dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在、金融を勉強しています。
インフレとデフレは分りますが、それが金利とどう結びつくか分かりません。教えていただけますでしょうか。
できれば図などあれば幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

誰かに金を貸すという事は、今自分で使える金を、使うのを我慢して人に貸して、お金が返ってきた時以降に、使う事になります。

インフレだと、貸している間に、同じ金額で買えるモノの量が、減ってしまいます。ですから、インフレ率があがると、貸し手は金利を上げる事で、使い出の減少分を、カバーしようとします。デフレの場合は、これの逆なので、金利を下げられます。
ちと、図で説明するような性格のものではないので、これでご容赦頂ければ、と思います。

回答で不明な点、もしくは、自分の質問からずれた回答の場合は、適宜「お礼」や「補足」を使って、回答者に知らせて下さい。それから、ポイントを下さいとは言いませんが、回答を締め切らないままに放置するのは、やめましょうね。(一応念の為です。すでにこのサイトの使い方などをよくご存知であれば、無視してください。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tiuhtiさん

貴重なご意見誠にありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2007/02/03 01:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!