アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金融庁 FXレバレッジ規制 20~30倍を検討しているとの事なんですが、金融庁のホームページを見るとレバレッジ規制見直しについては、記載されていないのですが?どなたか詳しい方、レバレッジ規制は実際行われるのでしょうか?
http://www.fsa.go.jp/news/20/syouken/20090428-3. …

レバレッジは、1~100倍は業界水準と聞いています。

1.本件は、外国為替証拠金(FX)取引について、利用者保護の充実を図るため、以下の措置を講じるものです。

(1)FX取引の区分管理の方法を金銭信託に一本化

(2)金融商品取引業者にFX取引に係るロスカット・ルールの整備・遵守を義務付け

具体的な内容等については下記を御参照ください。

「金融商品取引業等に関する内閣府令の一部を改正する内閣府令案」(別紙1(PDF:131K))
「犯罪による収益の移転防止に関する法律施行規則の一部を改正する命令案」(別紙2(PDF:57K))
「顧客区分管理信託について保有できる有価証券及び預金をすることができる金融機関等を指定する件を定める告示案」(別紙3(PDF:76K))
規制の事前評価書(パブリックコメントの対象ではありません。)(別紙4(PDF:124K))

A 回答 (2件)

結論からすると、レバレッジ規制に関して、公の内容は何も出ていない状態です。

日本経済新聞によると、「証券取引等監視委員会が24日、金融庁に制度改正を要請し、金融庁が金融商品取引法の関係政省令の改正作業に入る。」との報道が出て論議を呼びました。

私は直接、証券取引等監視委員会に電話し事実を確認したところ「証拠金倍率の規制については制度改正案には盛り込まれてはいない」「報道の証拠金倍率規制20~30倍といった数値などは挙げてはおらず、報道が一人歩きした状態」との回答をもらいました。
    • 0
この回答へのお礼

おおお!!凄い情報ですwありがとうございました。

報道が先行する形になっています。

業界やユーザーが反対しているので、20倍~30倍をどこまで上げるかというのではないかと推測します。
まだ決まっていないが当局には意向があるという解釈をしています。
    • 0