引っ越しと住民票の変更が数回ともなったせいか、
実家にも自宅にも去年の自動車税支払の通知がきていませんでした。
とりあえず、今年の分は通知が来たので支払いましたが、
去年の分を問い合わせしようにも時間が無く、先に車検に通そうと思っているのですが通るでしょうか?
必要書類は確か今年分の納税証明書だけなので問題ないと思うのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

そのままじゃムリだと思うね・・・


「納税証明書」と書いてある横辺りに「有効期限」があるはずで、その有効期限が、
アスタリクス?で消されてるはず?(捉え方を間違えてる?)
重要な部分に「網掛け強調」しようとしてるんじゃないんだなぁ
証明の期日、日付けを消してるんだよなぁ

「延滞金」も同時に払わないと、証明になる「納税証明書」は貰えないはず・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問だけではなく、他者の回答も読もうね。

お礼日時:2009/05/16 22:01

いなかのくるまやです。



その車は軽自動車のようですので課税元は市区町村ですね。
何度か引越しをされているようですが、あくまでも昨年の
4月1日時点に居住していた市区町村からの課税はあったはずで、
転居が続いたことで納付書があて先不明になっていたのでしょう。

で、今年の4月1日時点の居住市区町村からの納付書は届いた・・。
そこには、もはや昨年の4月1日時点の居住市区町村での納税
状況のデータベースがなく、登録番号にXXXX印などがない
通常の有効な納税証明書がついてきているものと思われます。
(通常は前年度が未納な場合、登録番号欄がXXXXになります)

登録番号記載と納付済み受領印があれば車検においては有効です。
しかしながら、現在不良債権化?していると思われる、昨年の
4月1日時点の課税も原則的には払わなければなりません・・。

もし遠くないのであれば、直接納税課に出向いて納税するよう
お勧めいたします。納税することはすべての国民の義務ですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
登録番号って標識番号ですよね?

>もし遠くないのであれば、直接納税課に出向いて納税するよう
お勧めいたします。納税することはすべての国民の義務ですので。

だから払うって言ってるじゃないですか(笑)
しかし、その書き方ですと払わなくても通ってしまいそうな感じですね。
盲点になっているんでしょうか。

お礼日時:2009/05/11 23:08

住民票の変更は同じ都道府県内でしょうか?


前年が未納では車検は受けられないはずです、今年の納付書についている継続検査用の納税証明書はちゃんと有効になっていますか?
どこか印字が消されていたりして使えないようになってたりしていませんか?
そのような事が無く車検に有効な納税証明書があるなら車検は通ってしまうでしょう。
無効だった場合、車検申請時に車検場で未納分を確認して支払う事が出来、支払えば車検を受けられます。
車検を出す業者に預ける時に未納の件を伝えお金を預けて車検時に支払ってもらうように依頼しましょう。

この回答への補足

脱字がありました。

長のハンコ → 市長のハンコ

補足日時:2009/05/11 18:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ県ではありません。
今手元にあるのを見ますと、「下記の軽自動車に係る自動車税は滞納がないことを証明します」と記載されていて、来年まで期限があります。
印字は、ナンバーと有効期限のみ、長のハンコのプリントがあります。

お礼日時:2009/05/11 18:23

トヨタディーラー勤務です。



今年の納税証明書を見ると過去2年分の納税状態も確認出来る様になっています(多分東京だけではないと思いますが)。
去年分の納税をしないと車検は取得出来ませんので管轄の税事務所に連絡して下さい。
自分はお客様が転居する時にナンバー変更や車検証の住所変更はしなくても良いが必ず税事務所に連絡して頂く様にしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今手元にありますがそのようなことは記載されていないように思いますが...

お礼日時:2009/05/11 18:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自動車税の月割について教えてください。

自動車税の月割について教えてください。

本当にど素人ですいませんが自動車税についてご教示頂ければ幸いです。

2009年5月にフィットを購入しました。その際に自動車税34500円(満額)を納付しました。

来週、後輩にフィットを売る予定ですが自動車税を月割にして下さいと言われました。

そこで質問ですが

・私が払った自動車税は2009年4月~2010年3月までのものでしょうか?
・自動車税(34500円)を月割という事は1月~3月までの自動車税を意味するのでしょうか?
 つまり後輩には8625円を請求する形になるのでしょうか?

Aベストアンサー

>自動車税(34500円)を月割という事は1月~3月までの自動車税を意味するのでしょうか?

残りを3ヶ月分にするか2ヶ月分にするかはあなた次第。
名義変更だけはきちんと行ってください。

必要書類と受け取って貴方が行うか、信頼出来る業者等に依頼するなどして、手続きは相手任せにしないことです。
遅くとも3月中には名義変更しないと貴方の元に納付書が届くので、支払トラブルにも繋がります。

ここの質問で、友人知人に車を売って名義変更しないまま逃げられてしまったという質問もありますからね。

Q去年5月に中古車屋に売った車の分の自動車税の請求がきたのですが。

去年2003年5月、中古車屋にクラウンを売りました。
しかし、今年またその車の分の自動車税の請求がきたのですが、支払うべきなのでしょうか?
その中古車屋は、千葉県内ある業者で結構支店のある大きな中古車屋さんです。
当時、私の父がなくなり、その車の処分だったのですが、そこの中古車屋から車を買ったということもあり、そのとき電話をして買い取りをお願いしました。
家まで引き取りに来て、現金をその場でいただきました。
まだその業者には電話をしていないのですが、一体なぜこちらに請求がきてしまったのでしょうか?
またどうすれば、支払わなくてよくできるのでしょうか?
ちなみに、当時買い取りの時、カーナビも付いていたのですが、カーナビは取り外して返却してくれる約束だったのですが、担当者が辞めたこともあり、未だに返却されていません。
これも返却を求めることはできるのでしょうか?
ご存じの方いましたら、ぜひ教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

自動車税は、その年の4月1日現在の使用者に請求が来ます。
去年の5月に売却されたのでしたらば、所有者の印鑑証明が有効期間が3ヶ月なので、8月くらいまでには名義変更がされているのが普通です。
名義変更がされていないために、今回請求がきたものと思われます。
通常ですと、買取に出された後、名義変更のコピーが送られてくるはずです。
その業者さんに問い合わせをすることが、先決です。
当然、今年度の自動車税は支払う必要がありません。
その中古車やさんが、わけのわからないことを言ったら、その車のナンバーがついていた県の自動車税事務所に事情を説明し、相談してみてください。
カーナビの件は、言った言わないの世界になってしまうので、その時の買取証明書の中に、カーナビをはずす件が書かれていたのかどうか、確認してください。
他に、細かいことがお知りになりたいようでしたら、補足お願いします。

Q車検を受けて、自動車税が来る時期は?

車検を受けて、自動車税が来る時期は?

実は、車検切れで
現在全く乗ってない車が存在するんですが
今度、車検を通して乗ろうかと思ってます

ただ…最近気が付いたんですが
今の時期、自動車税が来ます
それで、いつ頃車検を受けたら
その年の自動車税が来ないんだろう?…
と思ったんです

実は、以前、その時期に気が付かず
自動車税の前だったかに
車検を受けた所、数ヵ月後でしたか…
自動車税が来ました

それを考えると、今の時期に
車検を受けたら今年の自動車税が来た場合
損かと思いました

そこで聞きたいんですが
いつ車検を受けたら、今年の自動車税が
来ないでしょうか?

Aベストアンサー

いなかのくるまやです。

過去何年分の自動車税を滞納してますか??
それらの本税+延滞金の総額を完納しないと今月車検は無理です。
「よくわからない・・・」というのであれば都道府県税事務所に
車検証記載内容を伝えて金額を尋ねるとよいです。

愕然とするかもしれません。(苦笑

来月以降の車検となると最新の22年度税も納めないと
車検はパスできなくなります。
(21年度証明書有効期限は5月末日迄←地域性あり)

仮に一時抹消して新たに中古新規登録を起こしたとすれば、
22年度分の「月割課税額納税」のみで新規登録ができますが、
それで過去の滞納税がチャラになるわけではなく、当然ながら後日
都道府県税事務所から過去の滞納税に関する「納付勧告通知書」が
送付されてきます。

それを無視して収めないでいるとついには「伝家の宝刀」滞納処分
(差し押さえ)が執行される場合がありますので要注意!

http://business.yahoo.co.jp/public/koubai/
「やほお」には「公売オークション」という特設ステージが
設けられたりするのですが、それらの出品物というものがまさに
「各種税滞納者から差し押さえた品」だったりするのです。

この税収不足の折、各自治体の課税当局は抜かりないです。

いなかのくるまやです。

過去何年分の自動車税を滞納してますか??
それらの本税+延滞金の総額を完納しないと今月車検は無理です。
「よくわからない・・・」というのであれば都道府県税事務所に
車検証記載内容を伝えて金額を尋ねるとよいです。

愕然とするかもしれません。(苦笑

来月以降の車検となると最新の22年度税も納めないと
車検はパスできなくなります。
(21年度証明書有効期限は5月末日迄←地域性あり)

仮に一時抹消して新たに中古新規登録を起こしたとすれば、
22年度分...続きを読む

Qバンパーの破損。車検、前回は通ったのに今回通らない

バンパーの右側が破損していて、手でつかんで揺さぶるとグラグラするような状態です。
とはいえ、グラグラは軽度で、中央、左側はしっかりついています。グラグラしているところは応急手当として針金で止めてあり、走行中に落下するような様子はまったく見受けられません。

前回、前々回ともに車検はこの状態で通りました。前回はホリデー車検、前々回はガソリンスタンドです。

(引っ越してしまったので)前回とは別のホリデー車検に見てもらったところ、「落下の恐れ」などの理由で取り替えの必要がある、といわれました。
整備士(というんでしょうか?車を見る人です)によって基準が違う、ということですよね。
とおいので前回の車検場にいくという選択肢はないです。

とりかえるとしたら軽自動車なので5、6万円かかるでしょうか?
別の車検場にかえようか迷っています。とはいえ別のところにいっても車検がとおるとは限りません。自分でなんとかできないものかな、とも考えています。ヤフオクで中古のバンパーを買って自分で取り付けるとか・・できるものでしょうか?

というか、そもそもバンパーをとってしまった状態では車検通らないんでしょうか?車検の時だけ取り外して、終わったらもう一度つけて、みたいな。(多分無理ですよね・・)

どうするのが一番いい解決法だと思いますか?
よろしくお願いします。

バンパーの右側が破損していて、手でつかんで揺さぶるとグラグラするような状態です。
とはいえ、グラグラは軽度で、中央、左側はしっかりついています。グラグラしているところは応急手当として針金で止めてあり、走行中に落下するような様子はまったく見受けられません。

前回、前々回ともに車検はこの状態で通りました。前回はホリデー車検、前々回はガソリンスタンドです。

(引っ越してしまったので)前回とは別のホリデー車検に見てもらったところ、「落下の恐れ」などの理由で取り替えの必要がある、とい...続きを読む

Aベストアンサー

いなかのくるまやです。

私のとこは車検はすべて検査場への「現車持ち込み」でやって
いるんですが、経験上その程度のバンパー破損であれば、
なんらの指摘を受けずクリアしてきています。

昨今の車はバンパーといってもバンパーの役目はほとんどなく、
表面にあるものは「バンパーフェイス」といって、それそのものは
ほとんど衝撃に耐えうるものではありません。(ただのプラ樹脂)

前面衝撃に耐えうるものはクロスメンバーであったり、コアサポート
であったり、はたまたボディ前部そのものであったり。

バンパーフェイスは、ほとんど見た目をよくするのがその目的。

おそらくはずれかけているのは、最端部にあるフェンダーとの接合部
が割れているからではないかと思いますが、もともとその部位は単に
タッピングビス程度で留めてあるところなので、針金で固定していても
大幅に取り付け強度が落ちるってものでもないです。

現物を見てないので断言はできませんが、前述の通り、持ち込み
での車検なら指摘を受けることもないのではないかと思います。

持ち込み車検はユーザー自身かその代行業者、さらには認証工場
あたりがその対象となります。

今回のホリデー車検業者は現車持ち込みをしない「指定工場」では
ないかと思うのですが、指定工場は意外と検査基準が厳しいです。
(大義名分的には安全性を謳うものの、売上至上主義もチラリと・・)

今回は持ち込み車検してくれるところに依頼してみてはどうでしょうか。

もしそこで本当に「交換の要あり」と出るなら納得せざるを得ないでしょうし。

ここは「公的検査機関の判断を仰ぐ」というのが最も合理的だと思います。

いなかのくるまやです。

私のとこは車検はすべて検査場への「現車持ち込み」でやって
いるんですが、経験上その程度のバンパー破損であれば、
なんらの指摘を受けずクリアしてきています。

昨今の車はバンパーといってもバンパーの役目はほとんどなく、
表面にあるものは「バンパーフェイス」といって、それそのものは
ほとんど衝撃に耐えうるものではありません。(ただのプラ樹脂)

前面衝撃に耐えうるものはクロスメンバーであったり、コアサポート
であったり、はたまたボディ前部そのものであったり。

バ...続きを読む

Q自動車税について緊急相談です

自動車税について緊急相談です!!

私は個人取引で5月1日にを購入しました。

それで車両40万+自動車税7万円を支払いました。
4500cc以上で自動車税が76500円なんで、11ヶ月分の7万支払いました。今年度はもう私は自動車税支払いしなくて大丈夫ですよね?

至急お願いします

Aベストアンサー

自動車税は、4月1日の名義人(または、使用者)に納税通知が来ます。
11ヶ月分を相手の支払っていますので、たぶん、4月1日現在の前名義人(または、前使用者)が支払うと思います。

名義(または、使用者)を確実に、clubluxuryさんに 変更になっていますか?(車検証をみて下さい)
clubluxuryさんになっていれば、来年の4月1日現在の納税通知が、4月末~5月上旬にclubluxuryさんに来ます。
車検証が来年の4月1日までに、前名義人(前使用者)のまま変更になっていないと、納税通知は前名義人(前使用者)へ行きます。

なお、車検用領収書が無いと、車検が受けられませんので、前名義人(前使用者)から貰って、車検証と一緒にしておきましょう。
車検用の領収書は,納税通知書に一緒に付いていますが、前名義人から貰えなければ、陸運事務所から貰いましょう。

--------------------

今日、軽自動車の納税通知が来ましたね。
普通車の納税通知は、連休明け頃には来るでしょう。

Qこんにちは。現在自動車学校に通っています。通い始めてからMTの運転を7

こんにちは。現在自動車学校に通っています。通い始めてからMTの運転を7回くらいやりましたが、エンストしまくりです。ゆっくり進みながら目標に合わせて停止させるってのが上手くできません。ブレーキを使ったりクラッチを使ったり速度がゆっくりだとエンストしてしまいます。エンストしてしまう条件て何ですか?? 非常に困ってるので教えて下さい。明日も授業があるので頭で理解出来るようにしておきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

半クラッチって、しばらくそのまま半クラッチの位置で止めておくのです。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3313027.html)の No.10

車が停止中のアイドリング状態から、クラッチを繋ぐ場合は、必ず先にアクセルを踏むものです。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5600698.html)の No.15※※a


あとはこれ。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3691782.html)の No.9
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4205104.html)の No.3
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4854838.html)の No.4



最近回答したものでは、上の※※a(qa5600698のNo.15)の回答文中の最後のところのURL7つは、とても参考になると思います。



それと、こちらも。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5631946.html)の No.7

簡単ですので、がんばって!!




---------------------------------------------
お時間があれば、こちらも。
(http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/result/?MT=http%3A%2F%2Foshiete1.goo.ne.jp%2Fqa3691782.html&xMT=&from=shibo&mt_opt=a&qatype=qa&c=&st=all&sr=date&tfy=&tfm=&tfd=&tty=&ttm=&ttd=&tf=all&dc=10&order=&termselect=)

(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4043091.html)の No.3
---------------------------------------------




>ゆっくり進みながら目標に合わせて停止させるってのが上手くできません。

進ませるのは上記で書いてあるのでその通りにやってもらうとして、

止める時。
これは、フットブレーキで行うのです。
この時、クラッチは先に切って(踏み込んで)下さい。

例えば1速では、8km/h以上出ていればフットブレーキが先でも構いませんが、
8km/h付近(または半クラッチでそれ以下の速度)の場合は、クラッチペダルを踏み込み のほうが先か、または同時です。

(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5617108.html)の No.4



>ブレーキを使ったりクラッチを使ったり速度がゆっくりだとエンストしてしまいます。

車速がゆっくりの時は、

ブレーキ踏む時は、必ずクラッチも切っておく(踏んでおく)。と覚えて下さい。

 この場合の「ゆっくりの時」とは
 1速 約8km/h付近
 2速 約15km/h付近
 3速 約22km/h付近



>エンストしてしまう条件て何ですか??

エンジン回転数が、アイドリング回転数よりも落ちてしまうことですね。

例:
・車が止まっているのに、クラッチを繋いじゃった。
・1速で6km/h以下の時、クラッチをいきなり完全に繋いじゃった。
・2速で11km/h以下の時、クラッチを完全に繋いじゃった。
・3速で15km/h以下の時、クラッチを繋いじゃった。

等ですね。

尚、実際の運転としての「エンストしない車速」は、こちらを覚えておいて下さい。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4458986.html)の No.9 の11行目~22行目

{(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5544395.html)の No.9}




>明日も授業があるので頭で理解出来るようにしておきたいです。

もう、7回乗られているんですよね、、

ちょっとここいらで、何とか車は動かしましょうよ。



☆☆☆ 時間が無いなら、とりあえずここだけでも読んでから、また次の教習に出かけて下さい。★★★


先ず、

半クラッチを使いましょう。とりあえず、全部半クラッチ。これで、場内をゆっくりと発進させることだけは出来ます。
(半クラッチにする前に、右足はわずかにアクセルを踏んで下さい。)

「半クラッチ」ということは、クラッチペダルを半クラッチの位置のまま、止めておくことです。

車自体を止める必要があるときは、クラッチペダルを踏み込んでから、ブレーキペダルを踏んで減速を調節して下さい。


とりあえず、
これで車は、人が歩く程度の速度では動きますし、思ったところで自由に止められますし、エンストもしません。

・もしエンストした場合、それはクラッチの繋ぎ方が強過ぎた(手前側に戻し過ぎた)のです。

・もし急発進した場合は、それはクラッチの繋ぎ方が強過ぎた(手前側に戻し過ぎた)のです。

クラッチを急に繋ぐと、エンストするか急発進するかのどちらかになります。


続きはこちら
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5531844.html)の No.3


「半クラがダメだ」というのは、こんな意味です。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4546515.html)の No.7




尚、いくらゆっくり走り続けるだけにしても、6km/hに達したら1速でクラッチを完全に繋いでしまったほうが楽ですし、本来はそうすべきです。
{1速はだいたい目安として8km/hでクラッチを完全に繋ぎます。が、8km/h以下の速度(6~8km/h付近)で走り続ける場合は、6~8km/hで完全に繋ぐことができます。}
6km/h以下で走り続ける場合は、
半クラッチと断続クラッチです。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5617108.html)の No.4
 

半クラッチって、しばらくそのまま半クラッチの位置で止めておくのです。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3313027.html)の No.10

車が停止中のアイドリング状態から、クラッチを繋ぐ場合は、必ず先にアクセルを踏むものです。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5600698.html)の No.15※※a


あとはこれ。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3691782.html)の No.9
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4205104.html)の No.3
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4854838.html)の No.4



最近回答したものでは...続きを読む

Q名義変更時の自動車税

車にはかなりうといのですが、よろしくおねがいします。

家の車(普通車)を父から私名義に変更します。
名義変更の際に必要な手続に、
(1)移転登録申請書、(2)手数料納付書、(3)自動車税・自動車取得税申告書とありました。
ですが、自動車税の申告書だけ引っかかっています。
毎年、1年分を4月ごろに払っているのですが、なぜ、
自動車税を払う必要があるのでしょうか?

この自動車税・自動車取得税申告書の目的を教えてください!
もしかして、(1)と(2)は必ず手続しなければならないことで、自動車税については人によって違ったりするのでしょうか?

Aベストアンサー

えっとですね、普通という表現はこの際使うのは控えまして。
それと本日支払われた物に対しての領収書や税申告書の控えがあるはずなので、それを見れば何を支払ったのかは解りますね。


私の場合は、いつも変更登録→税申告の順に行っています。

取得税の話
新規登録から3年目でも、税務上その車の減価償却?が50万円(実際の売買では50万を上回っていたとしても)以下なら取得税はかかりません。
※ただし、今回は親子間の話なので、「売買価格は有りません」と答えれば、主税局でその車の時価格表により算出された額に対しての取得税が課税されます。
当然50万以下なら課税されません。

自動車税の話
まず原則的に都道府県間の移動で無い限り、自動車税の徴収は有りません。
また自動車税の申告時には、ナンバーが変わる場合には、旧ナンバーと新ナンバーを各欄があるはずなので、それを空欄のままは申告が出来ないと思います。
それらを踏まえると、今回税金として支払った物があるなら、それは取得税かと思います。

と言うのが私が今まで名義変更登録で得た情報です。
実際こういう手続きでやってます。

何れにしても、控えを見直してみて下さい。

えっとですね、普通という表現はこの際使うのは控えまして。
それと本日支払われた物に対しての領収書や税申告書の控えがあるはずなので、それを見れば何を支払ったのかは解りますね。


私の場合は、いつも変更登録→税申告の順に行っています。

取得税の話
新規登録から3年目でも、税務上その車の減価償却?が50万円(実際の売買では50万を上回っていたとしても)以下なら取得税はかかりません。
※ただし、今回は親子間の話なので、「売買価格は有りません」と答えれば、主税局でその車の時価格表...続きを読む

Q去年の秋に免許を取ったばかりの運転超初心者の者です。

折角免許を取ったし、片道30~40分弱の道を通学をするために、車を買うことになりそうです。
‘あまり車体も大きくなく小回りが効きそうな1300CCクラスの乗用車’という理由で「fit・DEMIO・MARCH・DUET」なんかが候補に挙がってます。
皆さんは車を買うとき、買い換えるとき、何を基準に予算はどれぐらいで選びますか??新車と中古車どっちがよいのでしょう??そして、一押しの車がありましたら教えてください。私の周りは、親のだったり、貰い物だったりの車が多く中々いいアドバイスが聞けないんです。
どんな事でもよいので教えていただければ光栄です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず偏見がある方もいるようなので、説明しますと、マツダの旧デミオは確かに振動や騒音が酷い車だったように思います。でもそれって今のデミオを敬遠する理由にはならないように思います。各社技術革新が進んでいるわけですし、フィットを売っているホンダも一昔前まではよくこわれるエンジンで有名でしたよ。知り合いの営業マンさん自体がそうおっしゃられてました。
まずあなたは女性ですよね?ならフィットはおすすめしません。インパネやシートがかわいくないからです。マーチやデミオと見比べてみてください。それに暖色系のシートが選べません。女性にあのガチガチ&真っ黒スポーツシートのみを提供してくるホンダ フィットに僕が女性なら投資しませんけどね。
それにあのシートアレンジ、僕が女性ならほとんど使わずに終わると思います。大きなノッポの古時計も、背の高い観葉植物を積む機会もないですから。本当に広いトランクが欲しいなら1.5クラスのセダンやステーションワゴンで探すと思います。それに片道30~40分で学校につくならフィットのシートは辛いと思います。ホンダの営業マンさんに聞けばわかりますが、硬いシート=長距離で疲れない ためのシートです。近距離では背中になじまない感覚がありますから、ぜひ試乗で試してみてください。ちょうど日産がトライ コンパクトカー キャンペーンやってますし、マーチと乗り比べてみてはどうでしょう? 試乗が怖かったらシートに背中を当てるだけでもわかります。ちなみにこの時シートで首を伸ばすようにして、車の頭、ボンネットの先を見てください。フィットとコルトはどうやっても頭が見えないですから、素人向きの車とはいえません。コーナーポールをつければいい話ではありますが。あと、パワーウィンドウを下まで下ろして、運転席から首を出して後輪右のタイヤがどう見えるか試してください。それでも見にくいなら運転席のドアを開けるのもよいでしょう。また、後輪のタイヤからまだボディが少しはみ出てる部分ありますよね~? あそこが短いか長いかも運転しやすいかどうか バックや縦列駐車に関係してくると思います。こうやってバックがしやすい車かどうか試してみてください。ちなみに小回りに関係ある最小回転円半径(=小さい方がいい)もマーチが圧倒的です。こういうクラスは全幅にあまり差がないですから、この辺りの数値が運転のしやすさに関わってくると思います。
マーチ=4.4メートル ウォール トゥ ウォール=7.83メートル
フィット=4.7メートル ウォール トゥ ウォール=8.80メートル
http://www.honda.co.jp/auto-equipment/fit/20020/
あと僕はデザイン的にマーチですね。キャラ的にフィットは中途半端なコンパクトスポーツという印象があります。今の女の子の車の傾向として
カスタマイズ好きなら ライフをいじる
ノーマルなら     アルトラパン  マーチ
こういう感じが僕的にはしています。
マーチの5ドア 12Cなんかかなり安いですよ。109.5万円ですから。それに日産にコネがあるなら、自社登録した新古車を狙ったら諸費用がある程度削れます。

まず偏見がある方もいるようなので、説明しますと、マツダの旧デミオは確かに振動や騒音が酷い車だったように思います。でもそれって今のデミオを敬遠する理由にはならないように思います。各社技術革新が進んでいるわけですし、フィットを売っているホンダも一昔前まではよくこわれるエンジンで有名でしたよ。知り合いの営業マンさん自体がそうおっしゃられてました。
まずあなたは女性ですよね?ならフィットはおすすめしません。インパネやシートがかわいくないからです。マーチやデミオと見比べてみてくださ...続きを読む

Q自動車税未納について

恥ずかしながら未だ自動車税を払っていません。自動車税を未納していると自賠責保険がきかないと聞いたのですが本当でしょうか?
また自動車税は分割で支払う事は可能でしょうか?

Aベストアンサー

事故で保険使用するときに自動車税を未納している
かどうかって聞かれませんよ。

だって保険料きちんと払っているんですから自動車
税がたまたま未納であっても保険がきかないはずが
ありません。だったら今まで払った保険料全額返せ!
って怒鳴りますよ。

でも車検の時に自動車税を滞納していると車検が
通りません。となると無車検、たいてい車検の時に
自賠責保険も切れますから、無保険で乗ることにな
ります(乗ればの話ですが)

そうなれば事故しても自賠責保険は期間切れですから
降りません。

自動車税を未納していると自賠責保険がきかないと
聞いたといいますが、言った人はそういう意味で
言ったのでは???

自動車税未納->車検が通らない->無車検無保険で
乗る->事故しても自賠責はおりない!と。

いちばんいいのは自賠責保険の会社に聞くか、その
聞いた人に再確認するかでしょう。

Q去年車検したのにホンダから車検のハガキが着ました。

おはようございます。
うちでは、車検はホンダのディーラーでしてるのですが、
去年の8月、車検したのにホンダから車検のハガキが着ました。
車検3ヶ月前のお知らせ・車検の期限が来ましたと・・。
平成14年の8月にホンダフィットを新車で購入、
たしか新車で初年度は3年ですよね?
平成16年にしてると思うのですが・・。
もしかして計算間違ってますでしょうか?
2回目以降は2年おきなので、
去年の平成18年に車検をしてます。
車の窓にもにも、18年8月とシールが張ってあるのですが。
ホンダでは毎年やるのでしょうか?
訳が分からないので、ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めましてm(__)m

H14年8月購入→H17年8月(車検)→H19年8月(車検)

初年度は3年なので初回車検は平成17年ですよ。
ですから2回目の車検は今年になります。
ホンダが合っています。

何かの点検と間違われていないですか?
今は6ヶ月点検は余り行わないですが
12ヶ月点検と24ヶ月点検は普通に行います。
丸いシールじゃないですか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報