スバルレガシィツーリングワゴン(CBS-BP5)現行を購入予定です。
車に全く詳しくないので、すみませんが初心者の説明になります。
もし質問の内容が足りないようでしたら、ご指摘ください。

オートバックスに見に行って、カロッツェリアのAVIC-HRZ099とかがいいと思いました。
ディーラーにカーナビのカタログを参考までに見せたら、取り付けにはAVパネルセットの購入が必要と言われました。
そのパネルセットをネットで見てみたら、なんだかアッパーセンターポケットの場所ではなく、その下に付くように思えます????
もししたの場所に付くようなら、画面が下すぎるのは私には見にくいのでやめたいです。

希望は2点あります。
(1)カーナビはカロッツェリアの楽ナビ(AVIC-HRZ099)がいい。
(ディーラーではなく、オートバックスで購入・取り付ける。)
(2)全面のエアコンの中央吹き出し口の間にある『アッパーセンターポケット』に画面がくるようにしたいです。

確認したいことは、
・希望(1)のナビが(2)の場所に取り付け可能なのか?
・もし上記が不可なら、カロッツェリアの楽ナビを取り付けたくて、画面が上の方にあるものにしたい場合は、どういう物が良いのか?


大変申し訳ございませんが、なにとぞ難しい用語は分かりませんので、ご親切な方がおられたら、お教えください。

「レガシィのカーナビについて教えてください」の質問画像

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A 回答 (3件)

間違った解答が出ているので私がお答えします。



まず、エアコンの吹き出し口の間のスペースは2DINサイズではありません。
ですので、2DIN規格のカーナビをここに取り付けることは余程の加工をしない限りは不可能です。
AVIC-HRZ099は2DINサイズなのでここに取り付けることは不可能とお考えください。

このスペースには1DIN、もしくは7インチサイズのオンダッシュモニターを埋め込むことができます。
ディーラーオプションでストラーダを装着する際に使用するブラケット及びパネルを使用します。1DINかオンダッシュモニターかどちらかを選択することになります。
楽ナビシリーズだとAVIC-HRV022なら、装着可能です。ただ、ストラーダの7インチモニターとサイズが異なるためパネル及びステーの若干の加工が必要になります。
本体はダッシュボードのグローブボックスにこれもディーラーオプション用の部品を使用して設置が可能です。
テレビ、DVD、ミュージックサーバーの音声は純正のオーディオからFMトランスミッターもしくはAUXで聞くことになります。AUXで聞く場合は別売り部品が更に必要になります。

オートバックスではどうでしょうか。。。
レガシィがマイカーの店員さんだといいんですが、意外と知らない店員さんも多いので、「?」と言われるかもしれません。

私は過去に友人のBP系レガシィにこの方法で取り付けしましたので経験談としてお答えしました。
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この回答へのお礼

余程の加工をしない限りは不可能なんですね。
分かりやすい説明をありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 08:10

http://www.subaru.jp/accessory/legacy/

とりあえず詳細はコチラで確認していただくこととして、
恐らく吹き出し口中央のスペースは2DINで、
実際ディーラーOP品のナビはココに装着するものがあるので、
ココにナビを装着することはできると思います。
また、それ用のパネル・ブラケット、その他備品も設定があります。

ただ、これだと一応純正オーディオとの共存が可能であるので、
ある意味では社外品であるHRZ099を装着すると、
アンテナ回りの取り回しに問題が出そうな気もします。
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>そのパネルセットをネットで見てみたら、


>なんだかアッパーセンターポケットの場所ではなく、
>その下に付くように思えます

オートバックスでは、確認していないのですか?
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Qレガシィに設置する社外品ナビの配置について(H17年式BPの場合)

レガシィに設置する社外品ナビの配置について(H17年式BPの場合)
 まずは私の車のナビ環境の現状について説明をさせていただきます。
 当方のナビは純正のストラーダで,両脇をエアコン通風口で挟むようにセンターにモニタが設置されており,運転座席下にナビ本体DVD(構造上ここしか設置できないようです。あきれる程使い勝手の悪い純正)があります。またCDについては純正を取り外し,パネルごと交換して2DINの社外品オーディオ(CDのみの1DIN+小物入れ1DIN)を設置しています。
 相談内容は社外品のナビを購入するにあたって,どういうタイプをどこに設置するかということです。まず現在モニタのある位置に社外品のナビを設置するためには,1DINのインダッシュしか選択できず,2DIN一体型は構造上埋め込むことができません。そうなると,購入を検討するナビの選択肢が少なく予算的に高額な商品しかないうえに,純正のパネルを別途購入(ほとんど詐欺のような価格)しなければならなくなることから,購入予算(後述)をオーバーしてしまいます。かといって,ポータブルは見栄えがよくないこととオーディオ関係の音響が悪いため,ほぼ却下です。そこで,オーディオを設置している箇所に,2DINの一体型を埋め込むことを検討しています。ところが,ご承知のとおり,この位置にナビを取り付けると目線の問題が生じることと,当方MTであることから,傾斜をつけたときから,購入に躊躇しているという次第です。
 この手のレガシィに社外品のナビを設置することを検討された方なら,誰しも頭をかかえた問題ですが,経験者のみなさまに,どのように考えてどういう結論を導いたのかをお教え下さい。ちなみにナビの使用頻度は月1程度,普段の操作はオーディオ関係(TV,DVD,CD)が主です。また現在の購入候補は,パイオニア楽ナビLite AVIC-MRZ99(HDDは不要,メモリで充分,CPRM対応,地図の3年間無料更新,価格etc.で第1候補)で予算は全て込みの8万円までです(パネル代,取り付け費用は別途)。11月はナビを必要とせず,こちらの商品が値下がり続けていることもあって,必要な時期ギリギリで年末取り付けを目処に購入を検討していますが,他にお勧めの商品があれば,併せてアドバイスを下さい。

レガシィに設置する社外品ナビの配置について(H17年式BPの場合)
 まずは私の車のナビ環境の現状について説明をさせていただきます。
 当方のナビは純正のストラーダで,両脇をエアコン通風口で挟むようにセンターにモニタが設置されており,運転座席下にナビ本体DVD(構造上ここしか設置できないようです。あきれる程使い勝手の悪い純正)があります。またCDについては純正を取り外し,パネルごと交換して2DINの社外品オーディオ(CDのみの1DIN+小物入れ1DIN)を設置しています。
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Aベストアンサー

BL5MTに乗ってます、BLBP系はやはり送風口が付いている所につけるのがベストでしょうね、
やはり見やすさはこのイチですね。

悩むところは皆一緒で、取り付け位置ですね、自分は位置に妥協したくなかったので
1DINのVH9000にしました。
送風口部には1DINモニター、HDD本体部はダッシュボード内に収めているのでボッタクリパネルは買っていません、音楽も内臓のHDDかipod,CDで聞いてます。
総予算も自分で取り付けても20万は超えてしまいましたが、値段が張っただけあり満足です。

ちなみに純正オーディオは取り外さずに配線だけ外して聞くことはできません。
イルミネーションとして使ってる感じですね。

なぜ送風口の所を2DINにしなかったのか?構造的には未だに疑問です、考えれば可能ですから・・・

結論いえば2DINNだと取り付けの選択肢は無いので、
送風口に付けたい場合はパネル+1DINにただ値段が・・・
そうなるととても8万では無理な金額になってしまいますね。

どこかを妥協するか迷うところだとおもいます。
安さか、取り付け位置かどちらを取るかですね。

BL5MTに乗ってます、BLBP系はやはり送風口が付いている所につけるのがベストでしょうね、
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悩むところは皆一緒で、取り付け位置ですね、自分は位置に妥協したくなかったので
1DINのVH9000にしました。
送風口部には1DINモニター、HDD本体部はダッシュボード内に収めているのでボッタクリパネルは買っていません、音楽も内臓のHDDかipod,CDで聞いてます。
総予算も自分で取り付けても20万は超えてしまいましたが、値段が張っただけあり満足です。

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QレガシィB4(B型)への純正ナビの取り付けについて

私、中古でレガシィB4(B型)を購入しましたが、ナビがついていません。
当初は今流行りのポータブルナビを付けようと思っていたのですが、同じくらいの値段で純正ナビが中古で購入できると知り、オークションで買って取り付けてもらおうかと迷っているところです。
私のレガシィはB型ですが、B型の純正ナビはDVDナビであり、画面の解像度も悪く、これだったらポータブルナビを買った方がましだと思わせるものです。
C型以降の純正ナビはHDDで、こちらを取り付けたいと思っております。

そこで質問ですが、B型の車体にC型以降の純正HDDナビを取り付けることは可能なのでしょうか?
また、社外のKENWOOD社製の1DINオーディオ(IK-70)を取り付けておりますが、ナビとの相性(音声案内など)で問題になることはあるでしょうか?

素人の質問でわかりにくく、お恥ずかしいのですが、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご質問の内容からBL(先代)と判断します。
ちなみに自分で出来ないのなら純正中古購入はやめた方が良いと思います。
 純正メーカーオプションはハーネス等全てそろっている物はまれですし、色々不具合ありますからお勧めできません(ディスプレイと本体別々とか・・・合わせると結構な金額になります)
 純正ディーラーオプションですとパナソニックのストラーダのDVDナビのオンダッシュタイプとなります。
配線はハンドル下のインパネを外すとコネクターがありますので、ここから電源、車速信号、イルミなど殆どの物が取れますので専用ハーネスが無くても自分で探す事が出来ます。
ちなみにナビ音声は専用スピーカーからとなります(純正オプションではないストラーダは画面にスピーカーが内蔵されています)テレビやDVDの音は外部出力(オーディオのAUX)のみかナビ音声と同じスピーカーか選ぶ事が出来ます。
後どちらでも必要になって来るのは、ナビ画面の枠(エアコンの吹き出し口と一体の物、これが結構高価で最初から付いている小物入れがついた枠は使えません)、画面固定のブラケット、専用ハーネス(これは分かる人には必要ありません)そこら辺のナビ本体+部品+工賃(自分で出来るくらい簡単です)を考えてどちらが良いか考えましょう。
 純正ナビが付く場所は2DINのナビ・オーディオは入りませんので注意が必要です。補強が入っていますので1DIN又はオンダッシュのディスプレイしか入りません。(ちなみに純正メーカーオプションも奥行きが無いディスプレイと本体に分かれていたと思います)
 私は7インチワイドが良かったのと、収まりの良さからディーラーオプションのストラーダ(地図は2008年版)のブラケット、パネルセットで25000でオークションで購入し自分で取り付けました。
本体はグローブボックスの車検証入れ(ここはエアコンフィルターの交換で外すことがありますので)の横のスペースをカットして入れました。正直切るのにはなかなか勇気がいりましたけどね(笑)
 SDカードに地図情報読み込ませていたらDVD見ながらでもナビ使えますし(機能に制限はもちろんありますが)7インチで解像度求めてもしょうがないですから(私の個人的な意見ですのでスルーしてください)満足しています。
付けるのも楽しかったし(笑)
 が、やはり自信の無い方なら安全なポータブルをお勧めします。
私も取り付けて初めての電源入れる時はドキドキしましたし(笑)
 広島なのにいきなり北海道が出て来て(前の持ち主が北海道だったもんで)冷や汗でましたがふと前を見るとまだ固定していなかったGPSアンテナがひっくり返っていました(笑)

ご質問の内容からBL(先代)と判断します。
ちなみに自分で出来ないのなら純正中古購入はやめた方が良いと思います。
 純正メーカーオプションはハーネス等全てそろっている物はまれですし、色々不具合ありますからお勧めできません(ディスプレイと本体別々とか・・・合わせると結構な金額になります)
 純正ディーラーオプションですとパナソニックのストラーダのDVDナビのオンダッシュタイプとなります。
配線はハンドル下のインパネを外すとコネクターがありますので、ここから電源、車速信号、イ...続きを読む

Qレガシィタイミングベルト交換費用

17年式のBPレガシィターボワゴンに乗っています。
今回走行距離が96000kmに達したのでタイミングベルトを交換しようと思い、ディーラーに見積もりを出してもらいました。
その結果が約12万円(工賃51480円+部品代68090円)でした。
過去のQ&A等見て、水平対向の交換は高いというのは分かったのですが工賃が5万円というのは見あたりませんでした。
詳細を書きますので妥当かどうか教えてください。
あと、この見積もりはディーラーで出してもらったのですがどこのディーラーに行っても共通価格ですか?
ディーラーによっても値段が違うとかはあるのでしょうか?
<技術料>
タイミングベルト脱着・交換 31200円
オイルポンプ脱着取付 8580円
クランクシール交換
ウォーターポンプ交換 7800円
カムシール交換 3900円
<部品代>
タイミングベルトアンドラベ 14800円
アイドラコンプリートベルト 6480円
アジャスタアセンブリベルトテ 10100円
アイドラコンプリートベルト 2710円
オイルシール 2480円
シールOリング 560円
シールOリング 700円
オイルシール 380円
シールOリングシリンダブロ 140円
ウォータポンプアンドガスケ 13300円
サーモアセンブリ 1840円
ホース 490円
ホース 450円
ホースクランプ 140円
ホースクランプ 160円
ホースラジエータインレット 1510円
ホースラジエータアウトレット 1630円
クリップ 1080円
クーラント6L 4500円
キャップアセンブリラジエータ 1300円
ベルト交換
ベルト 1660円
ベルト 1680円

17年式のBPレガシィターボワゴンに乗っています。
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その結果が約12万円(工賃51480円+部品代68090円)でした。
過去のQ&A等見て、水平対向の交換は高いというのは分かったのですが工賃が5万円というのは見あたりませんでした。
詳細を書きますので妥当かどうか教えてください。
あと、この見積もりはディーラーで出してもらったのですがどこのディーラーに行っても...続きを読む

Aベストアンサー

特に見積りの内容におかしいところは無いようです。
ただ、タイミングベルトの交換だけではなく、走行距離や年式からタイミングベルトを交換する際に同時にやっておけば将来的に工賃が節約できるということを考慮したフルスペックだと思います。

この車の過去の部品交換や点検修理履歴がわかれば、まだ必要の無い交換部品もあるかもしれませんが、スレ主さんが今後この車をどのように乗っていかれるのかを含めて相談されれば省いてもいいものも出てくると思いますが、滅多に分解しない部分ですので、高価でない部品は省かずに一緒に交換しておくことをお奨めします。

ボクサーエンジンは非常に特殊ですし、特にタイミングベルトはいくら新しいものと交換したといっても、長期間保管して劣化した新品のものと交換されたら元も子もありませんので、部品の回転率が高いディーラーでの交換をお奨めします。

通常の走行であれば、10万kmピッタリで切れるわけではないので、次回の車検時に交換されれば、値引が大きくなるかもしれませんよ。

Qレガシィ 2.0 GTとGT spec.B(5速or6速)どちらがいいでしょうか?

現在レガシィツーリングワゴン(MT)を購入検討中です。

新車で購入予定ですが、[2.0 GT] or [2.0 GT spec.B]で
どちらにすべきか悩んでいます。

予算的にはもちろん安く抑えたいので[2.0 GT]をと
思うのですが、1つだけどうしても気になる点があるんです。
それはspec.Bが6速という点なんです。

ミッションが5速、6速ではどのように違うのか、
もし6速の方が良いという場合、それだけのメリットがあるのか
といったことを教えていただけるとありがたいです。
他にもGTよりspec.Bはこう違うから良いなどでも構いません。

購入の際はもちろん試乗して決める予定ですが、
MTの運転歴に関してはまともな?MTは教習所の時くらいで、
時々軽トラを運転する程度でして乗り比べてもどちらがいいと
判断できるか不安なため質問しました。


それから納期についてお聞きしたいのですが、
現在少しでも安く購入しようと3月の決算期を狙っています。
そこで実際に納期がどれくらいかかるかによって商談を始める時期も
変わってくるので、大体の納期を教えてもらえると助かります。


以上2点についてみなさんの意見をよろしくお願いします。

現在レガシィツーリングワゴン(MT)を購入検討中です。

新車で購入予定ですが、[2.0 GT] or [2.0 GT spec.B]で
どちらにすべきか悩んでいます。

予算的にはもちろん安く抑えたいので[2.0 GT]をと
思うのですが、1つだけどうしても気になる点があるんです。
それはspec.Bが6速という点なんです。

ミッションが5速、6速ではどのように違うのか、
もし6速の方が良いという場合、それだけのメリットがあるのか
といったことを教えていただけるとありがたいです。
他にもGTよりspec.Bはこう違うから良い...続きを読む

Aベストアンサー

元スバルセールスです。

まず、GTとスペックBは 5速、6速以外にも以下の点が違います。

外装
 ・フロントバンパーの形が結構違います
 ・ホイールサイズが違います。 GTは17インチ スペBは18インチ
 ・ヘッドライトが若干青く色づけされて居ます。

見た目は若い人なら明らかにスペックBを好むでしょう。

5速と6速に関してですが、走り屋さんでもない限り余り気にならないと思います。
何度も乗りましたが、慣れると気持ち6速の方が運転しやすいかなー?と思います。
フィーリングなどに関しては、難しいことを話してもアレだと思うので、完結に・・。
現在のレガシィMTは正直慣れるまでエンストしまくると思います。

3月の決算は確かに狙い目ですが、今現在何かお車をお乗りですか?
下取りが何も無いなら、正直、いつ購入しても同じかもしれません。

値引きをしようと思えば、いつでも出来ます。
3月の決算などで有利なのは、下取り額を高く付けられたりするくらいです。

ちなみに、少しでも安く買いたい場合はご相談ください(笑)
東京ですが、煩わしい商談無しに最安値を出せますよ^^

あと、レガシィは来年フルモデルチェンジするらしいですよ。
もちろんフルチェンジ後は値引きがとても厳しいと思いますが・・・。

元スバルセールスです。

まず、GTとスペックBは 5速、6速以外にも以下の点が違います。

外装
 ・フロントバンパーの形が結構違います
 ・ホイールサイズが違います。 GTは17インチ スペBは18インチ
 ・ヘッドライトが若干青く色づけされて居ます。

見た目は若い人なら明らかにスペックBを好むでしょう。

5速と6速に関してですが、走り屋さんでもない限り余り気にならないと思います。
何度も乗りましたが、慣れると気持ち6速の方が運転しやすいかなー?と思います。
フィーリングなどに関...続きを読む

QレガシィBP5の最高時速って??

ちょっと気になってしまったので質問してみました。
私はレガシィBP5 後期のD型(SIドライブ搭載)のspecB  5速AT ツーリングワゴンに乗ってます。   最大出力発生地点である6000rpm と レブリミッと7000迄まわした時の速度が知りたいです。

カタログ値はマイナーチェンジ後 トルク2000rpm/35,0kg   馬力 6000/260ps  の車両です。
参考までに実走値では5速固定で、  80km→1900rpm  100km→2480rpm 130km→3000rpm  の具合にターボらしく好調に上がって行きますが6000rpmのはるか手前 4400rpmの地点で180kmを振り切り測定不能。それ以上先に行きません。
3000rpmで130kmなので単純に倍である最高出力の6000rpm迄回せば260kmぐらい出るのでしょうか?   
よろしくお願いします。
 
   
 

Aベストアンサー

初代レガシィが10万キロ連続走行で平均時速220km以上という記録をたたき出しています。
平均時速なので給油やメンテナンスの時間も含めてのことなので最高時速は持っと出ていたと思われます。

個人的にはリミッターを切れば260kmまで出ると思います。

インプレッサはクロスレシオなので多分250kmくらい。
インプもレガシィも乗りましたがリミッター解除してないので試したことはありません。
ただリミッターの180kmまではあっという間に出ますね。

https://www.youtube.com/watch?v=AC4PPJuDghs

Qスバルレガシーのターボ車とノンターボ車の違い

車の乗り換えを踏まえての質問になります。現在レガシーツーリングワゴンのGT-B(2代目レガシーのターボ車に乗っており5月頃に現行のレガシーツーリングワゴンに乗り換え予定です。できれば同じグレードのターボ(GT )がいいのですが予算から言ってノンターボ車になりそうです。

スバルの車でターボ車からノンターボ車に乗り換えた方もしくは周りの友達でそういう人がいたら実際やはり物足りなかったのか、それほどでもなかったのか?ぜひ経験談をお伺いしたいと思います。ちなみに私は飛ばし屋ではありませんが次に買うのもマニュアルシフトです。特にレガシーツーリングワゴン、インプレッサなどの経験談だとうれしいです。。このご時世なのでハイオクからレギュラーガソリンに変わるのは長い目で見るととても重要な事項です。よろしくおねがいいたします

Aベストアンサー

 初代レガシィワゴン(BF5)のGT → 3代目レガシィワゴン(BH5)のTStypeR → 現行レガシィワゴン(BP5)の2.0iを乗り継いでいます。
 その他にも車検や修理時の代車でBH5のGT-BやBP5のGT,2.0R等に数日から1週間程度の試乗経験があります。ちなみに全てATです。

 ま、加速性能についてはそりゃもう天と地ほどの差があります。サスも良いので車として総合的にはターボの方が金をかけただけのことがあるのは当然です。
 ですが、これらの車に乗った後で自分の2.0iに乗ってもまったくといっていいほど「乗り換えたい」という気にはなりません。前のBH5のTS-Rに乗っていた時は、試乗車から自分の車に乗り換えるとけっこうゲッソリした気になっていたのですが・・・

 現行の2.0iは、車としては非常に良い仕上がりだと思います。
 エンジンも、BH5のDOHCで155psだったエンジンと今のOHCで140psのエンジンを比べても、低回転から高回転までの全域でトルク、パワー共に今のOHCエンジンの方が上だと感じます。スペックでは劣っていますが。
 街中では交通の流れをリードするのに十分な力を持っていますし、高速や峠でパワーが欲しい時も、回せばちゃんと要求したパワーは出してくれます。レッドゾーンまでストレスなく回るし、それなりのパンチ力すら見せてくれるので、実用エンジンとしては文句の付けようがない良いエンジンだと思いますし、走るのが好きな人にとっても「意外に楽しませてくれるエンジン」です。

 足回りもGT系ほど良いパーツは使ってないのですが、それでも他社の2Lクラスと比較すると非常に贅沢な造りですので、峠で少し振り回してやるくらいの走りにはお釣りが来るほどついてきてくれます。
 私は昔、二輪とカートでのレース経験があるのですが、そのせいかGT系よりフロントが軽い2.0iや2.0Rの操縦性の方が好みですね(2.0Rはなくなってしまいましたが)。

 現行型ももう5月にはフルモデルチェンジしてしまうので、現在は装備面ではほとんどGT系と2.0iの差はなくなっています。
 今のこの時期に現行型レガシィは非常に良い時期かもしれませんね。

 ちなみに燃費は、片道50kmほどの通勤で12km/Lほどです。渋滞した市街地も一部含んでますが、まあ郊外の道が主体という比較的好条件です。
 高速では、抑えて100km/h前後に抑えて走ると、14-15km/Lまでは伸びます。私はそこまで我慢したことはありませんが、我慢しきると17km/Lもあり得る、と思います。15km/Lを記録した時もけっこう追い越し加速などは遠慮せずにガンガン踏んでましたから。
 高速をかなりのハイペースで飛ばしても(ここでは書けない速度・・)、12km/Lを下回ったことはありません。

 初代レガシィワゴン(BF5)のGT → 3代目レガシィワゴン(BH5)のTStypeR → 現行レガシィワゴン(BP5)の2.0iを乗り継いでいます。
 その他にも車検や修理時の代車でBH5のGT-BやBP5のGT,2.0R等に数日から1週間程度の試乗経験があります。ちなみに全てATです。

 ま、加速性能についてはそりゃもう天と地ほどの差があります。サスも良いので車として総合的にはターボの方が金をかけただけのことがあるのは当然です。
 ですが、これらの車に乗った後で自分の2.0iに乗ってもまったくといっていいほど「乗り...続きを読む

Qレガシィ マッキントッシュとiPodの接続

レガシィツーリングワゴン BP B型 マッキントッシュ
でiPodをFMトランスミッター利用で聴いているんですが、FMだとどうしても音質が悪くなるので、なんとかしてケーブルで接続できないか方法を探しています。

ケンウッドのKOS-A300という製品を見つけたんですが、
http://www.kenwood.co.jp/products/car_audio/addon/kos_a300/index.html
これを使えばケーブルでiPodとマッキントッシュを繋ぐことはできるんでしょうか?

Aベストアンサー

>なんとかしてケーブルで接続できないか方法を探しています。
こういう方法があります。
http://minkara.carview.co.jp/userid/123557/car/24266/297794/parts.aspx

あと、コチラの方法ではAUX接続となりますので、iPodの機種・世代関係なく接続が可能です。また、操作・表示はiPod側から行えます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/70100610162/SortID=4450838/

Qレガシィの純正オーディオと社外ナビの接続

平成16年式のレガシィB4 2.0GT spec.B(BL5, AT)に乗っています。
B型になります。

現在、純正オーディオ(プレミアムサウンド)がついているのですが、
これに加えてエアコン噴出し口中央の1DINスペースにディーラーオプションのパネルを使って
社外ナビを取り付けたいと思います。
過去の質問や他のサイトなどもいろいろと参照したのですが、大した知識もなく確かなことが分からないため、
ご教授いただければ助かります。
ナビはイクリプスのAVN078HDで、以下のような取り付け方法を考えております。

1)「純正オーディオ」フロントスピーカー配線
  ↓
2) Hi/Loコンバーター
    ↓
3) RCA入力「ナビ AVN078HD」

上記に関して質問です。

1. この方法で、純正オーディオの音をナビから出すことができますでしょうか? 
純正オーディオのリアスピーカー配線は捨てるしかなさそうですね。

2. Hi/Loコンバーターには、以下を考えております。
「audiotechnica、AT-HLC21」 (http://www.audio-technica.co.jp/products/caracc/at-hlc21.html)
「Beat-Sonic、TL-10」 (http://www.beatsonic.co.jp/accessories/tl-10.php)
「第一フェーズ、AC-2」 (http://www.d-phase.co.jp/accessory/accessory_top.html)
入力Wなど違うようですが、気にしなくていいものでしょうか? なるべく安いものがいいです。

3. もしこの方法以外にいい接続方法があれば教えてください。

純正と取り替えるのが一番簡単なのは分かっているのですが、どうしても純正の外観形状がそこなわれるのが嫌なので、
今のところ純正オーディオの取り外しは考えておりません。
また、外部アダプターFSL-01(http://www.ayu.ne.jp/user/factor/files/shinshouhin.htm)を使って逆のパターン
、つまり社外ナビをRCA出力にして純正オーディオに繋ぐ方法も考えましたが、
メインを社外ナビにした方がナビ音声も使えるだろうし、音もたぶんいいような気がしましたので、そのように考えております。

よろしくお願いします。

平成16年式のレガシィB4 2.0GT spec.B(BL5, AT)に乗っています。
B型になります。

現在、純正オーディオ(プレミアムサウンド)がついているのですが、
これに加えてエアコン噴出し口中央の1DINスペースにディーラーオプションのパネルを使って
社外ナビを取り付けたいと思います。
過去の質問や他のサイトなどもいろいろと参照したのですが、大した知識もなく確かなことが分からないため、
ご教授いただければ助かります。
ナビはイクリプスのAVN078HDで、以下のような取り付け方法を考えております。
...続きを読む

Aベストアンサー

私もsil55さんと同じく純正を生かし、社外ナビを取り付けしましたので参考になればと良いかなと思いますが
私はこのように電装屋さんに接続をしてもらいました。
(レガシィ2.0GT-TWのD型、純正プレミアムオーディオにカロのAVIC-VH9000)

純正オーディオ(SPケーブル)

ハイローコンバーター

カロ・サイバーナビ(VTR入力へ)

以上のように配線してもらい、スピーカーからちゃんと音が出てます。
ナビ使用時にもちゃんと純正オーディオの音も出ていますし。
ちなみにハイローコンバーターはオーディオテクニカのAT-HLC41を
使用しました。4chですので2つスピーカーから音が出ていないと思いますが、満足しています。
必要だったのはRCAの延長コードだったかと。ハイローコンバーターは
インパネ内部に収納してもらいましたし、私も後付感のあるあのパネルは嫌だったのでこのようにしてもらいましたが見た目的にも良いです。

Qノンターボのレガシィの魅力って何でしょう?

レガシィ平成13年TXを中古で購入しようか検討中です。(後は判子を押すだけの段階)


レガシィ関連のHP等をみているとGT系がメインでNAの話題は乏しい様です‥

たしかにGTに比べて加速力は雲泥の差があると思いますがGTにはないNAの魅力を是非教えて下さい。

またNAでもボクサーサウンドはあるんでしょうか?

Aベストアンサー

10年式(3代目の初期)のブライトンに14年まで乗ってました。TXと同じNAです。GTに比べた魅力というと大して無いのですが、レギュラーガソリンで済むので約1割燃費が経済的です。欠点は、加速が悪いこと。横道から街道に割り込むときや山登りで加速せずにあせったことが数回ありました。ただし、高速道路では特に困りません。日常の使用でも全く問題無しです。燃費がいい分、色々な場所に行けたので私はこれでいいかと思っています。
これはレガシー全体の魅力ですが、雨の日の高速道路と雪道では抜群の安定性です。重心の低さが影響しています。但し、アクセルを踏んでいれば抜群に安定しているのですが、ブレーキを踏んだ瞬間に普通の車のレベルに落ちるので、その落差が激しいです。ブライトンにもポテンザの様な高性能タイヤを履かせていたのは、この落差を少しでも埋めるためではないかと推測されます。友達のGTも知ってますがNAもいい車です。
音は、3代目も多少のボクサーサウンドがするのですが、私はあれが嫌いだったので・・・、コメント無し。

Qレガシィツーリングワゴンのマフラーについて

BP5E 2.0GT specB AT乗りです。
マフラーの交換を検討しています。
リアピースのみの交換で、音は基本的に重低音重視、街乗りメインで考えています。
HKS サイレントハイパワー、HKS Es Premium、柿本改 Reg06&R、STI ゲノムはどうでしょうか。
音質、音量(車内外)、トルクはどのように違うのでしょうか。
他におすすめはありますか。
音はYouTube等でも聞いたのですが、車種やAT/MT等でも違うのではないかと思っています。
主観的でも構いませんのでどうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

親父の車が全く同じ車種、グレードです。
STIゲノムマフラー付けていますが、重低音で見た目もピンクのSTIロゴが締まってかっこいいですよ。
社外からのマフラー音とは裏腹、車内には全然こもりませんし、快適です。
もし車内にもある程度の重低音が欲しいなら、お勧めはしません。というぐらい静かです。

ちなみに私はアテンザスポーツワゴンで柿本改 Reg06&R付けています(笑)

車内にも重低音が響き、いい感じです。
STIはスバル専門のマフラーですから、車内に響く、響かないの性能に違いがあるのは間違いないと思いますね。
ただ柿本はチタングラディエーションがSTIより見た目いいのですが、STIの方がタイコも径も大きくてかっこいいので、見た目も重視するなら良い勝負でしょうね。


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