電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ペットボトルをリサイクルに使おうと思いますが、洗浄した後お湯などで暖めたり色々試してみましたがなかなか乾燥しません。少しでも早く、ボトル内を乾燥させる方法をご存知の方はその方法をお教え下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

それでしたら、よく乾かした砂を全体の5分の1ほど入れて、よく振ると水分が取れます。

 砂はふるいにかけて、細かな泥はとりのぞいておくことです。 フライパンなどで軽く熱すると砂がよく乾燥しますが、絶対に熱い状態でペットボトルに入れないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。「砂」ってあまり身近に無くて、なかなか手間をかける事も出来ず、今回は参考にさせて頂く事が出来ませんでしたが、今後機会が有れば試してみたいと思います。

お礼日時:2009/05/16 07:19

無理に乾かさないでよいのではないでしょうか?


多少の水があってもリサイクルに支障はありません。
火を使うと、その分ガス代などのエネルギーを消費してしまい、何のためのリサイクルだかわからなくなりませんか?
また、火がペットボトルに燃え移り、火災や火傷の原因となり危険です。 ぜったいにそのようなことをしないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。質問の仕方が悪かったようで申し訳有りません<m(__)m> 実はリサイクルといっても、デイサービスのレクレーションに使用したいので、一応乾燥させる必要が有りまして質問させて頂きました…。

お礼日時:2009/05/10 08:25

ボトルの口を下にして火にかざせば良い。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。試してみましたが、熱くてなかなか乾くところまで持ってる事が出来ませんでした。(>_<)ゞ

お礼日時:2009/05/16 07:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!