一回も披露したことのない豆知識

中距離走の練習をしているのですが、夜走るとなると晩ごはんの後なの
で脇腹が痛くなってしまいます。どうやったら痛みなく練習ができるの
だろうかというのも悩みなんですが、友達は僕と同じぐらいの時間に晩
ごはんをすませて同じぐらいの時間に練習をしているのですが、そこま
で脇腹に痛みを感じないらしいです。これは胃腸かなにかが僕より鍛え
られているのでしょうか。

A 回答 (3件)

走り方の問題だと思います。


食事を摂取していない時と
摂取している時とでは
摂取している方が身体のバランスが取れずに
上半身が過剰に動いてしまうのです。
練習する時のフォームを研究してみて下さい。
または、食事後の早期練習は身体に負担を
かけてしまいますので1時間は空けた方が
いいでしょう。
早食いしてませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか;
早食いしてました!!
スローペースで食事してみます^^

お礼日時:2009/05/30 21:21

たぶんテレビで見たのですが、痛くなる側の腕を上に伸ばして反対側にぐ~っと倒す、と痛みが和らぐっていうのを見た気がします。

    • good
    • 0

走って内臓が揺れることにより体内にガスが発生し脇腹が痛むらしいです。



解決策は

(1)ガスの発生しやすい豆類・イモ類を走る前や前日に食べないように心がける

(2)腹筋・背筋を鍛えて内臓が揺れるのを抑える

だそうです。
私も学生時代に知っていれば実行したのに遅かった(^_^;)

練習ガンバってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!