歌をやるためには体作りが大切だと聞きました。
姿勢、呼吸法。。。他に気をつけるべきことはあるのでしょうか?
また体作りは具体的にどのようなことをすればよいのでしょうか?
どちらか片方の回答でいいのでよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちわ。


体作りでは、よく足あげというのをやらされました。
床に足を伸ばしてぺたんと座って、両足を30度くらい上げるんです。
V字のかっこうです。
両足をあげ、それを30秒×3回です。休みは13秒くらいしかもらえません。
また、その足あげの形で、発生練習をします。
これは時間が長くなるので辛いです。
辛くなっておろすと「まだ早い!そんな少ししか続かなくてどうするんだ!意志が弱い!!」と言われて怒られます。
それができるようになってくると、今度は仰向けに寝た姿勢をとって、その姿勢のまま、また両足を30度くらいあげてキープするんです。
きついですよ~。

他には‥ダンベルですね(鉄アレイ)。
5キロの重さのダンベルを両手に持って胸を開いた姿勢をとるんです。
腕の角度は90度です。
右手だけ図で説明すると L という形です。
左はその反対の形です。
こんな説明で分かります?

呼吸法は鼻から吸って、吸うときに、足の先から頭まで空気を入れているイメージをしてから歌います。

姿勢は説明するのは難しいですね。
右足だけを軽く前に出した姿勢の方が歌いやすいと言われたことがあります。でも逆に歌いにくくなったら、やめたほうがいいそうです。自分はこうしたほうが歌いやすいということでした。
他にはお腹は前に突き出さないことです。後ろに引っ込める形がいいです。つまり、反らないということですね。
それから、壁に体をくっつけて立って、その姿勢のまま壁から離れて歌う、というのが一番いい姿勢だそうです。
壁に垂直に体をくっつけたときに、もし違和感があるようなら、今までまっすぐに立っていなかったということになります。違和感をなくすように努力しましょう。
ちなみにダンベルは100円ショップでも売っていましたよ。
ペットボトルに水を入れたものでもなんでもいいんです。
ダンベルを持ってこいと言われたときに3kgのものを持ってきたら「こんな軽いのでどうするんだ!もっと重いやつ!!」と怒鳴られました。
それで5kgのものを使用しました。
5kgはけっこう大変ですよ。
それを持ちながらワンレッスンを受けるのですから。
    • good
    • 0

私もカラオケ喫茶でうたってます。

声を腹から出す要領が分かってからは、歌が上手になりました。だから腹式呼吸をマスターする事です。息を吸う事より、吐く時に腹に力をいれて少しづつ吐くそして絞るように全部吐く事です。そうすると次に大きく息が吸えます。身体の練習は、剣道の木刀振り、空手の型の気合い、笛を吹くなどと、同じ要領で腹を鍛える事があります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q体のかゆみがひどいです

最近、体のかゆみに悩まされています。

自転車で外に出るとき、最初は何も起こらないのですが突然上半身に猛烈なかゆみが発生します。また、家の中にいるときもかゆみが突然発生することもあります。

体を洗ったり清潔な服をきてるのに、かゆみが止まりません。

生活習慣がダニが原因なんでしょうか・・・

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

医療関係者です。

最近と言うことで、寒くなって来た為、痒くなったのかなと思いました。

これは寒冷ジンマシンというものです。
実は私が手だけですが、温度が10度以下になると手袋をはめずに外出した時、
暖かい場所に入ると、手が真っ赤に成り、猛烈な痒みが発生します。

初期で有れば、投薬で治る場合もありますが、殆ど効果がないと言われています。
現在は、防寒にかなり気を遣っています。

上記と別ですが、質問者さんはポテトチップは大好物では有りませんか?
もしそうであるなら、きっぱりと止めてください。
その理由は、油で揚げていますので、油が酸化したもので揚げると、肝臓がおかしくなり
体に痒みが出てきます。
自宅でフライ、天ぷらなども2回以上使用しないことが大事なことです。

私の息子がポテトチップが大好物で、痒みが発生後きっぱりと止めさせました。
現在は何の問題もありません。

お大事にして下さい。

Q子ども頃に聞いた歌について知りたい

確か小学校の音楽の教科書にのっていた歌だと思います。
タイトルは「ごんべの種まき」 だったかな?
とにかく楽しい歌でした。
「ごんべが種まく、ごんべが種まく、ごんべがパ-ラパラパラパラパラ」
ごんべが種まく、ごんべが種まく、ごんべがパ-ラパラパラパラパラ
ごんべが種をま-けば、カラスが後からほ-じくる」
2番はたごさくがカラスを追っかける歌詞だったと思います。
とにかく、うら覚えなので歌詞、タイトル、作った人など知りたいのですが・・・
(カテゴリーを間違えて、他の所で一度質問をしていますが、再度こちらのカテゴリーでで質問させていただきました。)

Aベストアンサー

権兵衛と田吾作」という題で作詞者不明、黒人霊歌ということで、音楽之友社、昭和43年12月25日発行、高校の音楽1(改訂版)にあった。本は私の手元にある。作詞者不明ということは残念です。後ほど音楽之友社の小学校の本があれば調べる。この会社は小学校から手を引いて久しい。和つぃ宅に無いかもしれない。なお、この歌はこの会社しか採用していないように思う。後半は想像です。なおこれは62ページにあって、下は北上夜曲、右は学生歌、右下はおお牧場は緑でみんな懐かしい。

Q体の部位の名称 鼻の下の溝?

鼻の下の真ん中にクチビルに向かう溝がありますが、
その部位の名称があるのでしょうか?
あれば、なんという名称なのでしょうか?

Aベストアンサー

鼻の下、上唇の上に位置する溝状の部位は「人中;じんちゅう」と呼ばれます。

と、別の人が回答しているのをパクッてしまいしまいた。

Qかあさんの歌を歌った人

 窪田聡作詞・作曲のかあさんの歌についてです。
これを歌った人は誰ですか。いろんな人が歌っているとしたら、一番有名な人は誰でしょう。
 またこの歌を収録したCD・カセットテープなどはありますでしょうか。

Aベストアンサー

私が一番印象にのこっているのはダークダックスです。

参考URL:http://www.tri-m.co.jp/artists/darkducks/darkducks_disco.html

Q体を洗うとき

風呂で体を洗う時、皆さんは何で洗っていますか?
私はタオルです。
漫画で、棒がついたブラシとかスポンジらしきもので洗ってるのを見たことあるんですが、そういうので洗ってる人はいますか?
タオルよりも洗いやすいんでしょうか?
また、スポンジは食器洗い用じゃなくて、ちゃんと体を洗う用のものがあるんでしょうか?
質問ばかりですが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

今はナイロンタオルと普通のタオルのどちらかを使っています。

棒のついたブラシをプレゼントにもらったことがあるので使ったこともありますが、背中のみに有効って感じで(毛が硬かったので背中以外は痛いんです。背中も痛かったし。)置き場も邪魔だし、背中だけのためにわざわざもう一アイテム使うのが面倒でした。あわ立ちも悪いし。

タオルならそのまま伸ばして上下にゴシゴシできて楽です。

スポンジも固形石鹸では泡立ちが悪いような気がし、また背中も届いてない部分があるんじゃないかと思いやっぱりタオルのほうがいいとなりました。

スポンジや棒つきブラシはお風呂場で水洗いで乾かすという感じでやってましたが、タオルの方が洗濯機で洗い干すので気分的にもタオルがよいです。

いろいろ試しましたが、夏はナイロンタオル、冬は普通のタオルに落ち着きました。

スポンジも色々売っているので試してみるといいと思います。

Q昔歌った歌

昔歌った歌
 今からうん十年前キャンプファイヤーを囲み歌った歌です。
 どこで検索すれば分かるでしょうか?孫たちに教えてやりたいと思いまして
 ウボイ で始まる歌 クイカイマニマニで始まる歌 ジャンボリージャンボリーで始まる歌
 朝まだき野辺を行きあやなる花つみぬで始まるとてもメロディのきれいな歌
 ボーイスカウトなどで歌われていたのではないかと思います。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そういう時には
「キャンプ 歌」「キャンプファイアー ソング」なんて語句でweb検索すると良いです。
加えて、歌詞のでだしや印象的な語句でも検索してみてください。

全てを網羅したサイトがあるかどうかはわかりませんが、あちこちご覧になればお探しのような歌がたくさん見つかると思います。

Q体の右側だけに症状が出る

今になって気づいたのですが、あらゆる症状が体の右側に出るのです。
偏頭痛は頭の右側が痛み、右目だけ視力が悪く、腰の右側に痛みを感じ、右足の指先が痺れるのも右だけです。
不思議なことに皮膚病(手荒れの酷いやつなど)も右側だけ。

これは体のどこかズレているからとか、そんな簡単な理由なのでしょうかね。
個人的には歯並びの悪さが一因かなと思ってみたり・・・
しかし結局のところ何も分かりません。

もし同じような症状の方がいらっしゃったらアドバイス頂きたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして、私の友人に似たような症状の人がいました。
皮膚病などはなかったと思うので、確実ではないと思いますが、やはり体や骨の歪みなどから来ることもあるようです。(その友人は神経が脊髄に少しあたっていました。)
歯の並びが気になられているのでしたら、マウスピースの様なものを歯医者さんで作ってみられてはどうでしょうか?
体のバランスが良くなるだけで、改善されるかもしれませんよ。
なにより、整形外科などで一度診察を受けられる事をお勧めします。

Q上手に歌を歌うには?

今度、歌のテストがあります。

いつも、先生に「音程は外れていないし、きれいだけど・・・。ちょっと声が小さいかな。」と言われてしまいます。

息がつづかないんです><

だから、つづけようとするために声が小さくなってしまいます・・・(たぶん)。


息を続かせるための方法を教えてください!呼吸の仕方などです!

そのほかにも、上手に歌を歌う方法があれば教えてください。

お願いします。

Aベストアンサー

1.5~2リットルのペットボトルを使って、
つぶれるまで息を吸い、しっかりともとの形に戻るまで息を吐く。
というトレーニングが、効果があるそうです。

また、わたしは特定の曲を聴きながら、歌ったりすると
うまくうたえました(カラオケで98点でした)。

役に立てないかもですが、参考にしてみて下さい。

Q体のかゆみ

僕は、秋と春の気候が暖かい時期、冬の寒い時期に、体にかゆみが出て困っています。
かゆみが出るときは、体を動かし体が熱くなるとき、恥ずかしくてカーっと体が熱くなるとき、力を入れて体があつくなるとき、暖かい食べ物を食べたとき等に良くおきます。
背中、頭(後頭部)腕、手の甲、足などいたる所が、かゆくなります。ひどいときは、腕に小さいブツブツが出てきます。
かゆみも、ふつうのかゆみとは違い、痛がゆいと言うかゆみです。以前皮膚科にいって飲み薬と塗り薬を貰っていたのですが、なおりませんでした。医者は、皮膚の乾きと精神的なもの(ストレス等)でおきているのかも知れませんと言われました。
この症状が出だしたのは、2年ぐらい前で最初は、かゆみもあまり無かったのですが、月日がたつにつれてひどくなってきました。ちょうど、会社で上司と合わずストレスがたまりだしてきた時だと思います。今は、その会社は辞めて就職活動中です。このままだと面接に言ったときもかゆみが出そうで困っています。
しかし、このかゆみは、夏場の汗をかくほどのあつさになると、出なくなります。
同じよう症状で悩んでる方、治し方の知っている方、アドバイス等教えてください。

僕は、秋と春の気候が暖かい時期、冬の寒い時期に、体にかゆみが出て困っています。
かゆみが出るときは、体を動かし体が熱くなるとき、恥ずかしくてカーっと体が熱くなるとき、力を入れて体があつくなるとき、暖かい食べ物を食べたとき等に良くおきます。
背中、頭(後頭部)腕、手の甲、足などいたる所が、かゆくなります。ひどいときは、腕に小さいブツブツが出てきます。
かゆみも、ふつうのかゆみとは違い、痛がゆいと言うかゆみです。以前皮膚科にいって飲み薬と塗り薬を貰っていたのですが、なおりませ...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
ちゃんと検査したほうがよいのでしょうか、とコメントにあったので、又来ました。もちろん!といいたくて。

1箇所の病院に行って、すぐに原因が明確になると期待すると、すごくがっかりしてしまって、精神的に追い詰められた気持ちになってしまう事もあるかもしれません。私の場合はそんな時もありました。でも、考え付く限りの民間療法的な事をやっても特に改善しなかったし、体に症状が出ている以上は、やはりきちんとした対処が必要ですよね。そうすれば、最後には自分の納得の行く結果が得られるかもしれないし。対処療法とか一時的な気休めを取り入れつつ、ちゃんとした原因解明と治療に向けて行動する以外ない!と思います。

Q小学生が歌う歌。

はじめまして。
今度、僕の通っている小学校で、「感謝の集い」と言うのをやることとなりました。そして、感謝の気持ちをこめて、歌を歌うことになりました。「みんなの歌」などの、歌集をみたのですが、どんなのがいいのかなかなか分かりません。そこで、こちらに質問させていただきました。
歌いたいのは、やはり「みんなのうた」なんかにでてるような歌がいいです。よろしくお願いします。

「みんなのうた」とは?http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31420845←こんなのです。

Aベストアンサー

とてもしっかりした文章なのですが、もしや職員の方なのでしょうか・・・でしたら、お子さんに話すような書き方をして申し訳ありませんでした。

お世話になっている方々への感謝の気持ちですか。
そうですねぇ・・・「みんなのうた」で歌われて、更に広い年齢層で受け入れられるなら、財津和夫さんの「切手のないおくりもの」など如何でしょう?
http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/00_songs.html
あとは、森山良子さんの「この広い野原いっぱい」
http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/00_songs.html
「みんなのうた」で無ければ、去年あたりの「おかあさんといっしょ」での曲、「ありがとうと言おう」も良いかも。(歌詞は見つかりませんでした)

我が家の子供達は2年生ですが、以前スクールヘルパーの方へのお礼の会に、「切手の無いおくりもの」を歌っていました。とても良かったですよ。多少年配のヘルパーの方も嬉しそうでした。

ご参考になれば幸いです。

とてもしっかりした文章なのですが、もしや職員の方なのでしょうか・・・でしたら、お子さんに話すような書き方をして申し訳ありませんでした。

お世話になっている方々への感謝の気持ちですか。
そうですねぇ・・・「みんなのうた」で歌われて、更に広い年齢層で受け入れられるなら、財津和夫さんの「切手のないおくりもの」など如何でしょう?
http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/00_songs.html
あとは、森山良子さんの「この広い野原いっぱい」
http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/s...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報