アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今私が飼っているウサギが不正咬合で困っています。
(奥歯の歯が抜けて、噛み合わせる歯が伸びてきている状態だと思います)

行き着けの動物病院に通っているのですが、痛み止めの薬を貰い飲ませ続けています。

手術を私は望んでいるのですが、飼っているウサギが高齢なので麻酔を打つ手術は止めたほうがいいと言われます。

そしてこのまま薬を飲ませ続けるしかないと言われました。
もし本当に何も食べれなくなってしまったら手術するとのことです。
病院側はしっかりこちらのことも考えて下さっているのですが、餌を食べにくくしている姿を見ていると心配です。歯が伸びてるわけだから痛いですし可哀相で…


せめて柔らかいものを餌としたいのですが、何かいい餌はないでしょうか?

今はペレットを粉末にして水でこねてみようかと思っているのですが…
同じ境遇の方、アドバイスをお願い致します;


乱文失礼しました。

「ウサギが不正咬合で…」の質問画像

A 回答 (5件)

 質問者様の住所が分からないので、なんとも言えませんが、奥歯の不正交合も無麻酔で、カットできる病院というのは、ありますよ。



 不正交合は、いずれ歯が伸びすぎて、食べ物が食べれなくなります。しかも、歯が悪いのでしたら、定期的にカットしないといけないので、1回の手術だけの話ではすみません。できれば無麻酔の病院に、定期的に通うほうが、良いと思われます。


 神奈川県在住ですが、藤沢の「きち動物病院」 青葉区の「すすきの動物病院」は無麻酔でカットできます。費用も一回数千円です。時間もあっというまに終わります。もし車でいけるようでしたら、行ってみませんか?高速使って、車で2時間かかったとしても、手術するよりずっと負担は少ないはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

情報提供ありがとうございますm(__)m
実は病院のほうから手術しましょうかと言ってこられたので、今日手術してきたところなのです。報告が遅くなり申し訳ないです;

麻酔が切れてからすぐにご飯を食べはじめたということで、今ではすっかり元気になりました!

でもまた伸びてくるでしょうから
身体に負担を掛けないためにも無麻酔をしてくれる病院を知っておいたほうがいいですよね。
私は千葉住みなので神奈川は遠いですが、また伸びてきた時には考えてみます!


教えてくださりありがとうございます*

お礼日時:2011/02/26 22:48

遠方だと行くのが難しいかもしれません。


東京、神奈川、埼玉あたりでしたらなんとか通えると思いますが…

うさぎに限らず日本のエキゾチックアニマルの世界では有名な方のようです。
予約制ですので、お気を付けください。
http://epc-vet.com/

他にも南関東で要予約の病院ばかりですが、
さいとうラビットクリニック(東京都北区)うさぎ専門病院です。
こちらは日本でも有名なうさぎの権威の先生がいます。
http://saito-ah.web.infoseek.co.jp/

きち動物病院(藤沢市)
こちらも現在行っている所を紹介してくださった医師から名医だと聞いています。
http://www.geocities.jp/kichivet_conejo/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良い専門病院を探していただきありがとうございます!

行けるとしたらさいとうクリニックですが、車で一時間半かかります。
私は車を運転出来ないので親に連れていってもらうしか…
仕事で忙しいので、通うのは難しそうです。
なかなか調べてみても
通えるところであまり良いところが見つかりません。

ですので、もう一度手術をお願いして
もしダメでしたらさいとうクリニックに連絡してみます。
手術する気持ちは変わらないので
うさぎが弱ってしまう前に急ぎます。

たくさんの情報を教えてくださり本当にありがとうございました

ここに相談する前までは手術を半分諦めかけていました。
でも頑張って獣医さんに言ってみます!

お礼日時:2011/02/19 18:47

心配ですね。


痛み止めがないと食餌ができないのなら、歯が伸びて口を傷つけているのでしょうか。

専門の獣医さんでしたら強制給餌用のペレットを粉末状にしたものを販売している所もありますよ。
このままだと食餌そのものができなくなってしまう可能性が高いです。
柔らかいものを食べさせても一時的なもので歯は伸び続けますから、
私も体力のあるうちに手術をしたほうがいいと思います。
奥歯が抜けてしまっているということですので、定期的に歯切りの手術は必要になってくるかと思います。

うちのうさぎさんも斜頸から不正咬合を併発して2度ほど歯を削りました。
手術をした当時は11歳でうさぎとしては高齢な部類だと思います。

その時の手術は動けない程度の少量の麻酔で、手術そのものの作業時間を短めにすることで対応してくださりました。
今は食餌ができているようですが、体力が落ちれば麻酔リスクは高くなりますから心配です。
どんな手術も麻酔リスクは0%にはなりえませんし、大変な手術になればなるほど、麻酔をかける時間も長くなりますし…。

獣医さんは血液検査や年齢などで麻酔が使えるかの判断をされますが、
血液検査などはしてもらいましたか?
優しい先生と名医は違います。今までかかった経験から言わせてもらうと名医ほど厳しいです(笑)

もちろん名医でも手術となれば覚悟は必要になりますが、
食事ができずに衰弱死と麻酔での死どちらかを天秤に、そのうちの麻酔リスクの生き残れる数%にかける、
そのパーセンテージを上げるために良い医師に診てもらうという考え方ができるのであれば、
手術の経験の多いうさぎ専門医に診てもらった方がいいと思います。

病院リストです。ご存じでなければお使いください。
http://www.usagi.cn/anketo/yoibyouin.htm

この回答への補足

続けての質問ですいません。
11歳で不正咬合を手術した病院の方を教えてくださいませんか?
早速教えてもらったサイトを見てきたのですが、実際に体験されたところに行くほうが安心で…折角教えてもらいましたので色々見てみますが、happy_rabbit様が行かれた病院をどうか教えてもらえないでしょうか?
図々しく申し訳ありません!

補足日時:2011/02/18 14:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も…今は食べれる状態ですからいいですけど、ウサギ本人からしたら常に伸びてくる歯が刺さり痛々しいです。それを見守っているのはとても辛いですし、元気なうちに…と考えています。

今通っている病院では、手術したいんですが。と言っても止められます。もし手術中に命を落とすくらいなら、まだギリギリまで待っておいたほうがいいということを言われ、口ではわかりましたと言っていますが本当にこのままでいいんだろうかと思っています。

血液検査なのですが、初めて聞きました。そこまで話を進めてくれたことはないので…。歳だけを見ている感じです。

奥歯ですし、高齢なので難しい手術になると思うのでよく考えて行くなら専門的なところがいいですよね…わざわざ紹介してくださりありがとうございます!そこを見てみて決めてみます。
回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2011/02/18 14:11

初めまして。

ウサギを飼っている者です。ウサギさんの体調、気がかりですね。

うちの子は、不正咬合の経験は無いのですが、そういった場合は、pinguuu85さんのおっしゃるとおり、普段食べているペレットを水でといて食べさせるのが一番安心かと思います。食べてくれない時は、嗜好性を高めるために、普段与えているおやつ(麦や動物用ビスケット等)も少しだけまぜてフードプロセッサーで粉末状にして水で練ってみるのも良いと思います。

野菜を茹でて裏ごしするなども考えられますが、普段野菜を食べていない子であれば、繊維と水分の多さで下痢してしまうかも知れないので、ペレットが安心かと・・・

その他にウサギ用の流動食として、オックスボウ(OXBOW)というメーカーのハービケア(Herbicare)という商品があります。こちらも水に溶かして使うタイプですが、動物病院でも使われているそうです。フレーバーも何種類かあったと思います。うちの子に与えたことがないので詳細は分かりませんが、検索してみると、クチコミ情報が見つかるかも知れませんので、一応ご参考程度に・・・。

どうぞお大事に・・・
    • good
    • 0

同じ境遇ではありませんが…



投稿者様のウサギが該当するかわかりませんが、無麻酔で臼歯のカットをしてくれる動物病院があるようです。

有名どころでは神奈川と大阪にあるようですが、他にもあると思います。

投稿者様の住所がわかりませんが、暇なときにでも近くのすべての動物病院に電話してみるもの良いかも…



参考までにURLを張っておきます。

参考URL:http://www.kuchikomi.tv/pet/read/dtl.asp?id=1122
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!