歌をやるためには体作りが大切だと聞きました。
姿勢、呼吸法。。。他に気をつけるべきことはあるのでしょうか?
また体作りは具体的にどのようなことをすればよいのでしょうか?
どちらか片方の回答でいいのでよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちわ。

体作りでは、よく足あげというのをやらされました。
床に足を伸ばしてぺたんと座って、両足を30度くらい上げるんです。
V字のかっこうです。
両足をあげ、それを30秒×3回です。休みは13秒くらいしかもらえません。
また、その足あげの形で、発生練習をします。
これは時間が長くなるので辛いです。
辛くなっておろすと「まだ早い!そんな少ししか続かなくてどうするんだ!意志が弱い!!」と言われて怒られます。
それができるようになってくると、今度は仰向けに寝た姿勢をとって、その姿勢のまま、また両足を30度くらいあげてキープするんです。
きついですよ~。

他には‥ダンベルですね(鉄アレイ)。
5キロの重さのダンベルを両手に持って胸を開いた姿勢をとるんです。
腕の角度は90度です。
右手だけ図で説明すると L という形です。
左はその反対の形です。
こんな説明で分かります?

呼吸法は鼻から吸って、吸うときに、足の先から頭まで空気を入れているイメージをしてから歌います。

姿勢は説明するのは難しいですね。
右足だけを軽く前に出した姿勢の方が歌いやすいと言われたことがあります。でも逆に歌いにくくなったら、やめたほうがいいそうです。自分はこうしたほうが歌いやすいということでした。
他にはお腹は前に突き出さないことです。後ろに引っ込める形がいいです。つまり、反らないということですね。
それから、壁に体をくっつけて立って、その姿勢のまま壁から離れて歌う、というのが一番いい姿勢だそうです。
壁に垂直に体をくっつけたときに、もし違和感があるようなら、今までまっすぐに立っていなかったということになります。違和感をなくすように努力しましょう。
ちなみにダンベルは100円ショップでも売っていましたよ。
ペットボトルに水を入れたものでもなんでもいいんです。
ダンベルを持ってこいと言われたときに3kgのものを持ってきたら「こんな軽いのでどうするんだ!もっと重いやつ!!」と怒鳴られました。
それで5kgのものを使用しました。
5kgはけっこう大変ですよ。
それを持ちながらワンレッスンを受けるのですから。
    • 0

私もカラオケ喫茶でうたってます。

声を腹から出す要領が分かってからは、歌が上手になりました。だから腹式呼吸をマスターする事です。息を吸う事より、吐く時に腹に力をいれて少しづつ吐くそして絞るように全部吐く事です。そうすると次に大きく息が吸えます。身体の練習は、剣道の木刀振り、空手の型の気合い、笛を吹くなどと、同じ要領で腹を鍛える事があります。
    • 0