いま、ペット可のワンルームマンションに一人暮らししています。ペットがほしいな~って思っていて、候補に挙がったのが、ミニウサギかフェレット。

どちらがお勧めでしょうか?

わたしとしては、なついてくれて、たまにお散歩にいけて、しつけしやすい動物が希望です。あと、週5日8h働いているので、ひとりでお留守番できる動物が希望なんです。

どちらか飼育したことがある方、アドバイスお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私は現在3匹目のウサギと暮らしている者です。


ウサギさんは、とーっても可愛いですよ♪♪

きちんと愛情注いでお世話をすればちゃんとなつきますし、一緒に遊べますし、言う事も聞いてくれます。
犬のような芸はできませんが、名前を呼べば来る、抱っこをさせてくれる、トイレ、ハウス、くらいの躾はできます。
基本ケージ飼いなので、これくらいの事ができれば十分です^^
躾けやすいかどうかは、性格などにもよると思いますが、私は初めてのウサギさんの時からそんなに苦労はしませんでした。
叩いたり叱ったり、ウサギさんが怯えてしまうような事はせず、気長にひとつずつ教えてくと良いと思います。

お散歩は、ウサギ用ハーネスなども売ってますので「うさんぽ」に連れて行く事も可能です☆
ただ犬や車など、ウサギさんにとっては恐い事もあるので、様子を見ながら、無理はしないほうが良いと思います◎

お留守番についてですが、本来夜行性の動物なので、昼間お仕事で留守にされるなら、たぶん寝ていると思います。
お部屋の気温管理はしておいてあげて下さい◎

注意しなければならない事は、お部屋の中の電気のコードやかじると危険な物は届かないようにしておく事です。
部屋の敷居や壁の角っこなど、ウサギさんが噛みたくなる部分もありますから、あらかじめカバーされると良いと思います。

どんな種類でもペットを迎えると多少大変な事もあります。
(勿論、それ以上にシアワセな事がたくさんですが。)
もしウサギさんと同居されるなら、飼育本もたくさんありますので、本屋さんで数冊見比べて気に入った物を購入されると良いと思います^^

素敵な出逢いがあると良いですね(=^♀^=)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な説明ありがとうございます!!

うさぎに対しての興味がますますわいてきました。
うさぎに関する本もいくつか読んでみましたが、
病気や室温やしつけなど大変なことも多そうですが、
それ以上に生活が楽しくなりそうです!!

もう少し勉強してみて、いつか飼ってみたいとおもいます。

ありがとうございました(^-^*)

お礼日時:2009/05/15 17:13

普通のウサギ(でかくて白いヤツ)とフェレットを飼ったことがあります。


ウサギはまあ、人には慣れないですね。
フェレットは馴れます。
一緒にお風呂も入れます。
お風呂に入れると洗面器の中に気持ちよさそうにつかります。
散歩は、出来ないことはないですが犬やネコに狙われるので注意です。
夜行性なので昼間は寝ていますが、夜は飼い主と遊んでくれます。

トイレのしつけは出来ませんが、だいたい同じ場所(ケージの隅など)で排便します。
匂い袋の処置がしてあっても若干臭いです。
これはウサギの方が臭くないです。

しつけは…
ウサギもフェレットもネコも出来ないですよ。
犬は出来ますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>フェレットは馴れます。
>一緒にお風呂も入れます。
>お風呂に入れると洗面器の中に気持ちよさそうにつかります。

かわいいですね~~^^
その姿を想像するだけでうきうきしてきます。

興味を持って、小動物に関する本を読んでみたんですが、
犬などとおんなじであんまり気軽に飼ってはいけないですね。
もう少し勉強してみようと思います!

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 17:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミニウサギとフェレット、飼い易いのは?

今度、自分の誕生日にペットを買ってもらうことになりました。
ミニウサギかフェレットで迷っているのですが
基本的に飼い易いのはどちらでしょうか?
あと匂いなんかも気になります。。。

できれば、経験者・現在飼っている方の意見をお聞きしたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

どちらも難しい動物です。
フェレットは直接飼育経験はありませんので(知人からの情報です)参考程度にしてください。

(1) うさぎもフェレットも病気や怪我をする可能性があります。
(2) 病気・怪我の際に適切な治療をしてくれる動物病院は限られています。
(3) 病気・怪我で10万単位での治療費がかかることがあります。
(4) どちらもトイレを必ず覚えるわけではありません。個体差があります。
(5) いたずら等には躾で対応する事はできません。入って欲しくないところには入れないように、触って欲しくないものには触れないようにするしかありません。
(6) どちらも噛み付く可能性があります。結構痛いです。
本気ガミはどちらも救急病院に行かなくてはいけない傷になります。
(6) 糞尿は臭いものです。うさぎは掃除さえしっかりすればにおいは気になりません。フェレットはフェレット自体が結構臭いです。
(7) どちらも小さくて弱い動物なので、部屋の温度管理はエアコンを使ってする必要があります。

私はウサ飼いなので、うさぎに関してはもうちょっと詳しく。
うさぎはいわゆるミニうさぎと言われる雑種と、血統管理されたものがいます。(日本ではアメリカンラビットが主流です。)
雑種=ミニうさぎはほとんどの場合ミニではありません。これは成長するまでどうなるかはわかりません。
ミニうさぎは遺伝性の骨格、歯のトラブルが非常に多いです。
良い環境で生まれ育てられるわけではないので、生まれてからの数ヶ月は賭けのようなものです。(死亡率が高い)
運よく子うさぎ時代を生き残り、運よく、何の先天性疾患もなく、歯の問題もない場合は、雑種は長生きな子が多いですね。

対して、きちんとしたブリーダーさんの管理下で生まれた純血種の子は歯や骨格のトラブル、家に迎え入れてから数ヶ月間の死亡率はそれほど多くはありません。
また、大人になったときの姿は大体わかります。
両親がきちんとわかっている場合は、性格もわりとわかります。
ただし、純血種特有の弱さはあります。
購入費用も高額です。
でも、安心です。

どちらもお金がかかるし、決して飼いやすい動物ではありません。
それでもそんな苦労も出費もチャラにするくらいの魅力を彼らは持っています。
良く考えてお迎えしてあげてくださいね。

どちらも難しい動物です。
フェレットは直接飼育経験はありませんので(知人からの情報です)参考程度にしてください。

(1) うさぎもフェレットも病気や怪我をする可能性があります。
(2) 病気・怪我の際に適切な治療をしてくれる動物病院は限られています。
(3) 病気・怪我で10万単位での治療費がかかることがあります。
(4) どちらもトイレを必ず覚えるわけではありません。個体差があります。
(5) いたずら等には躾で対応する事はできません。入って欲しくないところには入れないように、触って欲...続きを読む

Qウサギを飼いたいのですが、一人暮らしで不安です

ネザーランドドワーフの愛らしさに一目ボレして以来、ずっとウサギを飼いたいと
思い続けています。しかし一人暮らしをしているため、責任を持って世話ができるか不安があり、なかなか決断できずにいます。

私は田舎に住んでおり、平日は毎日夜遅くまで仕事をしています。
急に病気になってもすぐに病院に連れて行くことはできないだろうし、
旅行に行きたくても預けるペットホテルが近隣にありません。
少し本を読んで勉強してみたのですが、日常でも、温度管理や小屋の掃除、体調管理などなかなか手がかかるのではないかと思います。

本当に可愛がりたい、責任を持って育てたいと思うからこそ、真剣に考えています。
こういう環境下でも飼われている方がいらっしゃれば、上記のような不安をどのように解決されているのか、飼う上でのアイディアや気をつけていることなどを教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

真っ白な凶暴ミニウサギと、性悪な(^^;;)グレーのロップイヤーを育てています。
私と同居人も一番暑い日中は殆ど不在です。
うさぎは暑さにすごく弱いです。冬場は夏ほどではないですが、やはり寒さにも弱い(ストーブの前から離れない。)なかなか軟弱な生物です;;
先ず、ゲージの中で飼育をとお考えならば、気温には
十分気をつけて、光熱費が今まで以上にかかる事を
覚悟して下さい。冬はよっぽど寒くなる部屋でなければエアコン等は不要ですが、夏は最低でも扇風機を回してあげて下さい。
放し飼いが出来るのであれば、涼しい所を探しに行きますが、やはり扇風機位は必要だと思います。
放し飼いは実際かなり難しいです。そこら中噛みまわりますし、しっかり躾ないと粗相もしまくり。
コード類は全部隠して隙間にも入れないようにしないと、命に関わる問題も起こり得ます。
 我が家は在宅時は基本的に放し飼い、TVの裏等は
全て柵で囲み、コードは全部コードカバーを巻いて
行動できる部屋も限定しています。
でも出来れば、1日3時間はゲージから出して遊ばせて下さい。狭い小屋はストレスが溜まります。
小屋の掃除は夏場は週2、冬場でも週1は最低必要かと。藁からムシが出ます;;;;;
藁を直接敷いたり、新聞紙を敷いたりしている所が
多いですが、あれは足が汚れますので、個人的にはスノコを敷く事をお勧めします。新聞紙は食べてお腹に詰まりますので、お勧めできません。
体調は、よくある病気は毛玉症と骨折でしょうか?
うさぎは吐くという機能を持ちません。溜まりっぱなしですので、毛玉に効くパパイヤ等を食べさせると
それなりの効果は有ると言われています。
ジャンプ力がある割に骨格がすごくモロい動物で
飛び降りた瞬間ボキっとかってよくあるらしいです。
でも、麻酔が効きにくい体質の為手術も難しいそうですので、よくみてあげて下さい。
ただ、病院にすぐに行けないとなると他の動物よりもはるかに体力のない子ですので、ちょっと難しいかも・・・ですね。様子見ってのが難しいです。
白は斜頚(これもウサギに結構見られる病気で、頭の衝撃によって脳がイカれる;;傾いたまんまになって、死に至ります)にかかり、即日病院行きで
何とか助かりました。グレーはこっそりと勝手にハイビスカスを食べ、急激に体調不良でやはり即病院行き。仕事は遅刻です。お仕事の都合上、お休みまで連れて行けない・・と、待たせていたら間に合わないかもしれません。更に、ご近所に病院が無いとの事ですが、いいところを探さないと小動物は適当にしか
診れないという獣医も多いです。より一層難しい
条件になるかも・・・
長々と書きましたが掃除や食事などはそれなりに何とでも出来ますが、病気だけは急を要する事もありますので、一人暮らしでどこまで管理出来るかをよくよくお考えの上、是非とも引き取って上げて下さいませ。

真っ白な凶暴ミニウサギと、性悪な(^^;;)グレーのロップイヤーを育てています。
私と同居人も一番暑い日中は殆ど不在です。
うさぎは暑さにすごく弱いです。冬場は夏ほどではないですが、やはり寒さにも弱い(ストーブの前から離れない。)なかなか軟弱な生物です;;
先ず、ゲージの中で飼育をとお考えならば、気温には
十分気をつけて、光熱費が今まで以上にかかる事を
覚悟して下さい。冬はよっぽど寒くなる部屋でなければエアコン等は不要ですが、夏は最低でも扇風機を回してあげて下さい。
放し...続きを読む

Qフェレットの糞の掃除方法

フェレットの糞の処分の方法に困っています。
猫用の砂を使っているのですが、(固まらないタイプ)トイレに流せるタイプで便利なのですが、砂が
フェレットのオシッコの水分を含んでしまって一回に大量に捨てなければならず、トイレが詰まりそうになってしまいます。かといって糞を燃えるゴミの日まで家においておきたくないし…

皆さんはどうされているのか是非教えてください!
色々サイトを回ってきたのですがトイレのシツケの仕方しか載っていなかったので…

Aベストアンサー

こんにちわ。
現在、3匹のフェレと暮らしてます♪
我が家の糞の掃除方法ですが、百均にあった、洗ったお皿を置く水切り?みたいなものをトイレに使用していて、受け皿みたいなのと上の仕切りみたいなのの間にペットシーツを敷き、その中でトイレをさせています。
掃除方法は、仕切りをお風呂場で洗い、下に敷いたペットシーツはポリ袋に入れ、縛ってゴミ袋に毎日入れてます。
そうすると匂いがしないので、我が家は燃えるゴミの日まで置いてます。
以前、猫用に砂で固まるタイプの物を使用していましたが、砂ホコリがすごいのでペットシーツに切り替えました。
我が家では、こんな感じで毎晩掃除してます。

Qフェレットを飼い始めたときのこと教えてください。 (フェレット飼い主様へ)

23歳会社勤め、実家暮らしのものです。
フェレットを飼うため、準備をしています。
関連HPはじっくりと読みましたが、不安があるのでわかるところだけでもアドバイスいただければ幸いです。

■お金・病気のこと
フェレットは病気になりやすいということで、飼ってからも「いざという時のためのフェレット貯金」は続けていくつもりですが、始めはどのくらいの「フェレット貯金」があれば安心でしょうか。
(生体やゲージ、えさなど以外の貯金の金額のことです。)

Q1.とりあえず、20万くらいは最低貯めてから飼い始めようと思っています。
(その後月に3万ずつくらいためていこうと思っています。)
これで大丈夫でしょうか?

Q2.失礼ですが、みなさんはいくら貯めてから飼い始め、月にいくらくらいずつ貯金していますか?
具体的な数字を教えていただければ助かります。

Q3.また、いざという時のために「ペット保険」に加入することも考えています。
もしご経験があるかた、オススメの保険、注意点があったら教えてください。
病気のことが一番心配です。なんとか出来る限り準備してあげたいです。

■場所のこと
マンション住まいです。
ゲージを置く場所はあるのですが、遊ばせてあげるところとなると狭いのではないか不安です。
自分の部屋は、二段ベット、タンス、ピアノ、パソコン・・大人が二人座るのがやっとという感じです。
放したら隙間やコードがたくさんある危ない部屋です。
Q4.何か対策はありますでしょうか。
(来年3月家族で引っ越すので、飼うのはその時の方がいいかなぁ・・と迷っています。
できれば夏の終わりから飼いたいのですが・・。)

わかる範囲で結構ですので教えてください。必ずお礼コメントは書くようにしております。
フェレットを飼って良かったーっていう話、ここが大変だよ、という話もそえてくださるとうれしいです。

23歳会社勤め、実家暮らしのものです。
フェレットを飼うため、準備をしています。
関連HPはじっくりと読みましたが、不安があるのでわかるところだけでもアドバイスいただければ幸いです。

■お金・病気のこと
フェレットは病気になりやすいということで、飼ってからも「いざという時のためのフェレット貯金」は続けていくつもりですが、始めはどのくらいの「フェレット貯金」があれば安心でしょうか。
(生体やゲージ、えさなど以外の貯金の金額のことです。)

Q1.とりあえず、20万くらいは最低貯...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。私も5月からフェレットを飼い始めた新米フェレ飼いです。

私はほぼ衝動買いのような感じで飼い始めたので質問者さまのように色々調べて準備なさってること頭が下がります!!

私もそろそろフェレちゃん貯金を始めないと・・と思っていたんですが、先日ペット保険のことを知り資料を取り寄せました。スタンダードなタイプでも1500円程度なので、万一の時のために契約しようかな・・と思っています。

予防接種のことは他の方も書かれているような感じです。
うちはジステンバー予防注射代5000円と5月~12月までのフィラリアの予防薬が毎月1000円程度でした。

住宅のこと・・
我が家は2LDKの賃貸ハイツですが、出してあげる部屋を決めています。誰かが家にいるときは放し飼い状態です。
うちの子はトイレのしつけはお迎えして3日で完璧になりました。個体によって覚えの早い子もいるみたいですよ。放牧中でもトイレがしたくなったらケージに戻ってちゃんとトイレでします。

その代わりものすごく噛みます・・
甘噛み程度だとは思うのですが、足首や肘、膝の裏側の柔らかい部分を噛んでくるので叫び声をあげるほど痛いです。
もちろん噛まないようにしつけはしてるのですが、なかなかよくなりません。

我が家にもコード類がたくさんありますが、うちのはコードは噛まないです。
隙間は大好きで、いつもテレビ台かパソコンラック、サイドボードの下にもぐりこんでいます。
どうやら基地らしくスリッパやリモコンを隠したりされます。。

最初は過保護すぎて(?)そういう場所に入れないようにしていましたが、フェレちゃんの方が一枚上というか・・どんなことをしても入っていってしまうので今は絶対危険な場所だけガードしてあとはやりたい放題です。

いろんな性格の子がいるみたいですが、うちはかなりやんちゃさんです。
でもやんちゃで手がかかるくらいの方が育てがいがあるし、かわいいと思っています。

夏の温度管理とかもあり世話は大変ですが、本当にかわいいのでもし飼われるのならしっかり手をかけてあげてかわいがってあげてくださいね!!

参考URL:http://www.ipetclub.jp

はじめまして。私も5月からフェレットを飼い始めた新米フェレ飼いです。

私はほぼ衝動買いのような感じで飼い始めたので質問者さまのように色々調べて準備なさってること頭が下がります!!

私もそろそろフェレちゃん貯金を始めないと・・と思っていたんですが、先日ペット保険のことを知り資料を取り寄せました。スタンダードなタイプでも1500円程度なので、万一の時のために契約しようかな・・と思っています。

予防接種のことは他の方も書かれているような感じです。
うちはジステンバー予防注...続きを読む

Qモルモットかうさぎで悩んでます!

一人暮らしでペットを飼おうと思っています。
仕事を忙しくしていて9時から22時くらい遅い時は24時くらいまで
家を空けることになりますが、
その分家にいる時に構ってあげたり、世話は怠らないように気をつけます。

小動物がいいなと思っていて、今うさぎかモルモットで悩んでいますが
どちらもかわいらしくて決めかねています。
よければ実際に飼ったことのある方にご意見をお伺いしたいのです。
うさぎのこういう面は飼いやすいとか…。
モルモットはこうだから気をつけて、とか…。

アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

うさぎ飼育経験者です。
出産もさせて、合計10羽を里子に出しました。

うさぎ、かわいいですよ!
ただ、みなさんおっしゃってるようにとにかくかじります。

携帯電話の充電器は3回買い換えました。
TVの電源コードもかじられ、ブレーカー落ちました…。
(うさぎが感電しなかったのは本当に良かったけど)
壁紙・柱は角から順番にやられていきます。
遊んでいると髪をかじられました。
本なんか届くところにあれば、やっぱり角からボロボロです。

うちで飼っていたうさぎは、オスもメスも、
おしっこを飛ばすことはしませんでしたが、
走りながらうんちをするという技をみんな持っていました。
部屋に出してあげた時は、いたるところにポロポロと…。

エサになる干草は、ケージに入れても、
ケージの隙間から外に出ますので、ケージ周囲が散らかります。
最近は、干草の飛び散りを防止するケージも出ているようです。

あまり抱っこになれてないうさぎだと、爪きりが大変です。
できれば2人がかりで、抱っこする係・爪切る係に
別れてやった方が安全です。
私は1人でやっていたため、腕にみみず腫れができて、
うさぎも私も必死でした。
獣医さんにお願いしてもうちのうさぎは暴れました…。
獣医の卵まで出てきて、獣医さんも困ってました。

やっぱり性格によるんでしょうけど、
私は「自動えさやり機」くらいにしか思われてなかたっと思います。
複数飼いだったので、名前なんて覚えてなかったような…。
えさの音にだけは敏感に反応していました。

うさぎは思ったよりも大きくなることが多いので、
モルモットよりもスペースが必要かもしれません。
干草・ペットシーツなども置くスペースが必要です。

でも、ぜひうさぎ飼って欲しいです。
どんなにいたずらされても無条件にかわいいですよ!

うさぎ飼育経験者です。
出産もさせて、合計10羽を里子に出しました。

うさぎ、かわいいですよ!
ただ、みなさんおっしゃってるようにとにかくかじります。

携帯電話の充電器は3回買い換えました。
TVの電源コードもかじられ、ブレーカー落ちました…。
(うさぎが感電しなかったのは本当に良かったけど)
壁紙・柱は角から順番にやられていきます。
遊んでいると髪をかじられました。
本なんか届くところにあれば、やっぱり角からボロボロです。

うちで飼っていたうさぎは、オスもメスも、
おし...続きを読む

Q夜、ウサギに電灯は必要ですか?

昨日から部屋でウサギを飼い始めた者です。
ウサギは夜行性ということだそうですが、
寝る時に明りは消してしまっても大丈夫でしょうか?

また、夜だとケージの金属音がちょっと気になるのですが、
何か対策とかされてる方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

電灯はあっても無くても、どちらでも良いです。
明るさというよりは、体内時計で活動していますからね。
特に生後6ヶ月未満は、ケージの中でダシュを繰りかえします
ので夜中はうるさいですね。

あと寝る前にウサギをケージから出して、ちょっと運動っていうか
遊んであげるといいです。
そのほうが、ケージに戻したあとに静になる傾向があります。
しかし、毎日のようにケージから出してあそんでいる場合
どきどき出さない日があると、逆にケージのなかで暴れます。
「はやく出して 遊ばせろーっ」ってね。

あとは高さがある木製の巣箱をケージに入れると、巣箱の
上に乗っかっています。
そのほうが静にしているのでいいのですが、ケージが狭くなります。

あとはケージの上に、ケージと同じサイズに切ったベニア板や
ダンボールを置きその上に本や、軽量ブロックを2個位置いてケージを
上から押さえつけます。
私はケージを3段積んでいますけど、下のケージは上からの
重みで抑えられているので、あまり音は出ないです。
さらにケージの下にはじゅうたんが必要です。
横方向は囲わないほうがいいです。

電灯はあっても無くても、どちらでも良いです。
明るさというよりは、体内時計で活動していますからね。
特に生後6ヶ月未満は、ケージの中でダシュを繰りかえします
ので夜中はうるさいですね。

あと寝る前にウサギをケージから出して、ちょっと運動っていうか
遊んであげるといいです。
そのほうが、ケージに戻したあとに静になる傾向があります。
しかし、毎日のようにケージから出してあそんでいる場合
どきどき出さない日があると、逆にケージのなかで暴れます。
「はやく出して 遊ばせろーっ」...続きを読む

Q猫かフェレットか

はじめまして。
ペット可のマンションでペットを飼おうかと考えています。

タイトルにある通り、猫かフェレットかで考え中です。

猫だったら…
賢い・おとなしいという点でロシアンブルーが候補です。
ある程度は覚悟していますが、度を越して家具などを破壊されると困るので
爪とぎのしつけもしやすいと聞く、この種がいいのかなと思っています。
猫を飼うのは初めてなので(犬は実家で飼っています)、飼いやすい種類がいいなぁと思います。

フェレットは…
祖母が15年ほど前から飼っており(現在3代目)、飼い方や習性、かかりやすい病気などは大体わかります。
個人的にはとても好きな動物ですが、ネックはニオイです。
祖母の家に遊びに行くと、やはり玄関を開けてすぐニオイがします。
わたしにとっては嫌なニオイではないですが
他の住人の方や遊びに来た友人などが不快に思うのでは、と心配しています。

どちらにせよ性格や飼いやすさに個体差はあるとは思いますが…。
環境としてはマンションの一階で3LDKです。
わたしも旦那も日中は仕事です。帰宅は19時くらいです。
猫とフェレットそれぞれのメリット・デメリットなどありましたら、ぜひお願いします。

はじめまして。
ペット可のマンションでペットを飼おうかと考えています。

タイトルにある通り、猫かフェレットかで考え中です。

猫だったら…
賢い・おとなしいという点でロシアンブルーが候補です。
ある程度は覚悟していますが、度を越して家具などを破壊されると困るので
爪とぎのしつけもしやすいと聞く、この種がいいのかなと思っています。
猫を飼うのは初めてなので(犬は実家で飼っています)、飼いやすい種類がいいなぁと思います。

フェレットは…
祖母が15年ほど前から飼っており(現在3代...続きを読む

Aベストアンサー

ロシアンブルーもフェレットも飼った事があります。
ロシアンブルーは、交通事故で6歳で亡くしてしまいましたが…
実家の猫は大きなトラ猫でしたが大往生で22歳まで生きました。

結果から申し上げると、それは『寿命の違い』ではないでしょうか。
猫は20年近く生きますし、フェレットは小動物ですから…。
猫の場合、20年継続して飼えるか、ということが最大の問題です。
子供が産まれるか、両親との同居はあるか、20年で様々な事が起こり得ます。ぜんそくを持った子供が産まれる場合もありますし、急な引っ越しもあり得ます。
22歳になった猫は、耳が遠くなり、大声で一日中要求啼きし、歯槽膿漏で強烈な悪臭が漂い、毛がズボズボ抜けました。最期は糞も踏ん張れず、よろよろとリビングで脱糞してしまったりしていました。
しかし、両親はそんな猫を毎日抱きしめてかわいがりました。私も、両親が居ない日は必ず実家に帰り、猫の元にいました。
猫は長生きです。そして、キツい言い方かもしれませんが健康で長生きするとも限りません。先を見越して、最善の環境で飼ってあげてください。

そして、確かにフェレットは独特の臭いがするんですよね…
でも、そんなに問題では無いと思います。
今は高性能な脱臭機能のついた5万以上もする空気清浄機も出ていますし。

夫婦どちらかが必ず19時に帰るのでしたら、留守番もそんなに問題では無いと思います。個体によりますが、家で飼っていたロシアンのいたずらは最初の1年くらいでした。(去勢をしてからおとなしくなりました)
ただ、1年で壁やソファはボロボロになりましたよ^^;
3LDKあれば狭くは無いですし、猫も飼える環境だと思います。
ただ、アレルギーが心配ですね。
初めてなのでしたら、キチンとテストをするべきです。
1、2時間は平気でも、丸一日過ごすと痒くなるパターンもありますし、目が充血したりします。気管が弱い方は特に注意です。
特に子供に多いです。
犬や小動物の毛は全然大丈夫でも猫の毛だけは絶対ダメ!という人も多いので(私の弟がそうでした)気を付けてください。飼ってから気がついたのでは取り返しがつかなくなります。

その点をふまえれば、あとはそれぞれに愛情を注ぐだけですから夫婦で十分相談なさってください。
よい子に巡り会われる事を祈っています^^

ロシアンブルーもフェレットも飼った事があります。
ロシアンブルーは、交通事故で6歳で亡くしてしまいましたが…
実家の猫は大きなトラ猫でしたが大往生で22歳まで生きました。

結果から申し上げると、それは『寿命の違い』ではないでしょうか。
猫は20年近く生きますし、フェレットは小動物ですから…。
猫の場合、20年継続して飼えるか、ということが最大の問題です。
子供が産まれるか、両親との同居はあるか、20年で様々な事が起こり得ます。ぜんそくを持った子供が産まれる場合もありますし、急な引っ...続きを読む

Q賃貸住宅での小動物のくくりについて

現在UR賃貸住宅に住居しています。
賃貸契約ではペット共生型の住居を除き犬猫のペット飼育の禁止とあわせ、小動物(金魚、小鳥等)は可となっています。
生体分類でいえばフェレットは小鳥やハムスターなどと同じ小動物に分類されるので、契約違反にはならないと判断しフェレットを飼育しているのですが、ペットを連れての外出時など、ケージに入れてはいるものの他住人に見られペット飼育していると管理会社に通報されて退去といわれたりはしないかと若干の不安要素があります。契約上で小動物に詳細なくくりがない以上法律的な制約はないとは思うのですが、UR賃貸住宅でフェレットの飼育は小動物扱いで可と思われますでしょうか?犬猫同様不可と思われますでしょうか?
すでに飼育している為、管理会社に問合せるのも問題があるといわれた場合厄介ですので、皆様のご意見をお伺いしてみようと思った次第です。
不可と思われる方が多いようでしたら外出時などは隠して移動しようと思っております。

Aベストアンサー

以前、URの物件に住んでいた事があります。
うちにも小鳥がいるので、ペット可の物件を選んで入居しています。
ただ、やはりいくら「可」であっても、賃貸の集合住宅なので、
鳴き声などが近隣に迷惑になってはいけません。
そして、内装を汚すのはもっての外です。
なので、書面上だけの契約違反だけを考えるだけでは、飼い主失格です。
ですから、すべてで考えたらどうでしょうか?

ちなみに、退去時ですけど。きちんと部屋のチェックが入ります。
その時に、ニオイや部屋の状態でペットを飼っていた事はバレます。
鳴き声はなくとも、隠しても無駄ですよ。

あと、私の様な小鳥を飼っている人から見ると、
ウサギやフェレットは小動物と言われると、ちょっと疑問に思います。
なので、微妙かな・・・。
やはり、小動物のイメージは小さな小鳥やハムスターぐらいの大きさなんで。
ですから、見つかったら言われちゃうかも知れませんね・・・。

一応、どんなペットもそうですけど。
人目につく場所ではバッグに入れた方がいいですよ。
特に、アレルギーを持っている人がいると厄介ですから。
そして、動物が好きな人はいいんですけど。
動物が嫌いな人がたまにいます。
そう言った人から見たら、不愉快と思います。

なので、もう飼っていらっしゃるので、現段階ではひっそりと暮らした方がいいかと…。
個人的には、他の人間に配慮すれば問題はないと思ってますけどね。
やはり、ルールは守らないといけないので、そう言った場合は悩みますよね。^^;

以前、URの物件に住んでいた事があります。
うちにも小鳥がいるので、ペット可の物件を選んで入居しています。
ただ、やはりいくら「可」であっても、賃貸の集合住宅なので、
鳴き声などが近隣に迷惑になってはいけません。
そして、内装を汚すのはもっての外です。
なので、書面上だけの契約違反だけを考えるだけでは、飼い主失格です。
ですから、すべてで考えたらどうでしょうか?

ちなみに、退去時ですけど。きちんと部屋のチェックが入ります。
その時に、ニオイや部屋の状態でペットを飼っていた...続きを読む

Qうちのフェレットがよく鳴きすごく活発なのですがこれは性格なんでしょうか

うちのフェレットがよく鳴きすごく活発なのですがこれは性格なんでしょうか
ゲージから出してあげると嬉しいのかドタドタと音を立ててジャンプしながら部屋を走り回ります
机の上のものをひっくり返して落ちてきたのにびっくりしてウネウネドタドタと異様な動きをするので気持ち悪いような可愛いような・・・・
感極まって膝まで飛びついてきて脛や足を強めに噛んできます
手を差し出すと思いっきり後ずさりして引っ込めるとまたちょっかいを出してきたり
こういう時は必ずクックックと仕切りに鳴いてるのでテンションがハイになってるんでしょうか
携帯で電話をしながらお腹を触るとまた仕切りにクックックと鳴き出し向こうにまで聞こえる始末
ネットで調べたらこの鳴き方は嬉し鳴きとの事ですがあまりにも鳴くので病気では?と心配してしまいます

元々は「シィーッ!!!!」と声を荒げ獣医さんにも「これは野生に近い状態なので絶対に懐かない」と断言されたくらい気が強いのでそれが残ってるんでしょうか
今はそんなことはなく噛んでもあまがみか口に咥える程度なのでじゃれてるつもりなのかな、とも思います
ペットショップで購入した時も大きくなった子でも7000円で売られているのにこの子だけ3000円でした
おとなしくてしつけにもちゃんと応えてくれるような子よりも暴れん坊でちょっと悪さしちゃうような子の方が可愛いので性格が多少あれでも構わないのですが「ちょっと大丈夫かな^^;」と思う時はあります
お腹のある部分を触るとすごく嫌がるとかじゃないんで大丈夫だとは思うんですが

うちのフェレットがよく鳴きすごく活発なのですがこれは性格なんでしょうか
ゲージから出してあげると嬉しいのかドタドタと音を立ててジャンプしながら部屋を走り回ります
机の上のものをひっくり返して落ちてきたのにびっくりしてウネウネドタドタと異様な動きをするので気持ち悪いような可愛いような・・・・
感極まって膝まで飛びついてきて脛や足を強めに噛んできます
手を差し出すと思いっきり後ずさりして引っ込めるとまたちょっかいを出してきたり
こういう時は必ずクックックと仕切りに鳴いてるのでテンシ...続きを読む

Aベストアンサー

野生児ではなく「天真爛漫」なのだと受け止めてあげて大丈夫だと思います。
フェレはあくまで家畜ですし。家畜はみんな幼形成熟(ネオテニー)で、つまり人間の子供と一緒です。
野生動物を飼った人にはわかると思うけど(って実際に飼ったことあるのは私じゃないんですけど)、ほんとにそれどころじゃないですよ。
血が出るまで本気で襲い掛かってくるし、そうかと思うと逃げることばかり考えてちっとも懐かないし、あげく人間の与えた餌なんて拒食して死んじゃうし。
フェレはただ性格的にタフでノーテンキで無邪気なだけで、ちゃんと人間を愛しています。(と思う。)
私もやんちゃフェレもおとなしいフェレも飼ったけど、ほんと質問者様のおっしゃるように、おとなしい仔はおとなしいなりにもちろんかわいいんですけど、そんなにおもしろいこともしないです。
いつもかばんの中からお財布を盗んだり(かばんにはいろいろ入っているのになぜかいつも財布だけをくわえて後ろ向きに出てきて家具のすきまに隠しちゃう)、
機内持ち込みした国際線の飛行機の中で脱走して、巨大ネズミが現れたと乗客中を大パニックに陥れたり・・・。
その時その時は本当に困ってたはずなんだけど、でもその仔が亡くなったとき、そんな思い出も含めて、むしろそういうこともあったからこそ、「楽しかったな」と思えました。
大人しく抱っこなんてさせてくれなくておとなしい仔のように腕の中で眠っちゃう、なんてことはありえない仔だったけど、名前を呼べば必ず飛んできたし、私が泣いてたときには涙をペロペロなめてくれたり・・・、ほんとにほんとに忘れません。

質問者様のフェレもきっといろんな伝説を作っていってくれますよ。
広~い心でいっぱい愛してあげてください。

野生児ではなく「天真爛漫」なのだと受け止めてあげて大丈夫だと思います。
フェレはあくまで家畜ですし。家畜はみんな幼形成熟(ネオテニー)で、つまり人間の子供と一緒です。
野生動物を飼った人にはわかると思うけど(って実際に飼ったことあるのは私じゃないんですけど)、ほんとにそれどころじゃないですよ。
血が出るまで本気で襲い掛かってくるし、そうかと思うと逃げることばかり考えてちっとも懐かないし、あげく人間の与えた餌なんて拒食して死んじゃうし。
フェレはただ性格的にタフでノーテンキで無...続きを読む

Qうさぎに糞をする場所を覚えさせるには?

 うさぎに糞をする場所を覚えさせる際、どのような覚えさせ方が良いでしょうか?

 先日(5日前くらい)にネザーランド系(雑種のようです)の生後2ヶ月のミニうさぎを家に迎えました。飼っている状況ですが、
 ・ゲージは0.6m(幅)×0.8m(奥行)×0.6m(高さ)くらい。
 ・かじり用のおもちゃが二つ(うさぎ専用のかじり木というのをショップで購入、もう一つは人参型の食べても安全な牧草みたいな材質のおもちゃ)。
 ・大きめの3角トイレを使用。
 ・水が飲めるような装置も設置
 ・エサはペレットと牧草(チモシー)
 1日目の3、4時間は、なかなか警戒しているせいか、ゲージの奥角でじっとしており、えさをあげても食べませんでした。「このままじゃな~」と思い、お近づきのしるしにリンゴを買ってきて、少量与えてみたら、あっさり食べてくれました。厚さ1mmくらいのスライス一枚くらいの量です。
 これが良かったのか、少しずつ心を開いてくれたようで、リラックスしている様子が見られるようになりました。2日目には、ゴロンをし始めました(最初、「これどういう意味?」って不思議でしたが^^)。

 おしっこは3日目くらいで覚えてくれました。地道におしっこして欲しくない場所におしっこをした場合、可能な限りずぐ拭いていたら、定位置の角にあるトイレの上でするになりました。もともと、最初からトイレの上を好んでいた様子があったからかもしれません。ゲージの外に出しても、外ではおしっこしません(まぁ、遊び盛りなのか、テンションMAXで走り飛び回り続けるので、強制送還しないとゲージには戻ってきませんが^^;)。
 5日目の今では、私の前でもゴロンをし、顔を撫でて気持ちよさそうな顔をしてくれます^^ 外にいる時も、合図をしたら低確率ですけど私の所に戻ってきてくれます(来たら大好きなリンゴをあげるって感じで覚えさせてます)。
 基本的には褒めて、ダメな行為に関しては、大きな音で知らせるようにしています。

 が、糞だけはどうやって覚えさせれば良いのか分かりません!ゲージの外では基本的にしないのですが、ゲージ内はあっちゃこっちゃとしてます。
 糞やおしっこをするタイミングが分からないので、今は糞を見つけたら、おしっこと同じ場所に移動させ、そこ以外のゲージ内を拭いて綺麗にしています。

 うさぎは気長に付き合うしかないとよく聞くので、急いではいません。しかし、どのような方法が糞の場所を覚えさせることに繋がるのかなぁと思いまして^^;

 うさぎに糞をする場所を覚えさせる際、どのような覚えさせ方が良いでしょうか?

 先日(5日前くらい)にネザーランド系(雑種のようです)の生後2ヶ月のミニうさぎを家に迎えました。飼っている状況ですが、
 ・ゲージは0.6m(幅)×0.8m(奥行)×0.6m(高さ)くらい。
 ・かじり用のおもちゃが二つ(うさぎ専用のかじり木というのをショップで購入、もう一つは人参型の食べても安全な牧草みたいな材質のおもちゃ)。
 ・大きめの3角トイレを使用。
 ・水が飲めるような装置も設置
 ・エサはペレット...続きを読む

Aベストアンサー

おばさんです。

とっても良い子に当たりましたね!!

2カ月なのに、うさぎのしつけとしてはもう完璧です。
誰からもうらやましがられるうさちゃんに間違いありません。
これからどんどん可愛くなっていきますよ!

さて、糞やおしっこについては、縄張りの主張をしているのです。
おしっこがトイレで出来ているのですから、糞もほとんどをトイレでするようになります。
ですが、どこにでも糞はどうしてもこぼれます。
特に角の隅には…。
排泄しているということではなく、においつけといった意味合いがあります。
だから、100%トイレだけでということは不可能です。
また、興奮したりするだけで、糞はポロポロと出てしまいます。
うさぎの習性にも関わっている行動ですので、いつまでたっても、止めさせることは100%無理だと諦めてください(^^ゞ
あって当たり前だと,…叱らずに諦めてください<(_ _)>

これからいろいろ役に立つサイトを載せておきます。
ぜひ、参考に楽しみながら覗かれてくださいね。

http://www.rabbittail.com/qa/

これからたくさん、たくさん可愛がってあげてくださいね!

おばさんです。

とっても良い子に当たりましたね!!

2カ月なのに、うさぎのしつけとしてはもう完璧です。
誰からもうらやましがられるうさちゃんに間違いありません。
これからどんどん可愛くなっていきますよ!

さて、糞やおしっこについては、縄張りの主張をしているのです。
おしっこがトイレで出来ているのですから、糞もほとんどをトイレでするようになります。
ですが、どこにでも糞はどうしてもこぼれます。
特に角の隅には…。
排泄しているということではなく、においつけといった意味合いがあります...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報