アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

米ドルの金利高または金利安が起きる原因は何か?日本円の金利とは日本銀行が金融機関に貸し出す時の利息だとは知ってますハイ。米ドルの場合の金利とは?また、米ドル金利が米国株と日本株や為替にもたらす影響は何か、朕に申してみよ。

A 回答 (3件)

米ドルの金利の高安は、FRBの利上げないし利下げによって政策金利を上げたり下げたりすることで起こります。

これに連動し、米ドルに連動する国債などの金利が上下します。現在の円安ドル高は、日米の金利差によるものです。簡単に言うとFXで言うところのスワップ金利を想像するとよいと思います。日本も同様ですが、現在異次元緩和中のため、政策金利をなかなか上げられないでいます。よって日米金利差によって現在は為替レートがドル高方向になっています。これを金利平価説と言います。
 しかしながら、これが5年10年と長期化した場合、局面が変わってくるかもしれません。
アメリカが今利上げをしているのは、インフレを抑制するために行っています。それでもインフレ率がこのまま高どまってしまったら、日米の物価差が変わっていきます。例えばマクドナルドのハンバーガーが日本で180円だったとすればアメリカでは360円(円換算)だとすれば、1ドルは50円でいいはずです。これを相対的購買力平価と言います。
 以前私も金利平価と購買力平価はどっちが正しいのか質問したことがありましたが、自分なりに考え見て短期的には金利平価、長期的には購買力平価なのではないと思い調べてみたら、そのようなことを結論付ける事例がたくさん出てきました。アルゼンチンやトルコなどの金利はものすごいことになっていますが、FXなどで通貨ペア見てみればわかりますが、為替レートは円高一方向になっています。もちろんこの二つの説だけでなく、対外信用力なども加味する必要がありますけど。
    • good
    • 1

恐れながら申し上げます。


米国金利と一般に呼ばれておりますのは、米国にある銀行がお互いに資金を融通し合う際に適用する短期金利のことでございまして、 FRB(米連邦準備制度理事会)は政策金利としてこれを誘導するものでございます。基本的な考え方は日本円の金利と同じで宜しいかと思われます。具体的な金利目標はFOMC(米連邦公開市場委員会)が決めております。何分米国のお上が誘導する金利でございますので、金利高金利安の起きる原因は米国お上の胸三寸ということでございます(お上が経済状況を見て決めているということでございますれば)。
その他ご質問についてはこちらをご覧くださいましw

https://moneyworld.jp/news/05_00073013_news
    • good
    • 0

>朕に申してみよ。



偉っそうに。
株式投資マンを名乗るなら、自分で考えろ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A