この人頭いいなと思ったエピソード

パワーマック9500/132 MOドライブ付き、メモリー96を使用しています。

(1)カード装着し、メモリー増設
(2)思い切って買い替え

など、考えています。

職場では、MOを使用していますので、MOでデータ持ち帰り、
家で仕事をしようと思っています。
(仕事は、グラフィック系です)

(1)のカード装着、メモリーアップが、適切であろうか?など
考えています。

ヤ○オクでは、カード400MHで、~20000円ほど、
メモリーは、256MBで、~15000円ほど、
MO640ドライブ外付けで、~12000円ほどで、
合計=57000円前後になっています。

やはり、買い替えが妥当でしょうか?

A 回答 (9件)

結果からいえば、買い換えたほうが安上がりです……。



いままで使っていた周辺機器で変わってきますが、
ADB接続のタブレットなんか使っているのであれば、G3MT/DTシリーズやG3(B&W)あたりが候補に上がるでしょうね。


また、メモリの容量も同じ金額で容量が倍以上のものが購入できるし。
PC133/CL3の256MBが新品で7000円弱で購入できますし。
(規格的にはPC66/100ですが、下位互換性があるので使用できます)
※G3DTに関してはメモリの高さの制限があるため注意が必要。

できるだけ安くあげるなら……。9500から使える部品外して付け替える事もできなくもないですよ。

たとえば……。
G3MT/DTならロジックボード上からSCSIケーブルひっぱってきて、拡張ベイにMOを付けるとか。
それ以降の機種なら別にSCSIカードを購入、そこからって形になります。

他に使い回しのきくパーツがあるのなら移植してしまえば安上がりと(笑)

どこまで予算をまわせるかなんでしょうけど、ヤフオクなどを上手く利用すればかなり安く上がるとは思いますけどね。

自分だったら……。
B&WG3+SCSIカードはヤ○オクで。上手く買えば3万くらいでいけるんでは?
補修部品(内蔵電池や内蔵用SCSIケーブル、MO用ベゼル)やメモリは新品で購入。
とりあえず256MBメモリは256を2枚くらいでどうでしょ?(512MBの奴は認識できません)
HDも純正+内蔵の60GBクラスの物(一万円位で購入できます)
でMOは9500から外して移植。
予算が余ればATAカード買ってさらなる高速化を狙うんですが(笑)

まぁ、バラしたり組み立てたりするのが嫌じゃなければって事で……。
    • good
    • 0

>お手数でなければ、発売元のURLをお教え願えればと思います。



わたしのおすすめです。旧PoweMac及びMacOS8.6に対応しています。

参考URL:http://www.mathey.jp/FireWirecard.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

データ移動の高速化ができる、という事でしたのですね。了解しました。
URL参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/12 00:31

>上記の方法ですと起動ディスクが、9500になりませんか?



そのとおりです。あくまでもiMacがFireWire接続の外付けハードディスクになるということです。
9500からドラッグ&ドロップで(9500のディスクトップの画面に出現した)iMac_HDに必要なファイルを移動させて下さい。

>起動ディスクの変更で、iMacを選択できる、という事でしょうか?

違います。それはできないと思います。
    • good
    • 0

データを高速に移動させる方法があります。



パワーマック9500にFireWireボードを増設することができるのならばFireWireディスクターゲットモードを使用する方法もあります。(2台のマックにFireWire端子ついていることが条件です。)

前もってFireWireのコードを両方のマックに接続すればiMacをT(か)キーを押しながら起動してパワーマック9500を起動すればiMacが外付けハードディスクになるのでのパワーマック9500のディスクトップの画面にiMacのHDが現れます。
その時、両方が「Macintosh_HD」だと混乱するので片方のHDの名前を変更しておいて下さ い。
(例)「iMac_HD」

あとパワーマック9500は前もってMacOS8.1以上にしておいて下さい。
8.0以下だとHFS+のボリュームを読めませんので。

この回答への補足

また、お手数でなければ、発売元のURLをお教え願えればと思います。

補足日時:2003/03/11 23:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指南ありがとうございます。

9500(OS8.6)は、MO以外のボードは空いていますが、
上記の方法ですと起動ディスクが、9500になりませんか?

起動ディスクの変更で、iMacを選択できる、という事でしょうか?

ご返答お待ちしています。

お礼日時:2003/03/11 23:33

iMacはご予算にあわせてお好きな奴をどうぞ(笑)


スロットローディングモデルを薦める理由は、メモリが安いからってことで。
最大1GBまで増設可能です。

ただし、imacの中古は多数あるから、程度によっていろいろ値段が違っています。
G3B&Wと実勢価格変わらなかったり……。

スロットローディングモデルは350MHz以上のクロックが目安になります。


LAN経由でのネット接続も問題ありません。
TCP/IPの設定を
経由先Ethernet
DHCPサーバ参照にすれば使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切丁寧なご返答ありがとうございます。

確かにiMacで、350MHz以上となると、B/W後期とあまり値段的に変わりないですね。

266じゃ力不足ですし。

9500、MO内蔵を中心に考えるから、余計ややこしくなるようです。

大きなモニターでの作業という点を重視して、再度検討してみます。
色々ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/11 23:26

>一つの方法として、imacを購入、共有可して9500からMOデータを吸い上げ、imac上で作成したデータを、再度9500へ移行、MOへ保存。



そんな面倒なことをしなくてもクロスケーブルで直結かハブを使ってLANをくんでやってファイル共有でデータを移動させた方が早いですし簡単ですよ。
データも大きいでしょうし。

9500もimacもマックはだいたいLANコネクタがついていますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々、すいません。

>クロスケーブルで直結かハブを使ってLANをくんでやってファイル共有でデータを移動させた方が早い

その手がありましたね。

ところで、ハブを使ってもLANにて、ネットにもつなぐことは可能ですか?
ネット環境は、WIN2台+9500を、ルーターにてADSLへつないでいます。

質問が色々派生して、すいません。

お礼日時:2003/03/11 16:40

スペースや電源などの問題をクリアできるのなら、iMacで共有もありでしょう(笑)



iMacならスロットローディングタイプがおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々、すいません。

後期型のB/W、ヤ○オクでは見かける事が少ないですね。

足を運んでPCショップへ行く方が、iMacを買うにしろ、G3を買うにしろ、
良いようです。

ところで、
>iMacならスロットローディングタイプがおすすめです。
とは、どのタイプになりますか?

宜しくお願いします。

お礼日時:2003/03/11 16:34

あー読みにくいところがありましたね(苦笑)


256MBを2枚くらいって事で読んでくださいね……。

忘れてましたが、B&WG3買うんであれば、
後期モデルの方が良いですよ……。

前期モデルはちょっとじゃじゃ馬な所があるんで(笑)
ま、その分安いんですけどね。
どういうことか知りたい場合はKAG1というキーワードで検索してみてください。

この品番が後期モデル
M7553J/A(450MHz,SCSI HD仕様),7554J/A(400MHz,CDROM),7555J/A(400,DVD),7556J/A(350,CDROM)

これ以外は前期モデルになります。

この回答への補足

大きなモニターはあるんですが、WINとすでに共有しております。

フォントの問題さえなければ、WINで制作し、WIN&MAC仕様の外付けMOドライブでいけるのに。。。と思う日々です。

補足日時:2003/03/11 09:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事、ありがとうございます。

買い替えのお勧めは、asucaさんも同様にして頂きました。
 
買い替えの方向で薦めたいと思います。

一つの方法として、imacを購入、共有可して9500からMOデータを吸い上げ、
imac上で作成したデータを、再度9500へ移行、MOへ保存。

というのはどうでしょう?

できるだけ低予算で買い替えができれば、との苦策ですが。(笑)

お礼日時:2003/03/11 09:09

難しい判断ですね。


400MHzのカードを装着しても実際の動作速度はG3 333などより遅くなります。
これはバススピードやメモリ、グラフィックスボードの性能などが関わってきます。

私だったらPowerMac G3 MTなんかを購入します。
それにメモリを追加します。

うちにはPowermac 9500に 500MのCPUカード、メモリを追加してグラフィックスカードをATI READION 7000にしてUSBカードを追加したものがありますがベンチマークでも実際の使用してみた感じでもiMac 333Mにかないません。

できればPowerMac G3 B/Wの方がいいですよ。


http://used.sofmap.com/used/event/3003000.htm

参考URL:http://www.at-mac.com/used-mac/index1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事、ありがとうございます。
カードに記載の早さは出ないんですね。やはり。

バラスのもやっかいだし、買い替えが妥当ですね。
後は、予算の問題が。(笑)

お礼日時:2003/03/11 08:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!