アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

戸建住宅購入を検討している40歳です。
今までは社宅に住んでおりましたが、不況による社宅制度廃止に伴い、戸建購入することになりました。

将来的には55歳位になったら息子(私55歳時で息子30歳)に譲りたいと計画しています。
息子にはそこに住んでもいいですし、売って別の所に住んでもらってもかまいません。

例えば、このような新築物件が同価格である場合、どの物件を選びますか?家族で意見がまとまらず、毎日喧嘩の日々です。

<<物件候補>>
[物件1]
最寄り:三鷹駅からバス12分、バス停まで徒歩2分
土地:100/建物:90 2F
接道:東6M位    

[物件2]
最寄り:下北沢駅から徒歩13分
土地:50/建物:75  3F
接道:北4M位

[物件3]
最寄り:上北沢駅から徒歩12分
土地:60/建物:85 2F
接道:西5M位

<<家族の意見>>

妻は[物件1]
 ・建物面積は気にしないが、土地が広いところがいいのだそうです。
 ・理由は、土地が狭い場所は、将来売れないのでは、と心配の様子。
 ・私は、逆で、都内狭小より、”バスアクセス”というほうが売れないのではないか?と考えてしまうぐらいです。実際はどうなのでしょうね?不動産の方は、「三鷹は再開発が成功したので、売れる地域だとは思う」ともおっしゃっていました。
 ・あと、日当たりも土地が広い分いいです。
 ・ちなみに妻はフルタイムで働いており、休日も外出が多いため、
  家にいる時間は多くはありません。
  
息子は[物件2]
 ・若者なので、下北沢というネームバリュー(?)にひかれている様子です。
 ・私も妻も会社が新宿にあるので、残業時にタクシーで
  帰れるかのがよいと思っています
 ・息子の学校にも30分で通学できますので、
  受験勉強にはよいかとも思います
 ・3階建が使いにくいでしょうか
 ・土地が小さすぎて売るという選択をした時に不利な気もします。息子が選択肢を持てるように、資産価値が残りやすい物件にししてあげたいと思っています。


私は[物件3]
 ・妻と息子のちょうど中間というか、
  [物件1]より土地も少し広めで建物も取れているので
  良いのではと思っています。
 ・通勤は、急行は止まりませんが、アクセスとしては、恵まれているほうだと思います。


不動産購入というのは、難しいですね!
普通の商品と違って、同じものが無いので、悩んでいるうちに、どんどん売れていってしまいますし、、、。

パッと決められる方が羨ましいです。

参考までに、皆様のご意見を伺えればと思い、投稿いたしました。

A 回答 (8件)

私だけが回答しまくってますが・・・



人事とは思えず・・・。。。

物件2のケースで、売却時はほとんど土地にしか価値が残っていないとすると・・・
参考URLのような価格になるとはおもいます。いまは不動産価格が安い時期なので、、、もうすこし上がるかもしれませんね。

善福寺川緑地にはちょくちょく行きます。交通公園もあって、すごくいいところだなぁとおもいます。すぎ丸くんというバスがありますが、このあたりの方にとっては必須のバスのようですね。
なんとなく奥様のお考えがイメージできました。たしかに、広めの住宅地が多く、環境としては抜群ですね。
そうですか、このイメージと三鷹のイメージが重なるんですね・・・。

たしかに、善福寺川近くだと不便なので多少は値段が抑えられるんですよね。。。
どう考えても、空気も下北より綺麗だとおもいますし(^^;;;

ちなみにですね、私が戸建てについて考えているポイントは、月々のローンが無理なく返せるか、と、車の駐車場が持てること。この2点のみです。間取りや立地などは奥さんのすき放題にしてもらっています。
ほとんど、一切関与していません。私の人生は奥さんと子供のためにあると、思い込んでいますので。。。

勤務先からの深夜タクシーなど言及されておられましたが、私の前職の有名外資会社では、深夜タクシーは自腹になったそうです。。。

もし奥様がお仕事のペースをダウンして家でゆっくり、、、なんてことも考えておられるのであれば、好きにしていただくのもありなのかななんておもいます。

いろいろ書かせていただきましたが・・・奥様を怒らせるとやばいので、男はほどほどかと、、、おもったりもします。

しかし・・・ほんっとに東京って高いですよね。もう!!

参考URL:http://sumai.homes.co.jp/物件詳細/1018560005322/

この回答への補足

下北物件、妻を説得し、意気込んで、手を挙げたのですが、売れていました・・・。

他の物件はまだ残っているようですが、もう少し他の物件もみてみます。

本当、不動産は生き物というか、普通のものと違って同じものがないので、同時に同じテーブルに並べて検討できないからきついですね。

こういうのは縁だと思っているので、自分にマッチしたよい物件に巡り合いたいですね。

補足日時:2009/05/14 21:55
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。励みになります。

深夜タクシーが自腹ってきついですね。三鷹なら一万円ぐらいかかってしまいそうです。
家の会社も社宅がなくなって、、、そのうちそうなることは考えられます。汗。

妻は、仕事は面白いらしく辞める気配はありません。笑。
大体、休日もほとんど出歩いていて、家にじっとしているのが苦手なのですよ。まあそれはいいんですけどね。

参考URLありがとうございます。
土地価格で3980万円はまったく許容範囲です。
5500万円の物件が、10年後に4200万円位で売れてくれたら
嬉しいなと思っていたぐらいなのですよ。(甘いかもしれませんが)
で、もし20年後なら土地価格で3200万円位かなと。

社宅の家賃は年間200万円以上かかっていたので、10年で2000万円かかります。
固定費や維持費を考えても、家賃で流していくよりはまあいいかなと思った次第です。何気に売買は諸経費も高いので、多少損が出るかもしれませんが。
年齢的にもローンを組むのが厳しくなってきてしまうので、今かなと思っています。

それにしても、東京は高いですよね!
これが別の都市だったら、大分、生活も楽ですのに!
出張で、たまに地方都市の住宅情報誌を読むのですが、便利なところでも広くて価格も安く、羨ましくなってしまいます。
住居費にお金が行かなければ、かなり余裕ある生活ができますよね^^。

お礼日時:2009/05/12 01:52

喧嘩まで・・・ご愁傷様です。

。。
私の家内は、いまのマンションもそうですが、戸建ての土地選び(無論、戸建てに限らず)に関して、1,2年ずっと各不動産サイトをチェックし、時には徒歩でハウスハンターor土地ハンターみたいに、散歩といいつつきょろきょろと物件探しをしておりました。
私自身は電車時間が長ければ、それは熟睡に使えるので、べつになんともおもいませんし、子供が小さいので車が少ないほうがいいとはおもっていました。

住めば都とも言いますし。
いつになるかわからない時期を考えて物件探すのもどうかともおもいますし、かといって売却をしっかり考えるのもそれはそれで重要ですし。

提案ですが、下北や上北のホテルか旅館かわかりませんが、ちょっと寝泊りして、周りを散策されるのもよいかもしれません。

また、奥様ご自身が下北、上北の物件が気に入らない、というのもひとつではとおもいます。
お子様が成人されローンが組める状態になってから親子ローンというのもあるでしょうし、ご家族ごと海外に引っ越してしまうことを考えて、いまは引越しをやめる、というのも一考です。

仕事柄オーストラリア・ブリスベンに行ったことがありますが、年収3 or 400万円でプール付の家が買えることを聞いて、驚愕したことがあります。土地なんかタダ同然ですし(^^
資源が豊かな国の力を感じた一瞬でした。

アメリカのカリフォルニアは高いですが、すばらしい天候です。パラダイスです。

喧嘩になってしまうということでしたら、いまはまだ決め時ではないのかもしれません。
まずはご家族みなさんが満足できるような時期・物件などを模索されてはいかがでしょうか(^^

物件なんて・・・待てばいくらでも、いいのが出てきますから(^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オーストラリアは土地が安くていいですね。優雅な生活、憧れますね。

妻は、下北沢も上北沢も幼馴染が何人か住んでいて、学生時代から何度か遊びに行っており、場所としては嫌いではないそうです。
ただ、「狭いから資産価値がないのでは?」の一点張りです。

また、妻の実家は、吉祥寺からバスで10分ぐらいかかる善福寺というところ(頑張れば吉祥寺から徒歩20分)にあるのですが、比較的広い敷地のせいか、駅から遠くても資産価値があまり落ちていないのだそうです。そういう事実もあり、バスより広さ、と思っているようなのです。

お礼日時:2009/05/11 22:45

下北も上北沢も素敵な街で有名ですから、羨ましいです。



1は、正直ヒきましたね・・・。いまはインターネットでバス時刻も確認できるとおもいますので、実際にどれくらいインパクトがあるか調査されるとよいとおもいます。バスが許容できる人というのは購入希望者が100人いても、10人いるかどうか、そういうレベルじゃないでしょうかね。無論、なおのこと、(交通の便を口実に)ディスカウントの要望もあるでしょうし。
物件が広いと買い手もつきやすいと普通は思いますが、逆にそちらのほうが予算的にも広さ的にも購入できるから、という理由も後押しされているように思えます。

ちなみに、戸建てのための土地探しには、許容できて徒歩15分なので、Yahoo不動産とかで検索するときは頭ごなしで徒歩15分圏内としています。
もちろん、個人の好み、という一言で済むのですが、私のようなケースはかなり多いとは思います。
そういう意味で・・・売却を考えて、ということでしたら、そんな感じで不利になるのではと思います。

バスが平気であれば(バス自体は快適ですよね~。ついつい快適すぎて寝てしまう・・・)快適だと思いますし、車をお持ちであれば休日ダイヤのバスに影響されることなく、いろいろと外出もできると思いますし。

売却時期を老後と設定されているようなので、老後そのバス利用が苦痛にならないかどうか気になります。
なにをするにもバス、となれば、外出自体も億劫になってしまうでしょうから、いわゆる”Enjoy シニアライフ”というのが遠のいてしまうような気もします。

あと、余計なことだと思いますが、下北にグっとくる若い人であれば、将来は海外とかそういう夢もお持ちなんじゃないでしょうか。であれば、なおのこと、売却しやすく、すぐ現金化できる場所のほうがよろしいかとはおもいます。

ちなみに私の戸建ての土地は、結構お高い場所(駅や場所)に設定しています(家内の強い要望)。
私自身は某八王子とかでもまったくかまわないのですが・・・。(新橋が勤務先です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1件、ご回答があるたびに、非常に嬉しく、家庭内喧嘩の中、励みになります。ありがとうございます!参考になります。

btakashi_0様の奥様は、売却しやすいところを最優先して、ご購入されたのでしょうかね。しっかりわかっていらっしゃって、羨ましいです。うちもそうなのに、違う方向を向いているが、苦しいところです。汗。

1はひきますか、、、、そうですよね。私も候補に入れたくないのですけどね。
これだけ、需要が無いとなると、現金化しにくそうですよね。

老後は息子に譲り、小さな駅近アパートに引っ越す予定です。
おっしゃる通り、息子は海外志向があります。
留学費用を出す余裕はないので、就職などで頑張ってもらいたいのですが、、、。そうなると、息子に譲っても、売却可能性があるので、やはり、現金化しやすいところですよね。
2か3か、、、。

お礼日時:2009/05/11 08:37

こんにちは



私は杉並のマンションに住んでおりまして、いま売却中&戸建て準備中の者です。

1は、バスの頻度は7分とか10分おきぐらいで来るのであればまだマシだとはおもいますが、売りづらい土地だとおもいます。
個人的に2,3であれば買い手は見つけやすいとおもいますし、資産価値も目減りはあまりないとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。このように沢山の方からご意見を伺えると思っていなかったので、非常に嬉しいです。

今、戸建購入、準備中でいらっしゃるんですね。杉並というと、近いところで探しているのかもしれませんね。きっと、私のほうが予算が低いと思いますが、勝手に共感しています。売却&購入というのはお忙しそうですが、頑張ってくださいね!

1はやはり厳しいでしょうかね。
整形地、日当たり良好、土地広い、という良い点はあるのですが・・・バスっていうのがネックですよね。
妻は、バス<整形地、日当たり、土地 という風に考えていて、平行線です。
私も妻が専業主婦なら、多少不便でも、家に一番長くいる人が心地よいと思える家を購入したいと思うのですが、なにぶん、妻もほとんど家にいないときていて、妻も資産価値の観点から、1を押してくるので、どうしたものか、と。泣。

このように質問させていただいて、皆様も「1は・・・」という方が多いので、市場も1の価値は将来的に売ることを考えたら、買い手は多くいなさそうですね。汗。(もちろん、家族が家にいることが多くて、生活空間にゆとりを出すことを最優先にする方にとっては、良い物件なのだと思いますが。)

お礼日時:2009/05/10 21:59

不動産選びは、難しいですね。



個人の趣味もありますから、話半分に聞いてください。
私なら、2です。
(私も、文京区に2に近い物件を買いました。)

1は、バス便というところが、論外です。
売れにくい・バス代や深夜のタクシー代がかかる。(年単位で計算するとかなりの額になるはずです。)
不便である。
近くに親友が住んでますから分かりますが、
三鷹の再開発も駅の周りだけで、街が劇的に変貌するというわけではありません。

3もいいですが、シモキタの魅力にはかないません。
若者の街といわれますが、
中高年向きのいい飲み屋がある。
喫茶店やケーキ屋などが成熟している。
渋谷新宿は、チャリ圏。(飲んでなければ、歩いて帰れる。)
売ったり賃貸に出したりするのが非常に簡単。
など、大人にとっても大変魅力ある街です。

住む場所は、文化レベルを大きく左右する、
と、埼玉から都心に引っ越して痛感しました。
家はそうちょくちょく買い換えるものではありませんから、
夢を追われたらいかがでしょう?

…三階建てですが、
1 三階に子供部屋を作れば、そう大変ではありません。
2 天窓を切れば、袋路や旗竿の土地でも、大変明るくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます。経験者、生活者としての視点がありがたいです。
文京区は、住みやすくて、かつ、景気に左右されにくく資産が落ちにくいと、不動産やの方がおっしゃっていました。いいところにお住まいですね。

バス便はやはりきついですよね。汗。
うちは、基本的に家には誰もいないので、車で迎えに来てくれる家族もないので、少し不便かとも思っていました。タクシーでみんなバラバラ帰宅していたら、お金もばかにならないですよね。

下北は交通の便がいいですが、「若者の街」というイメージで、中年にさしかかった私には、街としては、むしろいかがなものか?と思っていましたが、大人も楽しめる街なのですね。
狭小地ではありますが、息子とともに下北の夢を追ってみたい気もしてきました。

3階建てのアドバイスもありがとうございます。3階はこども部屋予定です。吹き抜けになっているので、明かりは取れています。

妻の承認(?)が出るかですが・・・。

お礼日時:2009/05/10 14:16

住宅選びは時代や経済状態によって変わってきますが基本的には駅からの徒歩距離が近い場所がより有利です。


電車に乗る時間が多少長くなっても駅から近い物件にはかないません。不動産は20年もたつと建物の価値は無くなり土地の価値のみとなります。結局駅から近い物件ほど価値が落ちないのです。予算が少なく資産価値をより残したいのであれば23区や東京都内にこだわらず探したほうがいいかと思います。あと子供に関わる行政サービスのほとんどが中学生までになります。お子さんが大きいようでしたら行政サービスで選んでも意味が無いこともあります。(次の世代には有効になります)

予算がわからないのでなんともいえませんが個人的にはまず予算と同じ価格帯の物件がたくさんある地域から探した方がいいと思います。
予算より高い価格帯の物件がある場所には掘り出し物もあるかもしれませんがはずれをつかまされる可能性もより高くなります。
まず路線を絞ってそれから予算に応じて駅を絞っていったほうがいいかと思います。
地域だけでも絞らないと多分比較が難しくなってなかなか決まらないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!
駅近が重要なんですね!悩んでわけがわからなくなってきましたが、頑張ります。

お礼日時:2009/05/10 14:07

 自分が土地選びをしたときの条件は、


●23区内であること。23区内は行政サービスが違います。自分は世田谷区に住んでいますが子どもは中学卒業まで医療費無料、ゴミは無料です。例えば調布市の場合、自治体指定のゴミ袋を買わなければなりません。
●整形地。資産価値の目減りを少なくするため。
●日当たりが良いこと。
●土地は30坪以上。

 逆に妥協したのは駅からの距離。今のところは徒歩20分です。また、質問者様の選択肢2と3は3階建てと言うことですが自分は3階建ての家は買いません。理想は平屋ですが無理なので2階建てに住んでいますけど。
 以上から質問者様の選択肢では選びません。高い買い物ですから妥協せず、購入時期を決めずにいろいろな物件を見られてはいかがでしょう。いろいろな場所に足を運ばれ、電柱に貼ってある捨て看の物件をご覧になれるのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
土地30坪ですか・・・。羨ましい限りですね。
平屋建も憧れますよね。

私の予算では、23区内に30坪2階建てはとても買えないです、、、。
通勤一時間半とかそういうレベルになってしまうと思います。
家族がみんな23区中心に毎日通わないといけないため、どうしても利便性が比較的よいところを選んでしまいます。

お礼日時:2009/05/10 02:33

私はこの条件だけなら物件3がいいです。


1はバス12分は不便。
しかし物件2と3で、同じ価格ということは3は建物が古いとか、間取りが悪いとか土地が変形とか旗状地とか何か悪いことがあるのでしょうか?
なのでこれだけではわかリません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます!悩んでいるところ、非常にありがたいです。

一点、訂正させていただきます。
3は2F建てと書いてしまいましたが、3も3F建てでした。

1のバス12分はやはり不便ですかね。通勤を考えると、私もそう思っています。
妻が土地の広さにこだわりを持っているので、資産価値は広さではない、ということを理解してもらえると助かるのですが、、、。

ご質問の件ですが、
・土地は1は整形地、2,3は若干縦長の土地ですが旗竿地や変形地ではありません。

・2(下北沢)と3(上北沢)物件の違い

不動産屋の方に聞いたら、下北沢の物件の土地に割高感が出ている理由は、このようなことなのだそうです。

(1)交通の便の違い
上北沢・・・1線/京王線各駅 
       ※電車間隔10分程度
下北沢・・・2線/井の頭線急行駅、小田急線急行駅
       ※電車間隔が短く(3-5分)、渋谷・新宿まで直行10分
また、下北沢は、徒歩1、2分のところにバス停があり、歩くのが嫌なら、バスで渋谷に15分位で行けるとのことでした。

(2)街の人気度
下北沢はスーパーや商店が発達していて、街の人気がある。
再開発予定もある。(←いいことなのか、悪いことなのか、私はよく分かりません。)
とのことでした。

・また、建物は、すべて新築です。

中古も探したのですが、条件の割に逆に割高物件になっていて、手が出ませんでした。不動産やさんによると、売主さんが業者さんだと損切りで値引き交渉もありえるのですが、個人の場合は、ローンの残債等から出しているので、高くなりがちだそうです。

お礼日時:2009/05/10 01:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!