電子書籍の厳選無料作品が豊富!

うさぎの水分量について質問です。
400gにも満たないミニうさぎを飼っています。
ペットショップの方から水分量は1日に片手の手のひら4杯位に制限した方が良いと言われて
4回に分けてあげていますが、水をあげるとあっという間に飲み干して まだ欲しい様子です。
下痢も心配ですが脱水も心配しています。
本などを読むとそのような制限は書いてないので どのようにしたら良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは^^



2歳半のホーランドと暮らしています。

先代はネザーは生後40日でペットショップより、
今のホーランドは50日でうさぎ専門店よりお迎えしましたが
お水の制限はありませんでしたし
お水を飲みすぎて下痢をした事はありません。

うさちゃんもたくさんお水を飲む子もいますしね・・・

うさぎ専門店で飼育相談にのって頂けますので
専門の方に聞かれてはいかがでしょうか?

獣医師に相談できるサイトもありますよ^^
http://www.pethospital.jp/question/new

参考URL:http://www.pethospital.jp/question/new
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ku_ro_coさん
回答をありがとうございました。
制限はなかったんですね

うちの子、すぐに飲み干して器までペロペロしていて
いつも可哀相に思っているんです

相談できるサイトを教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2011/05/12 13:14

 うさぎが飲む水は制限する必要がありません。

体が必要な分だけ飲みますので、たっぷりきれいなお水をいつでも飲めるようにあげてください。
 もう今の季節くらいからだと水が痛みますので朝夕2回、お水を替えてあげてください。
 獣医さんに教えてもらったのですが、ステンレスのような金属の水容器が良いそうです。プラスティックの容器だと、アレルギーを起こす子が意外と多くいるそうなんです。

 うさぎは暑い時は水を飲んで体温を下げます。
 うさぎは体が必要としない水分・エサは口にしません。
 水分が足りてる時は、飲みなさいと水容器を口元に持っていっても絶対飲みません。容器を口でウィーッと押しやって、澄ました顔してます。
 下痢は、野菜についていた水分が多かった場合などにもおこりますので、野菜の水切り・キッチンペーパーで軽く拭くなどをなさってください。
 水飲みはうさぎの自由な判断にまかせてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nogul2nさん
回答をありがとうございました。

うちの子、水を持っていくと もう大喜びで
はしゃいでるように見えるんです
すぐに飲み終わって そのあとしばらく容器がからからで…
やはり好きなだけ飲ませてあげたくて。
(ハムスターを飼っているんですが その子はボトルで好きなだけなので)

金属の容器の方が良いとのお話
教えてくださりありがとうございました

お礼日時:2011/05/12 13:36

こんにちは。


ネザーと暮らしています。
今の子で3代目になります。
初代の子は、生後1ヶ月でお迎えしましたが、お水の制限はなく好きなだけ飲ませていましたが、下痢をしたことは1度もありません。
うさぎさんは、生後2ヶ月までは、親と暮らし病気に対する抵抗力をつける時期です。
離乳するのに、4週から6週かかります。
個体差はありますが。
もし、本当にお水の飲みすぎで下痢をするのであれば、親から離す時期が早すぎて、病気に対する抵抗力が弱いのかも知れません。
他の方のアドバイスの通り、獣医さんや、うさぎ専門店などに相談してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

picopico2さん
回答ありがとうございました。
3代目のうさちゃんがいらっしゃるから
うさちゃんにお詳しいですね

生後の抵抗力とつけるお話、参考になりました
ペットショップの方が水の量を制限するように言ったのは
もしかしたら…親から離す時期が早かったからなのかな?
(お店の経営による理由など…)

様子を見て相談したいと思います

お礼日時:2011/05/12 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!