プロが教えるわが家の防犯対策術!

あと、インストアで電話対応すると聞いて、接客もするのかとすごく心配なのです。接客苦手なので…(マニュアルとかあるんでしょうか?また、電話対応ってどうするんでしょう?)
まず、最初にどんなことをするのか心配…職場いじめが不安です。
今日、オリエンテーションを行ったのですが、きびきび行動しなくてはいけないのと笑顔で対応…などなど言われ、余計に心配しています。言われたことも覚えていないし…覚えていることも多いし・・・どうしたらいいのでしょうか?
また、退職の時は、30日以内にとはどういう意味ですか??
お願いします。

A 回答 (7件)

>電話応対で、聞き取りにくさがあります


聞き取りにくいのはごく普通です。誰でもそうです。
#6で書いていますが、職場の先輩に秘訣を聞いて下さい。
(たぶん「いかに失礼にならないように聞き返すか」がポイントだと思います)

>メモしたいのですけど、聞いても失礼に値しませんか?
#2の回答で書いています。

>出勤した時に、言えばいいのですか?
いつでもいいですが、出勤した時がベストでしょうね。

>帰ってから覚えている限り書こうとおもいますが、覚えて無いです。
全部覚えようとするのは難しいです。
よって気にしなくていいとは思いますが、書くことがゼロにはならないように。

マニュアル暗記も頑張って下さいね。
    • good
    • 0

私はピザハットでバイトをしたことがありません。


バイト先の先輩に聞くのが一番だと思います。

もしどんなに努力をしても覚えられなかったら、店長さんに進退伺い(クビか継続かをの判断をお願いする)をして下さい。

厳しいようですが、一定期間内で業務を覚えることを前提として、あなたはお金をもらうのです。
それができないようでしたら、あなたにはお金をもらえる理由がありません。

もしクビになったら落ち込んでしまうかもしれませんが、今のうちにどんどん失敗をして、人生経験を積んだ方がいいでしょう。
社会人になって解雇にでもなったら、経歴に傷がついてしまいますが、たとえクビになったとしてもそれが学生時代のバイトなら何のマイナスにもなりません。

今のあなたは失うものは何もありませんから、安心して失敗して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電話応対で、聞き取りにくさがあります…どうしたらいいのでしょう…

また、メモしたいのですけど、聞いても失礼に値しませんか?
出勤した時に、言えばいいのですか?
帰ってから覚えている限り書こうとおもいますが、覚えて無いです。
1回で覚えられない自分が恥ずかしいです。

早く仕事を覚えて、長く働けるようになりたいです。

お礼日時:2009/05/15 18:28

#2&#4です。



>私はいいえと答えましたが、はいといったら、どうなるのでしょうか?
現場の人手次第でしょうね。
人が余っているなら「バイバイ」でしょうし、足りないのでしたら様子をみてもらえるでしょう。
もしくは、電話応対の業務を最小限にしてもらえるとか。

何よりも重要なのは、あなたが苦手を克服しようとする意志があるかどうかです。
「正直苦手です、でも仕事なので一生懸命頑張ります」
と言えるのでしたら、少なくとも即クビはないでしょう。

なお対応マニュアルについては、私は見たことがないため、具体的なアドバイスはできません。すみません。
ただ「時間が取れない」という一文が心配です。
試験期間中とでもいうのでしたら「仕方ないな」と思ってもらえますが、とくに忙しい期間ではないということなら、覚えるための時間は今後も取れないということですよね。
それは問題だと思います。
仕事は遊びではないので、それなりの苦労が必要です。
苦労をしないと、お金はもらえません。
今後もずっと時間が取れないというのでしたら、バイトはやめた方がいいと思うのですが。
ていうか覚える時間すら取れないのなら、そもそもバイトできないでしょ?

もし試験や学校行事で時間がないなら、「今、○○(←理由)で学校が忙しいので、覚える時間が取れません。○日には暇になりますので、一週間後(期間はあなたが決めて下さい)までには何とかします。本当に申し訳ありません」
とでも言いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インストアマニュアル…覚えられないです…暗記です…
どう工夫したら覚えられますか?

お礼日時:2009/05/14 21:44

#2です。


#2のお礼欄に書かれたことの答えは、既に書きこんでいます。

>4…お荷物ですか…私だけなんでしょうか…
「最初は誰でもそう」と書いています。

>マニュアルなどありませんので、どうすればいいのでしょうか??
「先輩たちの対応を聞く」と書いています。

「マニュアルなどない」とあなたは言いますが、本当にそうですか?
#2の回答文は文字数が非常に少ないにもかかわらず、あなたはそこに書かれている内容の半分を見落としています。
疑ってしまって申し訳ないのですが、職場で何か見落としていませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。そうしてみます。
1.3回目のバイトのとき、電話対応の練習をしていましたが、声の聞き取りにくさに、担当者の方は、人の聞き取りは苦手?といわれました。私はいいえと答えましたが、はいといったら、どうなるのでしょうか?即辞めてくださいというのですか?

2.対応マニュアル用紙を渡されましたが、なかなか時間がとれなくて(学校)、練習できません…;;次のバイトは、明後日ですが、どうしたらいいのでしょう?
また、どうやったら、見ないで覚えられ、同時にパソコンで早打てられるのでしょうか?
具体的に、且つ詳しく教えてください。

お礼日時:2009/05/13 19:20

私は自分でやりたいようにやっています。


だからストレスゼロです。
快眠できるので1日当り3~4時間の睡眠で平気です。
とはいえ、以前鬱に陥ったことがあります。
そのときは今と真逆の感じでした。

考えすぎる人は成功しません。
自分の意思、ご自分で判断して
良いと思ったことはどんどん実行してください。
失敗したら次に生かせばいいのです。
しっかりしなさい!
    • good
    • 0

1.


何らかの理由でダメなこともあるかもしれませんが、一般的には全く悪いことではありません。
とりあえず持っていって、「メモをとってもいいですか?」と聞き、もしダメと言われたら素直にしまいましょう。
(聞いたことによってマイナスポイントがつくことはまず考えられません)

2.
マニュアルをみる。もしくは先輩たちの対応を聞く。

3.
すぐには到底無理です。
「少々お待ち下さい」と言って電話を保留にし、誰かにかわってもらいましょう。

4.
その通り、あなたはお荷物なのです。
ただし最初は誰でもそうなので、きちんとやることをやっていればいじめられることはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4…お荷物ですか…私だけなんでしょうか…
マニュアルなどありませんので、どうすればいいのでしょうか??

お礼日時:2009/05/12 05:00

人間っておかしなもんでね。


心配すると本当にそのようになってしまうんです。
だから心配してはいけないのです。
俺は、私は、「僕はできる人間だ!」
そう思ってください。
一度や二度の失敗がなんだ。
今にみておれの精神で何事もあたってください。
そうしているうちに自信が湧き出てくるんです。
そう心配することないってことです。

きっとマニュアルはあります。
それと、もし退職するときは30日前に申し出るように
することです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最初は、パソコンの打ち込みをやったり、お客さんの電話の練習したりで…覚えることが沢山です…でも、お客さんの電話の対応がうまくいきません…;;

不安を解消すべく教えて頂けたら幸いです。

1.オリエンテーションの時、説明をメモりたかったのですが、それは失礼に値しますか?どうしたら、礼儀・対応などを覚えられるのでしょう?
2.電話の対応の練習はどうしたらいいですか?私は全くおぼえていないのですけど…(対応の仕方などが)
3.苦情が一番不安で、練習とかどうしたらいいのでしょう?
4.今は2回目ですが、希望時間が早めだったのです(夜は忙しくなるので、6時まで)それは、私の出来が悪いからですか?出来が悪いといじめまたは、退職されるんですか?

より詳しく具体的に教えて頂けたら幸いです。

お礼日時:2009/05/11 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!