【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

最近、ノートPCの購入を考えているんですけど。
自分で調べて出した結果が、「ソニーのVAIOのtypeN」か、「FMVのMD10(ネットブック)か、Eee PCの1000HE withofficeになりました。
ソニーのほうにしようかと思ったんですけど、お金がないので、ネットブックにしようかと考えています。
どうすればいいでしょうか?
用途
・ネットをする。
・メール
・ワード・エクセル・パワポ
・itnes
・you tubeなどの動画閲覧
・プログラミングです。
予算は、今のところは10万です。
よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

>ワードやエクセルだって 縦方向に解像度ないとつらいですよ


とりあえずエクセルだけどこの手のマシンの一般的な解像度の
1024x600の場合
エクセルでは縦位置に20セルほどは表示できます。

>予算は、今のところは10万です。
予算がこれだけあるならA4ノートが買える。
ただしA4ノートの場合持ち運びは絶望的。
予算が10万円で持ち運びを考慮したいなら
ネットブックではなくUMPCだけど
工人舎のSXですかね。
CPUはネットブックなどで採用されているAtomだけど
その他のマシンスペックはまぁ問題ないでしょう。
解像度も1280x768ありますし光学ドライブも内蔵です。
ただしHDDが1.8インチ。
    • good
    • 0

ワード、エクセルをやるなら15インチぐらいのノートのが見やすいです。

ネットブックは画面が小さいので見にくいですが
http://www1.sotec.co.jp/direct/dr502/
    • good
    • 0

>お金がないので 今のところは10万です。


矛盾してますね。

>・ワード・エクセル・パワポ ・プログラミングです。
UltraMobileでは厳しすぎるように・・・思いますが。

これから奥様用のノートを買いに行きます。
http://shopap.lenovo.com/jp/Landing_pages/Lenovo …
ですか・・・・\43000(Point引き後)で出てました。

探せばいろいろありますよ。
    • good
    • 0

異常なまでにネットブックが擁護されていることにびっくり。


ホントにネットブック持ってるの?と逆に疑ってしまいます。

とりあえずメインマシンにネットブックは使えません。
一時間エクセルで作業してギブアップしました。
どうしてもというなら外部ディスプレイと外付けドライブ、キーボード、マウスを用意した方がいいです。

いくら解像度が上がったって画面の大きさと使い勝手は変わらないんだから。
    • good
    • 0

その3機種ならソニーのVAIOのtypeN。

CPUの性能が同じ土俵に乗りません。他の機種では不満が出て買い換えると、お金と時間の浪費になります。
    • good
    • 0

MD10と1000HEと質問者さんが記載してると思うんですが・・・。


それを前提の回答です。
    • good
    • 0

VAIO TypeNが比較対象として出ているのであればネットブックはあり得ないと思いますよ。


乗用車を比較検討しているのに軽自動車以下を見ているようなものです。
モバイルなどの用途向けのコンセプトですから、それ以外にフォーカス当てて使うと使いにくくなります。
画面も小さいですから、メインの開発環境としては最悪ですね。
Eclipseとかアウトライン表示して使いたくない・・・。

なんかネットブックに対していろんな意見が出てますが、質問者さんがTypeNを候補にしてるあたりやっぱり値段が焦点なのかなと。
であれば、EPSON Directなどで選べば10万前後でそこそこのPCが買えると思いますよ。

参考URLの商品でも、Office+PowerPointをつけて、CPUをCeleronT1700にしても10万くらい(少しオーバーするかな・・・)です。

メモリは不足を感じたら後で増やせますしね。

参考URL:http://shop.epson.jp/nj2150/
    • good
    • 0

>・itnes



iTunesのことであればネットブックは使えません。
設定画面が解像度が低いため操作が出来ません。

メインマシンにするならデスクトップです。
ノートよりコストパフォーマンスが高いうえ、
故障に対してノートに比べて、低価格で修理が出来
る可能性が高いです。

ノートをメインにして、保障期間が過ぎて、キーボー
ドが壊れただけで2万円とか請求されたら買い替えにし
ようか悩まなくてはなりません。
デスクトップなら\600~でキーボードがあります。
また、ノートは持ち運びするだけにデスクトップより
壊れやすいでしょう。

予算10万円でデスクトップならBTOであれば使用目的を
十分以上に満足できるPCになるでしょう。
    • good
    • 0

私ならtypeNですね。


ネットブックをメインはキツイです。。。
他にもいっぱいあります。

参考URL:http://kakaku.com/pc/note-pc/ma_0/?price=50000-1 …
    • good
    • 0

ミニノートは小型で軽量がメリット。


そのメリットを生かすつもりならぜひ選んでください。

10万円以下で買える小さなノートの中には、比較的しっかりしたキーボードや
1024x768以上の解像度を持った「使える」製品もたくさんあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!