ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

いつもお世話になっています、こんばんは。

自転車の錆がかなり酷かったのでホームセンターでクリームを購入し、手始めにサドルの錆を磨いていたのですが、ある程度の軽い錆は取れたのですがしぶとい錆は取れませんでした。

出来ればこのしぶとい錆も取りたいのですが、何かおすすめの塗料or錆落とし方法はないでしょうか?後日、再度磨いたほうが汚れが取りやすくなるのでしょうか?

お時間あるときにお答えください、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

以前(08-09-01)、「自転車の錆止め/錆落し」質問番号4295514に対して、小生がお答えしたものをご覧下さい。

錆の除去は、月並みですが、ワイヤーブラシ、サンドペーパーなどを使いますが、めっき皮膜まで剥がしてしまう恐れがあり、あまりひどい錆には向いていません。

外観をどうしても綺麗にしたければ、部品一式交換の方がよい場合もあります。、特に車輪のスポークが錆びると、どうしようもありません。

錆落しのあと、塗装する手も考えられますが、よほど手先に自信がないと、仕上がりは期待できません。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます、メッキまで剥がしてしまうと元も子もないですね・・・。自転車の使い手が相当酷い使い方をするので交換までには至りません(苦笑)、でも良い教材にはなると思います。
ご回答いただきありがとうございました!

錆落しでは、花咲かGのラストリムーバーが有名です。

メッキ部がザラザラになっていると、メッキ自体が剥がれてるので、良く水洗いをした上で、錆止め塗装・シルバー仕上げで良いでしょう。

参考URL:http://www.bikeparts.jp/hanasaka-g-0334/
    • 0
この回答へのお礼

こちらはバイクの錆落としですね、自転車や車にも汎用できるかもしれませんね。再度見ましたが、メッキ自体が剥がれている部分もありました。長く持たせるには錆落としだけでなく塗装のスキルも必要ですね。

旧車雑誌などで話題らしいですね。

平和バイオテクニカルの超高速サビ除去剤「RSR-2」
普通に、カー用品店やホームセンターなどで売っているらしいですね。
使った事がありませんので、情報のご参考まで。
詳しい情報は雑誌「ノスタルジックヒーロー」最新号(NO133)内の記事に載っています。

参考URL:http://bio520.co.jp/rsr1000.htm
    • 0
この回答へのお礼

車の錆落としとは思いつきませんでした。見る限り自転車の錆落としより少し値は張りますが用途も多く使い道は結構ありそうですね。動画見させてもらいましたが、落ちる速度が速くて驚きました!

錆は、金属が酸化した状態なので、ひどい場合には内部の奥深く染み入っていて、取り除くことが不可能な場合もあり得ます。

--
    • 0
この回答へのお礼

本当に相当酷い錆の汚れでして、取る前からクリームじゃ無理だなと感じていました。全部とってピカピカにしてみれば気持ち良いだろうなと思って試みてみましたが・・・。

こんばんは。

可能であれば、10リットル位の塩酸を用意して、自転車の錆ている部位をばらし、塩酸に浸ければ落ちますよ。

ただその後は、錆びやすいので直ぐにペンキ等で処置が必要ですが。
    • 0
この回答へのお礼

10円玉を塩酸に付けると錆が取れてピカピカになると聞いたことがありますが、もしかして同じ作用でしょうか?少し怖い気もします(笑)ペンキ上手く塗らないといけないですね。