アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築分譲地での境界線上のフェンスに隣人がツル性のバラを巻きだしました。
隣家は今春境界線沿いに花壇を作られたのですがチューリップを植えていた時も日当たりを求めて花が境界を超えうちの土地側(駐車場)に飛び出てしまい散った花弁もいつもこちらが掃除していました。
でも今年隣人になったばかりだしそれはがまんしたのですが先日花壇中央にラティスをたてるためフェンスにS字フックで支えをくくっていたのです、あぁツル性のものを植えられたらフェンスにきちゃうなぁ、でもまさかフェンスに来ないようにしてくれるだろうと思っていたところでした。
しかし今日別の個所にツル性のバラを巻いていたので早めにやめてもらうよう伝えなくては!と思いました。
角がたたないやめてもらう方法をアドバイスいただけないでしょうか?

A 回答 (2件)

そのフェンスは誰の所有物でしょうか。

No.1さんも言われるように共有
物であるなら、あなたが一方的にバラを巻き付けないで欲しいと伝える
事は出来ませんね。あなたもラティスを固定するためにフェンスを使用
されているので、まずは分譲会社に問い合わせてフェンスの所有権は誰
かを確認して下さい。

ただ隣家が植えている植物のせいで、自分の敷地内に落ち葉や花弁など
が散乱する被害を受けている事は、隣家の方に苦情を申し立てる事は出
来ますね。角が立たないようにと言われるなら、「お願いがあるのです
が聞いて貰えますか」と最初に伝え、散乱している現状を見て貰われた
らどうでしょうか。自分から言いにくいのなら、分譲会社側から伝えて
貰われても構わないと思います。

フェンスの場合は、共有か個人所有かで違います。その事を確認する事
が先決で、確認もしないでいきなり苦情を伝えるのは喧嘩の元になりま
すよ。

この回答への補足

さっそくのご回答ありがとうございます!

フェンスは共有物なので管理会社に使い方の確認をまずしてみます。
それと補足ですがラティスの支えをまきつけたのは隣人です、説明がつたなく申し訳ありません。

あとやはり分譲会社に伝えてもらう方向でいきたいと思います!

• 5

共有のフェンスなら使い方に関する取り決めがあると思います。

分譲地の管理会社から注意させたらいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答あるがとうございます!

共有のフェンスなので管理会社に確認してみます!!