推しミネラルウォーターはありますか?

このたび、私の住む市町村でも、定額給付金の申請が始まり、申請用紙が封書で届いたのですが、大変心配なことがあり質問させていただきます。
私は昨年に入籍し、私を世帯主として、現在妻と二人暮らしなのですが、定額給付金の申請用紙が、私と妻各々に一通ずつ届きました。これは、同一世帯と見なされていないということでしょうか?なお、妻の名字はきちんと改姓されていました。
実は、婚姻届を提出して以降、妻を自分の健康保険に加入させる手続きと妻の国民年金離脱の手続き以外には、ほかに何の手続きもしていないのですが、それって問題があるでしょうか?
入籍後一度も戸籍や住民票を申請したことが無く、不安になってきました。何でも結構ですので、教えてください。

A 回答 (4件)

同一世帯と見なされていない可能性が高いです。

ただし、今回の定額給付金の基準日は2/1時点の世帯主に
請求されますので、現在よりも2/1の状態でお考えください。

注意すべきポイントは、婚姻届というのは戸籍を変更
するだけの届け出であって、住民登録内容を変える
効力は一切ないということです。(氏は連動で変わりますが)

よって、婚姻前(後でも)に世帯を分けた状態で住民登録を
されていた場合は、「世帯合併」を行わなければ、
当然に別世帯のまま今もその状態を継続していることになります。

社会保険や年金の離脱・加入は個人単位で行うため、
特に同世帯・別世帯については関係ありません。

>入籍後一度も戸籍や住民票を申請したことが無く

ということですので、別世帯の可能性が高いです。
そうであれば、お早めに役場の窓口へ身分証と印鑑を持って「世帯合併」
の手続きを行ってください。
お子さんが生まれるなどすると、世帯が重要になってくることがあります。
別世帯ですと住民票に一緒に載りませんのでご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
非常にわかりやすく丁寧な回答をしてくださりありがとうございました。
自分の勉強不足を反省しています。。。

戸籍と住民登録は別なので婚姻前から同一住所に住民登録をしていて別世帯にしていたりすると「婚姻届を出しただけ」では同一世帯にはなりません。

「世帯合併届」を別にしなければなりません。
    • 0

同一世帯になっていないかシステムのミスのどちらかでしょう。

• 0

制度の趣旨から言って一世帯一通です。

DVから逃げている妻が直接給付金を渡してくれという報道もありましたよね?

ただし、事務処理は各自治体が実施しているので一通ずつだす自治体が絶対にないのかは自信がありません。(多分無いと思いますが・・・)

一番考えられるのは自治体側のコンピュータ処理ミスです。今回の給付金はニューズでも話題になったようにドタバタで決まりました。自治体側での対応もドタバタにならざるを得ません。過疎の村役場でもない限りコンピュータで処理するのですが、ドタバタの中でプログラムを作成しているのでミスはあり得ます。
(と言う私はコンピュータメーカのSEで自治体担当経験ありますw)

自治体にお問合せなった方が良いと思いますよ。
    • 0