皆さん初めまして。
先日の4/30に私の次女(小学校3年生)が下校時に普通貨物車と接触し
怪我を負わされました。
状況は以下になります
・学校前の押しボタン式信号の横断歩道上
・時刻は下校時刻(16:00前後)
・目撃者は無し
・押しボタンは押したが、信号が青に変わったかは未確認(本人談)
・加害者は青信号を主張
・怪我の度合いは、左鎖骨骨折、左足擦過傷(膝から下の皮膚が無くなっている、傷は多少残るとの事)、現在松葉杖を使っても歩行困難。
・加害者に怪我は無し
・加害者は事故当時、時速30Km/hと主張。道路は30km/h規制
・警察への届出、加害者及び被害者の現場検証は済んでいる

以上の状況で、加害者とは事故当日ERで会ったきりで本日(5/11)まで何の連絡も謝罪も無しです。
我慢しきれず先日加害者の勤務先に電話を入れたところ、上司と名乗る方が電話に出て「保険屋から連絡は有りませんか?」というばかり。
こう言った人身事故の場合、人道的に考えても謝罪の一言が有っても良いのでは無いでしょうか?
肝心の加害者側の保険会社(任意保険)の担当者へ連絡をつけても「過失割合が出ていないので、加害者からの謝罪が無くて当然」との答え。
しかも信号の青か赤かで過失率が大きく変わるとの事。
娘も気が動転していて当時の信号の色など覚えていないと言っており、それを相手保険屋に言うと「分からないは理由にならない」と何度も言われました。
本日保険調査員の方から連絡が有り、明後日お逢いして今後の手続き方法などをレクチャーして頂きますが、当面の治療費等の負担もばかにならないのでどうしたら良いか?と聞くと「負担を軽減する為にご自身の社会保険を使い三割負担にして、後に請求されては?」との事でした。
怪我を負わされておいて自分の保険まで使わなければならないのでしょうか?

皆さんにお教え頂きたい項目は
・こう言った保険屋対個人の場合、過失割合はどうやって取り決めるのか?
・上記の場合通常の過失割合はどの程度が平均か?
・被害者であっても自分の加入している社会保険を使用すべきか
・生涯残る傷を負わされた場合、慰謝料はどの程度が相場か
・保険屋の言う過失割合が出ていない場合、相手の謝罪は無いものか

等々です。他に何かアドバイスが御座いましたら是非宜しくお願い致します。

長文大変失礼致しました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

交通事故でも社会保険は使えますよ!


但し、社会保険事務所に連絡しといて、後日、清算する必要が有ります。

それと、登下校中ですので、学校に連絡すれば学校側で加入している保険金も出ます。
御自分の車の任意保険や損害保険の特約で弁護士費用が出たり保険金が出たりする場合も有るようです。


押しボタンを押した瞬間に渡ったのか?
押して何分くらい経過して渡ったのか?
ひょっとして、車側の信号は黄色だったのでは?
などと、いろいろ気になりますけど。

私は信号無視の車に轢き逃げに遭った事有りますけど、
私が話をする前に他の被害者と加害者側の事情聴取が終わっていて10:0と決定していました。
私の話した内容とと加害者側の内容が違っていましたが、
10:0と決定しているので警察も深く調べませんでしたけど。
    • good
    • 0

>・こう言った保険屋対個人の場合、過失割合はどうやって取り決めるのか?・上記の場合通常の過失割合はどの程度が平均か?


ポイントは信号の色 第三者目撃証言がないかぎり、当事者の証言は誰も肯定も、否定も出来ません。
水掛け論に終始します。 そうなると信号のない横断歩道のある直線道路準用した過失相殺をたたき台に話し合うということになりますかね?

>被害者であっても自分の加入している社会保険を使用すべきか
これは問題なく社保でかかるべきです。
健保使用で被害者にデメになるようなことはありません。むしろメリットがあるばかりです。
過失を少しでも問われる可能性があるなら、迷うことなく始めから使用すべきものです。

>生涯残る傷を負わされた場合、慰謝料はどの程度が相場か
相場というものはありません。入通院実績によります。後遺障害認定されれば別途支払いされます。認定等級によります。

>保険屋の言う過失割合が出ていない場合、相手の謝罪は無いものか
これはその人の人間性の問題 過失度合いにかかわらずケガがあれば見舞いは当然すべきものです。こればかりは、相手次第ということになります。強制されていやいやすべきものでもありません。
見舞いしたから、過失を認めている。というバカなことを言い出す方もいます。
あくまで人として人間としての礼儀 マナーだとは思いますがね。
    • good
    • 0

警察の作成した事故証明書は、どのようになってますか?


どちらの過失を上と見た(どちらの信号が青か)証明書になってるかで大きく違います。
車が青なら、過失はあなたのお子さんが6割で車が4割となりますし、
車が赤なら、お子さんが1~0割で車が9~10割となります。
(この場合、お子さんが青、車は赤なら0:10になるはずです)

参考:http://www.kansaihokenlife.co.jp/part/which/inde …

この事例で一番の問題は
>・目撃者は無し
>・押しボタンは押したが、信号が青に変わったかは未確認(本人談)
>・加害者は青信号を主張

お子さんが「青になったから渡った。」と言ってれば確実なのですが
押したけど未確認のまま(赤のままかもしれないのに)渡ったと証言した時点で車の運転手の「青だった」が勝つ可能性が高いですね。

障害残る傷の慰謝料は?とのことですが、
全て後遺症等級に照らし合わせて金額が決まります。
参照:http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2aftere …
この額に過失相殺の割合をかけた金額が慰謝料になります。
車が青信号なら4割もらう事になります。

その相手は、悪いと思ってないし謝罪する気はないでしょう。
証明書上で車の落ち度が大きい場合、
謝罪が無いという理由で重い処罰を警察に求める事ができます。

あと、車が青信号となった場合
相手の損害(車の修理費など)の6割を支払わなければならない事も
お忘れなく。
    • good
    • 0

記載ミスです。



×社会保険使用で得をするのは病院だけです。

○社会保険を使用しないで得をするのは病院だけです。
    • good
    • 0

過失割合は双方の話し合いで決めるものです。


現状で、信号色がハッキリしていないのであれば、ここで第三者が過失割合を提示することは不可能です。

社会保険の使用は被害者にメリットのあるものです。
デメリットはとくにありません。
社会保険使用で得をするのは病院だけです。
どうして社会保険を使用しないのか、まったく理解できません。

慰謝料は通院実績、後遺障害の有無で決まってきます。
現状では何も判断材料がありません。

相手は青色進入を主張しているのでしょうから、当然、自分は悪くないと思っています。
悪いと思っていない人から謝罪があるわけありません。
また、ご質問者は被害者意識が強く、何故謝罪にこないのか?と思っておるのでしょうが、信号が青であれば、相手方に多大なる迷惑をかけているので、ご質問者側が謝罪をしなければいけない立場です。
この辺りはどうお考えですか?
    • good
    • 0

> 弁護士費用も相手に請求出来るのでしょうか?


直接請求は出来ないかも知れないですが、慰謝料とかそう言った形で受け取ることになると思います。
というか、弁護士も商売(歩合)なので取ってくれます。

> 相手の証言が有利になるものでしょうか?
そうですね。
相手が有利になります。
死亡交通事故で加害者の刑が軽くなりやすいのも「死人に口なし」だからです。
しかし、そんな中から客観的な証拠を見つけ出すのが弁護士の仕事でもあります。
    • good
    • 0

[1]相手はプロです。


1円でも支払額を少なくするために必死になってきますので、シロウトでは勝ち目がありません。
費用はかかりますが交通関係に詳しい弁護士を立てた方が良いと思います。

[2]信号無視かどうかにより異なります。

[3]事故の場合で、しかも加害者が分かっている場合には保険が使えないのでは?

[4]傷の程度によります。

[5]相手次第でしょうね。
ただ明らかな人身事故(全治15日以上)の場合は示談の有無によって加害者責任が変わってくる場合があるので、そのうち示談を急いでくれとせっつかれるかも知れません。
(勝手なものです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答有難う御座います。
確かに相手はプロの保険屋ですから、素人の私共が太刀打ちできる
わけはありませんね。
そういった弁護士を立てた場合、弁護士費用も相手に請求出来るのでしょうか?
信号無視かどうかと問われると、相手は勿論青だったと主張しましよね?こちらは娘に何度尋ねても覚えていないようです。あるいは、ただボタンを押していつものように信号が変わっているものと勘違いしたのかも知れません。ただ、わからないと言う者に虚偽の証言は強要出来ませんので。こういった場合相手の証言が有利になるものでしょうか?
お礼のはずがまた質問になってしまって申し訳有りません
この度は有難う御座いました。

お礼日時:2009/05/11 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q交通事故での加害者・被害者

交通事故の人身事故のときの、加害者・被害者というのは、怪我をさせた人が、加害者というのでしょうか?

加害者・被害者の定義を教えてください。

Aベストアンサー

「加害者」「被害者」という用語は一般用語であり、法律上の用語ではない思います。つまり、明確な定義はありません。

損害賠償請求権の発生は、損害が発生しているという事実だけで認定されるのではなく、損害を発生させた責任が存在することが要件となります。
損害が発生していても、責任がなければ損害賠償責任は発生しませんので、いわゆる「加害者」にはならず、相手もいわゆる「被害者」になりません。

逆に、当事者双方に責任と損害があれば、双方ともにいわゆる「加害者」になり、双方ともにいわゆる「被害者」になるということです。

「損害の発生」と「責任」と言うことで区分けするのが正しいと思いますが、一般的には、過失責任の大きい方が「加害者」、少ない方が「被害者」と言われているようです。

Q信号交差点、過失割合について

信号交差点内での事故の過失割合について教えて下さい。お互いが青主張で目撃者無しの場合で東から西進(市道)と北から南進(県道)の車両が衝突した際市道を走行していた車両の方が左側にあたるので有利なのでしょうか?(市道2.8m、県道3.2m)当方は5対5かと考えますが4対6なのでしょうか?過失割合でもめていますので紛センに行くことになるとおもいますが、詳しい方教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

交差点における左方優先の規定は道路交通法にあります。
第三十六条 (交差点における他の車両等との関係等) 車両等は、交通整理の行なわれていない交差点においては、次項の規定が適用される場合を除き、次の各号に掲げる区分に従い、当該各号に掲げる車両等の進行妨害をしてはならない。
一  車両である場合 その通行している道路と交差する道路(以下「交差道路」という。)を左方から進行してくる車両及び交差道路を通行する路面電車
一項にて“左方から進行してくる車両”が優先(その進行を妨害してはならない)とありますが、本文において“交通整理の行なわれていない交差点”の条件があります。
“信号交差点”は“交通整理の行われている交差点”なので、第三十六条は適用されません。従って本規定を理由に過失を論ずるのは失当と思われます。

Q交通事故における被害者と加害者とは?

刑事と民事で違うと思いますが
交通事故における被害者と加害者の定義とは
何なんでしょうか?

たとえば、過失割合10:0の事件であれば
一方が加害者でもう一方が被害者だというのは
わかります。
では7:3とか5:5の場合は何なんでしょうか?

また、どこにどのくらい被害があったかによっても
変わってくると思うのですが
たとえば7:3の交通事故で
7のほうは全損の車と重い後遺症
3のほうは10万円くらいの車の破損
だった場合、過失割合では3が軽いと思いますが
被害は7のほうが圧倒的に高いと思います。
この場合、誰が被害者で誰が加害者なのでしょうか?

それとも双方とも多少の過失がある事件では
被害者も加害者も無いんでしょうか?

Aベストアンサー

恐れ入ります,分かり易く説明する為に
どちらも 被害は10万円・過失割合7:3 と させて下さい。

まず 過失割合ですが 読んで字のごとく そのままなんです。

で 7:3というのはですね,
7のAさんは 相手の損害を 7割 弁償しなければならないという意味で,
10万円の損害のうち 7割の7万円は Aさんが 払わなければならないのです。
逆に申しますと Bさんも 3は 悪いのですから 10万円の3割は 自腹切りなさい
という意味になります。

続いて Bさんサイドのお話です。
Bさんは 3 悪いのです。
ですから Aさんが被った被害 10万円のうち 3万円は 払わなければなりません。
Aさんは 7 悪いのですから 7万円は自腹です。
相殺になるのか きっちり支払い合うのかは 分かりません 恐れ入ります。
後は 保険の種類によって 変わって来ます。
保険契約内容上 賄いきれない場合は 免責となり
保険金の支払い無しで 自腹で と なります。
例えば 全損限定の契約では かすり傷は 直せません。

言い換えますと
Aさんは 加害7:3被害,
Bさんは 加害3:7被害
と 言えると思いますよ。

恐れ入ります,分かり易く説明する為に
どちらも 被害は10万円・過失割合7:3 と させて下さい。

まず 過失割合ですが 読んで字のごとく そのままなんです。

で 7:3というのはですね,
7のAさんは 相手の損害を 7割 弁償しなければならないという意味で,
10万円の損害のうち 7割の7万円は Aさんが 払わなければならないのです。
逆に申しますと Bさんも 3は 悪いのですから 10万円の3割は 自腹切りなさい
という意味になります。

続いて Bさんサイドのお話です。
Bさんは 3 悪いの...続きを読む

Q信号無し交差点での事故・過失割合について

信号無し・両方片側1車線の交差点で直進車同士の事故がありました。

右方には、一時停止があり、左方には、徐行義務はない優先の交差点です。

車は、両方同じくらいの大きさの車両です。

見通しの良い交差点なのですが、右方の車は、一時停止をせずに減速して直進しました。

右方の車が先に交差点に入っていましたが、左方の車も進入してきており、右方の車は急ブレーキをかけ、結局、右方の車の車体前方に横から左方の車が衝突しました。

お互い怪我が無く、物損事故となりました。

信号無し・両方片側1車線(右方一時停止有り)の交差点での事故の過失割合は、基本8(右):2(左)となっていますが、妥当でしょうか?

後から進入した左方が、減速をしていたかは解りません。見通しがよい交差点でしたが、なぜ、先に進入した右方の車に直前まで気がつかなかったのでしょうか?

双方、任意保険加入で、保険会社の話し合いとなっていますが、結果はまだ出ていません。

左方の運転手は、携帯電話を使用していた可能性もあるかもしれません。

その場合過失割合はどうなるでしょうか?また運転者の携帯での通話の証明は、出来ますでしょうか?

信号無し・両方片側1車線の交差点で直進車同士の事故がありました。

右方には、一時停止があり、左方には、徐行義務はない優先の交差点です。

車は、両方同じくらいの大きさの車両です。

見通しの良い交差点なのですが、右方の車は、一時停止をせずに減速して直進しました。

右方の車が先に交差点に入っていましたが、左方の車も進入してきており、右方の車は急ブレーキをかけ、結局、右方の車の車体前方に横から左方の車が衝突しました。

お互い怪我が無く、物損事故となりました。

信号無し...続きを読む

Aベストアンサー

過失割合8:2は妥当だと思います。

>左方の運転手は、携帯電話を使用していた可能性もあるかもしれません。

証明できなければ携帯電話は使ってなかったということです。
過失割合にも影響しません(想像だけでは)。
また目撃証言でもない限り証明も無理でしょう。
幾ら当事者でも、通話記録を開示させることは出来ませんし。
警察もそんなことはしてくれないし… 。
裁判で過失割合を争って、その過程で開示請求すれば裁判所が認めるかもしれませんが。

優先道路を走行車に、「自分が優先だ」という安心から十分な注意を怠ったということはあるでしょうが、それが過失2割分ということです。

QDVは、被害者救出より、加害者糾弾を優先すべきではないか。

DVは、被害者の救出より先に、まず暴力を振るう加害者の糾弾が優先されるべきなのに、なぜ被害者ばかりが逃げ回り、加害者がのうのうと暮らしていられるのか?

Aベストアンサー

調べて見ればちゃんとありますよ。

http://www.geocities.jp/www_aware_cn/

Q店舗駐車場での怪我、慰謝料に過失割合?

中規模店舗スーパーへ買い物に出かけ、駐車場内を歩いていました。
携帯電話の画面を見ながら歩いていた私も悪いとは思いますが、
屋上駐車場へ繋がるスロープの出口に、営業時間外等進入できなくする為の、ポールを立てる穴が開いており、そこへ運悪く足がはまってしまい、足首の靭帯を損傷する怪我を負ってしまいました。
いくつか、穴はあるのですが、私がはまってしまった穴だけ、フタが故障したのか取り外されており、きちんと設備されておらず、店舗の施設管理に責任があると思い、痛い足を引きずりながら、店舗へ相談しました。
店舗側は不備を全面的に認め、全責任をとるという話で、怪我の治療費、及び、慰謝料等を支払ってくれるといってくれたので、病院に向かい、しばらくの間、松葉杖の不便な生活、固定具を装着し3ヶ月ほど通院をしました。
通院をするたび、私の健康保険を使用し、掛かった治療代・投薬代は、私がその場で立替えて後日領収書を提示し実費は支払ってはくれました。

治療が終わり、店舗側からの慰謝料に対する話をもらいましたところ、
通院日数7日×2×4200=基本慰謝料58800円
そこから、私の携帯電話を見ながら歩いていたという、過失を20%と算定され
基本慰謝料58800円-私の過失20%11760円=慰謝料47040円を支払うとの話でした。

周囲の人の話で、私が怪我をする以前より、そのポールの穴は開いていたそうで。
私が怪我をした直後(店舗帰り)に、フタがされておりました。
すぐ修理できる状態にありながら、誰かが怪我をするまで長いこと現況を放置した責任はないのでしょうか。

店舗側の話ばかりで、第3者的立場の保険会社の介入は全く無く、当初の全責任から80%の責任と変化する話や、治療代の立替をするといった一時でも金銭的な不安も感じましたし、
はたして、コレが正しい話なのか、妥当な金額なのかどうかもわかりません。

もう1つ心配なのは、私自身は、松葉杖の生活でかなりな不便を感じ、仕事への支障も大きくありました。
営業職ですので、成果によりけりで支給される給料(インセンティブ)にも影響が出たとは思うのですが、こればっかりは具体的に、明確な金額が提示できるわけでもありません。

(1)私の過失の算定は正しいのか?
(2)給料(インセンティブ)の補填はしていただけるのか?
(3)保険会社が介入しない現状、警察や弁護士等依頼すべきかどうか?

アドバイスいただけましたらと思います。宜しくお願いいたします。

中規模店舗スーパーへ買い物に出かけ、駐車場内を歩いていました。
携帯電話の画面を見ながら歩いていた私も悪いとは思いますが、
屋上駐車場へ繋がるスロープの出口に、営業時間外等進入できなくする為の、ポールを立てる穴が開いており、そこへ運悪く足がはまってしまい、足首の靭帯を損傷する怪我を負ってしまいました。
いくつか、穴はあるのですが、私がはまってしまった穴だけ、フタが故障したのか取り外されており、きちんと設備されておらず、店舗の施設管理に責任があると思い、痛い足を引きずりながら、...続きを読む

Aベストアンサー

期待している回答でないのですが、コメントさせてください。

命を落とす前に、今回の件で反省した方がいいと思います…
命落として過失割合とか言えないですよね。

Q加害者ありきの事故(加害者の過失割合が多い)で、被害者の労災が適用され

加害者ありきの事故(加害者の過失割合が多い)で、被害者の労災が適用されることによって
加害者が加入している任意保険額(治療費、慰謝料など)に影響はありますか?
(「労災が降りるならそっちから出せよ」という感じで、被害者が貰う額が少なくなるなど)

Aベストアンサー

労災から加害者に請求が行くんじゃないでしょうか。
健康保険の場合は治療費は変わります。病院の取り分が減っちゃいます。まぁ、労災を使うからと何か損をするような事は無いでしょう。
慰謝料は通院日数で決まります。労災だからとか、他の事に関しても損することはありません。

あなたがご自身の任意保険を使うなら結局全て保険で支払う訳ですから、労災を使わなくても良いとは思いますが。

Q加害者車、被害者は帽子を着用で自転車を走行中の事故の過失割合。

加害者車、被害者は帽子を着用で自転車を走行中の事故の過失割合。

駐車場で、帽子をかぶって自転車で直進、右から一時停止を無視して車が走ってきてぶつかりました。
私は帽子をかぶっていたので、右から走ってくる車に気付くのが少し遅れたと思います。
これは被害者は自転車だとはいえ、帽子をかぶっていたので視界不良という事で
車が10:自転車が0というような過失割合になりますか?

相手の一時停止無視の方が重いでしょうけど・・。

現場検証ってどれくらいの時間が必要ですか?
また、どのような流れで行われますか?
何か持っていったらいいものはありますか?
被害者の私が不利にならないよう、気をつけるべき事はありますか?

Aベストアンサー

駐車場内ということですか?
それであれば、道交法による一時停止規制ではないので、自転車が被害者とは言い切れないかもしれません。
駐車場内は自転車が走行して良い場所なのか?この辺りも確認が必要であり、単純にどちらかが一方的に悪いという具合にはなりません。

現場検証は双方の言い分に食い違いがなければ、30分程度でしょう。
その後、警察署に移動して調書取りが30分くらいかかると思います。
調書は忙しければ後日と申し出てもかまいません。

Q事件の被害者家族と加害者家族が、ゼミで同席してて

ある事件の被害者の家族と、加害者(殺人)の家族が同じゼミにいます。

被害者のご家族である女子生徒は、最近、気づいたようです。

加害者のご家族である男子生徒は、この女子生徒が他のゼミ生に相談したのを又聞きして、知ったようです。

ゼミの男子生徒の大部分は、被害者家族の女子生徒に、
「うざい。昔のことを持ち出すな。俺らに関わるな」という冷たい対応をしています。

私は、どちらかというと、被害者家族の女子生徒に心境を察するようにしています。

1★こういう場合、どういう風に接していけば良いのでしょうか?

2★また、加害者家族の男子生徒側も、家族の起こした事件で辛い日々を過ごしてきたとは思うのですが、どうやったらゼミ全員の仲が悪くならないよう、気持ちを整理すれば良いのでしょうか?

3★被害者家族の心理、加害者家族の心理などもご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

>1.こういう場合、どういう風に接していけば良いのでしょうか?

被害者側、加害者側、双方に同じように接する、過去には何事もなかったように接することが一番良いと思います。

>2.どうやったらゼミ全員の仲が悪くならないよう、気持ちを整理すれば良いのでしょうか?

これも同様、貴方は何もしない方が良いです。
何をやったとしてもかえって状況は悪くなりますから、知らん顔をすることです。
冷たいと思われるかもしれませんが、当事者でない他人には分かろうとしても分からないこと、それが当然のことですから、下手に口出し、手出しをしない方が良いのです。

3.被害者家族の心理、加害者家族の心理などもご存知の方、教えてください。

殺人ではありませんが、身内が被害者になったことがあります。
ですから、被害者家族の心理のみの回答になります。
「目には目を、歯には歯を」という言葉がありますが、加害者、及び加害者家族に対してはそのくらい復讐したいという強い憎しみがあります。
日本の法律では被害者は何一つ救われません。
加害者への刑罰が軽すぎるからです。
被害者遺族の苦しみ、大切な人を失った悲しみは、想像を絶する苦しみです。
それと比較したら、家族揃って生きてのうのうと暮らせる加害者家族は、それだけで幸せです。
今回のように殺された被害者やその遺族とは比較できません。
「加害者天国、被害者地獄」です。

>私は、どちらかというと、被害者家族の女子生徒に心境を察するようにしています。

何かしてあげたいというお気持ちは分かりますが、所詮、察してあげるだけで心境を「理解すること」は不可能なのです。
被害者の心情は、被害に遭った経験者にしか分からないことです。
今後、事件のことには一切触れずにそっとしておいてあげてください。
被害者家族の女子生徒さんの傷口を開くようなことはしないように、ね。

>1.こういう場合、どういう風に接していけば良いのでしょうか?

被害者側、加害者側、双方に同じように接する、過去には何事もなかったように接することが一番良いと思います。

>2.どうやったらゼミ全員の仲が悪くならないよう、気持ちを整理すれば良いのでしょうか?

これも同様、貴方は何もしない方が良いです。
何をやったとしてもかえって状況は悪くなりますから、知らん顔をすることです。
冷たいと思われるかもしれませんが、当事者でない他人には分かろうとしても分からないこと、それが当...続きを読む

Q車で信号待ちをしていて、後ろから追突され10対0の過失割合で

車で信号待ちをしていて、後ろから追突され10対0の過失割合で
自分の車が全損になられた方いますか?

相手方の保険会社からは「車に対しての金額は118万円です、ご検討下さい」
と言われました。
調べてみるとレッドブック等に載ってる一番下の評価額が118万円でした。
そして、ディーラーに修理の見積もりをお願いしたら156万円と言われました。
後方から追突されたのでトランクに積んでいた洋服とかが破れ、時計(約3万)も見当たり
ませんでした。

現在、保険会社に提出する資料を集めている段階です。
この先どんな段取りで進めていけばスムーズに解決できるのでしょうか?
また、物損はどうなるのでしょうか?

同じ様な経験をした方がいらっしゃいましたらアドバイス等頂けたら幸いです。
どうしたら保険会社から妥当な金額を提示されるんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

専門家に頼まない場合の参考程度に。

もしかして、車は全損で相手保険会社に伝えてあるのではないですか?
全損扱いは修理費用よりも額が低いことがあります。
そうだとしたら、ここで選ぶのは、全損扱いで(価格交渉は若干可能としても)118万円もらうか、
修理してもらうか、です。修理の費用については修理前に相手保険会社に言う必要があります。
なお、修理費用が156万円だからといって、全損では156万円以上では?とは
残念ながらいかないように思います。(∵修理の場合、部品の価格が新品価額のため)
どうされるかは、ご自身で判断してください。
弁護士等に頼めばこの価額は変動することはあります。

その他、洋服等の物損については、保険会社は証拠をほしがりますので、被害品は破棄せず、保管しておいてください。
なぜなら、被害額がそれほどない場合だと、その申告だけで賠償金をもらえる場合もありますが、
被害額がそれなりになってくると、普通は被害状況の写真、または現物を(査定のため)郵送するように
保険会社が要求してくることがあるからです。
また、被害品の購入年月日、新品価額のリストを作成しておいてください。
相手保険会社に送付するためです。
なくなった時計については、事故時になくなったことを伝え、
その保証書や持っていたことが分かるような写真があればOKな場合もあります。
証拠として判断しかねる部分があれば、相手保険会社に聞くのもよいと思います。
(ただし、相手は対立側の企業ですので、全面的に信用はできません)

過失10:0ということでは過失割合は計算されませんが、
物損については減価償却されてしまいます。
年数があるものについてはこれは避けようがありません。
つまり、車もそうですが、使用年数がある被害品も価値はその分低く評価されるのが一般です。
ただし、物損については何%割り引くかは交渉の余地があるように思います。
(特殊なプレミアがあるものについては経過年数があっても減価償却がされない場合もあります)。

あとは送られてくる郵送物をきちんと送付するなどすれば、
残りは単に価額交渉になりますが、
保険会社も企業なので、なるだけ支出はさけようとします。
ただ、あまりねばり過ぎれば保険会社の弁護士が出てきて話が長引くこともありますし、
ごね得をねらった要注意人物とかって思われると、それも結構長引きますのでご注意を。

これらのことを念頭において、個人でされるかどうかはご自身で判断してください。

長くなりましたが、結論としては、いまは被害品のリストづくり、
証拠を集め、被害総額を確定させることが先決となると思います。
被害額が確定できなければ賠償額も交渉できませんから。
物損については減価償却割合が交渉の部分だと思います。

参考程度にしてください。

専門家に頼まない場合の参考程度に。

もしかして、車は全損で相手保険会社に伝えてあるのではないですか?
全損扱いは修理費用よりも額が低いことがあります。
そうだとしたら、ここで選ぶのは、全損扱いで(価格交渉は若干可能としても)118万円もらうか、
修理してもらうか、です。修理の費用については修理前に相手保険会社に言う必要があります。
なお、修理費用が156万円だからといって、全損では156万円以上では?とは
残念ながらいかないように思います。(∵修理の場合、部品の価格が新品...続きを読む


人気Q&Aランキング