにできるようになったらターボ車なら思いのままでしょう。

ドリフトに限らず、車の運転がうまくなりたいために練習をする人が、一番お金をかけなくてはならない、もしくは、図らずもお金がかかってしまうのは、ガソリンとタイヤです。
そこにあえて値段の高い17インチの低扁平タイヤを奢るのはナンセンスです。
ドリフトがやりたくてシルビアを買ったのに、ホイールとエアロと車高調と、ついでにマフラーとHIDとネオン管を買ったら、
いざ練習に割けるお金がなくなって、「狼」の皮を被った「羊」である人は、山道にもいっぱいいます。

最初は14か15インチのカスタイヤを整備工場やショップからもらってきて、エアを多めに入れて練習するとよいでしょう(慣れてきたら少しずつ抜く)。
17インチのホイールしか持っていないのであれば、買ってでもインチダウンすると良いです。タイヤ代を考えれば、すぐに元が取れます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね^^
ありがとう御座います!!!

出来るか出来ないかで言えばできるでしょうねぇ~。

ずっと13でしたけど、17の235とかリアに履かせてましたし・・・

ただ、如何せんドリするにはタイヤがもったいないwww

ケツ流して遊ぶだけなら、リアにそれ用のを履かせて思う存分の方が、懐にやさしいかったですw
    • 0
この回答へのお礼

タイヤ代かかりますよね。NAのほうがいいのかなぁ。

初めまして。

ドリフト好きな人間です。

シルビアQ’sでもドリフトできます。
自分の友達はQ’sでやってました。
特に特別な改造はやってなかったみたいですよ。
1速2速なら、基本どんな車でもできます。
3速以上なら、それなりに馬力も必要になってくるかもしれませんが。
あとは、ぶつかる覚悟でREDゾーンぎりぎりまでエンジンガンガン回すだけです。

と、思います。
    • 0
この回答へのお礼

低いギアならできるんですか><練習にはNAはいいですかね??

ちょっと気になりましたので書きますが、新たな質問をする前に、前回の質問に回答して下さった方々にお礼のコメントと、締め切りを行いましょう。

たとえあなたが求めていないアドバイスだったとしても最低限のマナーだとおもいますよ。
 あなたがしたいのは単にパワー任せに尻を振りまわしたいだけなのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

すみません、マナーを理解していないのと忙しくてなかなかできませんでした。初心者なのですみません。これから気をつけます。私がしたいドリフトですが、とりあえずドリフトできるようになりたいんです><