電子書籍の厳選無料作品が豊富!

86がとても古いのは知っています。
ある京都で86が186万くらいで売っていました。
いろいろといじって走れるようにしてるんだと思います。
ここからが本題なのですが…
もしこれからAE86に乗るとやっぱり故障したり自分が知らないうちにわからないところが故障したりしますよね?
そうなった場合やはり解体なのでしょうか?
修理店でなおせたとしても車検が通りますか?
ハチロクをこれから2070年とか先々ずっと乗れる確率はあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

>るとやっぱり故障したり自分が知らないうちにわからないところが故障したりしますよね?



当然です。レビンに限らず、自動車は故障します。
故障するのが、普通の自動車です。

>そうなった場合やはり解体なのでしょうか?

レビンの場合は、多くの専門店・旧車専門店が取り扱っています。
藤原とうふ店で、一躍有名になりましたし・・・。
メーカー純正品でなくても、多くの他社製新品部品が多くありますから、解体にはならないでしよう。

>修理店でなおせたとしても車検が通りますか?

車検は通りますよ。
車検時点の保安部品が正常に動作していれば、OKですからね。
車検は、車検後2年間は故障しない!という意味は100%ありません。
車検の翌日に故障する事も、多々あります。

>ハチロクをこれから2070年とか先々ずっと乗れる確率はあるのでしょうか?

製造から100年を得た時点で、どうなっているかは誰にも分かりませんね。
ただ、歴代オーナーが「どのようにメンテナンスをしたか?」で変わります。
確実な事は、日本では「1970年代製造の日本車・イギリス車・ドイツ車・フランス車・イタリア車」が多く高速を走っていますよ。
友人のダットサン310(S30年式1200cc)は、今でも高速・山道を走っています。
私の車(三菱1600cc)は24年目ですが、こちらも順調に高速・山道を走ります。
車検も、毎回総額17万円前後です。

レビンの場合も、定期的なメンテナンス(オイル交換は必須)を行なえば大丈夫でしようね。
ただ、旧車は「当りはずれ」が多いですから、慎重に調査して購入する事が必要ですよ。
    • good
    • 0

うわさだけですが、86Aが発売になりそうです。

(雑誌見てください)
AE86は、かれこれ30年前のドデオンデファレンシャルです。軽いので滑りやすいですが、レストアできて145馬力ほど。
やはり、新時代のFRに乗ったほうがお得ではないでしょうか?
来年出るCR-Xにも興味がありますが。
    • good
    • 1

エンジンとか足回りとかは最悪別のモノで代用可能だと思うが、ボディがもたないんじゃないかな?


予めパーツ取り用のハチロクを複数台キープ…というよりも部品単位にバラして大事に保管、ボディもボディだけで大事に保管(錆があったら当然除去、必要があればセクション丸々再構築とか)とかしてれば2070年になってもちゃんと走れるようなコンディションを保つのは不可能ではないと思います。湯水のごとくお金を使えることが前提になりますが。
車検に関しては何とも…現行法の範囲で解釈すれば一定の基準さえ満たせれば公道を走らせて良いお墨付きがいただけるでしょうが、法律が変わってしまえばそれまで。これに関しては日本の法が認めなくなったらもっと法律の緩い国へ持って行って(それこそアメリカなんて車検制度自体無かったのでは?)走らせるというテもアリでしょう。

結論「金さえあれば何とかなるw」

…まぁ現実的にはイロイロ厳しいやねぇ(;^_^A
    • good
    • 0

どんなに古い車でも


お金をかけて整備或いはリビルドすれば、
車検とおせます。
普通の車検でダメなら改造車検でとおすという手もあります。

但し、半端でない金額がかかりますけど
    • good
    • 0

修理店で直すのなら車検は通ると思います。


86に乗るのならそれなりに知識を持って乗った方が良いかと思います。

ただ、いくら修理しても車は100年も持つものだとは思えないので
見た目だけでも乗り続けたいとしても中身はすべて別物になっていることを覚悟したほうがいいですし
かなりのチューニング代を見積もって

さらに原油が減りガソリン車自体がこの先どんどん減っていくと思うので、それも頭に置いてもらいたいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!