アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1300ccの12年式bBに乗っています。
今年の10月に車検なんですが、走行距離50,000キロ程度だといくらぐらいになるでしょうか?
昨年車を買ったばかりで、車検に出すのは初めてです。
12年式だと15万ぐらいかかるんじゃないかと言われて、質問させていただきました。

A 回答 (4件)

http://www.auto-rs.jp/syaken_hayaichi.php

カー用品店のオートアールズなら法定費用込みで
77370円です。(重量が1.5トンまでなら)

車検代だけで15万もかかるなんてあり得ませんよ(^^)

でも、故障箇所直したりオイル交換なども同時に
行うのであれば+修理代などがかかります。
でもこれは車検とは別ものですし。

すなわちどこも修理箇所がない!消耗品も
交換しない!となれば77370円です。
(重量が1.5トンまでなら)

税金や保険の法定費用は同じですが、手数料が
業者によってまちまちです。
安いところは手数料9990円っていうところ
もありますよ。

なので年式によって高い安いではなくて、車の
重量が重ければ重量税がUPされるし、車検の
手数料が業者によってまちまちですから年式で
高い安いっていうことは絶対にあり得ません。

ただ車検のタイミングによってはたまたまタイヤが
摩耗していたり、ブレーキパットが摩耗していたり
で、修理代がかさむ時もあります。

でもエアコンやオーディオが壊れていても走行に
支障が無いため車検は通ります。
    • good
    • 2

消耗部品の交換により12万~ピンきり



昨年購入ですと ATFは交換はご自身では経験ないと思います
未交換ならこの機会にATFは交換です。

通常車検で交換すべき ケミカル 
エンジンOIL(最近交換したらなば交換不要) ブレーキOIL 冷却水クーラント
エアークリーナーエレメント
※9年目の車なので パワステOILも交換した方が この先トラブル回避になります。
ここまでやって12万前後では?

消耗部品 状況によって(ATF交換及び下記交換作業は ディーラーまたは 腕の確かな民間整備工場で!GSやカー用品店に触らせない事)
発電機・パワステポンプ・エアコン用コンプレッサーのベルトの交換
ブレーキパット
ドラ部シャフトブーツ 切れてグリスが漏れていたら 交換 そのままにすると ドライブシャフト自体の交換になり費用が4倍近くになってしまいます。
マフラー 穴が開きそうなら交換になります。(短距離 買い物車ですと水が溜まり易く中から錆びて穴が開き易いです)

これらが追加になります

タイミングベルトと言うものは 10万kmでの交換で 今回は 交換必要なし。

あと タイヤは スリップサインが出ていたら事前にオートバックの様なカー用品店で交換して車検出しした方が安く済みます。
    • good
    • 0

こんにちは。



車検がいくらくらいなのかというのは正直分かりません^^;
お店によっては整備をしないところとするところが有りますので・・・・・

ただハッキリとした金額出ているのは諸費用のみです。
重量税の37800円と自賠責22470円と印紙代1100円は決まった金額です。

今までの整備記録が分かりませんからなんともお答えようが無いんですが、50000キロなんで一通りの部品はそろそろ交換時期かと思います。

フロントブレーキパッド、プラグ、冷却水、エンジンオイル、オイルエレメント、ブレーキオイル、ファンベルト等など
ディーラーで行えば間違いなく15万超えでしょうね^^;
    • good
    • 0

正直、何とも言えません。


例えばブレーキパッドが摩耗していたり・ドライブシャフトのブーツが破れていると交換
しなければならず、その費用がかかります。距離からするとATFの交換も考える時期ですし、
発電機・A/Cを駆動しているベルトも交換歴がなければ劣化している可能性大です。ブレーキの
シール類やホースの交換をどうするかにもよります。タイヤにスリップサインが現れていれば
要交換です。
過去の整備歴と今の状態から、必要な整備がどれだけ発生し・別途あなたがどこまでの
整備を希望するか、それ次第です。長く乗りたいのであれば、変にケチらない事を強く薦めます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!