アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引っ越しと住民票の変更が数回ともなったせいか、
実家にも自宅にも去年の自動車税支払の通知がきていませんでした。
とりあえず、今年の分は通知が来たので支払いましたが、
去年の分を問い合わせしようにも時間が無く、先に車検に通そうと思っているのですが通るでしょうか?
必要書類は確か今年分の納税証明書だけなので問題ないと思うのですが。

A 回答 (4件)

トヨタディーラー勤務です。

今年の納税証明書を見ると過去2年分の納税状態も確認出来る様になっています(多分東京だけではないと思いますが)。
去年分の納税をしないと車検は取得出来ませんので管轄の税事務所に連絡して下さい。
自分はお客様が転居する時にナンバー変更や車検証の住所変更はしなくても良いが必ず税事務所に連絡して頂く様にしています。
    • 0
この回答へのお礼

今手元にありますがそのようなことは記載されていないように思いますが...

住民票の変更は同じ都道府県内でしょうか?

前年が未納では車検は受けられないはずです、今年の納付書についている継続検査用の納税証明書はちゃんと有効になっていますか?
どこか印字が消されていたりして使えないようになってたりしていませんか?
そのような事が無く車検に有効な納税証明書があるなら車検は通ってしまうでしょう。
無効だった場合、車検申請時に車検場で未納分を確認して支払う事が出来、支払えば車検を受けられます。
車検を出す業者に預ける時に未納の件を伝えお金を預けて車検時に支払ってもらうように依頼しましょう。

この回答への補足

脱字がありました。

長のハンコ → 市長のハンコ

• 0
この回答へのお礼

同じ県ではありません。
今手元にあるのを見ますと、「下記の軽自動車に係る自動車税は滞納がないことを証明します」と記載されていて、来年まで期限があります。
印字は、ナンバーと有効期限のみ、長のハンコのプリントがあります。

いなかのくるまやです。

その車は軽自動車のようですので課税元は市区町村ですね。
何度か引越しをされているようですが、あくまでも昨年の
4月1日時点に居住していた市区町村からの課税はあったはずで、
転居が続いたことで納付書があて先不明になっていたのでしょう。

で、今年の4月1日時点の居住市区町村からの納付書は届いた・・。
そこには、もはや昨年の4月1日時点の居住市区町村での納税
状況のデータベースがなく、登録番号にXXXX印などがない
通常の有効な納税証明書がついてきているものと思われます。
(通常は前年度が未納な場合、登録番号欄がXXXXになります)

登録番号記載と納付済み受領印があれば車検においては有効です。
しかしながら、現在不良債権化?していると思われる、昨年の
4月1日時点の課税も原則的には払わなければなりません・・。

もし遠くないのであれば、直接納税課に出向いて納税するよう
お勧めいたします。納税することはすべての国民の義務ですので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
登録番号って標識番号ですよね?

>もし遠くないのであれば、直接納税課に出向いて納税するよう
お勧めいたします。納税することはすべての国民の義務ですので。

だから払うって言ってるじゃないですか(笑)
しかし、その書き方ですと払わなくても通ってしまいそうな感じですね。
盲点になっているんでしょうか。

そのままじゃムリだと思うね・・・

「納税証明書」と書いてある横辺りに「有効期限」があるはずで、その有効期限が、
アスタリクス?で消されてるはず?(捉え方を間違えてる?)
重要な部分に「網掛け強調」しようとしてるんじゃないんだなぁ
証明の期日、日付けを消してるんだよなぁ

「延滞金」も同時に払わないと、証明になる「納税証明書」は貰えないはず・・・
    • 0
この回答へのお礼

質問だけではなく、他者の回答も読もうね。