プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【FRB】アメリカのFRBが金利を引き上げ続けていましたがこれから金利が引き下げの段階に入ったら、日本円は円安物価高から円高物価安に転じて日経平均株価指数4万円超えのバブル期並の令和バブルは弾け飛んでしまうのでしょうか?

アメリカが金利が引き上げから引き下げに転じたら、円と物価と日経平均株価指数はどう動くのか経済学に詳しい人教えてください。

A 回答 (3件)

経済学に詳しいとは言えませんが、コメントさせてください。



一点目は、経済学に詳しい人が日経平均の見通しを当てると考えているのであれば、そんなことはないと思います。
経済アナリスト、経済学者で投資で財を成している人というのはあまり聞きません。

二点目は、現在「令和バブル」ではないと思います。
見解は人それぞれですが、過去の最高値時点(1989/12/29)のPERは60倍、令和現在はまだ20倍強です。
今の日本市場の株式が上がっているのは業績を伴ったものであり、実態経済から大きく乖離したバブルといえるものではないと思います。

質問に対する私の見解は、米国金利が下がり、これから日本の金利は上げていく段階にあるので、円高に振れる可能性は非常に高いと思います。
中長期のスパンでは円高に振れていくと思います。
が、どのタイミングで、またどの程度のスピードで上げるのかは誰にもわかりません。
また、短期的には、さらに円安に振れる可能性も十分にあります。

物価、日経指数についてはなんとも言えませんが、あえて予想すると、物価は上昇傾向、日経平均は大きな調整を経ながらこちらも上昇傾向が続くのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みんなありがとうございます

お礼日時:2024/03/05 18:41

あくまでも現時点でのヤマ勘で回答しますと、


米国金利は「かなりゆっくり」下がるでしょう。
よってドル円も、下がるとしても、かなりゆっくりでしょう。
----
かりにそうであった場合
日本株全体への影響は、ほとんどないでしょう。
ドル円為の影響が大きい銘柄(自動車とか)は、
それなりに軟調に推移するかもしれませんが、
よくわかりません。
    • good
    • 0

可能性はありますが、政府も業界も90年代のバブル崩壊を経験していますので、そのときのように長期にわたって低迷することはないと思います。



おそらく、一気にどん底まで進めて損切をした後、V字回復を狙う格好になるかと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A