電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚7年目です。
主人は普段ですと7時半頃に帰宅します。
帰宅後は夕食を食べて、食休み後に入浴します。
入浴は、時々娘(年長)と一緒にしたりしますが、入浴後はビールを飲みながらずーっとインターネットをしています。
インターネットと言っても如何わしいサイトなどでは無くオークションやゲームをしていますが、就寝時間までずーっとしているので、会話らしい事は有りません。
話す内容はいつも子供(年長)の事です。
その事を言っても「何か話したい事が有るのか?だったら聞くよ?ナニ?」とは言ってくれますが、改めて話す事は有りません。
夜、家事も終わり居間でくつろいでテレビを見る時も1人で見てます。主人は、別室でインターネットをしています。
元々会話する事は多くは無かったのですが、パソコンをネットに接続してからますます会話が減り、夫婦の会話が減ると「離婚の危機!」になるのではと不安も有ります。

私は一緒にテレビを見て「これって変じゃない?」など他愛も無い会話を楽しみたいのですが、ワガママでしょうか?
飲みにも行ったりしない主人ですので、仕事で疲れて帰宅した時は好きな事をさせてあげるのが良いのでしょうか?

皆さんは夫婦の会話は、1日どれくらいしてますか?

A 回答 (7件)

19年目の主婦です。


どのくらいかと言われれば難しいですけど結構時間は取っています。
主人の帰宅後~9時まではリビングでテレビ見ながら一家団欒でちょこちょこ話し、その後寝室へ行って(1時間ほど)2人で読書します。
その間も少し・・それと、朝5時半~6時過ぎ位まで私は食事を作りながら2人でテレビ見ながら話してます。子供は中・高2人いますが子供の話、最近の話やおもしろい話、すべて同じくらいの割合です。通勤、昼休みも帰宅時間などについて少しですがほとんど毎日メールしあっています。フルタイムで働いてますが家事を少し手を抜く事はあってもコミュニケーションだけは欠かさずに、とても大切にしています。夫婦も家族仲も良い方だと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答有難うございます。
19年目の夫婦でとても羨ましく思います。
i12さん夫婦みたいに、19年目でもそんな素敵な関係の夫婦でいれたら嬉しいです。
私の両親は会話の無い家庭環境で育ってしまい、いつも母親が父親への不満に感じている姿を見ていたので、会話がいっぱい溢れた家庭に憧れています。
いつまでも素敵なご夫婦でいて下さいね♪

お礼日時:2009/05/11 10:39

とにかく別室でインターネットは辞めさせたほうがいいですよというのはオークションで車の部品をカモフラージュに使っている場合があるからです。



私自身、オークションを理由に携帯やパソコンを操作し、浮気しています。

別室でするのは絶対おかしいです。
私は同じ部屋でも隠れてしていますが・・・。
でも嫁子供は大好きです。
大切にしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
別室だと浮気の心配が有るのですか?(驚)
気をつけたいと思います。が、残念な事に今現在、絶対に無いです。(笑)
momonga13さんは、浮気がばれない程度に程々に・・・

お礼日時:2009/05/18 15:01

結婚4年の男です。



私も仕事ではイヤでも全体に気を使って会話や行動をしなければイケナイので
家に帰ったら喋りたくない派です。
妻も子供も愛していますが、ナンにも考えずに過ごす時間が欲しいんですよね。
あなたのご主人もきっとそんな感じじゃないですか?

浮気しているワケではないし、あなたが我慢できる程度なら
ほっといても離婚の危機にはならないと思いますよ。

でも
コミュニケーションがもう少し欲しいなぁ~ くらいは伝えた方がイイかもしれませんね。

私も家庭での会話の大切さを
最近このサイトで教えていただきましたから^^

あなたのご主人なら
ちょっと伝えるだけで理解してくれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂き有難うございます。
また、お礼が遅くなり申し訳有りません。
3kazeさんは喋りたくない派ですか?
主人は喋りたくない派と言うより、夢中(今はパソコン)になると熱中しすぎる派みたいです。
パソコンは禁止にはしたくないですが、家に居る時間ずーっとではちょっとね?
最近は、色々な方法で相手に負担にならない程度ですが主人とコミュニケーションを取る様に心がけております。

お礼日時:2009/05/18 14:54

こんにちは。

40代既婚女性です。

夫婦の会話、ないよりもあるほうがよいのでしょうが
こればかりは、お互いのバランスですね。

男性の多くは、脳の特性で
会話をすること自体が、大変なストレスである場合があります。
外の社会で働いている間に
普通の会話をするだけで、もう限界点に達して
疲れきって帰宅してきます。
すると、後は家では一切会話はしたくないという心境の男性が
多いみたいです。

女性の多くは会話をすることは、ストレスどころか
ストレス解消の方法ですから
夫に会話を求めてくる。
しかし、夫は会話をすることがストレスである。

では何故、結婚するまで
恋人時代のデートでは楽しく会話をしていたのか?

それは魚を釣るために必死で
能力の限界点を超える勢いで
努力して会話をしていたのです。

結果、結婚して
相手を確保できたから
もう会話の必要はないし
元の自分に戻っただけです。

また、結婚生活に対する
理想像と言うものがあなた様と旦那様で違うのかもしれません。

あなた様は夫婦で会話、色々な共通体験をしたい。
旦那様は、妻は離れた所から自分をそっと見守っていて欲しい。
疲れたとき振り向いたら、側にいてにこっとしてくれる。
そういう夫婦がいいなあと思っていたりして・・・。


ちなみに、うちは、結婚8年目
同い年夫婦、子どもなし、共働きですが
夫のほうがおしゃベリ好きなので
ベッドの電気を消すまで、夫がしゃべっています。

もちろん、ネットなどの時は黙って過ごしていますが
基本的にネットは「余暇」ですることですから
食事時間に来ないなどということはありえません。
夫婦で一緒に食べて、TVを観ながら話しながら食事します。

一緒にお風呂に入り、お風呂でまた夫の話を聞いて
お風呂上りに夫はネットをします。
長いときは2時間くらいしますが、その間私は本を読んだり
ドラマを観たり。(録りダメ)
顔やツメの手入れなどです。

ベッドに行く時も、規則正しい生活が基本なので
だいたい同じ時間に一緒に入りますね。

そういう24時間をコントロールできるのも、
大人である証なので
いつもの寝る時間を大幅に狂わせるような
そういうネットの使い方や
のめりこむほどということが「自律力」に問題があると思います。

男性は家では好きに過ごしたいというのが
第一の願望です。
家庭は癒しの場であり、自分の娯楽の殿堂であります。
だからこそ、結婚したのです。
奥さんは自分の癒しのために存在してくれる人。
だからこそ結婚したのです。
男性は家庭で癒してもらえないと、すぐに病気になり
性的不能になり、働けなくなる弱い生き物なんです。

女性は誰に癒してもらわなくても、
強く生きています。

損な役割ですが
癒し効果のある家庭のために
命を削るほど外で働き、
稼ぎのほとんどを奥さんに渡しているのが
多くの男性の現実です。

会話の苦手な旦那様。
それなら友人知人を会話の相手にして
旦那様にはマッサージやスキンシップ
あなたは凄い。えらい。立派ださすがだと
もちあげていい気分になってもらって
存分に働いてもらいましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答して頂き有難うございます。
また、お礼が遅くなり申し訳有りません。
考えてみたら、主人は独身時代のお付合いしていた時もおしゃべりな感じではなかったですね!?
それに、地元を離れて嫁いだので日中はおしゃべりをする相手も居ない環境で、だからと言って電話も苦手なので困ったものです。
最近は、色々な方法で相手に負担にならない程度ですが主人とコミュニケーションを取る様に心がけております。

お礼日時:2009/05/18 14:49

全く同じです。



私も帰ってきてからずっとインターネットやってます。
やっぱオークションです。
でも嫁・子供は同じ部屋にいるのでそこそこ会話はあります。

前にご飯食べながら、嫁に背を向けてパソコンいじってたら、おかずが下げられていて、食べなくていいと怒られました。
さすがに今はしていません。

とにかく別室でインターネットは辞めさせたほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答有難うございます。
momonga13さんも同じですか?(笑)
まぁ~私も日中に時間が有るとパソコンをしちゃうので、やりたくなる気持ちはわかるのですが・・・
父親のパソコンをしている姿を見ている影響?なのか、娘(年長)も真似してインターネットをずーっとしている事が有り、娘だけ注意しても・・・
momonga13さんの奥様のおかずを下げる気持ちもわかります。
主人も食事時間でもパソコンをしていて何度も呼んでも来ないと、食事を下げてしまいたくなります。(まだ下げた事は有りませんが・・・)
我が家は、別室でパソコンですが「とにかく別室でインターネットは辞めさせたほうがいいですよ。」の忠告がものすごーく気になります。

お礼日時:2009/05/11 11:00

うちの夫はつい最近まで単身赴任をしていてやっと戻ってきたのですが、朝6時には家を出て、帰りは終電(夜中1時過ぎ)に帰ります。


なので、なかなか時間が取れないでいるのですが
帰ってきてから寝るまでの間にお互いの一日の流れなどを話しています。
10分、15分位ですが、濃く話すので満足しています。

休日はTVを見ていても気づいたら寝ていたりしますね~(涙
疲れているので仕方ないと思っていますが…

それにしても7時半に帰宅されるなんて羨ましい!!
ご主人がネットされている時とかに、一緒に横に座ってみては??
このゲーム面白そう!やらせて!!とか…
オークションでこんなのほしいな~とか…
意外とそういう所から会話が生まれるかもしれませんよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答有難うございます。
出産前に働いていた職場も夜中遅くまで残業で、週の半分位は出張!なので、奥さん方は「我が家は母子家庭なの」と言っていたのでlove-joyさん宅も同じ感じなのでしょうか!?
主人は、通勤時間が1分程度なので帰宅時間が早いのですよ(笑)
主人も休日、出かける用事がないと寝てますよ!食事時間のみ何故か起きますが(笑)
娘のお願いに弱いので娘を使って「公園へ連れて行って?」とお願いさせております。
一緒に横に座っても見ているだけなら問題ないのですが、見ているだけだとつまらないので話しかけると「邪魔しないで」と言われて喧嘩になりそうなので、無理です。
オークションは、車関係やパソコンの部品みたいのばかりだし・・・
短くても濃い内容でしたら私も満足するのですが・・・

お礼日時:2009/05/11 10:51

こんにちは。

結婚12年です。うちも同じです。7~8年頃からそんな感じで、10年目に3人目出産後、主人とは、別の部屋に寝ています。会話といったら、事務的なことだけ。。。さみしいですが、メールに入れても返事もなく、子供を寝かしつけおきて、一緒にTVを見ても、話しかけても返事がないな~とおもったら、寝てる。私が、部屋に入ると、ゲームしてる。自分の時間が、ほしいのではないか?とおもいます。私は、私で、趣味の本を読んだり、このパソコンをしたり、子供のDSをかりたりして寝るまでの時間をすごします。相手に変わってもらうのは、とても難しいことです。さみしいと思うより、自分の趣味の時間にあてたほうが、楽しいと思います。それでも、ご主人のあなたに対する愛情は変わらないと思いますよ。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答有難うございます。
やっぱり結婚生活が長くなってくると、こんな感じになるのは仕方が無い事なのですね!?
ゲームは、子供への影響を考えて購入していないので我が家には有りません。有ればやっぱりずーっとしていると思います。
夫婦間のメールも月に1回程度の事務的な内容で「1行メール」です(笑)
私も何か見つけて自由な時間を使った方が良いのかもしれませんね?

お礼日時:2009/05/11 10:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!