アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイト先ののパワハラについて。

私はバイトを始めたばかりです。私の職場はみんな優しくとてもアットホームな職場なのですが、1人のバイトリーダーだけがすごく嫌な感じの人です。例えば、私は接客業なのですが、その人は誰かがミスするとお客様がいる目の前で大声で怒鳴ったり、学生のバイトに対していつも「〇〇早く〜しろよ!」と言う強い口調で物を言います。言ってることは理解できますが、お客様の前でやるとお店の評判も悪くなり、お客さんも少し不安げで驚いた顔をしています。
また私がミスしてしまった時に、「お前そこにいても役に立たないんだから動けよ(違うことをしろ)!!」と言ったり、お客様にこれは「リッター何円?」と聞かれた時に80円だった(休みの間に値段が上がっていた)のですが、不安だったので近くにいたその人に「79円ですよね?」と聞いたら「は?」とすごい顔で威圧されました。後で怒るのはわかるのですが、その場であの対応は本当に考えられません。私は新人で物をいる立場ではないので何も言えません。私以外にもその人に対して当たられて泣いてる人やバイトに対して辛い気持ちを抱えています。
これはパワハラにあたるのでしょうか?

長々とすみませんでした。皆様の回答お待ちしております。

A 回答 (3件)

その先輩の行為は明確にパワハラだと言えます。

パワハラの定義 「職場のパワーハラスメントとは、同じ職場で働く者に対して、職務上の地位や人間関係などの職場内での優位性を背景に、業務の適正な範囲を超えて、精神的・身体的苦痛を与える又は職場環境を悪化させる行為をいいます。」

これに当てはめてみると、先輩はバイトリーダーで他のバイトを指導する立場にあります。その職務上の地位を背景に、お客様の前で怒鳴るなど精神的苦痛を与えたり、質問に対してすごい顔で威圧したりして職場環境を悪化させています。

また、パワハラの6類型というものもあります。
1.身体的な攻撃 2.精神的な攻撃 3.人間関係からの切り離し 4.過大な要求 5.過小な要求 6.個の侵害

先輩の行為は2の精神的な攻撃に該当します。
あなたがミスをしたことに対して「違うことをしろ」と言うのは5に該当するかも知れません。

対応としては以下の4つがあります。
1.どんなことをされたのか記録する
「いつ、どこで、誰が、何を、何のために」がハッキリ分かる様にメモを残しておきましょう。
2.周囲に相談する
バイト仲間や上司(店長など)に相談するうちに、先輩に話が行ってパワハラが終わるかも知れません。
3.会社の相談窓口や人事担当者に相談する
上司に相談できない場合、バイト先の上部組織(運営会社など)があればそこに相談してみましょう。
4.外部の相談窓口に相談する
労働基準監督署など、電話での無料相談に応じてくれるところを活用しましょう。

好意的に解釈すれば、その先輩はあえて厳しくすることで早く仕事を身につけさせようとしているのかも知れません。
しかし、客の前で怒鳴るなどはその範疇を超えています。

厳しい「指導」の結果、後輩がやる気を失うのであれば意味がありませんよね。
「後輩を育てる」という目的のために「厳しく指導する」という手段があるのに、
その先輩は「厳しく指導する」という手段が目的になってしまっている様に思われます。

個人的にはその先輩は単に感情的になりやすいだけ。
中身が子供で、後輩の力をうまく引き出す能力もない人だと思います。
経験がある分、バイトのスキルはあなたより高いけど、リーダーとしては失格です。

中身が子供なんだから、大声で怒鳴ったからといって怖がるのはバカらしいじゃないですか。
ギャンギャン騒いだところで子供は子供。無能は無能。そう考えれば冷静に対処できそうでしょ?

また、バイト先の上司もそのことを知りながら、先輩に注意しないのでしょうか?
もしそうなら、パワハラを見て見ぬふりをする上司も無能です。
無能な先輩や上司の下で働くのは無駄な時間です。バイトをやめる選択肢もあるのでは?

参考サイト https://no-pawahara.mhlw.go.jp/
    • 0
この回答へのお礼

今日バイトで上司に相談してみようと思います。
1人で抱えていたのですが色々教えていただき気持ちが軽くなりました!ありがとうございました!

パワハラというか、嫌な奴レベルだと思います。

耐えられないなら責任者に相談するか、辞めるかという選択肢で考えるといいかと思います。
その前にミスをしないように仕事を覚えるといいでしょうね。
    • 0

うわ〜、ある意味ブラック…。

可哀想に。

私はバイトを始めて5ヶ月目になりますが、最初のときはホント私も木偶の坊でしたね^^;

パワハラと考えられるのも有りかと。もし耐えられないようでしたらバイト先を変えるのが妥当です。

しかし、考え方を変えて見るのもよいかと(無理かもしれませんが)。リーダーさんは貴方が早く仕事をこなすことができるようになるためにわざとキツく言ってるのかもしれません。そして自分が上の立場になったとき、自分は後輩にどう優しく厳しく教えられるかを考えさせてくれる経験に今、繋がってるのかもしれません。

まあ、私ならすぐ辞めますがw
    • 0