プロが教えるわが家の防犯対策術!

2歳になったばかりのうさぎを飼っています。
換毛期などになると、毎回お腹にガスがたまってしまい
その都度かかりつけの病院に通っています。
症状は、急にご飯を食べなくなり、うんちがまったく出なくなります。
今回もいつもと全く同じ症状になり、病院に行きました。
いつものように、ご飯をほとんど食べず(時々牧草は少し食べます)
水は少し飲む程度、うんちは全く出ず
おしっこは正常なおしっこが出ています。

いつもと同じ診断だと思っていたら
「子宮の病気の可能性が高い」といわれました。
数日、内科的治療をし、それでも改善されない場合は子宮摘出手術になるといわれました。
詳しく話を聞いたのですが、費用の話になり
手術費だけで20万~23万かかると言われました。

うさぎを飼うのは今回が初めてで、まして手術などしたことがないので
家に帰って来て色々と調べてみたのですが
手術費用は病院によって違うみたいで・・・
ですが大体10万以下と言う物が多かったです。
子宮摘出手術で20万以上と言うのは妥当な金額なのでしょうか?

A 回答 (6件)

レントゲンでの子宮の状態はどうでしたか?ウンチがでなくなる原因は特定されたのでしょうか?血液検査の結果はどうでしたか?

この回答への補足

レントゲンでは、お腹にガスがたまりすぎていて子宮が見えませんでした。
血液検査は異常がないと言われました。
うんちが出ない原因は特定できていません。

今日キャベツをあげてみたら、すごく喜んで食べてくれました。

補足日時:2009/05/12 21:13
    • good
    • 1

下記のサイトはご存知でしょうか?



「あなたがウサギに出来ること」
http://www.usagi.cn/

コンテンツの中に病院リストがあり、ウサギを診てくれる病院が都道府県ごとに掲載されています。
神奈川で特にウサギに詳しいと評判なのは藤沢の「きち動物病院」です。ウサギ関連のイベントで講演をなさるくらいウサギに詳しい先生がいらっしゃいます。
セカンドオピニオンだけでも一度受診されてみてはいかがでしょうか?

snow3737さんのウサさんが元気になるようお祈りしています☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
色々見て参考にさせていただきます。
今日も病院に行きましたが、まだ子宮の病気と断定できないみたいで
内科的治療が続いてます。
色々質問して、納得いく説明を頂けたので、このままここでお世話になろうと思ってます。

お礼日時:2009/05/12 21:12

  


No.1です。
残念ですが、私は大阪です。

質問者さんのお近くにも、良心的な獣医さんがきっと見つかりますよ。

他の方も書かれていますが、金額に関してもそうですが、
先生との信頼関係が大切です。

私がお世話になった獣医さんは、今も大学の獣医学科に
教えに行っておられ、勤務医の先生が複数おられます。

何よりも、うさぎについても本当に色々勉強して、
いつも色々詳しい事まで教えてくださいました。
もう1匹のオスうさぎの去勢手術もしていただきました。
この子は後にパスツレラを発症し、5年ほどの間お世話になりました。

金額は病院によって本当に色々ですので、先生が信頼できて
質問者さんが安心してウサちゃんを診てもらえると思われた病院がいいですね。

わからない事を聞けて、きちんと説明して下さる誠意のようなものは
受診時にわかると思います。

物の言えないウサちゃんの具合が悪いかどうかは、飼い主さんにしか
対処できないので、獣医さん選びも重要ですよね。

ウサちゃんが早く元気になる事を心から祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
usatyさんは大阪なのですね;
色々質問をして、対応を見てからどうするか最終的に決めることにします。
でも、万が一の事も考えて、うさぎをちゃんと診てもらえる他の病院も探しておきたいと思います。

手術費については、ほんとうに必要な金額ならおしまず出すつもりでいますので
色々質問してみたいと思ってます。

とにかく今は内科的治療で治ってくれることを願って看病したいと思います。

お礼日時:2009/05/12 10:02

手術費用がどうこう言う前に



うんちが出ないのは消化器系の病気
子宮の病気は生殖器系の病気

どういう因果関係で子宮摘出なのかさっぱり分りません
とにかく一度医者を変えてみてください

それと、
>水は少し飲む程度、うんちは全く出ず
ならば、正常なおしっこは、絶対出ません。
ただし、生野菜・生牧草を食べていれば
正常なおしっこがでます。

とにかく、うんちのでない原因は水分不足なので
生野菜を与えましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も消化器系だと思って病院に行きました。
レントゲンをとってお腹の中にガスがたまってるのも見せていただきました。
いつもだったら担当の先生だけで終わるのですが、
その日は院長が話があるといって出てこられて
子宮の病気の可能性が高いと言われました。

正常なおしっこが出ると言うのは、血尿などではないという意味で書きました。
水分がいつもよりとれてないので、回数はいつもより少ないです。
子宮系の病気だとよく、血尿が出ると聞きますが
そういう尿は出たことがありません。

内科的な治療で治ってくれることを信じて
数日通院してみたいと思います。
通院時に色々質問をして、どうしても納得がいかなければ転院も考えてみたいと思います。

生野菜、キャベツが大好きなので早速あげてみます^^
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 09:57

手術費用についての質問をよく見かけますが、単に金額だけを取り上


げて良い悪いを判断するのは危険だと思います。
正当性を欠く「高額」なら転院もアリだと思いますが、手術の内容を
調べる必要があると思います。23万の内訳ですね。
つまり、使用する麻酔薬も種類によっては大変高価な(その分安全性
が高い)物があるようですし、手術中に高額なモニターを使っている
病院なら手術の安全性が高くなる一方で手術費用も高くなると思うか
らです。手術後の入院費込という所もあるようですし。
あなたが「かかりつけ」と仰っているくらい通われた病院なら、信頼
関係があるのでしょうから、どんな麻酔薬を使ってどんな手術をする
のか詳しく聞いてみればよいと思います。その上で、他の病院との金額
的な差に納得できなければ転院すればよいと思います。
内容いかんによらず、自分には払えない金額だと言うことなら、その旨
はっきり伝えてみてはいかがでしょう。
お馴染みさんなら特別に安くしてくれることもあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
絶対に必要な手術であれば高くても払うつもりです。
実家で犬を飼っているのですが、フィラリア予防薬ひとつでも
病院によって全然値段が違うということを以前聞いていたので
手術についてもそうなのかと思って質問させて頂きました。
担当の先生に詳しく聞いてみたいと思います。

お礼日時:2009/05/12 09:50

私もうさぎを3匹飼っていました。



女の子のうさぎが死産で、親だけでも助けてほしくて
子宮摘出手術を受けました.

費用は3~4万円で入院は1晩だけでした。

獣医さんも増えていますので、もう少し良心的な獣医さんに転院されてはいかがでしょう?

最近はうさぎをちゃんと診れる獣医さんも増えましたが
以前はお金儲けで適当に診察しているところもあったようです。

私はラッキーな事に、本当に良い獣医さんに巡り会えたのでよかったです。
お住まいがわかりませんので、もし近くなら紹介します。

ところで、お腹にガスがたまって食べなくなる、これはうちの子も何度かありました。

レントゲンでガスが見えました。
その時の治療は、整腸剤でした。
うんちが出ないのは、食べていないからです。

獣医さんで言われたのですが、調子が悪い時は人間用のビオフェルミンを
1錠の半分 飲ませるようにとの事です。

うちでは普段から特保マークのついたヨーグルトを毎日大さじ2杯ほど与えていました。
主食は牧草で、生野菜を1日2回、フードはおやつ程度です。

お腹にガスのたまりやすいウサちゃんは、普段の食生活も重要で、
牧草を主食にしているなら毛玉症の予防にはかなり良いそうです。

どちらにせよ、子宮摘出手術が20万~23万は、いくらなんでも高いと思います。
都心で、高めの獣医さんでも10万円以内だと思います。

早くよくなるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やっぱり、20万以上は高すぎるんですね。。。

私は神奈川北部に住んでいます。
usatyさんはどちらにお住まいでしょうか?
もし通える範囲なら、ぜひ紹介して頂きたいです。

ちなみにうちの子には
ガス予防で人間用のガスピタンを与えています。
食生活ももう少し見直してみようと思います。

お礼日時:2009/05/11 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!