プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になっています。

もうすぐ2ヶ月の子猫1匹と暮らし始める予定です。
掃除の手間を考えてシステムトイレ(ニャンとも)を購入しました。
保護主さん宅では、おからの固まる砂を使っているので、しばらくは
それを使おうと思っています。
そこで質問なのですが、システムトイレにそのまま固まるおからの砂
を入れて使うと、掃除の手間はどうなのでしょうか?
専用の砂だと2ヶ月に1、2回の取り替えで大丈夫なようですが、
上記の方法だと取り替え頻度も高くなるのでしょうか?

この使い方では、システムトイレの意味がないので、こういう方法
をされている方がいるかわかりませんが宜しくお願いします。

あともう一件、1匹の猫でも2つのトイレが理想ということを知らず
システムトイレは1つだけ購入しています。
もう1つ買い足す予定ですが、トイレは同じ形状のものが良いの
でしょうか?
こちらもご回答いただければ幸いです。宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

こんばんは。


うちは今、猫2匹に対しシステムトイレ2つに、専用砂(もらいもののシリカ系)・木質系砂をそれぞれ入れ、トレイには専用シーツを敷いています。
掃除の手間ですが、1、2ヶ月に1度というのは砂の全入れ替えのことだと思いますが、おからや木質系の砂でも大体1ヶ月ごとなので、そう負担は変わらないと思いますよ。
ウンを取り除くのも、何を使っても毎日必要ですしね。

ニャントモ砂でなくシリカ系との対比ですが、私は木質系やおからの砂が使いやすいです!
先の方が書いていらっしゃる様に、砂が少ないと粉々になってトレイ(のシーツの上)にたまるので、それを3~4日に一度トイレに流してます。
砂が多い時は固まりになっているので、ウン掃除の時にスコップで取り出します。
砂にある程度の尿が吸収されているので、シーツ交換は具合を見て1~2週間に一度です。
また、ウンの水分が砂に吸われるのかコロコロになっていて、すくうのがラクです。
柔らかウンの場合も、ウンと一緒にすくってトイレに流せるのが手軽です。
(シリカ砂のほうは、出たてのウンが砂についてしまい、毎日数粒つまみ出す必要があるので…面倒な上に、1ヶ月も量が持つ気がしません)

2つトイレを用意されるのでしたら、2種類とも試してみてはどうでしょうか?
慣れた砂がひとつあれば、もう一つは違っても大丈夫かと思いますよ。
掃除の手間も、#1様、#2様がネックと思っていらっしゃる点が、私にはラクな点でしたし
猫ちゃんの好み、においを抑える力、また砂自体のにおいがきついものもありますし、飛び散り、粉飛び・・・
使ってみると、結構いろんなことが気になります。
砂ジプシーも結構楽しいものです!?

子猫ちゃんとの暮らし、楽しみですね。

この回答への補足

私の聞きたかったことにすべて答えていただいたので
20ptつけさせていただきます。
2つのトイレに別の砂という案もちょっと頭をよぎっては
いたのですが、「やって良いのかな?」と思っていたので
提案をいただいて良かったです。
試してみる予定です!ありがとうございました!

補足日時:2009/05/14 23:07
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
砂の全入れ替えの時期は、そんなに変わらないんですね。
ちょっと安心しました。

専用砂は流せないのがデメリットですねー。
掃除の手間は、人によって感じ方が違うようですね。
私もシーツの上に粉が落ちても、別に良いかなーって思ってます。
そのままポイすれば良いだけですよね?
どうせ容器も定期的に洗うわけですし、すのこも歯ブラシみたいなので
洗えば手間もそこまで変わらず平気なんじゃ?って思ってます。

とりあえず、悩む前に実践でしょうか?!
それぞれのトイレに違う砂を入れてみるのっていいですね!
平行して2種類使えるから、比べるのもわかりやすそう。
おからの砂1つにしても、いろいろな商品があるので、
いろいろ試してみるのも楽しそうですね!
(猫には迷惑かもしれませんが(^^;)

お礼日時:2009/05/11 22:30

>>ところで、gawarunaさんが専用の砂ではなく、おからの砂を


>>システムトイレで使われているのは何故でしょう?

システム用専用の砂を使わないのは、ウチのネコがチップを食べて
しまうからです。その点おからだと無害なので…使っています。そ
れに若干おからの方が安いというのも理由かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、質問に答えていただきありがとうございます。

なるほど。そういう理由で砂を変えられたのですね。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/14 23:05

システムトイレは、猫ちゃんがオシッコをしたらその砂を通して下のシーツに吸い込む、という感じです。


ウンチは砂の所に残り、そこをスコップで取ります。
私も前はシステムトイレですが、猫ちゃんが猫砂を食べ始めたのでおから系に変えました。

おから系だと、やっぱりシステムトイレより臭います・・・。
でもオシッコの量とか、色とかを確認出来るので良いと思います。
システムトイレとおからを混ぜたらシステムトイレの意味がなくなります・・・
やるならシステムトイレか、おから系か・・・どちらかを選んだ方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
消臭はシステムトイレの方が優秀なんですね。
やはり使うものは猫ちゃん次第になりますね。
いろいろ試して見たいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 23:02

はじめまして。



我が家ではトイレ本体はニャンとも、砂はおからの固まる砂です。

ネコさんがうちに来てから10ヶ月(当時)。それまで使っていたトイレを
年末に新しくしたときに、ニャンとも一式を揃えました。
砂はこれまでのおからの砂から、ニャンとも専用の木材チップに変えました。

ところが、これがダメだったのです。
あまりトイレに行かなくなり、無理にトイレに入れても
すぐに飛び出したりしていました。
足を踏み入れたときの感触がイヤだったみたいなのですが、
年末の忙しい時期でもあり、それほど気にかけてあげていなかったのです。

そして二日後。なんとソファの上でおしっこをしてしまいました。
これまでトイレの失敗なんて一度もなかったのに。
我慢に我慢を重ねたうえだったのでしょう。
本当にかわいそうなことをしてしまいました。
速攻、元のおからの砂に変えたことは言うまでもありません。

皆さんが言われるように、おからの砂は専用チップよりも小さく、
すのこの目から下に落ちやすいです。
そのため下の引き出しには専用マットを敷き、その上に同じ花王の
ワンだふる専用さらさらのカバーを敷いてます。
そうすると掃除のときに落ちた砂はさらさらのカバーごと、
またマットはマットで捨てられるので楽です。

うちは一戸建て。基本的にどの部屋も行き来は自由です。
トイレは2階の人間のトイレに1つ置いてますが、
掃除のとき困らないように同じのが2つあります。

うちのネコさん、食事にはこだわらないのに、
トイレの砂にはかなりのこだわりがあるようです^^;
ネコさんは本当にかわいいです。
早く楽しいにゃんこライフが送れるようになるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初めまして。回答ありがとうございます。

猫ちゃんにより、砂の好みは結構違うようですね。
嫌がるようなら、すぐに変えてあげた方が良いということですね。
気をつけたいと思います。

おからの砂はすのこからどのくらい下に落ちてしまうのか、
それがわかりませんが、この方法が不可能ではないことに安心しました。
実際試して、自分の目で確認したいと思います。

jirojirouさんのお宅はトイレ1つにされているのですね。
うちもそうしたいとこなのですが、まだ階段上れそうにないので
2つに決めた次第です。
でもどのみち、掃除のためにもう1つは必要ですよね。
掃除の間、トイレはどうするんだろう?とも思ってましたので、
この疑問も解決しました。ありがとうございます!

お礼日時:2009/05/11 22:42

No4です。

朝寝ぼけながら投稿して、とんちんかんな事を書いてしまいました。恥ずかしい(〃д〃)

ご指摘の通り、システムトイレに固まる砂を入れるのはちょっと無理があります。
砂がすのこの目から落ちてしまいます。

すのこの上にプラスチックを置き、目を塞ぐと落ちません。
丸洗いの回数もかわりません。

ズレたり持ち上げたり出来ないよう、厚さとサイズを調節するのが良いと思います。
ちなみに最初プラスチックではなくトイレシートを敷いてみましたが、嬉しそうに掘り出してズタズタにしてくれました。。。


後は、いきなりシステムトイレに移行するのも意外とありかも知れません。
我が家は訳あって二匹ともいきなりトイレ変更されましたが、物珍しそうなのは数分だけで
いつも通り使いはじめました。


まずは思い切って専用の砂を入れてみて、ダメそうなら固まる砂を入れてみるのも手かも知れません。
工夫するのって結構大変なので(面倒くさがり屋)。


二つめのトイレに関しては前述の通りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とんでもないです。
いろんな体験談を聞けるのは、とっても助かります!

システムトイレを工夫するのならば、普通の猫トイレを
買った方が便利な感じですね。

確かにいきなり専用の砂にしてしまうのも手ですね!
ただ専用のものだと、尿の量がわからないのが心配です。
色はペットシーツに変えれば問題無さそうですが・・・。
いろんな商品が出てるだけに難しいですね。

*少し前に、猫トイレの設置場所についての質問にも回答いただき
ありがとうございました。
しばらくは2階の1室でケージ内にトイレを置き、ケージの
扉は開けっ放しにしてお留守番してもらおうと思います。
(その後、トイレは人間用トイレに設置予定)
1階にもリビングの隅にトイレを設置しようと決めました。
報告の場がこの場になってすみませんっ。

お礼日時:2009/05/11 22:17

私も猫を飼いはじめた時試したことがあります。




システムトイレは、すのこを挟んで上に砂、下にシートを敷きます。
うんちは砂にくっついて上に残るので、汚れたところを取り出すだけ、
一方おしっこは砂を汚さず下に落ちてシートに吸収されるので、シートを取り替えるだけで済む、とても便利な仕組です。
掃除のしやすさを考え、砂はすのこの穴から下に落ちないよう、大きめのものになっています。
砂も消臭性が高いと思います。


一方、固まる砂はトイレに流せるものなど特に、詰まらないよう小さめの粒になっています。
そのため、システムトイレに入れると殆どがすのこの穴を通り下のトレイにこぼれてしまいます。


ご質問の件と離れますが、システムトイレの汚れた砂&うんち、シートは
ゴミの日まで家の中に留まるような状態となります。
恐らく燃えないゴミなので、廃棄までの時間が長いです。
私の場合は猫がコクシジウム感染していたので、即座にうんちを廃棄しほぼ毎日ケースを熱湯消毒する必要があったため、
システムトイレから普通のトイレに変更し、固まって流せる砂にしました。
コクシ退治後は、トイレの水道代節約に(けちっぽいのですが)うんちだけ流し、
固まったおしっこ玉は専用ごみ箱(無印良品の小さなグレーの蓋つき容器にポリ袋を入れたもの)に捨て、
燃えるゴミの日にまとめて出しています。


また、システムトイレは便利な分仕切りがあり、
丸洗いの時が普通のトイレよりも大変でした。


トイレはおっしゃる通り二つあると楽です。
一個丸洗いしてじっくり天日干している間も、トイレがない!と猫が慌てません。


種類は別のものでも構わないと思います。
猫によって好きな砂苦手な砂があるかも知れないので、
それが分かってから二つめを買っても良いかも知れません。
    • good
    • 0

ウチは「ニャンとも」に質問者さんと同じ「おからのねこ砂」を使って


います。おからのねこ砂だと、粉々になりやすくて「すのこ」の目から
落ちて下にあるマットにずいぶんとたまりますよ。小さいねこちゃんな
ら、そんなに粉々にならないかと思いますが、大きくなってくるとや
はり「おから」だと粉々になってしまうので、システム専用の砂が一番
かと思います。ウチでは猫砂メーカーの専用砂を購入しています、量も
1L多くて経済的です。http://item.rakuten.co.jp/hinoki/a000132/
2にゃんこ飼いなので、トイレは同じ「ニャンとも」でそろえてます。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/hinoki/a000132/

この回答への補足

2番目と早い回答をいただいたのと、実際に質問の方法で使って
いらっしゃる方の体験が聞けたので10pt付けさせていただきます。
猫砂のリンク、再度の質問への回答も参考になりました。
ありがとうございました。

他の皆さんも大変参考になりました。
こちらでまとめてのお礼で申し訳ありません。
できればみなさんにポイントのお礼をしたいところですが、
補足に書いた通りの理由で、お二方選ばせていただきました。
皆様ありがとうございました。

補足日時:2009/05/14 23:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際この方法でやってらっしゃる方の意見、参考になります。
粉々になるのがネックなんですね。
おからの方がいろいろ種類もあって、経済的にも助かりますよね。
ひのきの砂は人気のようですね。
リンクもありがとうございます!専用の砂がダメだったら使ってみたい
と思います。
うちも「ニャンとも」2台が良さそうですね。

ところで、gawarunaさんが専用の砂ではなく、おからの砂を
システムトイレで使われているのは何故でしょう?
これを見られていたら、理由を聞かせてもらえると嬉しいです。

お礼日時:2009/05/10 22:19

このタイプは尿などをそのまま下に落として吸収させ、便はそのまま上のものの中で乾燥する仕組みです。


従って固まる砂を使うと上の部分で固まりますので、いわゆる普通のネコ砂トイレと同じになります。
健康な便なら良いのですが柔らかい便だとちょっと面倒なことが起きます。

1匹飼いならトイレは1つで良いと思います。
その方が掃除も楽だしネコ的にもトイレの位置を覚えやすいでしょう。

おからなどの食べても大丈夫なものは、ネコによっては砂を食べちゃう場合があるので、その場合に危険がないようにだと思います。

尿や便は健康のバロメータです。
尿の量や色(鉱物系の砂田と色は分からない)、便の状態でネコの体調が分かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
システムトイレ+固まる砂でも特に問題はないということですね。
柔らかい便だと確かに掃除が大変にはなりそうですね・・・。

家は一戸建てで、一階のリビングの扉を閉めたいので、
1階と2階、各階にトイレを設置しようという訳なのです。

システムトイレは専用の尿マットは色や量がわからないようなので、
金銭的にもペットシーツで代用しようと思っています。
砂は専用のものに変えて問題がなければ一番良いのですが・・・。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/05/10 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!