質問したばかりですが、画像が出ていないので再度質問です。
自宅のみかんの木に、以下の症状が出ています。病気名や治療法が解る方がいましたら、回答をお願いします。画像も添えておきます。
1.葉や枝に白いカビのようなものが生えている。
2.葉の表側が黒ずんでいる(シミみたいになっている)ものがある。
3.葉が枯れて茶色になっているものがある。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

画像が出てないですね


容量が大きすぎませんか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qきのこの炊き込みご飯失敗しました。

きのこの炊き込みご飯にしようとして、醤油大さじ3くらい、三合生米を入れ、きのこをいれ、
味の元を適当に入れたら、まずくてしかも、水が多かったせいか、べしゃべしゃです。

何が間違っていたんでしょうか?また、水分飛ばして何とかしたいんですが、ピラフのようにパラパラにできる方法ないでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

液体の調味料の分、水を減らして炊くのです。
そこが間違っていました。
あと、お出汁が味の元適当、というのも敗因です。
鶏肉、油揚げ、昆布などを入れて炊くと味が良くなるのです。

ラップをしないでレンジにかけると多少水分は飛びますけど、美味しくはないです。
むしろもっとお出汁でのばして卵やネギも入れて雑炊にしてしまった方が美味しいのではないでしょうか。

Qりんごの木で枝先の葉が枯れてきました。

りんごの木で枝先の葉が枯れてきました。
何が原因でしょう?

一応熱さが原因と考えて、50%の遮光ネットを取り付けました。

東京西部です。

Aベストアンサー

>りんごの木で枝先の葉が枯れてきました。
何が原因でしょう?

         ↓
写真で見る範囲での推察ですが・・・

◇根詰まり
鉢が小さい・用土が固い為に根が張れず成長に必要な養分の吸収や供給が十分に出来ていない。
鉢の端っこを少し掘って見て根が密集している場合、地植えや、一回り大きな鉢に移植する。

◇すす病・炭そ病
葉や枝の表面が黒くなったり実に黒い斑点が出る。
現物や写真を持参し、園芸店&ホームセンターで相談して用途用法に注意して薬剤を使用する。
感染した葉や枝を切除し感染を防止する。
ダイセンやトップジンMなどを散布する。

◇カミキリムシ・チュウレンジハバチ
茎や枝の中に産卵し、幼虫は葉を食い荒らしたり、茎の中を食い荒らすので樹勢が衰え葉が枯れたりする。
見つけ次第に捕殺する。
マラソン剤やモスビランを散布して駆除する。


◇西日・乾燥(水不足)
あまり強烈な西日等に当たると葉や樹木全体にストレス・ダメージとなり、さらに土壌の乾燥で根が傷みます。
場所を移動する、水遣りを夕方に土壌が湿る程度&葉にもあげる。(昼間や朝は日射で水がお湯になり蒸れるので注意)

>りんごの木で枝先の葉が枯れてきました。
何が原因でしょう?

         ↓
写真で見る範囲での推察ですが・・・

◇根詰まり
鉢が小さい・用土が固い為に根が張れず成長に必要な養分の吸収や供給が十分に出来ていない。
鉢の端っこを少し掘って見て根が密集している場合、地植えや、一回り大きな鉢に移植する。

◇すす病・炭そ病
葉や枝の表面が黒くなったり実に黒い斑点が出る。
現物や写真を持参し、園芸店&ホームセンターで相談して用途用法に注意して薬剤を使用する。
感染した葉や枝を切除し感染...続きを読む

Qきのことツナ缶と人参の炊き込みご飯

引越し時に実家から持ってきて忘れ去られていたツナ缶の賞味期限が切れていました。
えのき&しめじもそろそろ食べなくては…
人参も古くなってきているし…

ということで、全部入れて今夜炊き込みご飯にしようと思うのですが、具を入れすぎでしょうか?
4合炊く予定で、ツナ2缶、えのき1袋、しめじ1袋、人参1本です。

炊き込みご飯をするのが初めてなので、具材の適量がイメージできません。
5合用の炊飯器の中がかなり窮屈な感じになりそうで…全部入れても米はちゃんと芯が残らず炊けますか?

あと、普段白米を炊くときは米を洗ったあと15~30分ほどザルで水切りして、釜に移して30分~1時間水に浸してからスイッチを入れているのですが、炊き込みご飯の場合も同様に、水切りをしたあと釜に移して調味料を入れた水に30~1時間浸してからスイッチでいいのでしょうか?


炊き込みご飯を作るのは初めてと上で書きましたが、料理自体が初心者なので毎日悪戦苦闘しております。
炊き込みご飯は好きで作れるようになりたいので、アドバイスいただければ嬉しいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

炊き込みご飯のレシピです。2合分のレシピですが、
材料を2倍にすれば、4合分、炊くことができます。

具材の量などは、これを参考にしてください。
えのき、しめじと人参は、全部入れてしまうと、多すぎるかもしれません。

米を、釜の中で浸す場合は、調味料の分だけ減らした真水に浸して、
炊く時に、調味料を入れるようにしてください。

5合炊の炊飯器で4合でも、大丈夫だとは思いますが、
3合にするか、2回に分けて炊いたほうが、無難かもしれません。

http://cookpad.com/recipe/282405

Q杏、梅の枝の先端の葉から順に赤くなって枯れる

拙宅の庭にある杏、梅の木の枝の先端部分の葉から順に赤くなって枯れてきます。原因が分かりません。なんとか樹木を元気にしたいのですが、原因と対策ご存知のかたご教示ください。

Aベストアンサー

根の量と葉の量のバランスが悪いのではないですかね。葉の量>根の量という事です。
剪定してもう少し葉の量を減らしてやるとか、根の先端部分と思われる土の周囲に、腐葉土あるいはバーク堆肥などを多目に加えて耕し、土壌改良して根を張りやすくしてやるなど工夫されると良いでしょう。

Q【きのこ】日本国内に純粋に生息しているキノコは何種類ありますか? 海外から輸入されたキノコは除きます

【きのこ】日本国内に純粋に生息しているキノコは何種類ありますか?


海外から輸入されたキノコは除きます。


ついでに知っていたら全世界にキノコは何種類存在していますか?

知らなかったら国内だけで良いです。

Aベストアンサー

日本 http://www.rinya.maff.go.jp/j/tokuyou/kinoko/nihon.html

Qブルーベリーの枝が茶褐色になって枯れてきた

最近ブルーベリーの枝が茶褐色になって枯れてきました。
何が原因かわかりません。
知っている方、原因、対策、予防を教えて下さい。
現状のブルーベリーはどうしたら良いかも教えて下さい。

Aベストアンサー

カナブン、コガネムシの幼虫ですね。この虫に細い根が食い尽くされて全くないと瀕死の状態でして、復活する見込みはほとんどないです。葉がどの程度残っているのかこちらからは見えません。枝が枯れたということは葉もほとんどないのかなと想像してのことです。

葉が残っていて萎れていないところがあれば、水を吸い上げている状態ですから復活するかもしれないと思います。五分五分以下です。

対策としては毎年2月ぐらいまでに植えかえると根切り虫の発見も早くなります。ピートモスを入れて酸性土調節も兼ねてできます。

Qキノコご飯に入っていた、黒いキノコの名前は?

東北に親戚がおります。30年前くらいですが、そこの家で食事を出されたときに、大変珍しいキノコの炊き込みご飯をいただきました。しかし、なんというキノコなのか分かりません。キノコの名前と、手に入る方法や店があれば教えてください。

・形状はシイタケやシメジのような形ではない。
・平べったくて、色はこげ茶~黒。
・大きさは多分、手の平を広げたくらいか、もう少し大きいかも。
 切干大根のように、細く刻んだのがキノコご飯には使われていた。
・表面は荒い毛でも生えているみたいにボソボソというか、モソモソし たような感じ。
・キノコは干してたものをキノコご飯に使用していた。
・味は他にはない独特なもので、強い香りがある。
・「イノハナ」だったか「ウノハナ」とかいうような名称で有ったよう な気がするが、方言だったかもしれないので、よく分からない。

Aベストアンサー

ずばりエノハナと呼ばれているきのこです。方言かどうかはわかりません。
マムシが生息する石山・岩山にはえているそうです。
自分で取った事ないので、東北では?焚きこみごはんとしてゃメジャーです。年配の方は特に、松茸・・・、松、くさくておいしくない。えのはなが1番って言います。
http://www.city.rikuzentakata.iwate.jp/kakuka/shoku/gyouji/enohana.htm

Q以前3年前に植えた常盤万作36本の内2本が枯れていき、葉も全て落ちたのですが、枝はまだ伸びていますが

以前3年前に植えた常盤万作36本の内2本が枯れていき、葉も全て落ちたのですが、枝はまだ伸びていますが葉が付きません。
葉は付こうとはしているみたいなのですが、、
水も定期的にあげています。週2回程ではありますが十分くらいだと思います。

対処法がわかりません。
どうか教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

活着率が9割以上なら、何ら問題な以下と思います。
そろそろ間引きの年かと思いますので、自然に間を空けてくれてありがとう、と言う気持ちで管理してください。

Q【キノコ】きのこの胞子を人間が呼吸で器官に吸い込んでも健康上問題ないのでしょうか? 室内でキノコを栽

【キノコ】きのこの胞子を人間が呼吸で器官に吸い込んでも健康上問題ないのでしょうか?

室内でキノコを栽培するとすると部屋中にきのこの胞子が目で見えない状態で飛び回っていると思います。


こういう微細なきのこの胞子は人間に害がないのか教えてください。

Aベストアンサー

決して害がないとは言い切れません。
と言うより、気をつけた方が良いです。

以前ある有名人の方が、肺にキノコが繁殖すると言う病気にかかりました。

件のキノコが、人間の肺の中で繁殖しやすい特殊な性質を持ったキノコなのかどうかわかりませんが、椎茸やえのき茸やマジックマ◯シュルームなどを栽培されている場合には、ちょっと気をつけたほうがいいかもしれませんね。

追記: 「肺にキノコ」で検索されれば、たくさん事例が出てきますよ。画像を見るのは…閲覧注意です(笑)。

Q今年初めてブドウ(ナイヤガラ)の枝が枯れて実もダメになってしまいました。 枝の中に虫がいるようなので

今年初めてブドウ(ナイヤガラ)の枝が枯れて実もダメになってしまいました。
枝の中に虫がいるようなのですがどんな殺虫剤をつかえばよいのでしょいか?
まだ元気な枝も沢山あるので今のうちに退治したいです。
写真は葉に付いていたフンです。

Aベストアンサー

カミキリムシの幼虫が枝の中に居ます
鉄砲むしとも言われています
枝の先の方はダメになるでしょう
もとの方が助かればいいですが

キンチョールで巣穴に吹き付ければ死ぬようです
下記を参考にしてください
http://www.sc-engei.co.jp/navi/gaichu08.html


人気Q&Aランキング